2021年2月7日日曜日

霊能探偵番外編・ヴァンパイアの場合


次回からモリコのお話に戻ると前回書いたのですが、すみません、もうひとつ番外編です。
題名通り、ヴァンパイアが霊能探偵だった場合を今回はお届けしようと思います。

プレイ世帯のシムでヴァンパイアと言ったら、Ericさんです。

Ericさんはひめめさんのところからお借りしているシムのひとりで、元々はHudson家のメンバーのひとりでしたが、Hudson家の皆さんはフリーウィルで就職したのに、Ericさんのみ無職で、現在に至るまで働いたことがないんですよw

なので、ちょうど良いかなと思い、霊能探偵になってもらうことにしました。



ひとつ前のSSで、プールサイドで2人して仲良く編み物をしていましたが、フリーウィルでの行動で、最初、Ericさんがひとりで編み物を始めたんですよ。

そうしたら、後からマリーがやってきて、Ericさんの隣に座って編み物を始め、編みあがったものがメンズのセーターだったので、これはEricさんにあげるつもりで編んだに違いないと思い、Ericさんにプレゼントしました。

ちなみに、Ericさんが編んでいたのは、プラントハンガーでした。


お返しにバラの花をくれましたよ。
ああ、とても平和な光景で、ほっこりです(*´ω`*)


そう言えば、Hudson家のみなさんとの交流が途絶えていたので、せっかくだから、みなさんに連絡して来てもらい、ついでに合鍵を渡すことにしたのですが・・・

霊能探偵になるのに、わざわざ家を「呪われた家」にする必要はないんだけど、呪われた家にしたために、来客があると、時間帯関係なく玄関先に浮遊霊が出現して、来客者に接触するんですね。

でも、どうやら、来客者ひとりにつき、1体の浮遊霊というシステムになっているみたいで、


Hudson家の4人全員を招待したら、緑の浮遊霊が4対出現し、ついでにと言わんばかりに青いのまで出現し、玄関先がとんでもないことになっていました(^^;

まだ、呪われた家初日で、ギドリーの「ギ」の字もない時なんですけどw


しかも、間もなくlotusさんから決闘に誘われるしw


そして、負けるし(^^;

そうそう、合鍵って、ひとり3人までしか渡せないのかな?
EricさんでHudson家のみなさんに合鍵を渡そうとしたら、3人しか渡せず、これ以上は渡せないって言われたので、あと1人分はマリーが渡したんですよね。


この辺は、もうこれまでの記事で記載しているので、割愛します。

ちなみに、Ericさんの願望報酬ポイントは12585ポイントで、霊能探偵3000ポイント+勇敢8000ポイント=11000ポイントなので、買えなくはないのですが、霊能探偵は霊媒スキルをMAXにさえしておけば、ただでギドリーからもらえるわけだし、Ericさんはヴァンパイアなので、勇敢特質はいらないだろうw

そう思い、どちらも購入しませんでした。


1体だけいた青いのは、Ericさんのご飯でもあるブラッドパックでポジティブな反応をもらい、ゴーストワックスをいただきました。

緑のは、再起動したらいなくなっていました。


というわけで、初仕事です。

難易度「やさしい」で、ランドグラーブ家からの依頼でした。

このデータのランドグラーブ家は、ジェフリー夫妻がシニア世代になり、マルコムはゴス家のカサンドラと結婚して、子供がいるんですよね。

その、子供のうちのひとりと、lotusさんの子供が、幼馴染恋人になっています。


ジェフリー夫妻はマルコム以外に、もうひとり、息子を産み、その息子がまだ独身でこの家に住んでいるため、ランドグラーブ家は、ジェフリー夫妻、マルコム夫妻、マルコムの弟、マルコム夫妻の子供の、計6人で生活しているため、それ用に私が改築しています。

こちらが1階。


2階。


3階。

前回の番外編で、モリコと違い、ニーナの時は、浮遊霊なし、呪われたアイテムは間隔をあけてボチボチ出現とお伝えしましたが、Ericさんもニーナの時と同様、ご覧の通り、現時点ではどちらもなし状態。


どちらもなし状態だと、モリコのように浮遊霊や呪われたアイテムがバンバン出現している場合よりも長丁場になる可能性大なので、赤ちゃんがいる場合は、最低でもミルクをあげておきます。

ここのお家のように、ペットがいる場合は、最初にエサをあげます。

もしかすると、お仕事で訪れた場合、赤ちゃんや幼児、ペットたちは空腹にならないとか、そういう仕様になっているのかもしれないけれど、念のため。

そんなわけで、Ericさんで小動物にエサをあげていたら、ジェフリーさんが「頼りにしてるよ!信じてるから!」と、わざわざ言いに来ました。

ちなみに、ジェフリーさんとEricさんは、知人にすらなっていない間柄です。

いつも参考にさせていただいているリバーさんのプレイでは、こういうセリフを良く言われているみたいで、いいなぁ~羨ましいなぁ~と思っていたのですが、Ericさんをプレイすることで、私も初めて言われました^^


そんなジェフリーさんが、マルコム以外の、もうひとりの息子と共に、恐怖で騒いでいる時の表情と様子が、あまりにも良かったため(笑)、思わずパチリと撮ってしまったw


浮遊霊なし、呪われたアイテムなし状態でスタートとなると、家の霊的安定性を高めるしかやることがないのですが、これは体力を削る儀式なため、ニーナプレイでは本当にきつかったんですね。

ところが、Ericさんの場合、ヴァンパイアで「体力」の項目がないからか、なにひとつ減ることがないので、連続して何度でも行うことが出来るというチート状態でしたw

とは言え、霊的安定性を高める儀式を1度行うと、1つ呪われたアイテムが出現するので、そのやり方で、


儀式を3回、呪われたアイテムを3回除去し、2時前にお仕事が終わり、早めに終わったからか、750シムオリオンのところ、825シムオリオンもらいました。

この時のお仕事で、人形をもらえたらしく、Ericさんの所持品の中に入っていました。


翌日は難易度「ふつう」に挑戦。

ずっと以前は、フレンドさんたちが住むデータと、チャラたちが住むデータの、公開用データはこの2つだけで、ずーっとこの2つだけのつもりだったため、双方のデータで登場人物がかぶらないように、基本的にはチャラたちが住むデータの方のデフォシムたちを削除していました。

ただ、チャラで魔法使いプレイをしたことで、魔法の国に常時いる3賢者は、フレンドさんたちがいるデータの方をデフォじゃないシムにしたんですよね。

その、3賢者のひとりがフリーウィルでBritechesterに住むベッカ クラークと結婚したため、Oasis Springsにお家を建てて、引越しさせました。

それが、こちらのお家です。


2階。

難易度「ふつう」でも、浮遊霊・呪われたアイテム共になしからのスタートでした。


なので、すぐさま霊的安定性を高める儀式を始めたのですが、賢者シム(何の賢者だったか忘れてしまった)がジェフリーさんのようにわざわざEricさんに会いに来て、「頼りにしてるよ!信じてるから!」と言っていました。

このシムとも、ジェフリーさん同様、知人ですらない間柄です。

Ericさん、いいなぁ~モリコも言われたい。
プレイしているとわかるんですけど、Ericさん、さりげなく優しくて、本当にいい人なんですよ。
私がシムだったら、こんなに優しくていい人が、なんでヴァンパイアなんだろうって思っちゃうくらいに(笑)

だから、言われるのかなぁ。


ほら、儀式すると、ひとつ、呪われたアイテムが出現しました(SS左下)。

この繰り返しでお仕事ゲージを進めていく感じなのですが、儀式をせずに呪われたアイテムが出現するのを待つ状態だと、先に言っちゃいますが、難易度「難しい」でもなかなか出現しないし、かと言って、儀式って、それなりに時間がかかるので、だから、呪われたアイテムが多数出現するモリコと違い、長丁場になる可能性が大なんですよね・・・


そうそう!

見てください、これ!

これも、霊的安定性を高める儀式をしている最中なのですが、サークル内に呪われたアイテムが出現したので、ビックリしちゃいました。

モリコプレイでも、ニーナプレイでも、チャラプレイでも、こんなことはなかったので、Ericさんは凄みみたいなのがないし、優しいから、なんとなく舐められている気がします(-"-;)


お仕事ゲージの残りがSSくらいの時に、もう一度儀式をしたのですが、上の方でお伝えしたように、儀式をすると呪われたアイテムがひとつ出現するので、この時は2階のトイレにスライムが出現し、子供がそれに気付いて怯えていました。

でも、ごめん。
今、Ericさんがやっている儀式で多分お仕事が終了しちゃうと思うよ(^^;


ほらね(^^;

まぁ、でも、終了すれば、その場で呪われたアイテムとかは消えますのでね。

この時も、早めに終わったからか、本来は1500シムオリオンのところ、1650シムオリオンもらい、Ericさんの所持品に泥の手のオブジェが入っていました。

出来れば、浮遊霊のビンが欲しいな~


帰宅してすぐ、難易度「難しい」の依頼を受けたのですが、この日はテンペランスが出現する日だったことを、すっかり失念していました。


上の方でもお伝えしたように、Ericさんは勇敢特質は購入していません。

でも、ヴァンパイアだからなのか、それとも、別の理由からか、Ericさんの場合、自宅で恐怖ムードを2種つけることになっても、そのムードが先頭に来たことは一度もないんですね。

お仕事では、浮遊霊が出現しませんし、呪われたアイテムが出現しても、恐怖を感じることはないので、Ericさんはいつでもどこでもニコニコ過ごしていました。

でも、テンペランス登場時は、さすがに、夫婦揃ってご覧のような状態になりました。


テンペランスはギドリーと共に21時に出現します。

で、Ericさんのお仕事は21時半。

シムズ時間での30分は、リアルでいうと30秒ですから、あっという間です。
良くも悪くも、今のEricさんは恐怖ムードに支配されていますし、お仕事前に急いでギドリーに「恐ろしい存在が現れた!助けて!」と言って、偶像をもらいました。

その直後、お仕事の時間になり、そのままEricさんはお仕事へ向かいました。


難易度「難しい」は・・・え?ここ?( ∇|||)

モリコの初仕事で訪れた、軽くトラウマになったSan Myshunoのファッション街にあるゼンビュー・アパートメントが現場でした。

到着直後、SSのようなセリフを言われたのですが・・・


このデータのカラオケ家世帯は、ティーンだったダーリン ワルシュも若者世代になって結婚しましたし、とにかく、現在、このアパートにある2部屋は、キボ家と、ミコ オジョの家族の2世帯が住んでいるんですね。

で、今回Ericさんは、ミコ オジョの夫と、アキラ キボの、両方から、声をかけられたので、ちょっと混乱しました。

どっちが依頼人になるのか。


ドアノックを試してみて、入れるのはキボ家だったので、キボ家からの依頼のようです。

ここも、アキラ キボが結婚したことで、家の中を私が改築したのですが・・・


私が改築した頃は、ひとりしか子供がいなかったんですよ。
でも、もうひとり産まれたみたいで、幼児用のベッドを設置していなかったので、難易度「難しい」では、今までにも増して長丁場になりますし、途中で何度か幼児が気絶して、本当に申し訳ない事をしてしまいました(;ω;)

でも、お仕事中に、チートを使って建築モードにしてしまうと、不具合が起こることが多いので、どうしようも出来ないんですよね・・・

で、ご覧のように、難易度「難しい」でも、浮遊霊や呪われたアイテム共になし状態。


テンペランスの出現で恐怖モードが先頭にきていたEricさんでしたが、お仕事で現場に訪れた直後、3つあった恐怖ムードが2つ消えて後方に下がり、超誘惑的状態になってました(^^;

自宅に残してきたマリーも、同じように超誘惑的状態になってて、吹きましたw
なんだこの夫婦ww

その後、SSでは一応、念のため、ゴースト化してから、家の霊的安定性を高めるための儀式を行っているところなのですが、またサークル内に呪われたアイテムが出現しました。

なんなのーヽ(*`o´*)/

あと、お仕事中に、お家の請求額が支払われましたw
フレンドさんたちは全員40×30区画にお家があるのですが、約6600シムオリオンって、高額な方なのかな、妥当なお値段なのかな。


ここのアパートって、区画特質に「地震帯」がついているんですよね。
取り外し出来る特質ではあるのですが・・・

この特質がついている区画は、時々地震が起きるんです。
そうすると、画面が激しく揺れるんですが、Ericさんのお仕事中、1度だけ地震があり、それにより儀式が中断させられました。

さすがのEricさんも、地震は怖いみたい(笑)

あ!SSのEricさんが着ているセーターは、マリーからもらった手編みのセーターですよ^^
なかなか似合ってますね。


結局最後まで浮遊霊は現れず・・・6回くらい、儀式をやったかな?
Ericさんは何度儀式をやっても何も減らないので、それがすごい良かったです。

1時間半くらい早く終わり、通常は3000シムオリオンのところ、3300シムオリオンもらい、また泥の手をもらいました。

ビンくれよ~( *T□T)ノノ


帰宅直後、この時みたいに、ギドリーの絵と、かつてテンペランスが住んでいたという家の絵が変わっていました。


あと、モリコみたいに、Ericさんを含むフレンドさんたち家族全員、盛りました(笑)

普段、ニヤニヤしてばかりいて、滅多に真面目な顔をしないEricさん。
すごい真剣な表情を珍しくしていたので、思わずパチリ。

「月夜の惨劇パート3」を見ているところですw


夫婦一緒に見ていたのですが、次の瞬間、夫婦揃って一緒に驚いていたので、吹きましたw

これ、最後の方だったみたいで、この後、すぐ、テレビが終わったのですが、見終わった後、マリーだけ、声をあげながら泣いていて、Ericさんはため息をついてうなだれていました。

そんな映画だったっけ?(^^;
ホラー映画ではあるんだけど、ハッピーエンドで終わる感じじゃないんでしょうねw



ここ数日、PCの調子が悪くて、すごい困りました。
お仕事でもPCを使っているので・・・

でも、購入して2年くらいしか経っていないので、買い替えるのはまだ早い気がするんですよね。
それとも、みなさんだいたい2~3年くらいで買い替えているのかな?
それなりの金額がかかるので、私はとてもじゃないけど2~3年で買い替えるのは出来ないわ><

0 件のコメント: