2018年11月28日水曜日

チュートリアルについて


2018年11月14日の大型アップデートから、初心者ユーザーさん向けに「チュートリアル」が実装されたので、今回はこれについて、どんなものか試してみたときのものを書こうと思います^^

『新しいゲーム』をクリックすると、


このような画面が表示されますので、『はい』の方を選択して、右下のチェックボタンをクリック。

これで、チュートリアルが始まるのですが・・・




その前に、起動画面で、まずは右上の「…」ボタンをクリックして


「チュートリアルとヒント」メニューを開き、『ヒントの有効化』にチェックが入っているかどうかを確認してみてください。

私の場合は、最初、ここにチェックが入っていなかったために、EAが意図した正しいチュートリアルを体験できず、なんだこりゃ状態が続き、無理やりチュートリアルを終わらせた、みたいな感じが初回でした(^^;

ここにチェックを入れてから『新しいゲーム』でチュートリアルをスタートさせると、


シム作成画面から、音声入りのチュートリアルがスタートします。
この画面で、通常通り、自分の好きなようにシムを作成していくわけですが、


私は、実際にはシム初心者じゃないですし、CCもMODも入れた状態のまま、チュートリアルを始めているので、今回はいきなり、CCヘアや眉毛なども使ってシムを作成しちゃいましたw

こんな風に、シム作成は、チュートリアルであっても、好きなように出来るのですが、願望に関しては、ご覧の4種しか、選べる選択肢がありません。


また、チュートリアルなので、使用できる機能が、チュートリアル中は限られており、たとえば、ご覧のようにギャラリーを開くことが出来ないので、保存しておいたシムやギャラリーのシムを使ってチュートリアルを体験することは出来ません。

また、チュートリアル中は、作成したシムをマイライブラリに保存することも出来ません。
(チュートリアルが終われば、CAS画面で保存することが出来るようになります)


選べる願望は4種類なのですが、チュートリアルでは、特質を自由に選べません。

願望・シェフでは「美食家」「大食い」「高慢ちき」
願望・スポーツでは「アクティブ」「外交的」「自信家」
願望・画家では「クリエイティブ」「芸術愛好家」「不精者」
願望・トレンドセッターでは「陽気」「完璧主義者」「不器用」

と、願望に対し、どんな組み合わせの特質になるのかが、あらかじめセットになって決まっているんですね。
(チュートリアルを終えると、シムの所持品に『特質リセット薬』があり、これにより特質を自分の好きなように変えることが出来ます)


で、私としては、願望は「画家」にしたいと思ったのですが、でも、不精者特質がどうしても気に入らず・・・特質の組合せは変えることは出来ませんが、でも、この4組ある特質の中でなら、「トレンドセッター」とセットになっている「陽気」「完璧主義者」「不器用」がいいなぁと思ったわけですよ。

なので、願望は『画家』で、なおかつ、特質は「陽気」「完璧主義者」「不器用」にするには、以下の方法で出来ますw

1.とりあえず、4種の願望を、ひととおり選択します。
2.その後、自分の好きな特質の組合せのものを選択し直します。
3.そうしたら、今度はシムの足元の矢印「取り消す」をクリックしながら、願望を選んでください。

どういうわけか、3番の「取り消す」は、願望だけが変わり、特質は自分が選択した特質のまま、変わらないんです。

この方法を使えば、特質と願望の組合せを自分の好みに組み替えて選ぶことが出来ます。


そんなわけで、私は、このシムにチュートリアル シム子と名付け、願望は『画家』で、特質は「陽気」「完璧主義者」「不器用」にすることが出来ました。

ちなみに、ここで選択した願望が、実際のプレイに移った時に、自シムが就職することになる職業に影響します。

シェフだったら料理キャリアに、スポーツだったらスポーツキャリアに、画家だったら画家キャリアに、トレンドセッターならファッション・インフルエンサーキャリアに就職することになるわけです。


いざ、プレイ画面になると、すでにあらかじめ用意された家からのスタートになり、所持金は20000シムオリオンあります。

そして、チュートリアルの案内人となるアレックスという女性が立っています。

ちなみに、このSSは3回目のチュートリアル時のもので、なぜかシムが夏服でスタートしました。
1回目、2回目、4回目は、普段着からのスタートだったので、通常はそうなのだと思います。


アレックスに挨拶をするよう促されるので、彼女をクリックすると、


ご覧のように、初対面の時に出る3種類の選択肢が表示されます。

ちなみに、このSSは4回目のチュートリアル時のもので、この時は男性シムを作成して、男性シムでチュートリアルをした場合、やっぱり案内人はアレックスなのか、選択肢が変わるのかなどを見てみたのですが、男性シムでも女性シムでも、最初から最後まで、まったく同じでした。

最初の3回のチュートリアルでは、アレックスと友好的な会話ばかりしていたのですが、4回目のこのシムでは、あえてネガティブな選択肢ばかり選んでチュートリアルを体験してみたのですが、アレックスとの友好値は、侮辱しようが怒鳴りつけようが、マイナスになることはなく、寝ているアレックスを起こした時のみ、アレックスが怒りムードになっていましたが(笑)、ネガティブな会話をしても、アレックスが不快なムードを付けることはなかったです。


これは2回目の時のSSですねw
統一していなくてすみません(^^;

SSの撮り忘れが結構あるので、それで、回がちがうSSでつぎはぎしている感じです><

とにかく、家に入る前に、挨拶をするよう促されたり、マウスの扱い方を実行してみたり、そんなことをしてから、アレックスの後について、家に入るよう促されます。


その後も、指示に従っていくことになるのですが、その過程で、


『アレックスが仕事を紹介してくれた』ということで、勝手に就職が決まるんですね。
この時の就職先が、シム作成時に、願望を何にしたのかが影響するわけです。


その後、アレックスから「スターターフラワー」「リンドセー(希少度:珍しい)」「バカでも分かる駆け引き(魅力スキルの本)」をプレゼントされます。


チュートリアルで指示されるものは、基本的に、ご覧のような、願望の目標をひとつひとつ達成させていくように促すもので、真面目かつ順調にこなしていくなら、シム時間で4日前後でチュートリアルは終わります。

このSSでは、願望が「画家」になっていますが、他の3種であっても、願望の目的になっているものは、これとまったく同じ内容でした。


願望をすべて達成すると、特質に『働き者』が加わり、新たに願望を選ぶよう、ご覧のような4種類の選択肢が表示されます。


そして、ここでアレックスとはお別れすることになり・・・(;ω;)


その後、いくつかの説明がされた後、


チュートリアルが終わります。

この際、自分で新たに作成したシム(もしくはペット)を加えてプレイを続けるのか、現状のまま続けるのか、それとも新規で始めるのかの選択肢が表示されます。

私は、現状のまま続けることにしたのですが、お別れとなった案内人のアレックスは、管理画面にも表示されず・・・でも、シムの人間関係欄には表示されているので、役目が終わった途端に削除されているわけではなさそうです。


なので、お出掛けに誘ったら、こうして来てくれました。
チュートリアルが終わった後も、友好値はそのまま残り、引っ越してくるよう誘えるくらいの関係性になっていますので、同居させるべく誘ってみました。


アレックスは20000シムオリオンの資金を持っていますので、同居させれば、もれなくこれも世帯の所持金として加わりますしね(*´艸`)ウフフ

ついでに、アライグマやキツネも増やしたりして、チュートリアル後、この時の自作シムは彼らと共に楽しく賑やかな毎日を送っています♪

ちなみに、『ヒントの有効化』のチェックが外れたまま、チュートリアルをスタートさせた場合は、シム作成画面で、本来は使えないはずの『ギャラリー』を開くことが出来るため、あらかじめマイライブラリに保存しておいたシムやギャラリーのシムでチュートリアルのスタートすることが出来てしまいます。

『ヒントの有効化』のチェックが外れたまま体験したチュートリアルについては、こちらの記事の序盤に記載していますので、よろしければご覧ください。
この時のものが、私の1回目のチュートリアル体験になります。

その場合、願望をCAS画面でチュートリアル用のものに変更しない限り、マイライブラリやギャラリーのものと入れ替えたシムの特質や願望でスタート出来てしまうため、そもそも、このチュートリアルは、チュートリアル用に用意された願望の目的に沿った行動をプレイヤーに体験させるものであるため、EAが意図したチュートリアルにならないんですね。

音声ガイドもないので、アレックスはいるけど、何をやればいいのかさっぱりで、そのくせ、チュートリアル中なので、シムの出来る行動も扱えるアイテムも行ける場所も制限されているので、オプションメニューを開いてチュートリアルを終了するしかなく、その場合は、チュートリアル用の願望を達成していないため、『働き者』というボーナス特質も得られません。

なので、チュートリアル体験をしたい場合は、最初の方で記載したように、『ヒントの有効化』にチェックを入れてから、スタートするようにしてください^^