2018年11月25日日曜日

結婚&出産しました!他・小動物による問題の検証結果


見に来てくださった皆様、拍手くださった皆様、ありがとです^^

前回の続きになりますが、ただ、最後の方で、前回の記事に書いた「小動物にアクションを行うと、シムが動かなくなったり、セーブできなくなるなどの現象が起こる問題」についての、私なりの検証結果も合わせて記載していますので、参考になさってみてください。

ちなみに、検証を行った結果、残念ながら小動物は世帯の所持品にしまうことにした、ということを先に記載しておきます。

さて、シム時間で土曜日になったので、さっそくチャラたちの結婚式を!と思ったのですが、招待出来るゲストがSSの人数しか表示されず、びっくりしちゃいました。
そういえば、チャラのデータはデフォシムたちを途中で全削除し、TS2やTS3のシムたちを再現したため、知り合いのほとんどがいなくなっちゃったんでした・・・

とりあえず、テンちゃんの子供(グローリア)がまだ幼児なので、充分にかまってあげられる自信がないため除外し、あと、オーブリーというのは自動生成シムなので、これも除外して、他全員を招待しました!



ゲストを決めたら、その代表みたいな顔して表示されるのがガービッツだということに、ちょっと笑ってしまったw


で、式当日、とにかく、メインの「結婚しましょう!」を達成すべく、走り出す2人w


結婚式を、なぜか踊りながら見るゲストたち。
なんで踊ってるんだろう。
フレンドさん世帯のひめめさんの結婚式の時は、誰も踊らなかったのに(^^;


なぜか、重なってしまうサンタさんと前回登場したチャラのヴァンパイアのお友達w


結婚式場は、フレンドさん世帯のひめめさんたちの時と同じ区画を、このデータにも設置しました。

現在、チャラのデータでは、季節は夏なのですが、チャラの住むBrindleton Bayは、寒い日もあるし、何よりも、毎日雷雨・雷雨・雷雨・雷雨・・・という悪天候が多くて、式場はWillow Creekに設置したのですが、こんなに気持ち良く晴れている日なんて、あんまりないんですよね(^^;

なので、チャラたちの結婚式が、こんなにも良いお天気に恵まれて、本当に良かったです。


ひめめさんたちの結婚式と違った点は、ケーキカットの時で、チャラがケーキを作って、チャラでカットさせたのですが、そうしたら、花嫁のマリサが何か歌ってました。


すごい表情でwww

あ、SSには映っていませんが、サンタさんがパンッ!とクラッカーのようなものを鳴らしてお祝いしてくれていました。


全ての項目をクリアして、他にやることがなくなってからは、自由にさせていたのですが、チャラがただ、ステレオに合わせて踊っているだけなのに、セレブが踊っていると、ゲストの注目を集めていました。

そんな中、無事、結婚式が終わりました^^


で、さっそく子作りして、一発妊娠w
「良い子が生まれますように」と、チャラにおなかをナデナデさせておきました♪

このあたりから、前回の記事で書いたように、最初はMCCCを最新バージョン(5.2.5)にしたことで、一時は治っていた小動物問題が再び復活し始めたので、Modsフォルダを抜いてプレイしてみてどうなのかを見てみたり、CCやMODを少しづつ戻してプレイした場合はどうなのかを検証し始めました。

ちなみに、Modsフォルダを抜いてプレイした時は、何の問題もなく遊べましたので、EAの不具合というわけではないと思います。


そうそう、前回の記事で、チャラが2人のシムにサインをしていますが(スーパースターのジュディスさん・ヴァンパイアのお友達)、確認したところ、彼らの所持品にチャラのサインはありませんでした。

こちらからサインを書いた場合、相手の手元にサインは残らないみたいですね・・・残念です。
サインを書いてもらった場合は、ちゃんと手元に残るので、テンちゃん操作でチャラにサインを書いてもらい、もらったサインをチャラのお家のテーブルの上に置いてから、チャラに操作を戻すというやり方で、チャラのサインをゲットしました(笑)

ちなみに、このやり方だと、壁に飾ることが出来なかったので、テンちゃんでもらったサインをチャラにプレゼントして返すという方法なら、良かったのかも・・・

でも、これがリアルなら、関係が悪化するじゃないですか。
自分が書いたサインを相手に突き返すようなものですもんね(^^;
なので、シムでもそうかもしれない・・・と思うと、ヘタレな私は出来ませんでした><


