2021年1月30日土曜日

霊能探偵モリコ!・その2


2日目の夜、誘惑的なムードをまといつつギドリーが出現した前回。
まだ一度も会話してないのに、上手くやっていけそうと言われたのですがw

この人、ちょびっとだけバグってるんですよねぇ・・・世代が。
出現時は、ご覧の通り「大人」世代です。
でも、途中から若者世代に変わっちゃうんですよね。

このデータが、早くもバグってるのかと思い、50人ウフフに挑戦したダンのデータで、カリエンテ姉妹のニーナでプレイしてみたのですが、やっぱり、大人世代で出現し、途中から若者世代に変わっていました。

ううむ・・・



ギドリーの名前が登場するオブジェです。

2枚は彼の肖像画ですね。
その1枚に、死因が書いてありました。

「マーフィーベッドの事故により非業の死を遂げる」ってw
つまり、折り畳み式ベッドに挟まれて死んだってことでしょう?
なんてマヌケなんだ・・・( ∇|||)

1883~1920ということは、人間の年齢で計算すると37歳で死んだってことなのかな。

どうやら、彼にはテンペランスという恋人がいたみたいです。
でも、テンペランスは怨霊で、活動的なポルターガイストだと書いてあります。

怨霊というくらいですから、悪意ある不成仏霊ってことですよね。
この女性シムが区画の特徴にあった「彼女が...やってくる!」の『彼女』のことじゃないんでしょうかね。


ギドリーをクリックすると、普通のシムと同様の選択肢以外に「ギドリー」というカテゴリーがあり、それをクリックすると、さらにご覧のような選択肢が出現しました。

「次のページ」を選択すると、


現段階では、どれも選択できる状態ではなかったです。
なので、ひとつ前のSSの中から、色々聞いてみることにしました。


そう言えば、ギドリーが出現して、例の手のオブジェの2つの選択肢は、選べる状態になっていましたよ。

無効化で、ギドリーの夜の訪問を無しにすることも出来るみたいですね。
オン状態だと、毎晩21時になると出現します。

肝試しモードは、怖くてまだ実行していません(;ω;)
でも、近々勇気を出してやってみようと思います。

言葉のイメージで妄想が膨らんじゃって、怖いんですよね~
子供のころからそうで、このせいで、注射と聞いただけで、堪えがたい恐怖と痛みの妄想が膨らんじゃって、歯医者で毎回大暴れして、2~3軒、出入り禁止になっているというw


さて、順不同ですが、ギドリーに聞ける8種類の質問をぶつけてみましたよ。

彼は心霊現象の専門家で、霊媒スキルを上げれば資格を認定してくれるんですって。
それと、恐怖のムードは浮遊霊や報酬ストアから入手できる「聖なるキャンドル」で抑えることが出来るみたいです。


次回更新あたりでお伝えできるんじゃないかと思うのですが、霊能探偵のお仕事は、すごい難しいです。
ゴーストに立ち去ってもらうのが、とにかく難しいし、失敗して恐怖のムードがついちゃうと、怯えちゃって何も出来なくなっちゃうんですよね・・・

なので、上のSSを撮った時はわからなかったけど、実際に仕事をして、やっとわかりました。

「絶対に近づくな」
「浮遊霊が残した品を集め、報酬ストアでアイテムを買い揃えておけ」

つまり、お仕事では、ゴーストを説得するよりも、負の痕跡を掃除して回るのが一番だと思いました。


呪われた家は、時間と共に状況が悪化していくんですって!

肝試しモードにしなくても、遅かれ早かれ悪化を経験することになるんじゃない?(^^;
いやだなぁ・・・


この時、モリコの霊媒スキルは3レベルになっていたのですが、「グループ降霊会」という選択肢が増えていて、ギドリーと一緒に出来るみたいだったので、「死者と交信」を実行してみました。


この時は、怒りムードになるようなネガティブなメッセージを受け取りました( ∇|||)
でも、良いムードが沢山モリコについていて、それらが先頭にあったので、怒りムードに支配されずに済みました^^

そうそう、このあたりから、降霊の時に浮き上がるようになっていました。
霊媒スキルが3だからかな?


ギドリーと何度か降霊を試した後、モリコが空腹になってフリーウィルで作り置きのサラダを食べに行ったので、しばらく眺めていたら、どうやらギドリーがモリコにメモリーを抱いたみたいです。

この時、プロフを見て、


ギドリーがいつの間にか大人世代から若者世代に変わっていることに気付きました。

考えられる原因は、ロードを挟んだということです。

プレイ中、長時間PC前を離れないといけなくなり、セーブして一度ゲームを落としました。
その後、用事を終えてゲームを起動し、再開したのですが、そうしたら、世代が大人から若者に変わっていたんですよね。

ニーナで試してみた時も、ロードを挟まないでプレイを続けていたら、大人世代のままだったのですが、たとえばMCCCでCAS画面を開き、何もしないで閉じたとしても、ロードを挟むので、もうそれだけで世代が変わるんです。

ちなみに、ギドリーのCAS画面を見てみましたが、ゲーム画面ではギドリーとあり、フルネームは本来長ったらしい名前になってましたが、CAS画面だと姓も名も無記名で、若者世代になってました。


モリコがご飯を食べ終え、衛生ゲージが下がっていたので、そうだ!と、「熱々のシャワーを浴びる」で誘惑ムードをつけてみました。

体力ゲージもレッドゾーンに入り、これで、上の方では聞けなかった「ねぇ...一緒に飲まない?」と「まともに眠れなくて困ってる!」を試せます。


眠れないと訴えると、シャッターチャンスを逃してしまったのですが、ギドリーが一瞬消えて、次の瞬間「わっ!」と脅かす感じで出現し、モリコがビックリするのですが、なぜか、ビックリした拍子に体力ゲージが回復しましたw

なんじゃこりゃw
でも便利だぞww


「一緒に飲まない?」では、スペクタードリンクというのをくれました。
モリコの所持品に入ってましたよ。

原料はなんなの!?
「誰かの魂の一部」って書いてあるじゃん!(^^;


可愛い見た目のゴーストには、最初こそ、緊張のムードをつけていましたが、話しかけると、


陽気のポジティブなムードがつき、それと同時に緊張ムードが消えました。

今のところ、友好的なゴーストばかりですね。


ライセンスは、霊媒スキルを育てるともらえるんだとわかる説明を上の方でギドリーがしていたのに、友好値が高くないとくれないんだと、この時は勘違いしていましたw

なので、手っ取り早く友好値を上げようと、写真を撮ることに。

本当はツーショット写真を撮りたかったのですが、ツーショット相手として選択肢に出現しないので、ギドリーを撮ってあげることに。

なんかね、背景が白っぽいと、SSみたいに、半透明なんだけど、生前の頃、どんな肌色で、どんな衣装を着ていたのかわかるカラーになるんですけど(^^;


一度に5枚写真を撮ることが出来るのですが、時々、こうしてTS3時代のノームが写真に写り込むことがあります。

ノームが写り込んだ写真は、必ず品質が悪くて、値段も1~3シムオリオン程度なのですが、でも、つい記念にとっておいてしまいますw


もう一枚、写真を撮っているのですが、それについては最後の方でお伝えします。

何であれ、2回連続で写真を撮り、友好値ゲージがほぼMAXになったので、その勢いで親友になりました。


親友になった直後のSSなのですが、モリコがなぜか、超誘惑的になってましたw
ご覧の通り、恋愛ゲージはまったく育ってないんですよ(^^;

確かに、誘惑的になるシャワーは浴びましたが、それだけで普通は超誘惑的にならないと思うんですよね。

ただ、モリコはギドリーと気が合うと思います。

たとえば、写真を2回連続で撮ったからって、普通は友好値MAXになりません。
2/3くらいかな。

なのに、なんだかこの2人、ゲージがガンガン育つんですよね。



これ、まったく恋愛ゲージがついてない状態で、ファーストキス出来ちゃった状態のSSです。

ファーストキスって、恋愛ゲージがまったく育ってなくても、超誘惑的だったり、双方が誘惑的ムードになっていると、出来るんでしたっけ?

つい先日までダンで50人ウフフチャレンジをしていましたが、恋愛ゲージがある程度育たないとファーストキスの選択肢は出なかったです。

ついでに言うと、モリコの場合、恋愛ゲージなしでファーストキスの選択肢があっただけでなく、交際の選択肢もあったんですが・・・

まだファーストキスしかしてないのに、もうウフフしたいとか願望に出すし(^^;


なので、ファーストキスの次は思い切って交際を申し込み、すんなりOKもらえちゃいましたw

なんてとんとん拍子なんだ。

最初、ギドリーがそういうキャラなのかな?と思ったのですが、後日、50人ウフフのデータのニーナでプレイした際、全然そんなことはなかったです。

っていうか、ニーナはギドリーとあまり相性が良くないんじゃないかな・・・
友好値も恋愛ゲージも、どっちも育ちにくかったし、双方で誘惑的ムードになっていたのに、恋愛アクションを拒否ったりもしてましたしね。

交際の記念写真を撮っているところをSSに残そうとして、赤枠のところに奇妙なものが出現していることに気付きました。


これ、ライブ動画で見たぞー!
霊障の痕跡なんでしょうね・・・


でも、こっちはそれどころじゃないんですよw
モリコがウフりたいって言うからさ~交際申し込んだ後、ウフフに誘って、これまたとんとん拍子でベッドインしちゃいました。

ゴーストとウフフすると、実績解除するんですね。


なんか、ゴーストのギドリーより、生きてるモリコの方が肌色が悪いのですが(^^;

あ~~~そういえば、ギドリーにはテンペランスという怨霊の恋人がいるんじゃなかったでしたっけ・・・あまりにも2人の相性が良くて、つい勢いでガンガン突き進んじゃいましたが、今更だけど、いいのかなぁ。


朝の6時になると、ギドリーは帰るみたいです。

モリコが、ウフフを終えた直後、フリーウィルで、先ほどギドリーからもらったスペクタードリンクを飲もうとしていました。


これって、ぼんやりムードがつくだけなのかな?


ギドリーは、徒歩で帰って行きましたw


ギドリーが帰宅後、奇妙なシンボルは拭き取っておきました。


ギドリーの写真ですが、1度目だけじゃなく、2度目の写真も、5枚のうち3枚にノームが写り込んでいて、1枚は指が写っていて、赤丸の写真だけがまともだったのですが、1度目に撮った写真は、ノームが顔にかかっていたので、1度目の写真をまともなヤツにして、2度目の写真をノーム入りにして、降霊部屋に飾りました。


ギドリーが帰った後、モリコはまだ超誘惑的状態だったので、誘惑の絵を描いたら、SSのような絵が完成したので、寝室に飾りましたw

自分とギドリーを描いたつもりかしら(*´艸`)ウフフ


これは50人ウフフのデータの、ニーナとダンの子供になります。
子供でも、降霊は出来て、そうすると、霊媒スキルと精神スキルが育ちます。

子供世代で仕事は出来ないので、子供が霊能探偵になることは出来ないけど、スキルは育つし、降霊出来るので、少なくとも、呪われた家に住んでいた場合、自宅で起きる怪奇現象を解決することは出来そうですね。

可愛い顔したゴーストを子供でクリックしても、観察したり交流したり出来ましたし、怪異の痕跡を掃除することも出来ましたので・・・

StrangerVilleは子供で救うことが出来なかったので、残念だなぁと思ったりしたのですが、子供でも出来ることが増えて嬉しいです^^

次回に続きます。

0 件のコメント: