2021年2月4日木曜日

霊能探偵番外編・ニーナとチャラの場合


今回はモリコは登場しません。

モリコのデータ以外に、ダンで50人ウフフのデータのニーナと、チャレンジ世帯のチャラを同時進行で霊能探偵のプレイをしているのですが、モリコとはまったく違うところや、モリコでは経験したことのないことが色々あるので、今回は「番外編」ということで、お伝えしようと思います。

まずは、ニーナの場合。

ニーナもギドリーとお付き合いしているのですが(ダンがカサンドラと結婚しましたしねw)、この2人、交際に至るまで、かなり時間がかかりました。

というのも、ギドリーは最初から乗り気で、恋愛ゲージがついた途端、ガンガン口説いてきたのですが、ニーナは、たとえ恋愛ムード状態で、楽しい、もしくは、思わせぶりな会話中だったとしても、ギドリーの恋愛系アクションを拒否ったりしてたんですよ。

そうこうしているうちに、浮遊霊たちが出現する時間になっちゃって、恐怖モードに突入するから、進展が遅いこと遅いこと・・・

それで、何となく、ニーナはギドリーがゴーストだから、苦手なんじゃないかという気がしていました。
だって、ダンで口説いた時は、あっさり陥落でしたからね(^^;

なので、ようやく交際に至ったという感じなのですが、ある時、ギドリーからデートの誘いがあり、お出掛けしたのですが、現地に到着して、ギドリーがほっぺにチュウしたかと思いきや、そのままお開きになりましたw

まぁ、わかってたけどねw



そんなニーナなんですけどね、霊能探偵のお仕事では、モリコの場合とは違い、とにかく浮遊霊の姿をまったく見ません。

1回目は「やさしい」モードに挑戦し、浮遊霊なし、呪われたアイテムもなかなか出ないという状態で、じゃあ「ふつう」モードだとどうなのかと思い、2回目は「ふつう」に挑戦しました。

それが上のSSです。

念のため、ギドリーを召喚したのですが、1回目と同様、浮遊霊なし、呪われたアイテムもなしだったので、仕方なく、霊的安定性を高める儀式を2回やってお仕事ゲージを稼いだのですが・・・

体力ゲージが減ったら、ギドリーに回復してもらえばいいやと「まともに眠れなくて困ってる!」と言ったら、モリコの時は赤いゲージがグリーンになるまで回復したのに、ちょろっとしか回復しなかったので、ビックリしました。

なので、もう一度言ったら、さっき体力を分け与えたばかりだから、もうちょっと待ってと言われ、まさか体力を分けて与えてたなんて思ってなくて、ビックリでした。

もっと都合の良いチート的な能力なのかと思ってましたよ(^^;


ニーナのお家は、Paranormal Stuffで新たに増えた「呪われた家」を自分流に改築したものを、Forgotten Hollowの空地(30×30区画)に設置して、親子で住んでいるのですが、ある日、ニーナがフリーウィルで、家の周辺にある野生植物を収穫して、広場のベンチで編み物をしようと座った時、テンペランスが出現しました。


ニーナの現在地と、自宅がこちら(↑)です。
こんなところにまで、テンペランスって出てくるんですねぇ。


ニーナって、すごく普通の子なんだと思うんですよ。
怖いことが起きると、パニックになって駆け出したり、自分の娘にめちゃくちゃに悲鳴を上げたり。

モリコは、怯えはするけど、パニックになって逃げ回ったり、めちゃくちゃに悲鳴を上げたりしたこと、一度もないんだよなぁ。
だから、ニーナをプレイして、これが本当は普通の反応だよね、と思いました。

この時、ニーナは慌てて自宅に逃げ帰りましたが、テンペランスも追いかけてきたんですね。


でも、ニーナを追いかけてきたわけじゃないらしく、2階にいたギドリーのところにやってきて、投げキッスをしていました。

まさか、こんなことをすると思わず、シャッターチャンスを逃してしまったのですが、ギドリーは、うまく言えないんだけど、右手の人差し指を立てて、左右に振りながら、何か言ってました。

私が良く見る「拒否」とは、ちょっと違う行動だったんだけど、でも、テンペランスの誘惑を受け入れたって感じでもなかったんですよね・・・

「もう、僕たちは、とっくに終わっているでしょ?」と言っていたのかもしれない。

なんであれ、ギドリーの返事を聞いて、テンペランスは無言のまま、部屋を出たのですが、


直後、ギドリーは立ち上がり、すぐさまニーナを口説いていました。

テンペランスは部屋の外に出ていたので、ギドリーがニーナを口説くところを見ていませんでしたが、この後すぐ、テンペランスは無言で帰って行きました。

うーん・・・

テンペランスが怨霊化したのって、ギドリーとの恋愛関係が、何らかの形で破綻したからなんじゃないのかなって気がします。
しかも、テンペランスは激怒状態なので、ギドリーが浮気したとか、そういうのじゃないの?w

わかんないけどさw

この2人にいったい何があったのか、なぜ、テンペランスが怨霊化したのか、この謎はいつかちゃんと解けるのかしら。


さて。

ニーナは難易度「やさしい」も「ふつう」も、どちらも浮遊霊は出現せず、呪われたアイテムもあまり出現しない状態でした。

では、難易度「難しい」は?
それが知りたくて、挑戦してみました。

これ、ニーナにとって、3回目のお仕事です。
ニーナ的に、3回目で、もう難易度「難しい」はハードルが高いと思いそうですが、プレイヤーは、だいぶ慣れてきましたからね!頑張りますよ!

ダンで50人ウフフのデータでは、Del Sol Valleyに住むベネッサ チョンと、Evergreen Harborに住んでいたノックス グリーンバーグが夫婦になり、2人子供がいて、さらにベネッサのお腹の中に赤ちゃんがいます。

今回はDel Sol Valleyのグリーンバーグ家でのお仕事です。

2人の子供のうち、1人が、エコマスターになってました。
エコマスターって子供でもなれるの!?
それとも、パパからの遺伝かなぁ。


難易度「難しい」なのに、夫婦は仲良く畑に水遣りですよw
全然おびえた様子もないです。


元々、この家は平屋でしたが、非アクティブシムだから、何もしなくてもちゃんと家族は暮らしていくんだけど、結婚して子供が増えてるのに、デフォ状態のお家のままだと、暮らしていけないよな・・・と思い、ダンで50人ウフフをプレイ中、そういう世帯は改築してたりしますw

そんなわけで、1階はご覧の通り。
浮遊霊も呪われたアイテムも何もありません。


2階は1部屋だけなのですが、ここにも何もなし。


そのうち、水遣りを終えた夫婦が家の中に戻ってきて、親子仲良く談笑を始めたので、一応念のため、キャンドルを設置しておきました。

ちなみに、SSの子は、さっきの子とは別の子で、この子には「エコマスター」の称号はありませんでした。


エコマスターの称号を持つ方の子は、2階で就寝したので、こっちにもキャンドルを設置。


で、キッチンだったら誰の邪魔にもならないだろうと思い、ここにサークルを作って、まずは霊的安定性を高めました。

これ、出来ればニーナではあまり多様したくないんですよね・・・
ニーナは特質のひとつに「怠け者」があり、この特質があるためだと思うのですが、体力の減りが、ただでさえ早いんですよね。

それなのに、儀式でさらに体力を減らすとなると、体力を回復するアイテムなしでは、難易度「難しい」はかなりきつくなってきます。


霊的安定性を高める儀式を1度やったら、やっと呪われたアイテムが出現してくれました。
なので、さっそく壊しに行ったのですが・・・

儀式をして、呪われたアイテムを壊したのに、お仕事ゲージがまったく増えません。
こういう場合が多々ありますが、心配しないでください。

ここで一度セーブして、MCCCを導入している人は、一度CAS画面を開いてください。
導入していない人は、再起動するなど、ようは、ロードし直すことで


ご覧のようにゲージが正しく表示されます。

ロード画面を挟んだら、家の中にスライムも出現してくれましたw
「出現してくれた」って感じなんですよね~
もっと出現してくれたらいいのに(^^;


残り4時間になったら、念のためゴースト化します。
もしかすると、テンペランスが来るかもしれないと思ったので・・・


ゴースト化した後、もう一度、霊的安定性を高める儀式をしたら、体力ゲージがレッドゾーンに入ってしまったので、キッチンにある椅子でうたた寝をしたんですね。

そうしたら、途中でベネッサに起こされたため、ほとんど回復出来なかった上に、案の定、テンペランスが出現しました。

こんなこともあろうかと、ギドリーからもらった偶像を持参していたので、これにより、テンペランスは何もせず帰って行きました。


いや~~~キツイです。

難しいんじゃなく、キツイ。

でも、まだお仕事ゲージは半分くらいなので、背に腹は代えられないと思い、仕方なく、報酬ストアで睡眠リプレースメントを購入して、それを飲んで体力ゲージを回復させました。


モリコの時は、世帯の住人が話しかけてくることは滅多にないんですよね。
なぜなら、怪奇現象と浮遊霊におびやかされ、それどころじゃないからです。

でも、ニーナの場合、あまりにも平和で、住人達にとって、怖いと思う現象が滅多に起きないため、夜更かしなシムだと、こっちの都合などおかまいなしに話しかけてくるんですよね(^^;

ちなみに、SSのお仕事バーを見ればわかるように、残り時間がだいぶ少なくなってきていますが、この時点で、浮遊霊は1体もなし、呪われたアイテムは5つ除去しました。

SSは、外に出現した呪われたアイテムを除去し終えると、時間切れで、台所に作ったサークルが消えてしまったため(これも初です)、外に新たに作って、霊的安定性を高める儀式をしているところです。


外で霊的安定性を高める儀式をしたあと、室内にひとつ呪われたアイテムが出現したので、それを除去したら、お仕事が無事終了しました。

終了時間が6時18分。
ギリギリだったな~(^^;


今回の仕事で、ニーナは「しょんぼり浮遊霊のビン」をもらいました(シムの所持品に入っていました)。

このビン、「見る」と「心を落ち着けた」ムードがつくシムがいるようなんですね。
モリコとニーナはつかなかったのですが、「心を落ち着けた」ムードは、このビンに限らず、同じことをしても、つくシムとつかないシムがいたりするので、何か条件があるのかもですね。

ちなみに、チャラでも試したかったのですが、チャラってば、「やさしい」×2回、「ふつう」4回、「難しい」×2回の、計8回の出勤をしていますが、いまだにビンをもらえず、最も良くもらえているのが不気味な手のオブジェで(6つもらいました^^;)、あとは人形です。

ビンくれよー!><


こちらの記事で、子供でも霊媒スキルを精神スキルとセットで育てることが出来るとお伝えしましたが、ダンとニーナの子ルースが、霊媒スキルMAXになったので、ギドリーに「霊能探偵になりたい!」と言ってみました。

すると、


子供なので、霊能探偵のお仕事に就くことは、今は出来ませんが、でも「霊能探偵」の特質はもらえました!

ルースが成長したら、将来はニーナの跡を引き継いで霊能探偵になることでしょうw


ここからは、チャレンジ世帯のチャラの場合のお話です。

この人、こんな見た目で(笑)、これでも世界のスーパースターなんですが、マヌケ特質持ちなので、とんだ三枚目シムなんですよね(^^;


チャラを霊能探偵にしようと思った理由は、3つあります。

1つめは、魔法使いであるということ。
いつも参考にさせていただいているリバーさんのブログで、魔法使いの場合、集中ムードがつくと、霊媒スキルの上達が早くなるというメリットがあると知ったのです。

2つめは、自宅警備員という名の無職であるということ・・・
と、思っていたのですが、後で気付きました。

3つめは、チャラが娘のサラのストーカーと化していたからですw

もうね、娘大好きなんですよ。
なので、娘が移動する先、移動する先、ついて回り、あまりにもサラにくっついて回るので、そのうちサラがお年頃になり、「独りになりたい」状態がなが~~~く続いているんです。

なのに、チャラってば、サラが日記を書いててもおかまいなし。
そして、たいていは「気持ち悪いジョーク」を言いたいのです(笑)


毎回サラに「なにそれ。意味わかんない」と言われ、友好値マイナスになるのに、チャラはへっちゃらなんですよ。

もう、やだ。
チャラがサラにとって、とってもウザすぎる存在なんです(^^;

なので、子供がひとりしかいないから、サラばかりに執着するのかもしれないと思い、実は子作りして、どうせなら一姫二太郎にしようと、マリサにはニンジンを頻繁に食べてもらい、男の子が産まれました。

でも、サラへのストーカーは終わらず・・・


なので、チャラにはまた、一時的に別居生活をしてもらうことにしましたw
幼児と犬の世話をしながら、自宅を「呪われた家」にするのは、ちょっとしんどいですしね。

でも、ニャンコなら、お散歩の必要がないですし、呪われた家で起こる様々な出来事に、ペットがどう反応するのか知りたかったので、ニャンコも別居の道連れになってもらうことにw

30万もあれば、Paranormal Stuffで新たに増えた「呪われた家(自分流に改築済)」を購入して、生活していけるでしょう♪


そうしたらさ~

チャラってば、赤ちゃんは生まれてすぐ幼児に成長させたんだけど(チャラの「ラ」と、マリサの「リ」をとって『ラリー』と名付けました)、ふと見たら、新しい赤ちゃん!のムードがついてて、チャラがフリーウィルでつけた音楽が、子守歌ラジオだったんですよ(^^;

子守歌ラジオなんて、今まで自分でつけたことも、聴いたこともなかったくせに、私に対する抗議ですか?

すごい罪悪感を感じたので、


日中は元の家にニャンコと一緒に行って家族と過ごし、15時くらいになったら新居に戻り、数時間寝て、それから霊能探偵のお仕事をしてもらうことにしました。

チャラは、長く育てているシムのひとりなので、チャラの性格を表す3つの特質以外は、全部で54個の特質持ちで(笑)、その分、報酬ポイントも沢山溜まっているんですね。

なので、8000ポイントで購入できる「勇敢」特質と、3000ポイントで購入できる「霊能探偵」特質を購入しました。

これで計56個の特質持ちになりましたが、「眠気知らず」や「疲れ知らず」は持っていません。
その代わり、新居のベッドは、体力・ストレス緩和・不快感軽減全て10の「コーディリア姫のガレオンベッド」にしました。
これだと、短時間で体力が回復するので。


それにしても、親バカ発言ですが、ラリーってば、可愛いなぁ(*´ω`*)


新居に引越してきて早々、初日のうちに、フライ家の顔文字パパがやってきて、手作りバイオリンをいただきました♪

そうしたら、チャラがさっそくフリーウィルでバイオリンを弾き始め、パパとニャンコがそれを聴いていました。


ニャンコってば、好奇心旺盛特質持ちだからか、呪われた家に引越してきた日に、あっちこっちニオイを嗅いで回り、自信のムードをつけていました。

頼もしいなぁw

そんなニャンコでしたが、


初めて新居で迎えた夜、浴室にスライムが出現し、ニャンコがいち早く気付いてチャラに吹き出しと鳴き声で知らせてくれたのですが、チャラでコシコシ除去していたら、ニャンコも走り寄ってきて、前足でカキカキしてて、まるで一緒に除去しようとしているみたいで、可愛かったですw

さすがに、この奇妙な物体には、ニャンコも緊張させられたようです。

で、新居にお引越しする前に霊媒スキルをMAXにしていたので、引越し後、すぐさま連邦恐怖捜査局の霊能探偵になり、難易度「やさしい」で、ギドリーに会う前にお仕事の依頼を受けました。


難易度「やさしい」は、勇敢特質持ちのチャラには簡単すぎるお仕事で、翌日は、難易度「ふつう」で依頼を受けたのですが、お仕事前にマリサが遊びに来て、21時にギドリーが出現したのですが、21時半からお仕事だったので、マリサとギドリーとニャンコを置いて出勤したんです。

で、0時18分に帰宅したのですが、少なくとも、ギドリーはもういないだろうと思っていたのに、まだいました。

モリコの時は、いつもいないのになぁ。
まぁ、この後、すぐに帰りましたが・・・


ギドリーは帰ったけど、マリサはまだ帰る様子はなかったので、マリサにも霊媒スキルをつけたくて、一緒にゴースト化する儀式を行い、ついでにウフフもしたのですが(笑)、


まさか、ニャンコがこのせいで恐怖ムードをつけることになるとは思いませんでした(^^;
しかも、このムード、時間制限なしなの。
チャラたちが4時間後にゴースト化が解ければ消えるムードなんだけど・・・

ごめんね、ニャンコ。


ウフフ後、朝まで一緒に寝て、マリサが先に起きたのですが、しばらくニヤニヤとチャラの寝顔を見ていました。

マリサは、チャラがEco Lifestyleで別居生活になった時も、しょっちゅうやって来て、通い妻してたんですよね。

ほんと、すまんね。
毎日、日中は家族と過ごしてもらうよう帰らせるので、それで許してください。


これは、チャラで初めて難易度「難しい」に挑戦し、呪われたアイテムがなくなってしまったので、浮遊霊にあれやこれやとプレゼントしている時のものです。

品質「伝説級」なんだけど、どう見ても失敗作だろうというニット帽をあげてみたら、案の定、機嫌を損ねましたw


なので、いつも参考にさせていただいているリバーさんのブログで、ハチミツを喜んでもらえたとあったので、品質「普通」だけど、すぐさまハチミツをあげてみたら、喜んでくれて、エクトケーキをくれました。

この、エクトケーキ、浮遊霊に高確率で喜ばれるという噂を耳にしたのですが、うちでは、まだ2回しか試してないけど、2回とも失敗でした(;ω;)


普通の品質のハチミツでも喜んでもらえたので、別の浮遊霊にあげたら、


どうやらお気に召さなかったようです・・・

この浮遊霊はすごい手ごわくて、この後、伝説級のニット帽をプレゼントして怒られ、同じく伝説級の靴下をプレゼントして切れられ、もうあげられるものがなくなってしまい、


もし、魂をあげまくらないといけない事態が訪れたら飲もうと思って買っておいた、報酬ストアで購入した「若さの薬」をダメもとであげたら、


なんと、喜ばれましたw
やっとかよ~~~(^^;

「やさしい」モードだと、立ち去ってと説得して失敗したりすると、お仕事ゲージがガクッと減ったのですが、「難しい」モードでは、失敗してもまったく下がりませんでした。
ただ、あまり失敗し続けると、霊的安定性が下がり、呪われたアイテムが増えたり、私のプレイでは未経験ですが、出火するなど、そういうこともあるみたいなので、その辺は気を付けないとですね。

SSを撮り忘れてしまったので、違うSSから貼り付けてますが、この子はスペクタードリンクをくれました。


いつも参考にさせていただいているリバーさんのブログで、このドリンクを鼻から飲んでいるみたいだと知り、今まで気付かなかったので、チャラで飲む際、よ~~~~~~く確認してみたら、鼻で飲んでいるかのように見えますねw

ちゃんと唇も見えるので、口からも鼻からも飲んでいるんでしょうねw

このドリンクは、飲み終えると、盃が高額(300前後 ← 100・150・200シムオリオンの3種でした)で売れるんですけど、金額が売るたびに微妙に違うんですね。

実は、3種類あるらしく、それによって金額が違うらしいです。
だから、ランダムでスキルがつく時と、何もつかない時とあるのかな。

SSの時は、いきなりスノーボードスキルが6レベルになりました。
(元はスノーボードスキルなしの状態でした)

以上です♪
番外編なのに、長くなってしまった~

次回からは、モリコのお話に戻ります^^

0 件のコメント: