2021年2月3日水曜日

霊能探偵モリコ!・その6と拍手コメントへのお返事です^^


第一声、愚痴です(^^;

なんかね、Bloggerの日付表示がおかしいんですよね・・・

今までまったく気付かなかったのですが、たとえば、モリコの記事を見てみると、管理画面で「公開済み」となっている日付と、ブログに表示される日付が1日ずれたりしているんです。

このことに気付いたのは、日時指定記事が、指定した日時に公開されないことが続いたからなんですけどね。

たとえば、3日午前0時に公開するよう予約設定しておいたのに、翌日になっても公開されないとか。
それで「おや?」と思い、気付いたという感じです。

Bloggerの方で去年から色々仕様が変わり、そこから、ちょっと使いにくくなったのですが、だからって、他に乗り換えようという気になれず、どうしたものかなぁと頭を悩ませてます(;ω;)

すみません、関係ないことを長々と書いちゃって。
以下からは、モリコのお話です。

(最下部に拍手コメントへのお返事もさせていただいております^^)



「ギドリーの訪問を無効化」が、まだ進行形です。

そんな中、思い切って難易度「ふつう」に挑戦してみることにしたのですが、そうしたら、Oasis Springsのカリエンテ家でした。

つい先日まで、ダンで50人ウフフに挑戦していたので、おおー!と、全然違うデータなんだけど、思わず声をあげてしまいました。

一見すると、ご覧のように、浮遊霊も呪われたアイテムも、何も見当たらなかったのですが、


室内には、青い色の浮遊霊が何体かいて、呪われたアイテムもあったので、それらを先に除去してから、青い浮遊霊は初対面だったので、まずは観察してみました。

青いということは、きっと、悲しいムードのゴーストなんでしょうね・・・

で、ここでセーブして、手編みのニット帽をプレゼントしてみたんですね。
そうしたら、


喜んでくれたみたいで、それと同時にお仕事が終了になったので、何かくれたかもしれないと思い、区画に留まりました。


この子がくれたのは、スペクタードリンクでした。
なんだードリンクかーと、内心でちょっぴりガッカリしたのは内緒ですw


今回のお仕事では、2つのアイテムをもらえたみたいで、モリコの所持品に入っていたのですが、ひとつは「あなたのダリア」という人形です。

って、どう見ても呪われたアイテムじゃないですかっ(^^;
しかも、これ、コタツの上に置いているのですが、結構大きいんですよw

「あなたのダリアと会話する」という選択肢があるのですが、ちょっと勇気が出なくて、実行出来ていないヘタレな私・・・とりあえずこの子は、ベッドのサイドテーブルに置いてあります。


あともうひとつ、「仲良し浮遊霊のビン」をもらいました。


なので、前回もらった気難しい浮遊霊のビンと共に玄関の脇に飾ったのですが、これがいけなかったのか、


自宅に初めて赤い浮遊霊が出現しました!

青い浮遊霊が自宅に出現したのも初めてだけど、この子はちょっと、バグっぽいんですよね・・・なぜかと言うと、今回、モリコのお仕事が終わったのが、午前0時台で、自宅に戻ったのは0時半ごろだったのですが、浮遊霊たちはいつも夜中の3時頃に出現するんですね。

ところが、青い浮遊霊だけは、すでに自宅に1匹だけいました。

また、1日に1~2回は儀式をして霊的安定性を上昇させていて、この日も帰宅後すぐに儀式をしたのですが、それなのに、赤いのが出現するのは、ちょっとおかしいな・・・と思いました。


あと、ギドリーなのですが、彼は、無効化していなければ、毎晩21時に出現しますが、この日、モリコが0時半に帰宅した後、モリコの社交ゲージが極端に減っていたので、やっぱりギドリーの存在は必要だな・・・と思い、無効化を解除したんですね。

そうしたら、待ってましたとばかりにすぐさま出現し、赤いのに話しかけたりしていました。

このSSでは、ギドリーと可愛らしい表情で会話している赤いのですが、


通常はこんな顔で飛んでいて、


時々、こんな顔になって、ギャー!みたいな雄たけびを上げながら火を噴いたりします。

一応、観察してみたのですが、見た目通り怒っているゴーストで、何か恐ろしい事を企んでいる気配がするらしいです。


モリコはとにかく、赤いのを怖がって、恐怖ムードがそのたびに先頭に来ていました。

なので、赤いのが出現したのは初めてだし、ギドリーに「恐ろしい存在が現れた!助けて!」と言ってみたら、この選択肢はテンペランス専用のものらしく(笑)、テンペランス用のセリフを言いつつ、先日くれた黒い偶像を再びくれましたw


全体を見渡してみると、いつもの緑の浮遊霊も出現していました。
ただし、赤枠がモリコの居住区になるのですが、区外をうろついていました。

区外にいる浮遊霊にプレゼントを渡してOKをもらえた場合、本来浮遊霊は、そのお礼に、すぐ下に何らかのアイテムを出現させるのですが、区外の浮遊霊の場合、世帯の所持品に入ります。

何もくれなかった・・・と思っていた時が今までに何度かありましたが、世帯の所持品にエクトケーキが入っていて、それで気付きました。

気付けば3つも所持していたので、ひとつ食べてみたら、ある程度空腹が満たされて、幸せムード+1がつくみたいです。


この青いの、カリエンテ家にいた子が自宅までついてきちゃったのかな?って感じがしたのですが、とりあえず、また手編みのニット帽をプレゼントしたら喜んでくれて、


お礼にゴーストワックスを置いて去って行きました。

赤いのは怖くて何も出来ず、そのうち、時間切れで消えました。


それからは、青いのも赤いのも出現することはなく、玄関脇に飾っていた赤い方のビンは世帯の所持品にしまいましたし、ニット帽のストックがなくなってしまったので、ある程度ストックしておきたくて、お仕事を入れずに過ごし、土曜日を迎えました。

そうしたら、テンペランスもいないし、浮遊霊もいないのに、電気が突然つかなくなりました。
だからと言って、なにということもないのですが、ただ、シムズ時間で1時間以上真っ暗状態でした。

でも、


電化製品全般が使えないだけで、ロウソクは大丈夫なんですよ。
それに気付き、今後もこういう怪奇現象はあるだろうから・・・と思い、各部屋にロウソクの明かりを最低ひとつは設置することにしました。

で、ギドリーなんですけどね、


21時に出現して、すぐ、ベッドの吹き出しを出しながら2階の寝室に行き、寝たんですよw
こんなの初めてです(^^;

眠かったんでしょうねw


で、なぜかこの日は3時台になっても浮遊霊は出現せず、外もだいぶ明るくなってきていた5時くらいにギドリーが起きてきて、申し訳ないと思ったのか、キッチンカウンターを拭き拭きw

モリコが描いた自信ムードのつく絵が部屋にあるので、その影響でギドリーが自信ムードの色になっています。


キッチンを拭き拭きした後、トイレのシンクを掃除しようと思ったみたいで、その通り道にあった呪われたアイテムですってんころりんしていました。

こんなところにスライムが出現していたなんて、気付きませんでした(^^;

それにしても、ギドリーなにやってるんだwww


慌ててモリコに除去させたのですが、そうしたら、トイレのシンクの掃除を終えたギドリーが、まだ除去しきれていないスライムの上を通過しようとして、またすってんころりんしてましたw

アホやwww


どうでもいいことですが、モリコのライフスタイルです。

野菜サラダばかり食べさせているので、健康食品マニアは獲得するだろうと思っていましたが、内輪主義というのも獲得しました。

この「内輪主義」なんですけどね。
友人の数が1~3人が条件なんですよ。


で、こちらがモリコの友人でございますw
クリーチャーばかりって感じですね(^^;

生きているシムの友人どころか、知人すらいなくて、職業は霊能探偵とか、絶対近所でコソコソと噂話に事欠かない存在になってますねw


自宅にて、呪われた儀式を行って、ゴースト化してみました。
ちょっとやりたいことがあったからです。

あ、くだらないことですよ(^^;


ギドリーをゴースト流にビビらせたら、どうなるのか知りたかったんですよw
普通に驚いていました(^^;

あ、あと、ゴースト同士でウフフしたら、何か特別なことが起こるかな?と、この後、ウフフをしてみましたが、何かの実績解除があるわけでもなく、ゴースト同士だったら子作り出来るというわけでもなかったです。


さて。

まぁまぁニット帽のストックが出来ましたし、しかも、そのうちのひとつの品質が「伝説級」だったので、勇気を出して、難易度「難しい」に挑戦してみることにしました。


難易度「難しい」で訪れたのは、Windenburgのビジャレアル家でした。

これはビジャレアル家に到着したばかりのSSですが、見渡す限り、4ヶ所に呪われたアイテムがあります。

また、SSに写り切れていませんが、家の裏手に赤い浮遊霊がいました。


難易度「難しい」ですからね。
もう、それだけで、恐怖の妄想が膨らんじゃって、怖いんですが(^^;

なので、まずは、少しでも手伝ってもらおうと、ギドリーを呼び出しました。


ギドリーは、結論から言うと、2つ、呪われたアイテムを除去してくれました。
あとは、ワーワー騒ぎ立てる世帯の住人の相手をずーっとしていましたw


ちなみに、呪われたアイテムをひとつ除去して、お仕事ゲージはちょびっとだけしか進みません。

難易度「やさしい」や「ふつう」とは、比べ物にならないくらい、ちょっとしか進まないので、呪われたアイテムを相当壊すか、浮遊霊に去ってもらわないと、ゲージを稼げないということです。


外にあった4つの呪われたアイテムを除去した後、お家に入りました。


1階は、白丸が呪われたアイテム、赤丸が赤い浮遊霊です。


2階には呪われたアイテムは最後まで出現しませんでしたが、赤い浮遊霊がずーっと飛んでいました。

この家には地下もあるのですが、この時点では、地下の存在を忘れていたので、SSがありません。


キッチンの方にあった呪われたアイテムを早速ギドリーが除去してくれていましたので、


モリコは玄関前にサークルを置き、速やかにゴースト化しました。
ゴースト化すると、恐怖ムードがつかなくなると、いつも参考にさせていただいているブログで知ったからです。

ゴースト化は4時間で解けるので、4時間でどこまでやれるのかが勝負だと思いました。


このあたりで、そういえば地下もあったんだ!と思い出し、見てみたら、呪われたアイテムがひとつあったので、除去しに行こうとしたら


ギドリーが、キッチンにあった呪われたアイテムで「奇妙なシンボル」だけ除去して、そのそばにあった「不気味な人形」は除去せず、地下の方の人形を除去しにきたみたいです。

ギドリーが除去したのは、シンボルと地下の人形の2つでした。


本当は、品質が伝説級のニット帽があるので、それを・・・と思っていたのですが、ひょっとしたら、ゴーストたちの前で料理を作って、それをプレゼントしたら、たった今、作り立てなわけだし、喜ぶんじゃないかしらと考え、急遽「いつでも歓迎」をゲットし、健康食の「ターキー・タコスキャセロール」を作ってみることにしました。

自宅に出現したゴーストに喜んでもらえたことが2回ほどあったからです。

でも、あとはオーブンで焼くだけ、という状態で「使えないよ~」と言われ、途中までしか作れず、断念。


なので、当初の予定通り、赤いの1体だけに、伝説級のニット帽をあげました。

ちなみに、SSのお仕事ゲージは、全部で20個近くの呪われたアイテムを除去して進めた状態です。


赤い浮遊霊がニット帽を喜んで受け取り、ここでお仕事が終了。
区画に留まって、赤いのがお礼にくれたゴーストワックスを所持品にしまい、帰宅しました。

ちなみに、ギドリーは途中で時間切れで帰りました(^^;
再び召喚することも出来ると思うのですが、お仕事ゲージがだいぶ進んでいたし、もう大丈夫かな?と思い、再度召喚はしませんでした。


あと、今回のお仕事で「泥の手(観賞用)」をもらいました。
いらねー!(^^;;;;;

あと、毎回載せ忘れていましたが、お仕事が終わると「バスターの喜び!」のムードがつきます。
それと、モリコの現在のお仕事の評価が、SS左下です。

難易度「やさしい」の初仕事の時は、私にとって、あんなにも難しかったのに、ぜんぜん上がっていなかったので、これを気にしちゃうとモチベーションが保てないな・・・と、見ないようにしてたんですよね(^^;

でも、今回、ふと見たら「優秀」になっていたので、おおー!と感動です^^

霊能探偵のお仕事ゲージは、他の職業と違って昇進がないので、それでちょっとづつしか進まないのかなぁと勝手に思っています。

それと、難易度「難しい」ですが、浮遊霊はひたすら無視して、とにかく呪われたアイテムの除去を中心に行うと、モリコの初仕事の時よりも、全然難しいと感じない程度でした。

コツは、

1.出勤前にシムのステータスをMAX状態にしておく
2.現場到着直後にゴースト化する
(モリコは「勇敢」特質をゲットしていませんが、ゴースト化で恐怖ムードを回避できます)
3.キャンドルを多数持っていく
4.最低ひとつは伝説級のニット帽を浮遊霊へのプレゼント用に用意しておく
(プレゼント前にセーブして、万が一失敗したらロードしてやり直そう)

これくらいかな?

テンペランスが難易度「難しい」の現場に出現した場合、どうなるのか未経験なので、なんとも言えないですが、儀式を邪魔されることを見越して、念のためにシムの所持品にギドリーからもらった偶像を忍ばせておくのも手だと思います。

まだ続きますよ~

そして、以下に2月2日にいただいたコメントへのお返事をさせていただいております^^





■リバーさん

リバーさん、こんにちは^^

モリコを美人で素敵と言ってくださり、ありがとです♪
全ては、無料でCCを提供してくださっているユーザーの皆様のおかげです^^
ありがたや~~~♪

ボーンヒルダ、確かに空気読まずに料理をポンポン出しますねw
どこから取り出してるんだって感じですよね。
うちも、モリコには食べさせていないので、困ってます~
料理は望んでないんだよなぁ(^^;

リバーさんのところでは、ボーンヒルダがドリンクを出したことってないんですか?
うちは、クッキーかナゲットか死の花原料のドリンクかって感じです。
ピザは一度も出したことがないです。

しかも、2人目が現れたんですか!?(゚□゚lllノ)ノ
ええ~~~そんなことあるんですね・・・

現在モリコと、ダンで50人ウフフのデータのニーナと、
あとはチャレンジ世帯のチャラで霊能探偵をやってるんですが、
ボーンヒルダ2人目は未経験です。
リバーさん、珍しい経験をこれに限らず良くしますよね(^^;
羨ましいなぁ。

ギドリーは、プレイシムがあまりにも不甲斐ないと
呪われたアイテムを除去してくれますw
せっせとやってくれるわけではないんですけどね(^^;
のんびりマイペースにやってくれる感じです。

リバーさんのところは、お仕事先で浮遊霊が出たことがないんですか!?
うそみたいです~~~~(^^;;;;;
モリコは出まくりですよ。
なんでなんだろう。
難易度「やさしい」で、浮遊霊も呪われたアイテムも出まくりでしたからね。

ただ、ニーナプレイでは、難易度「やさしい」も「ふつう」も、
現場到着時に浮遊霊や呪われたアイテムはまったくなく、
シムズ時間で1時間くらいすると、ポツリポツリと間隔をだいぶ開けながら
呪われたアイテムが出現する、という感じだったので、
その間、やることがないから、儀式で霊的安定性を上げるしかないんですが、
これだと体力ゲージが減るので、困っちゃいますよね(;ω;)
多分、リバーさんのところは、ニーナプレイの時と似た感じなんだろうなぁ。

この違いって、何なんでしょう。
ランダムで決まるんでしょうかね。

浮遊霊のビンの件は、お気になさらずw
風の噂というのがちょっと面白くて、多様してしまいました、すみませんww

ただ、モリコでやってみたのですが、
浮遊霊のビンを見ても「心を落ち着けた」ムードはつきませんでした。
ゲームを再起動してみたり、シムズ時間の時間帯を変えてみたりして、
5~6回やってみたんですけどね。

これもシムによって、つく・つかないの何らかの条件があるのかもですね。

ニーナとチャラはまだビンをもらっていないので、
もらったら、この2人でも試してみますね!

コメントありがとうございました^^

0 件のコメント: