2021年2月22日月曜日

霊能探偵番外編・チャラ編(魔法使いと肝試しモード)・その2

 

前回、チャラで肝試しモードを一週間ほどプレイしたことをお伝えしましたが、今回はその続きで、さらにもう一週間プレイしてみた結果をお伝えしようと思います。

難易度「難しい」でTS3から再現したヘムロック家へやってきました。
彼らはかつてブラド氏が住んでいたお屋敷で暮らしています(チャラのデータにはヴラド氏はいません)。



実は、つい先日、チャラが生涯願望「ニットの王様」を達成して、報酬特質『聖なる編み物知識』をゲットしたので、これにより、編めるようになったものが増えたので、その中のひとつ「禁じられしセーター」を編んで、その時は品質「普通」でしたが、ワードローブに追加して、冬服として着せてみました。

そうしたら、チクチクニットの不快ムードがつきました。


CAS画面で良く見てみたら、赤丸のところの目が粗く編めていました。

後に品質「すばらしい」が編めたので、その時の説明文しかSSが残っていなかったため、それをSS左上に貼り付けましたが、ワードローブに追加した時のものは、品質「普通」でした。


背中の方も粗い所がありますね・・・

品質「悪い」じゃなければ、大丈夫だと思っていたので、良く考えもせずワードローブに追加をしてしまったことを、この時は後悔しました(;ω;)


あ、テンペランスが出現したので、魔法「変形」を実践。
この時は魚に変形してました。


2時間くらいして元の姿に戻ったので、今度は魔法「妄想」で館から追い出しました。


「妄想」のせいで、一心不乱にどこかへ歩いていたテンペランス。

その最中にチャラのお仕事は無事終了したのですが、背景が白っぽいと、ゴーストの生前のカラー姿が何となく蘇るので、それで、どんな顔をしているか見てみたら、SSのような表情で歩いていることがわかりました。

妄想=ぼんやりムードがついている状態なんだろうと思いますw


これ、チャラが娘に合鍵を渡そうとして、拒否られた時のSSです。
まさか、拒否られるとは・・・

娘のサラの顔!!!
ひどすぎる・・・(-"-;)

別に、直々来なくてもいいから、合鍵を持っているくらい、いいじゃない?
自分の父親なのに、そこまで避けなくても良くないかい?(;ω;)

チャラは親切大使特質持ちなので、ダメもとで「優しさを振りまくチャレンジ」を実行した後、再度、合鍵を渡そうとしたのですが、やっぱり拒否られました。

ちなみに、チャラとサラの友好値はMAX状態です。


おそらく、サラがお年頃「独りになりたい」状態だからなんだろうと思うのですが、でも、これはいくらなんでも私が見過ごせなかったので、罰として、魔法「変形」で2時間置物になってもらいました。

確かに、チャラが家族の元を離れて別居生活になるまでは、サラのストーカーと化していたのですが、でも、それは元はと言えば我が子可愛さからだし、別居してシムズ時間で半月以上経ち、家族の元に戻っても、私がチャラを完全操作してサラには一切近付いていないし、話しかけてないんですよ。

それなのに・・・ちょっとこれはあんまりだわ。
チャラが可哀想すぎる(;ω;)


気を取り直して・・・

難易度「難しい」で、ロズウェル家にやってきました。


掲載枚数の都合上、特に目ぼしいことがなければ、ガンガン割愛させていただきますw

SSの子はロズウェル夫妻の子供なのですが、幼児でも浮遊霊に話しかけるんですね。
幼児でも「立ち去るように求める」という選択肢になるんだろうか。

今回のお仕事でチャラは昇進し、2728シムオリオンの特別報酬も受け取っていました。


これで、チャラもモリコと同じ連邦恐怖捜査局(2)になりました。


「禁じられたセーター」なんですけどね。

新たに編んでみたのが、品質「すばらしい」で、ワードローブに追加出来るようだったので、追加してみたのですが、CAS画面に「すばらしい」だと思うセーターはなく・・・

調べてみたら、どうやら品質がなんであれ、このセーターはチクチクするみたいです。
しかも、再度編んで、また「すばらしい」品質のセーターが出来たのですが、それもワードローブに追加出来る状態になっていたし(-"-;)

「禁じられたセーター」だけは、何度でもワードローブに追加することが出来ちゃうみたいです。


次のお仕事は、難易度「難しい」でThe Noble Vampires家でした。

この世帯は元は3人のヴァンパイアが生活していたのですが(ギャラリーからDLさせていただいた世帯です)、2人が結婚してそれぞれ家を出て、現在はVlad Bloodveinという長髪の男性ヴァンパイアのひとり暮らしです。


雪だと、呪われたアイテムを見つけにくくて、ちょっと面倒ですね(^^;


そう言えば、このヴァンパイアは浮遊霊の説得に成功していました。


この時のお仕事でチャラはまたしょんぼり浮遊霊のビンをもらいました。
同じビンじゃない方がいいけど、でも、チャラはなかなかビンを貰えないので、嬉しいです。


次の難易度「難しい」のお仕事は、自動生成シム世帯のドレブ家で、赤丸がチャラなのですが、この時のお仕事は大変でした。

なぜかというと、


マンションのテラス部分には魔法のトランステレポートなどで行けるんですが、


建物をクリックして「下に降りる」の選択肢は出ても、下から建物内に入るための選択肢が出ないんです。


仕方なく、テラスのところに出現している呪われたアイテムを除去したり、マンションの周りで地上に出現している浮遊霊に贈り物をするなどして、お仕事ゲージを稼いでいたのですが、


ひょっとして、私がエレベーターを設置し忘れているとか、何かヘマをやらかしているんじゃないかと不安に思い、一度メインメニュー画面に戻ってから、マンションを見てみたんですね。

そうしたら、ちゃんとエレベーターは設置されていました。

赤丸のところが、上の方のSSでチャラがテラスに出現した呪われたアイテムを駆除したところです。

で、白丸のところにも後に呪われたアイテムが出現したので、


そっちにもトランステレポートで移動し、駆除しました。

建物クリックでマンション内に入ることが出来ないので、ドアノックは出来ないのかと試しましたが、それも出来ず、


チャラで出来るところは全てしつくして、あとはひたすら外で霊的安定性を上げることでお仕事ゲージを稼ぎ、何とかお仕事を完了できました。


チャラの体力ゲージが真っ赤っかになったのって、これが初めてですよ><
最後、連続して4回くらい霊的安定性を上げる儀式をしたので・・・


お仕事が終わった途端、建物をクリックすることが出来「ブザーを鳴らされる」という選択肢が出たので、これをクリックしたら、即「どうぞお入りください!」と言われ、マンション内が表示されました。

エレベーターをクリックしたら、ちゃんと上に上がるという選択肢も出たので、お仕事の時だけ正常に稼働しなかったようです。

もしかすると、チャラがトランステレポートが出来る設定にしていたからかもです。
エレベーターとトランステレポートは、相性が悪いようなので・・・


で、体力ゲージを真っ赤っかにした状態で帰宅することになったわけですが、そうしたら、それまでは浮遊霊も呪われたアイテムも滅多に出現しなかったのに、この日は帰宅してから2度、チカチカしたり、ラップ音がしたりと、騒々しくて、


毎日霊的安定性を上げていたので、今までは友好的と言われ続けていたのに、肝試しモードになって初めて「近くのシムを怖がらせる可能性がある」と言われました。

なんとなくですけど・・・
毎日霊的安定性を上げる、ということの他に、住居人が弱っているか否かも、もしかしたら影響するのかな?と思ったりしました。


気絶寸前だったので、とにかく、寝て、体力をある程度回復してから、霊的安定性を上げる儀式と、呪われたアイテムを除去したのですが、肝試しモードにしてから、初めてチャラが安眠出来ず、怪奇現象で2度起こされました。


ニャンコが勇ましいでしょw

自分もチャラと一緒になってこの家を守っているんだ!って感じで、頼もしいです。
おばけに反応した後、怒りムードをつけるんですよw

お化けに対して、絶対に許さないぞ!という気迫を感じます。


青い浮遊霊からは白っぽい奇妙な偶像をもらいました。


次の難易度「難しい」のお仕事は、TS3から再現したフィネガンとマデリーン夫妻のお家でした。
マデリーンは最初からシニア世代ですが、CAS画面でフィネガンさんとの子供を作成し、3人で暮らしています。

ちなみに、このお家はTS3から再現したサンセットバレーにあるCapitola Aというお家です。
TS2やTS3のお家を再現してくださっているユーザーさんがいるんですよね。
懐かしいし、ありがたいことです。


呪われたアイテムって、たまーに、除去出来ないところに出現することがあります。


この時のお仕事でも、6000シムオリオンもらいました。


ギドリーも、たまーに変なところに出現することがあります。
リセットしてやらないと、ベッドの上に立ったまま、ずーっと動けない状態ですよw


お次も難易度「難しい」のお仕事でしたが、マリオブラザーズのお家でした。

私がちょこっと改築してますけどねw


ルイージが、チャラに「カッコいい!」と言っていました。
こんなこと言われたの、初めてです~~~!

ちなみに、チャラとルイージは、友好値ゼロで、まったく知り合いではありませんでした。


マリオってば、なんて格好しているんだ(^^;

マリオも、浮遊霊の説得に成功していました。


兄弟仲は良好なんでしょうねw
ちゃんと2つベッドを用意しているのに、仲良く一緒に寝ていて、愛らしかったですw


チャラが現在住んでいる呪われた家は、区画特質「セレブの邸宅」をつけているんですね。
なので、日中シムが見学にやってくるのですが、その中でひとりだけ、恐怖に恐れおののいているシムがいました。


チャラが体力ゲージを真っ赤っかにして帰宅した時は、家の様子もおかしげで、霊的安定性も不安定なメッセージを貰いましたが、その後は友好的というメッセージを貰う状態になりましたし、ギドリーと一緒に霊的安定性を高めてからは、素晴らしい!とまで言われていたのにです。

今のところ、このシムだけが、怖がっている状態で、他のシムでは見ていません。

※追記
いつも参考にさせていただいているリバーさんのところで、怖がっているシムは、以前お仕事で伺った依頼人世帯のシムばかりだと読みました。
で、SSの恐がっているシムをよ~~~~く見たら、チャラがお仕事の間のみマンション内に入れなかったドレブ家の住人のひとりでした。


そんなわけで、前回からさらに一週間経過し、肝試しモードにして二週間になりましたが、まだ「肝試しモードを無効化する」ことは出来るようです。

霊的安定性を上げて良い状態を保つよう頑張っているからか、まったく怖くないですw
「肝試しモード」という言葉と「一定時間を過ぎると肝試しモードからは戻れなくなります」の言葉にビビっていたのが、恥ずかしいくらいです(^^;

とりあえず、チャラでは引き続き、肝試しモードを続けていくことにして、何かまた変わったことや気付いたことがあれば、お伝えしようと思います。

0 件のコメント: