2021年2月9日火曜日

霊能探偵モリコ!・その7

 

つい最近気付いたのですが、お仕事の報酬として、シムの所持品に人形や泥の手やビンが入っていることが今までにありましたが、その他に、世帯の所持品にSSのようなつる草オブジェがもらえていたようです。

報酬に〇〇を受け取りました、みたいなメッセージが表示されないので、世帯の所持品は未確認でした。

ただ、人形は「会話する」ことが、泥の手やビンは「見る」ことが出来ますが、このオブジェはそういうのはまったくなく、かと言って、「コレクターに売る」ことも出来ないので、売却しても75シムオリオンだし、正直、いらないかな・・・(^^;



さて、モリコで難易度「難しい」に挑戦中、依頼者はカリエンテ家の住人だったのですが、カトリーナさんってば、スライムを除去中に通りかかり、すってんころりんしていましたw


しかも、出火するし!(^^;;;;;

出火したのは、ニーナですがw

赤い浮遊霊に脅かされながら、恐怖におののきつつ、ニーナってば、外のグリルを使ってご飯を作ろうとして、浮遊霊に火を噴かれ、それで出火です。

みんな恐怖におののいていて、逃げ回っているだけで、誰も消火しようとしないし、出火中は火元以外クリック出来なくなってしまうので、お仕事にならず、仕方なく、モリコに指示して消火させました。


自分では、モリコ以外にも霊能探偵を、別データですが、ニーナ、チャラ、Ericさんでもプレイしていて、だいぶ慣れたつもりだったのに、今回は結構苦戦して、終わったのが6時21分とギリギリでした。

このお仕事で、モリコに「出世街道!(昇進により)」のムードがつき、それで、モリコが昇進したことを知りました。

こちらの記事を書いた時点では昇進はないお仕事なんだと思っていたんですけどね。
お仕事にカーソルを合わせると、今までは「連邦恐怖捜査局」だったのが「連邦恐怖捜査局(1)」になっていました。

地味な変化だ・・・( ∇|||)


昇進後、初めて訪れた難易度「難しい」の現場は・・・

こんなにも早く、かつて現場だった場所に再び行くことになろうとは。


ただ、難易度「難しい」の割には、初仕事だった難易度「やさしい」よりも、浮遊霊や呪われたアイテムの出現数が少ないのですが・・・

前回訪れた際、プレイヤーの私にとっても初仕事だったので、現場到着時の全体のSSを残すという気が回らず、比較写真をお見せ出来ないのが残念なのですが、廊下にすでに浮遊霊や呪われたアイテムが出現していたし、部屋にもあったんですよ。

なのに、今回は廊下に何もなし、1階に浮遊霊2体と呪われたアイテム1つ、


2階はなにもなしです。


とりあえず、いつものごとく、真っ先にゴーストになってからお仕事を始めたのですが・・・

恐怖を和らげてくれる聖なるキャンドルなんですけどね。
SSのように燃え尽きて蝋だけになってしまった場合、キャンドルとしては、もう使えませんが、50シムオリオンで売却出来ます。


この記事の時にお伝えしたエクトケーキの件なのですが、SSの子のみ、快く受け取ってくれて、お返しに「魂のかけら」をくれましたが、他の子や後から出現した浮遊霊たちは、誰一人、快くもらってくれませんでした(;ω;)

このケーキだけに限らず、浮遊霊に何かをプレゼントして、ネガティブな反応をされた場合、ロードし直して同じアイテムで再度挑戦する、ということを今まで何度か試してみましたが、私のプレイでは、嫌がったアイテムは、あくまで嫌だという感じで、ロードし直したらポジティブな反応に変わった、ということは一度もなかったです。

なので、ランダムで反応が変わるというわけでもないのかもですね。


今回は2時半にお仕事が終わり、報酬は3000シムオリオンでした。

あれ?3100シムオリオンって書いてなかったっけ??
と、この時は思っていました。


「魂のかけら」なんですけどね。
どうやら3種類あるみたいです。

浮遊霊へのプレゼントに、滅多に魂をあげないので、違いがわからないのですが、ひょっとしたら、年齢のゲージの戻り幅に差があるのかな。


あと、最近は「死者を呼び出す儀式」で浮遊霊が出現するようになりました。

以前は、今となってはモリコの友達になっているゴーストのフェリックス サイデッドさんとかが出てきてくれたんですけどね。

その、フェリックスさんなんですが、


すでに浮遊霊が出現している状態で、ギドリーと一緒に死者を呼び出す儀式をしたら、出てきてくれました。

フェリックスさん、日頃良く、お出掛けに誘ってくれるんですよー。
でも、お仕事があるから、しっかり睡眠をとって体力を満タンにしておかないとならないし、霊能探偵の勤務時間が夜から朝方にかけてなので、モリコの生活が完全に昼夜逆転しているということもあり、全然お出掛け出来てないんですよね。


この頃、浮遊霊へのプレゼントのお返しにキャンディーを貰うようになりました。
ただし、自宅に出現する浮遊霊のみで、仕事現場にいる浮遊霊からはもらったことがないです。

これ、まだ食べたことがないので、効果を体感したことはないのですが、wiki情報によると、少しづつ体力が回復したり、元気ムードがつくみたいです。


あと、最近モリコは魔法使いになりました。
なぜ魔法使いになったのかというと、トランステレポート出来るようになりたかったからです。

まぁ、移動したい先にカーソルを合わせて、shiftキーを押しながらクリックすれば、チートでテレポートさせられるのですが、極力チートは使いたくないんですよね。

お仕事中で、呪われたアイテムから別の呪われたアイテム除去へと移動する時、その途中に浮遊霊がいた場合、移動中に浮遊霊のそばを通過する際に脅かされ、途端に恐怖ムードに支配されて、アイテム除去が出来なくなった、なんてことが良くあり、これが実に鬱陶しいんですよ(-"-;)

今のところモリコは勇敢特質なしでプレイしたいと思っているため、トランステレポートを覚えれば、浮遊霊の前を通過しなくとも、テレポートで行けるから、脅かされる確率が激減する上、時短にもなるので、是非とも使えるようになりたいんですよね。


魔法使い修行で3賢者と知り合い、写真を撮りまくって友好値ゲージを育てたせいで「内輪主義」の存続が危うい状態になってきました。

条件が友人数1~3人だったので、しょうがないですよね・・・
でも、今までは誰かを家に呼びたいと思っても、ギドリーもボーンヒルダもフェリックスさんも呼び出せないシムだったので、これでモリコにもようやく呼び出せるシムのお友達が出来ました^^

まぁ、3賢者も普通のシムではないから、いまだにモリコには普通のシムのお友達はいないんですけどねw

誰一人、住まいがないので、遊びに行くことも出来ませんしね(^^;
いつか、遊びに行けるシムのお友達を作ってあげたいなぁ。


またまた難易度「難しい」で、今度はWillow CreekのBFF世帯が現場でした。


ここでは終盤にテンペランスが出現。

初めてテンペランスが現場に出現した時は、急いでボーンヒルダを召喚してボーンヒルダに追い払ってもらったのですが、


今回は、思い切ってモリコで「元気な自己紹介」をして、


ツーショットは無理でしたが、写真を撮ることは出来るとわかったので、


友好値ゲージがMAXになるまで何度か写真を撮り、いい友達になりましたw


ついでに、サインも書いてあげましたよw
モリコはこう見えて、現在セレブレベル2のライジングスターなので。

今まで、絵をアートギャラリーに売ったり、撮った写真で最高値の1枚を手元に置いて、残りすべてを出版社に売ったりしていたので、それでセレブポイントを稼いで、気付けばライジングスターになっていたんです。


実は、チャラプレイでも、自宅にテンペランスが初めて登場した際、サインを書いてあげて、


「ファンと自撮りする」で写真も撮ったりしていましたw

この「ファンと自撮りする」は、実際に手元に写真が残らないのが残念ですよね。
シムのしぐさでは、チャラが自分のスマホを取り出してツーショット写真を撮っているように見えるのですが、実際には、ファンのスマホをチャラが操作して写真を撮ってあげている、ということなんだと思うので、それで、チャラの手元に写真は残らない、ということなんでしょうね。

かと言って、撮ってもらったファン側の方にも写真は残らないんですけどねw


テンペランスといくら友好値MAXにして、いい友達になっても、サインを書いてあげたとしても、現場に出現した場合、放置しておくと、悪さをするので、モリコの所持品に持たせておいた偶像を出して、これで追い払うことに。


ごめんね~せっかく友達になれたんだけど、悪さされると困るんだ。

そうそう。
テンペランスの死因についてなんですけどね。
これまたwiki情報によると、心臓発作じゃないかということみたいです。

テンペランスって、特質のひとつに「嫉妬深い」があり、ギドリーは「ロマンチック」特質持ちで、常に誘惑的ムード状態で出現することからも、恋多きギドリーに嫉妬深いテンペランスが嫉妬して、その怒りから発作を起こして亡くなった、みたいな、そんな感じなのかな。

ギドリーと操作シムが恋に落ちても、恋愛止まりで、家族に加わるよう誘ったり、結婚したり出来ないのは、システム的なこともあるだろうけど、それだけじゃなく、ギドリーが元々恋多きシムで、誰か一人だけのものにならない存在、という、そういう意味合いを持たせている、ということもあるのかもですね。


今回は4時半弱にお仕事が終わり、また3000シムオリオンでした。
ううむ・・・


自宅の浮遊霊からもらったスペクタードリンクなのですが、この記事で、盃が300前後で売れると書いたのですが、おぼろげな記憶で、270シムオリオンとか、そんな値段で売れた記憶があったからなんですよね。

でも、まだ2種類しか写真に残せていませんが、150シムオリオンと200シムオリオンだったので、300前後は間違いでしたね、すみません><


ある時、モーギンさんが遊びに来たのですが、


モーギンさんが来た途端、浮遊霊が3体出現してモーギンさんを出迎えていました。

来客者1人につき、浮遊霊1体の出現だと思っていたので、びっくりしました。


あとね、お仕事の報酬についてなんですけど・・・

昇進後、難易度「難しい」は3100シムオリオンと記載があるのに、3000シムオリオンしかもらえず、なんでかなぁと思っていましたが、依頼を選択する際の選択肢では、昇進前と同様「3000シムオリオン」と記載があることに気付きました。

だからかぁ。

でも、昇進したんだから、3100シムオリオンの記載が間違えているんじゃなく、3000シムオリオンが間違えているんじゃないのかな。


次の現場はStrangerVilleで、StrangerVilleはこの時、初めて訪れたので、今となっては懐かしいSSのようなメッセージが表示されました。

StrangerVilleでの冒険は約1年ほど前のことで、これもすごい楽しかったんですよね~♪


今回の依頼はシグワース家です。
この世帯は、確かジェスが感染者なんですよね(^^;

感染者は深夜になると、シはイか状態になるんですよ。

なので、もし、ジェスが浮遊霊に脅かされて恐怖ムードがつき、その後、深夜が訪れた場合、シはイか状態が勝つのか、恐怖ムードが勝つのか、どっちなのかもちょっと興味がありました。


そうそう!
モリコプレイで、初めて「頼りにしてるよ!信じてるから!」なんて言われました!

私がいくつかプレイしている霊能探偵シムでは、モリコが一番苦労しているので(浮遊霊・呪われたアイテムの数が常に多いので)、今回やっと報われたような気がしますよ(;ω;)


ジェスってば、なんて格好してるんだ(^^;;;;;

ゴースト化なんですけどね。

難易度「難しい」では、真っ先にゴースト化するのが良いと私は思っているのですが、これ、出来ればドアノック前にやった方がいいと思います。

ドアノック前だと、家の外に出現している浮遊霊と呪われたアイテムしか稼働してないし、さらには、現場に訪れた自シムの出現場所にサークルを作って、そこでゴースト化の儀式を行えば、たいていの場合、浮遊霊に儀式を邪魔される危険性が少ないので、良いと思うんですよね。

ドアノック後、室内にサークルを作ってゴースト化しようとして、のっけから何度も儀式を邪魔されてゴースト化出来なかったということが、これまでに数回あったので・・・


ここでもテンペランスが終盤に出現。

とりあえず、記念に写真を撮ってあげて


偶像で追い払うことにw
すまんな、テンペランス。

今回気付いたのですが、テンペランスが出現すると、間もなく、お仕事ゲージが一気に初期化されるんですよね・・・追い払うと、ゲージが元通りに戻るのですが。

これ、もしテンペランスを放置したままお仕事を進めていたら、初期化された状態からスタートすることになるのかなぁ。

怖くて出来ないけど(^^;


こうして、お仕事は2時過ぎに終わり、3000シムオリオンもらいました。
ちなみに、ジェスが浮遊霊に何度か脅かされて恐怖状態になっているのを見ましたが、その後、深夜になってもシはイか状態にはならなかったです。

恐怖ムードが打ち勝ったということなのか、それとも、お仕事イベント中だから、シはイか状態にならなかったのか・・・

それとも、3時くらいまで粘ったら、シはイか状態になったのかな。


この時のお仕事で、「しょんぼり浮遊霊のビン」をもらいました!
多分ビンは3種類だと思うので、全種もらえました~♪

ちなみに、チャラはまだひとつももらえてません。
なんでだー!ヽ(*`o´*)/

お仕事の評価はご覧の通り。
昇進後、難易度「難しい」を3回こなして、優秀になりました^^


昇進前のお仕事で、掲載忘れていたものがあったのですが・・・

沢山SSを撮るので、すっかり忘れちゃってたんですよね。
だから時間をあんまり空けちゃうとダメなんだよなぁ~低スペック脳なので(^^;

これはDel Sol Valleyのベイリー=ムーン世帯からの依頼で訪れた時のものなのですが、家に入る前にゴースト化しようとして、初めてゴースト化に失敗し、ボーンヒルダ化しちゃったんですね。


ボーンヒルダ化しちゃうと、4時間ボーンヒルダ化していて、その間、呪われし秘儀が出来ないので、ゴースト化出来ないんです。

ボーンヒルダ状態でもお仕事は出来るのですが、ゴースト状態と違い、浮遊霊たちに脅かされたりすると、恐怖ムードがついて、恐怖に支配されやすいんですよ。

恐怖に支配されると、呪われたアイテムの除去がまったくできなくなってしまうので、そういう場合は、


浮遊霊に魂をあげてください。
そうすれば、悲しい+3のムードが11時間も継続してつくし、このムードは前面に来てくれる可能性大で、たとえ一時的に恐怖ムードが先頭に来ても、すぐさま悲しいムードが恐怖を追いやって先頭に出てきてくれます。

悲しいムード状態なら、アイテム除去出来るし、過去にギドリーから魂のかけらをもらっていたとしても、ある程度時間が経っているなら、またもらうことが出来るし、1500ポイントかかっちゃうけど、報酬ストアで購入できる「若さの薬」でも寿命を戻せるので、お勧めです。

0 件のコメント: