2021年2月15日月曜日

霊能探偵モリコ!・その8

 

テンペランスのファンなのか?と勘違いしそうな、写真の数々を壁に飾っているモリコ家ですw
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

13日の夜、大きな地震があり、ビックリしました。
結構激しい揺れで、長く続きましたよね。

私は神奈川県在住なのですが、幸い、停電を含む被害などは特になく、ホッとしています。
所によっては様々な被害があったようで、早く穏やかな日常が戻って来てくれることを願うばかりです。



難易度「難しい」で、SULANIのケアロハ家へやってきました。

SULANIの美しい景色の中、怪異だなんて、なんだか不似合いですね(^^;


すでに、そこここに呪われたアイテムがあり、


ドアノック前なのですが、室内にも複数の呪われたアイテムが見えている状態でした。


すぐさま「呪われし秘儀」の儀式を行って、ゴースト化しようとしたのですが、


失敗してボーンヒルダ化しました(-"-;)
なんで失敗したんだよ~~~!


しょうがないので、すぐさま魂を浮遊霊にあげて、悲しい+3のムードをつけることにしました。


お仕事内容は一緒なので、詳細は割愛しますが、これ(↑)、ドアノック前なんですけど、ケアロハ家はガラス窓がないので、ドアノック前でも外から室内に出現している呪われたアイテムにクリック出来るんですね。

なので、SS右の呪われたアイテムを除去しつつ、室内の人形2体に除去の予約を入れていたんです。

そうしたら、突然「もうやめて」の恐怖+10のムードがつき、ビックリしました。
こんなムードがついたのは、この時が初めてで、+10のムードには、さすがに勝てないよっ!と思ったのですが・・・


ドアノックをして室内に入った途端、2体の人形が消えたため、同時に、除去予約も解除され、+10の恐怖ムードも消えました。

なんだったんだ・・・


その後は+10の恐怖ムードがつくようなことはなく、お仕事が終了し、3000シムオリオンもらいました。

今回のお仕事で、モリコはどうやら昇進したらしいのですが・・・
「依頼を選択」画面を開いて見てみましたが、料金設定は初期状態のままなんだよなぁ。


帰宅したのは1時で、燈明まつりがあと1時間で終了するというメッセージがあったので、行ってみることにしました。

SSを編集してて気付いたのですが、お祭りの説明には、午後6時から翌朝1時までと記載されているんですよね・・・でも、1時帰宅で、あと残り1時間と言っていたので、実際には午前2時がお開きなんだと思います。


ボーンヒルダの状態で浴衣に着替えられるのか試したくて、購入してみました。


着替えられませんでした。
まぁ、そうだろうと思ってましたよ。

笹の葉に願い事を書いて、幸せムードがついていました。

右奥にヤマちゃんの姿が見えたので、


一緒に写真をパチリ。

これはパフォーマンスだけで、実際にツーショット写真が撮れるわけじゃないんですよね。


ヤマちゃんは知り合いになれるキャラではないということもあり、ツーショットだけでなく、ヤマちゃんの写真を撮ることも出来ないので(選択肢に表示されない)、景色を撮る要領で、ヤマちゃんを撮りました。


その後、モリコがフリーウィルで、見知らぬシムと「ヒップバンプ」してました。
フリーウィルでこれをしているのを見たの、初かもw


直後、ボーンヒルダになってから4時間経ったらしく、モリコの姿に戻っていました。
ちゃんと購入した浴衣を着ていました。


ひと寝入りした後、初めてスキーをしました。


初雪だ~!と喜んでいました。

春からスタートで、ほとんど自宅に引きこもるプレイだったので、雪は見たことがなかったんですよね。

この時のモリコは良い表情をしていましたが、


温泉でのモリコは、猿のような表情をしていました(^^;


温泉に入ってしばらくは、女性が多かったんです。

でも、


みんながいなくなって、モリコだけになった時、思い切って全裸で入り直したら、偶然なのか、それとも、下心からなのか、男シムしか温泉に来なくなったんですが・・・

しかも、モリコ以降、全員裸で入ってくるようになるのかと思っていたのに、全裸なのはモリコのみ。


また男性シムが・・・

なんか、モリコが段々イロモノみたいな感じになってきているし、至福の湯のムードもついたので、出ることにしました。


温泉を出たら服を着るのかと思いきや、プレイヤーが指示するまで、全裸のまま立っているモリコ。

なんか、色々私が思っているのと違ってました(^^;

シムピープル時代、温泉じゃなく、ホットタブだったけど(ジャグジーという名前だったかも)、誰かひとりが全裸で入ると、それ以降は、入る人、入る人、みーんな全裸で入るようになったんですよね。

だから、この温泉もそうなるのかと思っていたんですよ。
そもそも温泉って、水着で入らないしさ。

TS2やTS3にもホットタブはありましたが、シムピープルの方がはるかに古い記憶なはずなのに、TS2やTS3の時はどうだったか、まったく覚えていないというw


1日に1回は家の霊的安定性を上げる儀式をするのですが・・・

以前、こちらの記事や、こちらの記事で、ギドリーの肖像画やテンペランスの城の絵の様子が変わったことをお伝えしましたが、wiki情報によると、家の霊的安定性が下がると変化するらしいです。


あと、お家に出現する浮遊霊から、初めて奇妙な偶像をもらいました!
浮遊霊からこういうアイテムをもらうの、モリコプレイでは初めてだったので、嬉しかったです♪

ちなみに、奇妙な偶像や魂のかけらは、ギドリーからも、もらうことが出来ますが、その後、シムズ時間で数日経過すると、ギドリーから再度もらうことが出来ます。

奇妙な偶像はテンペランスを追い払うことが出来るアイテムなので、ひとつは仕事用にシムの所持品に入れておきたいところですが、その他に最低一つは、降霊テーブルがある部屋に置いておくようにすると良いと思います。

テンペランスが勝手に降霊テーブルを使って悪さをすることがあるためです(私は未経験ですが、いつも参考にさせていただいているリバーさんのプレイで、そういうことがあるという記事を見ました)。


そう言えば、このところずーっと、名前のついている浮遊霊の姿を見ません。
ディナという名前の眼鏡をかけている浮遊霊なのですが、なんで出てこなくなったのかな。


ちょっと裏技を使って、一時的にギドリーをモリコ世帯に追加してみました。

shiftキーを押しながらクリックすると、家族に加えるという選択肢が出現するんですよね。
(私の環境ではTestingCheatsを強制的にTrueにするTmex-AlwaysTesting.ts4scriptを導入しています)


ギドリーの大まかなステータスは、ご覧の通り。

モリコプレイがそれなりに長いので、色々スキルが育っていますが、おそらく、初期状態のギドリーは、グルメ料理・バイオリン・料理・編み物・霊媒・魅力スキルがMAXのシムなんだろうと思います。

ギドリーをチートで家族にした時には、ギドリーがロケット科学スキルが育つスキル本を読んでいる最中でした。

ヒューゴーくんやルーナが人間関係欄にいるのは、モリコがビジャレアル家にお仕事で行った際にギドリーを召喚したからで、モーギンがいるのは、遅い時間にモリコ宅にモーギンが遊びに来た際にギドリーが出現したからです。

あと、ギドリーの特質に、ひとつだけ、アイコンも名称もわからない特質がついていました。
カーソルを当てても何の説明も表示されないので、何の特質なのかは不明です。


wiki情報だと、ギドリーのスキルは私が今回見たものと違ったので、スキルに関してはひょっとしたらランダムで変化するものかもしれません。

CAS画面に入ると、姓名は空欄状態だったので、名はギドリー、姓はギドリーの肖像画に記載されていたクロード・レネ・デュプランティエと入力したのですが、姓が長すぎて「クロード・レネ・デュプランテ」までしか入力出来ませんでした。

で、モリコのように盛って(笑)、横顔にした際の鼻の眉間付近が気に入らなかったので、そこだけいじって終了。


家族に加えたままでもどこかへ帰って行くのか様子を見ていたら、心を落ち着けたムードをつけていました。

で、どこへもいなくならないことがわかり、これ以上は、ひょっとしたら不具合を引き起こすかもと思い、家族から外すと、即帰って行きました。

ギドリーはテンペランスと違い、管理画面にはいないシムなので、ここで別セーブをしてゲームを終了し、再起動後、次に出現するギドリーが、私がいじったギドリーなのかを見てみることにしました。


翌日、虹が出ていることに気付き、思わずパチリ。

お仕事の予約を入れたら、報酬が3200シムオリオンにアップしていました。
でもな~~どうせまた3000シムオリオンしかくれないんでしょ?と思ったり・・・


夜になり、ギドリーが出現したのですが、クロード・レネ・デュプランテ姓の、モリコ並みに盛ったギドリーが出現w

とりあえず、このまま、プレイを続行することにしました。
もし、後々に不具合が起こるようであれば、ギドリーを家族に迎える前のデータに戻ってプレイし直そうと思います。


ギドリーが出現していたのですが、お仕事の時間になったので出勤しました。

昇進後、初めて迎えた依頼は、Evergreen Harborのグリーンバーグ家でした。

SSが小さいのでわかりにくいかもですが、モリコが到着時、赤丸のグリルでメアリーさんがご飯を作ろうとしているところだったので、ちょっと焦りました。



でも、モリコがゴースト化しようと儀式を始めた途端、メアリーさんは料理を中断し、去って行ったので、ホッとしました。


お仕事内容はいつも通りなので割愛するとして、やっぱり、報酬は3000シムオリオンしかもらえず。

今回初めて黒髪ではない人形をもらいました。


さて。

管理画面にいるテンペランスですが、彼女のこともいじってみることにしました。

管理画面で確認することが出来るテンペランスは、世帯名はランダムでつくらしく、モリコデータでは「オジェ」姓でしたが、ニーナのデータではマカラー姓、チャラのデータではナイトウ姓、Ericさんのデータではイイジマ姓になっており、でも、いざCAS画面を開くと、ギドリーと同様、姓名の記載なしのシムになっていました。

なので、モリコのデータでは、名をテンペランス、姓は公表されていないので、怨霊にしました(笑)

で、モリコと同じように盛ってから終了。


その後、まだテンペランスが出現していないので、わからないのですが、私がいじったテンペランスが出現するのか、様子を見ようと思います。

それと、手のオブジェをクリックして肝試しモードにすることが出来るのですが、ヘタレな私は、怖くて試せていないんですね。

やるなら、チャラでやろうと思っていて、実は一度、勇気を出してやろうとしたことがあったのですが、『一定時間を過ぎると「肝試しモード」からは戻れなくなります』と言われてしまい、それでビビッて断念したんです(^^;

本当に戻れなくなるとするなら、自宅で試す気になれず・・・
そういう意味でも、一時的に別居状態となっているチャラが適任だと思っているので、もしまた勇気が出たら(笑)、肝試しモードにチャラで挑戦しようと思うので、そうしたら、また改めてお伝えしようと思います。

0 件のコメント: