2017年6月18日日曜日

導入しているMODについて(時々追加更新してます)

※2018年7月1日現在


MODを導入することで深刻な不具合が発生する場合があります。
誰にとっても安全である、という保証は出来ません。

問題が起こっても私が責任を負うことは出来ませんので、導入の際は自己責任でお願いします。


MTS(Mod The Sims)は要登録だと思っていたため、今までそのように記載していましたが、それは過去の話で、現在は登録せずともDL出来るようになっています。
サイトを訪れる際、毎回必ずログインしていたため、気付けませんでした。
もし、このページを見て、要登録だと思って登録に苦労していた人がいましたら、申し訳なかったです・・・



(日本語化パッチは、はらぺこ様のサイトで配布されています)


TS2のマスコンやストーリープログレッションのようなものらしいです。
人間関係をいじったり、他にも色々出来るみたいですが、機能を把握出来ていません(^^;

ただ、MCCC導入後の非アクティブシムたちの人間関係の発展は凄まじく、シム時間で1~2週間のうちに結婚してたり出産してたりという展開が相次いでいて、びっくりしました。

・MCCC最新バージョンへの直リンクはこちらから。
・導入方法についてはこちらのページをご覧下さい。
・MCCCの設定について、一部ですが、こちらで解説しています。
・シムの自律行動で、やめさせたいと思う場合の設定方法はこちらで解説しています。

※MCCCは定期的に新しいバージョンのものが更新されますので、EAのアップデートがあった時や、追加パックが発売された時などはMCCCのサイトを訪れ、新しいバージョンに更新されていたら、その都度、新しいバージョンのものをDLするようにしてください。



DLと解凍についてと、私が理解している使い方(微々たるものですが)について、記事にしましたので、こちらをご覧ください。

※定期的にバージョンが更新されているので、時々確認しに行ってください。


aom_selectable_pets (日本語化パッチはこちらです)

ペットの欲求ゲージを確認できたり、ペットを操作出来るようになるMODです。

※2018年11月14日の大型アップデートによりscriptが大幅に変更された事に伴い、11月15日に更新されましたので、古いファイルを導入されている方は、最新のものと入れ替えてください。





No Mosaic

幼児から老齢までのモザイクをはずすMOD。
モザイクなんていらないよねっ∑d(≧ー≦*)


No Intro

起動時のイントロムービーを飛ばしてくれます。
2種類ファイルが用意されているのですが、私はNo Introのファイルを導入しています。


Reset Bathing Outfit
※2018年5月現在は、EAによるパッチ修正のため使用していません。

女性がデフォルトの下着をつけて入浴するバグを修正します。

導入方法は、ZIPファイルのまま解凍せずにMODフォルダの中に入れ、ゲームを起動後、ゲームオプション「その他」の『スクリプトMODを許可する』にチェックを入れてから世帯に入り、CtrlとShiftとCキーを同時に押してチートコンソールを開いたら、reset_bathing_outfit allと入力してEnterを押すと


こんな感じのものが画面左上に出てくるので、そうしたら、コンソールは閉じても良い。

SSのようなものが出てこない場合は、MODがちゃんと機能していないということになってしまうので、正しく導入されているか、MODを許可するにチェックを入れてあるかなどを確認して下さい。

※入浴時にパックをする場合は、下着をつけるバグが改善されないようです。
 ↑↑↑
EAによるパッチで2017年9月現在は修正されたようです。



TS4のシムは太りやすいので定期的に運動をさせていますが、その際、あまりにも筋肉がついてムッキムキになっていくのが嫌だったため、筋肉がつくのを防ぐために導入。
同じページ内に体型が変わらないMOD(No Fatness)もありますが、私は導入していません。

 ↓↓↓

MCCCを導入されている方は、MCCCの機能の中に体型に対する項目があり、そこでシムの体型を維持出来るようなので、MCCCを導入されている場合は、競合の恐れもあるので、このファイルは入れない方が良いと思います。
(私はMCCCで体型を維持する設定の仕方がわからないので、何も設定出来ていないのですが、2018年7月現在は、このファイルを導入していません)



TS4はシムが幸せムードをつけている時、やたらとニヤニヤするのですが、よほどの悪環境でない限り、たいてい幸せなので、ずーっとニヤケ顔になってしまいます(笑)
それが嫌だったので、幸せでもニヤニヤしないMODを導入しました。

 ↓↓↓
Cats & Dogs発売後、このファイルは一部のペットのグラフィックに問題が発生したため、削除し、2018年3月現在はこちらのものを導入しています。

ダウンロードファイルは2種類あり、どちらか1つだけを導入しなくてはなりません。

ShimrodFacialOverlaysLessSmilingfloppantCONFIDENT.package
(笑顔を一切なくしたい場合)

ShimrodFacialOverlaysLessSmilingfloppantFINE.package
(表情を自然にする・ヘラヘラ減)

製作者のお薦めは、英文を翻訳すると、どうも後者の「表情を自然にする・ヘラヘラ減」の方のファイルのようなのですが、それぞれを導入してプレイしてみた結果、私は「笑顔を一切なくしたい場合」の方のファイルを導入することにしました。



子供たちが宿題をそこここに置いたまま放置していくので、ちゃんと所持品にしまってくれるMODを導入しています。

 ↓↓↓
このMODは2017年6月現在で、1年以上更新されていませんが、私の環境では問題なく動作しています。

また、MCCCを導入している場合は、MCCCの中に、宿題をしまうよう設定がなされているため、このファイルは不要です(私はMCCCを導入していますので、2018年5月現在は使用していません)。



カーソルクリックでステータスバーを増減したり、右クリックでムードを消したり、資金を増減したり出来る、私的にはとっても重宝させていただいているMODです。
EAのアップデートや追加パック発売などに伴ってバージョンがアップされることがあるので、時々確認しに行くと良いと思います。

zipファイルを解凍すると、packageファイルとts4scriptファイルの、2種類のファイルが解凍されるので、両方共MODフォルダに入れてください。

※2018年11月14日の大型アップデートによりscriptが大幅に変更された事に伴い、11月15日に更新されましたので、古いファイルを導入されている方は、最新のものと入れ替えてください。



長々とかかる作曲時間が短縮される(シムズ時間で2時間程度で作成されるようになるようです)MODです。

DJ BOOTH用・キーボード用・作詞用・パイプオルガン用、その他、ベースゲーム用の、全部で5種類のファイルが用意されていますので、ベースゲーム用(一番下のファイル)は必ず入れるとして、残り4種は、自分が購入されている追加パックと見合わせながら導入してください(私は全ての追加パックを購入済なので、すべて導入しています)



ペットがアイテムに怯えなくなります。



その他のサイト


es_RandomNameJP

CAS画面で名前をつける際、サイコロでランダムに表示される名前の種類が女性名と男性名がそれぞれ38種類、名字は40種類しかないそうで、その数を増やしてくれます。

 ↓↓↓
2018年3月現在は、es_RndomMameJPは削除して、こちらのランダムネーム増加ファイルを導入しています。