2020年12月1日火曜日

Snowy Escape考察・ダンで50人ウフフ


非公開データで遊んでいた時のものなのですが、それなりの人数でお鍋をしたら、コタツが汚れてビックリしました。

コタツって、汚れるんですね・・・

このコタツはアップグレードしてあるのですが、アップグレードしてあっても、こうして汚れることがある、ということのようです。

さてさて。
Snowy Escape発売に伴い、TS4に新たにメモリーが増えたり、ライフスタイルが増えました。

通常のプレイでは、それなりにそれなりのメモリーやライフスタイルが育つんだろうと思いますが、何らかのチャレンジプレイをさせているシムの場合はどうなるんだろう・・・

そんな疑問から、以前チャレンジ世帯のチャラでやったことがある50人ウフフの実績解除を、デフォシムのダン・ロサーリオで目指してみることにしました!



ダンが主人公なのに、背中を写す私w

ダンはSS左側の赤Tシャツの男性シムになりますが、彼はOasis Springsのカリエンテ家に居候しているシムで、


説明によれば、ダンはカリエンテ家の家長であるカトリーナの愛人だと書いてありますが、ダンの人間関係欄を見ると、恋愛ゲージは育ってないばかりか、ご覧のように、友好値もたいしたことがありません。


カリエンテ家は2階建てのお家なのですが、おそらく、1階の赤枠のところがダンに与えられている部屋なんだと思うんですよね。

ダンを居候させるために、通路だった場所を急遽部屋にしました、みたいな、そんな感じの造りの狭い部屋で、


2階に3部屋あり、おそらく、SS上の紫のベッドが家長のカトリーナの部屋で、SS左下の赤いベッドがニーナ、黄色いベッドがディナの部屋になるんじゃないかと思います。

このSSでいけば、ダンに与えられた部屋は、ちょうど右上の浴室くらいの大きさです。

だから、これを見る限り、ダンは大切にされているとは思えないし、しょうがなく置いてやっている、みたいな扱いなんじゃないでしょうかね(^^;


デフォ状態のダンの特質やスキル、評判はご覧のような状態なのですが、人間関係欄を見ると、知り合いはカリエンテ家の3人しかいないというのに評判が悪い方に育ちつつある状態なので、おそらくダンは、見るからに信用できない雰囲気の男、という感じなんじゃないでしょうかw

無職で居候の身ですしね(^^;


とりあえず、説明にあった「カトリーナの愛人」を現実のものとすべく、真っ先に口説いて恋愛関係になった相手はカトリーナです。

プレイ初日に指示して口説きまくり、指示して交際を申し込んで恋人になりました。
恋人になった途端「契約嫌いレッスン」のメッセージがw

ダンは契約嫌い特質持ちなので、就職したり恋人を持ったり結婚したりといった、安定した関係は苦手です。

でも、ダンの生涯願望が「連続ロマンチスト」で、「ボーイフレンドかガールフレンドを持つ」と「2回デートする」をクリアするため、お家デートでカトリーナを口説きまくり、交際にこぎつけました。


で、子作りウフフを実行。

私は、チャラで50人ウフフプレイをしたことがあり、番外編で女性シムを親シムとし、100人の赤ちゃんチャレンジプレイもしたことがあります。

それとまったく同じプレイをするのは、つまらないな・・・と思ったので、とっても最低なプレイではあるのですが(苦笑)、50人ウフフの実績解除を目指しつつ、ついでに、その50人には必ずダンの子供を産んでもらうことにしました。

お、さっそく何かしらのメモリーを得たようです。


ダンがカトリーナに抱いたメモリーは、以下の通り。

1.高鳴る鼓動(恋のメモリー)
なぜかはわかりません。けれどダンはどうしようもなくカトリーナに惹かれていて、その姿を見るだけでも胸が高鳴ってしまうのです!

2.その違いが魅力(恋のメモリー)
真逆だからこそ惹かれ合う!ダンは自分とは違うがゆえにカトリーナに強く恋焦がれています。

3.深い愛に満たされて(恋のメモリー)
恋愛の記憶は心に深く刻み込まれます。ダンはカトリーナへの深まる愛を決して忘れることはないでしょう。


カトリーナがダンに抱いたメモリーは、「その違いが魅力」と「深い愛に満たされて」の2つだけでした。

私が指示して、ダンからカトリーナを口説きまくったのでね。
ダンの方がカトリーナに惚れている、みたいな感じになったのでしょうね。


カトリーナは、結構敏感な体質なのか、ウフフをしてすぐ、もうつわりが来ていました。

こんな風に、つわりで体調が悪そうなのに、


フリーウィルで大皿料理を作り、タイミング良くSSを撮れなかったので、撮り逃がしちゃいましたが、「みんな~ご飯が出来たわよ~」とみんなを呼んだので、


全員がカトリーナの手料理を食べに来たのですが、隣の部屋にテーブルがあるのに、そちらには誰一人として行かず、ご覧のように密集した状態で立ち食いしていました。


その時、ダンがフリーウィルで、「契約に対する不安について話し合う」をカトリーナに実行したため、カトリーナの怒りを買っていました。

私が挑戦しようとしていることは、最低プレイですが、だからと言って、これ以上、最低なものは見たくないので、


ダンをひとり、カリエンテ家からSnowy Escapeで増えたコモレビ山の赤枠のところにお引越しさせることにしました。

デフォでお家が建っていましたが、


お家は自作しました。
それなりにお金をかけて、生活拠点としては充分だろうと思うものを用意したと思います。

その後、チートでダンの所持金を2万にしました。
これ以降は、お金のチートは使わないことにします。

あ、加齢オン設定で、寿命は今のところ「長い」にしてプレイしています。
今後のプレイの進行状態によっては、寿命の長さを「普通」にするかもしれません。

で、ターゲットにするのは、初期設定未婚の女性シム全員と、既婚女性で大人世代の女性全員です。

私はMCCCの設定で、大人世代以降はフリーウィルで妊娠や結婚はしない設定にしています。
たとえば、San Myshunoのフェンさん夫妻は、最初から大人世代の夫婦なので、プレイヤーが手を加えない限り、子孫を残せません。

なので、そういう世帯は私が指示して子作りしてもらい、子孫を残してもらっていましたが、このデータではダンと子作りしてもらいます。


ダンがカリエンテ家を出てひとり暮らしをスタートした後、カトリーナの次はニーナを・・・と思っていたのですが、区画特質に「プライベートハウス」をつけていたのにも関わらず、ディナが遊びに来たため、次のターゲットはディナにすることにしました。

交際→子作りウフフ後、MCCCですぐさまCAS画面に入り、「妊娠中のシムは編集できません」となっているのを確認すると、もう用はないので余韻を残すことなく帰ってもらいます(笑)

こんな風に説明書きすると本当に最低なのですが(苦笑)、でも、作業ゲーみたいなやり方をしないと、心が痛くて50人ウフフに挑戦できません(;ω;)


生涯願望の「2回デートする」をクリアすべく、ディナともお家デートしたので、私的にはカトリーナとディナは、まったく同じ条件だったと思うのに、得たメモリーは、ダンのディナに対する思い入れがカトリーナよりも低いし、ディナなんて「深い絆」しかダンにメモリーを抱きませんでした。

深い絆(親しみのメモリー)
元気と安らぎを与えてくれるダンに、ディナは強い絆を感じています。

ディナのメモリーを読むと、たとえ恋愛ゲージが育ち、交際することになっていても、ディナのダンに対する気持ちは、そこまで好きというわけではない、という感じでしょうかね。

メモリー、面白いなぁ。


ディナの妊娠を確認したので帰ってもらい、その後は、執筆スキルを上げました。

ダンは無職のまま、執筆スキルを育てて、小説を出版社に送って印税収入を得つつ、執筆スキルをひとまず4レベルまで育てようと思っています。

4レベルになると「愛のメールを書く」が実行出来るようになって、これが出来ると、失敗を恐れることなくお目当てのシムとの恋愛ゲージを育てることが出来るんですよね。

100人の赤ちゃんチャレンジでも、この方法を実践していました。


そんなわけで、愛のメールで恋愛ゲージを育て、うちに来てもらい、交際&子作りをしたニーナですが、ニーナとはお互いに「深い絆」のメモリーしか抱くことはありませんでした。

ダンは少なくとも、カトリーナやディナに対しては「恋のメモリー」を抱いていたのに、ニーナに対しては「親しみのメモリー」になった、というところが、段々女性との深い付き合いに対して、ダンの中で麻痺してきているというか、そんな感じなのかなぁと思ったり・・・


カトリーナ、ディナ、ニーナと深い関係になったところで、ダンの評判が「良い」の方に育ってきていることがわかりました。

三又なのに良い評判になっちゃうところは、システム的に行き届かないところですよね。

世間の評価って、友好値ゲージが育っているシムが増えると「良い」評判になっていくので、それで、たとえ三又でもダンの評判は良くなってしまっているんだろうけれど、倫理道徳的には、決して良いシムだなんて思われる状態じゃないですからねw


なんであれ、ダンの知り合いはカリエンテ家の3人しかいませんでしたし、その3人と交際&子作りが終わりましたので、その後は、Willow Creekから順番に未婚女性と知り合わせるべく、訪ね歩きました(笑)

Willow CreekではBFF世帯のリバティ、サマー、Oasis Springsではルーミーズ世帯のゾーイ(SSのシム)。

ルーミーズ世帯を訪れた時、ダンが空腹になっていたので、所持品に入れておいたお鍋で、ゾーイのことも誘っておでんを作ってみました。

宿泊でもない限り、通常はよその家で調理したり入浴したりすると、「不適切な行動」と叱られるので、持ち込みのお鍋はどうだろうと思ったのですが、大丈夫でした。


おでんを食べ終えた頃、カトリーナの出産の知らせと、ニーナから「家に来ない?」の電話が同時にありました。

「あんたの子じゃないの?当然、顔を出すわよね?」

と、ニーナは内心で思いながら連絡してきたんじゃないかと思い、ちょっとドキッとしましたが、この時は行きませんでした。


その後、Windenburgに移動し、フィアス世帯のショヴォン、フリー・スピリッツ世帯のマーイカ、ユーリケ、ベーア家のキャンディーなど、次々と未婚女性に声をかけまくったのですが、フリー・スピリッツ世帯を訪ねた時、マーイカが料理中に出火して、ダンがフリーウィルで消火していました。

マーイカってば、いったんSS手前の料理を作り終えたのに、それを食べず、サラダを作って、それを食べず(SS右端)、さらに新たな料理を作っているところで出火したみたいです。

無駄に料理を作りまくるの、先日のアップデートで改善したんじゃないかと思っていたのに、やっぱりまだ治ってないのかな。

※追記
料理を作りまくる不具合は2021年5月の1.75.125.1030パッチでようやく修正されました。


その後、パーティーハウス世帯のエヴァ&ジェイドと知り合うべく、訪れたところで「今日のライフスタイル獲得の上限に達しました」のメッセージが。

ライフスタイルを確認してみましたが、何のスタイルが育ったのか、まったくわかりませんでした。

まぁ、まだプレイし始めて4日くらいですからね。


Windenburgまでの未婚女性たちに声をかけまくり、それなりに知り合いが増えたダンですが、考えた挙句、ショヴォンをターゲットに選びました。

ショヴォンは結構早い段階で、同じWindenburgに住むブロー世帯のセルジオとMCCCの力で結婚してしまうことが多いためです。

誰かと結婚するのは別にいいのですが、そのうちMCCCの影響で妊娠したりするようになるので、そうなると、こちらのペースで子作り出来ないなぁと思ったり(笑)

なので、なるべく未婚の間に頑張りたいのですw


ショヴォンとも無事に交際→子作りを済ませましたが、なんと、お互いに何のメモリーも抱くことはありませんでした(^^;

とうとう、なにも思わなくなったってことでしょうか・・・
プレイヤーと同じく、ダンも作業ゲー気分なんでしょうかね。

ううむ・・・


交際相手とは必ずツーショット写真を撮ることにしています。
これはプレイヤーの私にとってのメモリーですなw

そうして、子作りまでこぎつけたら、ツーショット写真をキッチンの壁に飾っています。

なぜキッチンの壁なのか。
それは、写真を沢山飾れる広い壁が、ここにしかなかったからです。


そういえば、Snowy Escapeで生涯願望が2種類増えたんですよね。

ひとつは「コモレビ山の探訪者」で、


もうひとつは「エクストリームスポーツ愛好家」です。

当面の目標は、『50人のシムと子作りウフフ』、ダンの元々の生涯願望『恋愛ロマンチスト』達成、小説を出版して生活していくので、ついでに『ベストセラー作家』達成。

この他、せっかくなので、Snowy Escapeで増えた2種の生涯願望の達成を目指そうと思います。

で、特にしばりを設けていないのですが、基本的に平日は50人ウフフを目指し、土日はSnowy Escapeで増えた2種の生涯願望達成に使おうかなと思っています。

0 件のコメント: