タイトル通りで、近々WEREWOLVESが発売されるので、それに向けて、今後も遊ぶ予定だけど、しばらくはプレイしないだろう、というデータで、気になるところを見に行ってきました。
まずは、ダンでチャレンジ世帯です。
ダンでチャレンジの前回は今年の1月26日更新で、その時に書いたのですが・・・
データがプレイ続行不能なバグり方をして、少し前のセーブデータからプレイし直したのですが、ダンが50人のシムとウフフ&子作りをしてデータが肥大化しており、そのうちのひとりと結婚して以来、浮気はしていないけれど、浮気相手とのデータを維持し続けていたため、もしかしたらこれが不具合の原因かもしれないと考え、49人の浮気相手達全員と別れたと報告しました。
ですが、結局その後、再び同じバグに見舞われたため、悩んだのですが、ダンと妻のカトリーナとの間に生まれた3人の子と、娘夫婦と、孫と、娘夫婦が飼っている犬を一時的にひとつの世帯にして、この8人(7人+1匹)を新規データに移行することにしました。
ちなみに、これを行ったのは2月のことです。
なので、当時はまだ時期的に寒く「冬」のイメージだったので、冬からスタートしました。
ダンも、カトリーナも、娘の夫ラフルも、元デフォシムなので、新規データにも存在するシムです。
だからと言って、新規データの重複するシムを削除するのは嫌だったので、ダンは「ダンでチャレンジ」のカテゴリーで記事を書いていたため、デフォシムのダンを「ドン・ロサーリオ」に改名。
TS2やTS3時代は、ダンではなく、ドンでしたしね。
で、プレイ世帯の方のダンとカトリーナは、髪型を変更し、世帯名を「ロサーリオ」ではなく、カトリーナの姓「カリエンテ」もプラスして『ロサーリエンテ』にしましたw
娘の夫ラフルの場合、新規データのデフォシムラフルはティーンなので、そもそも世代が違いますが、髪型を変え、名前をラフールに変え、世帯名は「チョプラ」から『チョプランテリオ』に変え、新規データに移行後、ダンたちと娘家族を分けました。
私的に残念だったのはニワトリたちとの別れです・・・(;ω;)
ニワトリや牛、ラマ、鳥、ウサギたちは連れてこれなかったので・・・
でも、もしかして・・・!と思ったのと、lotusさん作のおうちを気に入っていたのとあって、旧データでダンたちが住んでいたお家をマイライブラリに保存し、新規データで同じ場所に設置し直し、ダンたちを引っ越しさせたのですが、なんと、友好値はゼロになっていましたが、今まで飼っていたニワトリたちがお家ごと保存されていて、再会出来ました!
牛やラマも同じように、友好値はゼロになって初対面になっちゃっていましたが再会出来ました~!
再会が叶わなかったのはウサギだけです・・・(;ω;)
ウサギのおうちごとマイライブラリに保存したのですが、ウサギだけはダメでした。
ウサギって、遊んでいるデータの、生息している区画からはどこにも連れていけないんですよね。
せっかく時間をかけて仲良くなっても、別区画にお引越しした場合、たとえ同じデータ内でも連れていけないので・・・
なので、もうそういう悲しい想いをしたくなくて、新規データではウサギのお家は設置しないことにしました。
ちなみに、鳥の巣も設置するのをやめました。
鳥とは再会出来たと言えば出来たのかもしれませんが(友好値はもちろんゼロ)、私的には他の動物たちのような個性を感じられない上に、何キッカケかはわかりませんが、いつの間にかプレゼントをもらえなくなる不具合が起こるようになったりするので・・・
ここまでが、今年の2月のお話です。
ここからは、今月に入ってからのお話。
WEREWOLVESが今月半ばに発売されるので、GPですし、シムズって、こういうシステムに変化がある追加パックが発売されると、それにともなって必ずと言っていいほど何らかの不具合が生じるので、その影響でニワトリが死んじゃうような不具合が起こったら嫌だな・・・と思い、様子を見に行くことにしたんです。
で、私の「ゲームオプション」での「パックの設定」がこちら(↑)です。
Cottage Livingの「動物の老化」を無効にしています。
そうすれば、Cottage Livingで増えた動物たちが寿命を迎えることはなくなるからです。
でも、これを無効にしても動物たちが加齢してしまう不具合があることが随分前から言われていて、私はBienchens Modsさんのウサギやキツネが老化しないMOD(rabbitsdontageとfoxesdontdie)を導入していました。
なので、少なくともウサギやキツネの老化のお知らせはありません。
その代わり、キツネに襲われたウサギが亡くなってしまったことはありますが・・・(;ω;)
この記事で、チャレンジ世帯のニワトリが、本来なら加齢しないはずなのに寿命を迎えてしまう不具合に見舞われたことをお伝えしたのですが、今回はなんと、新規データに移り住んだダンの娘(長女)宅で飼っていたニワトリが不具合に見舞われ、上3羽は「最後の...ペット...」と寿命を迎えるニワトリに表示される表記になっていて、下2羽は年齢がシニアになっていました。
寿命を迎える3羽のうちの1羽をシニガミが見送ろうと出現。
その間に、慌ててシニアになってしまった2羽だけでも転生させるべく、金のおやつと深夜のおやつを食べさせました。
なので、邪悪なニワトリだった八生くんは金のニワトリに、普通のニワトリだった四郎くんは邪悪なニワトリに生まれ変わりました。
この不具合、本当になんとかしてほしい。
こういう悲しい別れを経験したくなくて、加齢オフにしているのに・・・
実は、1羽目をシニガミが見送っている間に、残りの寿命を迎えようとしている2羽に金もしくは深夜のおやつを食べさせようとしたのですが、おやつをあげる選択肢が表示されなかったため、転生させることが出来ませんでした。
2月に新規データにお引越しした時は、5羽とも若者世代だったんですよ。
で、お引越しした後は、1月末からNot So Berry Challenge(十人十色チャレンジ)を始めていたため、今月に入るまで一度もプレイしていませんでした。
なので、4~5ヶ月ぶりのプレイで、いきなり寿命&シニア世代になっていたという状態なので、不具合以外のなにものでもないでしょう?
本当に酷すぎる・・・
ちなみに、ダン世帯のニワトリなのですが、この時は「ネオ・二郎ちゃん」だけがヒヨコ世代になっているという不具合が発生していたのですが、4ヶ月ぶりに見てみたら、「ネオ・一恵さん」以外の4羽がヒヨコ世代になっていました。
どう見てもヒヨコじゃないですけどね・・・
まぁ、寿命を迎えたりシニアになるよりはマシなのかな。
ヒヨコ世代と表記されているけど、ちゃんと毎日卵も産みますしね。
それから、lotusさん作のおうちは、土台が高く、ニワトリが家の中に入ってくることは出来ない造りだったのですが、私はニワトリ愛が激しく(笑)、家の中にもじゃんじゃん入ってきてほしかったので、土台の高さを1段だけにして、ニワトリが出入り出来るようにしました。
と言いつつ、十人十色チャレンジ中ですし、きっとまたこのまま数ヶ月放置することになるとは思うんですけどね(^^;
ここからは別データで、チャラのところのニワトリは大丈夫かどうかを確認がてら、チャラは霊能探偵のお仕事をしていて、でも、これも不具合で、一時期は霊能探偵のお仕事が正しく終了しない不具合が発生し、それが修正されたと思いきや、今度は呪われたアイテムも浮遊霊もなにひとつ出現しないという不具合に見舞われるようになったため、キャリアアップへの熱が醒めてしまい、放置していたのですが、これを修正するMODを見つけたので(MTSの[SP18] Paranormal Investigator Startup Fix)、ちゃんと修正されるのかも確かめようと思い、世帯を訪れることにしました。
で、実はチャラって、娘のストーカーなんですね(^^;
娘がチャラをうざがっているのに、チャラはまったく意に介さず、チャラを霊能探偵にしたばかりの頃は、呪われた家「デュプランティエ屋敷」に住まわせるためにチャラを別居させたりもしたのですが、別居させてだいぶ経ったし、そろそろ大丈夫かな?と思い、娘を呼び出して合鍵を渡そうとしたのですが拒否られ・・・
どんだけ嫌がられてるんだよって感じなんですが(-"-;)
久しぶりにチャラの世帯を訪れたら、やっぱりチャラは娘のストーカーだったので、いい機会なので、まだ娘はティーンなのですが、弟のテンちゃんの娘とSan Myshunoで2人ぐらしをさせることにしたんですね。
で、娘2人を引っ越しし終わり、チャラの世帯を覗こうとしたら、もうチャラがいなかったので、どこへ行ったのかと思いきや、
お引越しさせたばかりの娘たちの住所になっていたので、びっくりしました(^^;;;;;
チャラ、ストーカー過ぎるよw
怖いんだけどww
あ、チャラのところのニワトリたちは、問題なかったです。
それで、霊能探偵の修正MODの成果ですが、ご覧の通り。
これは難易度「ふつう」のお仕事ですが、修正MODを入れる前は、呪われたアイテムも浮遊霊もまったく何も出現しなくなっていたのですが、じゃんじゃん出現し、すごくお仕事がやりやすかったです。
あと、チャラはなぜか、お仕事の報酬が提示されている報酬金額の倍くらいもらえます。
なんでだろう。
これは以前からそうなのですが、なぜなのか未だにわかりません。
ここからまた別データになり、とってもお久しぶりの100人の赤ちゃんチャレンジ世帯です。
親シムだったヴィクトリアは、寿命を迎えた後、ゴーストとなって世帯の一員となり、その後、霊能探偵のお仕事に就いたので、親シムでも霊能探偵のお仕事の様子を確かめてみようと思い、久しぶりに訪れてみました。
この世帯には7号が作ったロボットのはじめくんがいるのですが、ロボットなのに病気による「軽い症状」という不快ムードがついていて、ロボットでも病気になるんだ・・・と思いました。
しかも、
7号は7号で、ロボットのはじめくんをヴァンパイアに変えたいという気まぐれを出したりしているし。
ロボットをヴァンパイアにすることなんて出来ないよね?(^^;
さて、親シムもMODの力で、ちゃんと浮遊霊や呪われたアイテムが出現するようになったのですが、これもMODのおかげなのか、依頼先に出現する浮遊霊に対し「立ち去るように求める」が百発百中で成功し、説得に成功して浮遊霊が去ってくれると、これでもお仕事ゲージを稼げるので、大助かりです♪
修正MODの威力なのかなぁ。
それとも、EAの方でそのように修正されたのかな?
以前は失敗することも多くて、失敗すると恐怖ムードがついたり、何度も失敗すると霊場が乱れたり、呪われたアイテムが増えたりしたんですよね。
親シムの世帯には、親シム以外に、この記事で寿命を迎えたペットのオスカーを、この時にゴーストとして世帯に迎え入れているのですが、同じゴーストでも浮遊霊の存在は許せないらしく、怒りムードになって威嚇していました。
呪われた家に出現する浮遊霊はちょっと面倒で、「立ち去るように求める」の選択肢はないので、いなくなってもらうには、何らかの贈り物を渡すしかありません。
でも、寿命以外だと成功確率はランダムなので、立て続けに4~5回失敗することもあって、すごい面倒です。
放置しておいてもいいんですけどね。
でも、ずーっと放置しておくと、猫が気にしてネガティブなムードをつけるし、呪われた家の呪い具合も進むような気がするので、失敗してもめげずに頑張るしかないですね。
77号なのですが、こいつは相変わらず、猫のオスカーに対する追悼しかしません。
親シムが寿命を迎えた時はとてもクールで、まったく悲しむ様子も見せず、骨壷になってしまった後、しばらくの間、親シムとオスカーの、両方の骨壷を安置していたのですが、とにかくオスカーの追悼ばかりして、親シムの追悼をしたのは、たったの1回だけ。
そもそも、77号はオスカーの死後に生まれた子で、オスカーとの思い出なんか、ないに等しいのにさ。
なのに、なんなんだよって感じでした。
それは、今も変わらず・・・
親シムのところでもニワトリを飼っているのですが、不具合の影響はなく、ホッとしました。
これは、親シムのお家の中におそるおそるニワトリが入ってきたところで、可愛いなぁと見ていたら、
ドアがバタンと閉まったタイミングで、驚いたかのように飛び上がったのが面白くて、思わず撮りました。
やっぱりニワトリ、可愛いなぁ。
十人十色チャレンジでも、どこかの代でニワトリを飼ってもいいんだけど、シムの観察で忙しくて、ニワトリを愛でている心の余裕がないかもしれない・・・と思うと、飼うのを見合わせているので、ニワトリに飢えていたんですよね。
なので、久しぶりにニワトリの様子を見ることが出来て、悲しい不具合はあったけれど、心が潤いましたわ。
0 件のコメント:
コメントを投稿