ヴァンパイアのお友達が「遊びに行ってもいい?」と言うのでOKしたら、何もかもを脱ぎ捨てて、雨で身体を洗っていました(笑)

実は、彼は「正気でない」特質持ちなので、これが原因かなと思っているんですけど、どうなんだろうw
ここは玄関のすぐ外なのですが、向こう側で妊婦のマリサがびっくりしていますw

びっくりと言えば・・・


マリサの飼い犬だったジーンが、すでに4匹の父親だったことがわかって、驚きました。
SS向かって左側のお相手は、ヴァンパイアのお友達のところで飼っているキツネです(^^;

その、キツネとの間に2匹と、あとは、自動生成シムの世帯で飼っている犬との間に2匹、あわせて4匹の子持ちだったという・・・
チャラとマリサが同居するまでは、マリサの世帯はプレイしたことのない非アクティブ世帯だったので、それでMCCCによる子作りイベが発生したんでしょうね・・・(^^;


それから、この時に、12月4日まで「明るい毎日チャレンジ」が開催されているとお伝えしたのですが、4種のポスターを受け取ることが出来るだけではなく、すべて達成した後、再度、イベントコーディネーターを呼び出すと「報酬を受け取る」という選択肢が出てきて、これにより『親切大使』というボーナス特質を得られるようです。


再度呼び出さないともらえないというのが、面倒臭いですよね・・・通常、願望は、全部クリアすれば、その時点で自動的にボーナス特質がつくのに。

なので、これもそうだとばかり思い込んでいたので、慌てて、チャラ世帯と、他のデータでこれを達成したシムたち全員をプレイして回って、この特質をゲットしておきました。

まぁ、チートで追加出来るようなのですが、イベント期間外ならそれもありかと思うけれど、今はまだ期間内だし、せっかく頑張ってコツコツとクリアしたものなので、ズルせずやろうかな~と思って^^


余談ですが、この子、実はエイリアンなのかしらw
エイリアンがエイリアンパワーを使用する時のようなアクションをするんですよね・・・
だからと言って、実際にエフェクトもないし、何も起こらないんですけどね。

まだ、小動物問題が治ったと思っていた時に、MCCCを使ってCAS画面を見てみたのですが、それだと普通のシムなんですけど、でも、結構頻繁にこのアクションをするんですよ。

しかも、なぜかこの時は、


うちの中に入ってきて、勝手に冷蔵庫の中からチャラが作ったベーグルを取り出して食べたりして。

普通、イベントコーディネーターって、用が済んだらすぐいなくなるんです。
少なくとも、今まではそうだったのですが、なぜかこの時だけは、こうしてうちの中に入って、食事をしたり・・・

チャラがカメラ目線で決めているのは、気にしないでくださいww


食べたら帰るのかと思いきや、ダンスをしたり・・・
時々、話しかけてきたりして、フリーウィルで何か喋ったりしていましたが、でも、こちらから彼女をクリックすると、通常のシムのような選択肢は出ず、ちゃんとイベントコーディネーターとしての選択肢だけが表示される状態でした。


その後、玄関の外に出て行ったので、帰ったのかと思いきや、区画を出た途端、スポーツ着に着替えて、まさかのジョギングにww

ひょっとしたら、ジョギングしながらいなくなるかもしれないと思っていたんだけれど、律義に戻ってきましたよ(笑)


そして、再び、ちょこっとだけダンスを楽しんだ後、「またね」というメッセージを表示させつつ、今度こそ、帰って行かれましたw


もうひとつ、私的には変わったことがあって、これは、管理画面を見ながら、増えた自動生成シムをチェックしていた時のことなのですが、なんだか見慣れないアイコンが願望のところに表示されてるなぁと思って、見てみたら「画家」って書いてあったんです。

でも、画家のアイコンって、パレットと筆のアイコンで、こんなアイコンじゃないんですよ。
名称も「画家」ではなく「非凡な画家」という名称だったはずだし・・・

それに「キャリア志向」って!?
こんなのあった??見た事ないんですよね・・・

脳みたいなのがついているから、一瞬「知識」関連の何かかとも思ったのですが(オタク脳というのが脳にメガネのアイコンなので)、私が参考にさせていただいているシムズ4情報wikiの「願望」のページを見てみたのですが、「画家」も「キャリア志向」も見つけられませんでした。


小動物の問題を検証するためにMCCCを抜いてプレイしていたのですが、MCCCで禁止設定していた水たまりの掃除をテンちゃんがしまくっていて、どうせ掃除をしても、雷雨なので、すぐ同じところに水たまりが出来るんですよね・・・

SS手前の黒玉は、雷がここに落ちたために出来たものです。
落雷で必ず出来るわけではないのですが、たまに結晶化したものが落ちたりしています。


あと、なぜか、雷雨の時に限って、犬たちが散歩に連れて行ってくれと、しつこくねだるんですよ。
これが、申し訳ないけど、うっとうしくて(^^;

雷雨だと、たとえ散歩の指示を出しても、シム達が怖がって、家に逃げ込んできちゃうし、外で用を足すように言って、ちゃんと排泄させていて、なおかつ、遊んでやったりして、楽しさも下がっていないはずでも、それでも、散歩に連れて行ってと言ってくるので、嫌がらせにしか思えないというか(苦笑)


そうでなくても、ただでさえ、CCやMODを抜いて、しばらくプレイして、問題なければ、終了して、このCCだけ戻してみて、再起動してプレイして、問題なければ、また終了して、今度はこのCCをさらに戻して・・・とかやっているので、その最中に、マリサのビデオ撮影の依頼を引き受けてみたり、ペットたちの面倒を見たりして、あっちもこっちもで、私の気が休まらず( д|||)

ようやく雷雨が治まり、一時だけ、曇りの時間を利用して、犬の散歩に行かせた時のものがこちらですw
ジーンがチャラの足元でうん●しようとしてますがwww

うちに帰る頃には、また雷雨になったりして、もういい加減疲れてしまい、後に、チャラのデータだけ、ゲーム設定で雷雨をやめましたよ(笑)


それから、前回、チャラやマリサが「食通」という悩みを持ち、それを薬で解消したと書きましたが、それなのに、相変わらず食通の悩みに2人とも振り回されています・・・

バニラ状態でもこの現象はあるので、これはEA側の問題ですね。


あと・・・これは問題と言っていいのかどうかわからないのですが・・・
サンタさんから何度かお誘いの電話がありましたよ(笑)

チャラにもマリサにも、どちらにも電話があったのですが、そんな気やすい存在でいいのか・・・w
サンタなんだから、もっと特別な存在じゃないとww


そうこう言っている間に、いよいよ出産の時が!
チャラがマリサの陣痛に気付いてうろたえています。

チャラは以前もうろたえたことがあって、この時は、50人ウフフの実績解除を目指していた時だったので、子作りウフフは指示していなかったものの、出来ちゃったのか!?と焦ったものです・・・

結局勘違いでしたがw


マリサは笑顔で食事中でした。

でも、マリサのアイコンは、右下のような感じになっていたので、本当は相当痛いんですよw
この時はまだ、ゲーム設定を変えていなかったので、この時も雷雨で、マリサのアイコンの中に、雷雨のために緊張しているアイコンが一緒に並んでいます。


マリサをクリックすると、「赤ちゃんを産む」「病院で赤ちゃんを産む」の選択肢があるので、せっかくなので病院で産もうと思い、「病院で赤ちゃんを産む」を選択。

そうすると、1人で行くのか、それとも誰かと一緒に行くのかの選択を迫られるので、チャラと一緒に行ってほしいから、「一緒に行く」をクリックすると、ご覧のような選択肢が表示されます。

一緒に行くシムは、ひとりしか選べませんので、当然チャラを選択しました。


ロード画面が入り、病院へ到着。
うちはものすごい雷雨なのに、病院は雨すら降ってませんw

夏だから、チャラたちはロード中に夏服に着替えたみたいですねww


今回、マリサの出産に手を貸してくれる医師は、TS2から再現したビーカー家のキルケのようです。
それに、動物のお医者さん世帯の二階堂くんもいますねw

先に言っちゃうと、二階堂くんは出産にはこれっぽっちも手を貸さず、終始ニヤついたまま、ずーっとこの場に突っ立ってましたけどねw
いったいキミは何しにここに来たんだって感じでしたよww


受付は、TS2から再現したスミス家のジェニーさんでした。
ジェニーさんはポリネーション・テック9の奥さんですが、実はつい先日、ポリネーション・テック9の子供をMCCCの力で妊娠し、緑の肌の赤ちゃんを出産したばかりなんですよ^^

多分、プレイヤーが何もしなくても、しばらく見守っていれば、マリサが自分で出産するために動き出すだろうとは思っていたのですが、念のため、ジェニーさんクリックで「受付で手続する」を選択しておきました。


受付を終えて間もなく、マリサの頭上に治療中の患者さんに表示される心電図のマークが表示され、マリサが分娩室に向かって歩き始めました。

本当は、この時、患者用の服に着替えるはずなのですが、この時は私服のままでした。
そんなマリサの後ろ姿を、後からやってきた、TS3から再現したアルト家のヴィタさんが、鋭い目で見ていました。


分娩台に乗る際に、マリサが患者用の服に着替えていました。

キルケ先生が出産に立ち会い、マリサはキルケとは初対面だったので、この時に上のようなメッセージが表示され、私は私で、この時に初めて、この病院が「ガッとカット・ヘルス」という名前なんだと知りました。

なんだこの名前www


誤って心臓を取り出されちゃったり・・・なんてハプニングが起こることもあるのですが、キルケ先生は優秀な先生なんだろうと思いますよ。
そんなことはまったくなく、短時間であっさりと、女の子を出産。

チャラもマリサも、最後の母音が「あ」だから、同じように最後の母音が「あ」になる名前にしたいと思っていたので、マリサの「サ」とチャラの「ラ」をもらって『サラ』と名付けました^^


マリサが出産している間、チャラは一度たりとも分娩室にやってこず、テレビを見たりダンスをしたりして、ひとり楽しく過ごしていた薄情者です(笑)

さっきは睨むような鋭いまなざしでマリサを見送ったヴィタさんですが、マリサが出産すると、サラの産声でも聞こえたのか、マリサの分娩室がある方を、ミッコリ笑顔で見ていました。

その後は、ヴィタさんや受付まで席を離れてチャラのところにやってきて、セレブが踊っているとチャラが注目を集めていました。


マリサは、赤ちゃんをわが手に抱き、この時に初めて子育てスキルを習得。

チャラは、うちに子育てスキルを育成する本があって、それをちょこちょこフリーウィルで読んでいたため、3レベルくらいまでスキルが育っていたりしますw

やがて、勝手にロード画面に切り替わり、次の瞬間、うちに帰ってくるのですが、


マリサってば、患者用の服のまま帰ってきちゃいました(^^;

お留守番をしていたペットたちが、チャラやマリサに1匹づつ、ご覧のように挨拶してきたのが、「いい子でお留守番してたよ~」と言っているみたいで、すごく可愛らしかったです^^


翌日は、テンちゃんがいつものようにやってきて、サラのおしめを変えてくれました^^


あと、ジーンがやっと、「水たまりで遊ばない」「水たまりの水を飲まない」を覚えてくれました!
良かった~~~これで、おしっ●を飲んじゃったりしないですね><

実は、新たに、「ゴミで遊ぶ」ということをやらかしていて、パソコンが壊れたのを修理した時に、出来たゴミで遊んでいるのを見つけたのですが、今度はこれをやめさせようと思っています。

チャラとジーンは「いい友達」なのに、チャラだとしつけられないんです(選択肢が出ない)
同じ世帯になったけれど、ジーンはマリサの飼い犬、ということなのかもですね。

修理と言いえば、Get Famousで増えたステレオが壊れたとき、これをチャラに修理させたのですが、永遠に修理が終わらないという不具合が発生したことがありました。

何が原因だったか、わかりません。
小動物問題の検証中の出来事で、小動物には問題なくアクションを起こせていた状態だったので、そっちばかり考えていて、修理できない不具合が起こるなんて、想定外だったんですよね。

仕方なく、そのステレオは捨てて新たに買い替え、その後、1度だけ、ステレオが壊れて修理することになったのですが、この時は一部のMODとCCのみ、戻している状態で、問題なく修理出来ました。


で、早いですが、サラを幼児に成長させました。
赤ちゃんだと、プレイヤーが赤ちゃんのステータスを確認できないので、検証しながら赤ちゃんを気に掛ける精神的な余裕が、私になかったためです><

こちらがテンちゃんの子供のSSになります。
テンちゃんの子供の方が、美人かもw

性格は、あみだくじを作って決めたのですが、その結果、「おとなしい」になりました。
まつ毛はKijiko様のところからお借りしたものです(11月23日に修正されたものが更新されていますので、古いファイルをお使いの方は、新しいものと入れ替えてください)。


サラを着替えさせる時に気付いたのですが、こんな服があったんですねwww
知らなかった・・・!

可愛いけれど、笑ってしまうwww


それでですね、小動物問題の検証結果についてですが、少なくとも、私の環境では、これだとまったく無問題だったと言えるのは、一部のMODとCCのみの場合でした。


私がお借りしているCCは以下の通りです。

Kijiko様のところの髪・まつ毛・置き換え肌・置き換え瞳・置き換え眉毛
NewSea様の髪
HANECO'S CC BOX様の髪
HAL'S_ARCHIVE様の髪 (現在は配布を終了しています)
TSR様より様々なクリエイター様の髪や眉毛など
フライさんのアスキーアート顔文字の服セット
リバーさんの幼児用の服や帽子など(DL先は2017年10月1日の記事最下部より)
CC.カラフル様のR-18別館よりスケベ椅子

NoirSims様のマップ


無問題だったMODは以下の通りです。

aom_selectable_pets (ペットを操作可能にする)
UI Cheats Extension (カーソルクリックで簡単にステータスを変動出来る便利チート)

上の方で書いた、新たにステレオを買い直し、その後、ステレオが壊れた後に問題なく修理出来た時は、上記のCCとMODのみの状態だった時でした。


次に、無問題ではないけれど、問題発生にまで至らなかった、というものを記載します。

Mo Mozaic (モザイク除去)
No Intoro (イントロを飛ばして起動します)

この2つを入れていると、シムが小動物に何らかのアクションをする時、特に、おやつをあげたり、手に取って遊ぼうとするなど、これらのアクションを行う時に、通常は小動物がタタタタッとシムの手元に走り寄ってきて、それらのアクションが実行されるわけですが、この「走り寄る」が「ワープ」に変わります。

たとえば、小動物がホイールで運動をしていたとします。
その時に、シムがおやつをあげようとすると、次の瞬間、ゲージの前に小動物がワープしてきて、シムの手からおやつを受け取り、食べ終わると、次の瞬間、ワープして、ホイールの中を走っている、という感じです。

「ワープ」以外の問題はなく、シムが動かなくなったりすることはありませんでした。


問題が発生するのは、以下の通りです。
(小動物にアクションを行うと、かごの前でシムが動かなくなり、アクションも実行されず、キャンセルも出来ないし、セーブも終了も出来なくなるという問題)

MCCC
Pets do not have fears (ペットがアイテムを怖がらなくなる)
はらぺこ様の色々なMOD

これらは、最初は問題なく動作していたのに、しばらくプレイしていたら(シム時間で2日目とか3日目くらいから)、問題が発生するようになる、という場合と、すぐに発生する場合と、様々で、何回も入れたり出したりしながら検証してみたのですが、何がきっかけで早かったり遅かったりするのかまではわかりませんでした。

ただし、小動物以外は、今のところ、問題はありません。
逆に言えば、小動物を置いていないのならば、問題発生を体験せずに、快適に遊べると言えます。

なので、私はここに記載したすべてのCCやMODをModsフォルダに戻し、小動物を所持品の中にしまうことにしました。
この状態で、しばらく遊んでみましたが、何の問題もなく遊べています。


検証ついでに、検証ではないのですが、Get Famousで増えた区画特質「セレブの邸宅」がついている区画(チャラの住まいにしばらくつけていましたが、現在は外しました)を訪ねることが出来るか、動物のお医者さん世帯で試してみたところ、人間関係がある程度構築されていないと駄目だと、ドアノックすることが出来ませんでした。

このお家は、「セレブの邸宅」特質をつけていた頃のチャラ家で、ハムテルがチャラと顔見知りになっていたのですが、


UI Cheats Extensionで友好値がどれだけあるのか見てみたら「25.0」で、『知り合い』でした。
この状態だと、ドアノックは出来ないみたいです。


なので、+20の「45.0」にしてみたら、ドアノック出来る状態になりました。
SSに撮り忘れてしまったのですが、「45.0」だと『友達』になります。

というか、この区画特質がないお家だと、面識がないのに訪ねに行けて、さらに、訪ねに行ったシムが報酬ストアで「いつでも歓迎」を購入していたら、台所を使えたり入浴出来ちゃったりするわけで、その方がずっと不自然ですけどねw
セールスだって、そんなずうずうしくないですもんww

友達だからこそ、訪ねることが出来るのが、普通ですよね。

前回の記事で、小動物の問題がMCCCを最新にしたことで治ったと書いてしまったことが気になっていたので、検証したものを早くお伝えしようと、更新を急いだところもあります。

11月15日の大型アップデート以前は、こんな問題はなかったので、これも大型アップデートの影響ですね、きっと・・・でも、CCやMODなしでは、この問題は発生しないので、EAの修正は行われない、ということになりますね(;ω;)

0 件のコメント: