2021年1月29日金曜日

霊能探偵モリコ!・その1

 

Paranormal Stuff、購入しました~(*´艸`)ウフフ♪

YouTubeにライブ動画が上がっていたので、購入前に見たのですが・・・

霊能探偵のお仕事がどんなものなのか、ちょっぴり楽しみにしていたのですが、ライブを見る限り、ただ掃除して回っていた印象だったので、TS3のゴーストバスターみたいなものを勝手にイメージしていた私は、ああ・・・これはあまり期待しない方がいいな、なんて思っていたんですよ。

でも、いざプレイしてみたら、結構楽しかったんですよね。
まだ霊能探偵のお仕事はしてないのですがw



これはParanormal Stuffで新たに増えたお家で、プレイ開始時に設置するか否かを求められます。

ライブ動画でも登場したお家で、区画タイプは「住居」ではなく、「呪われた家」です。
30×20区画のお家で、お家の説明を読むと・・・

かつてクロード・レネ・デュプランティエ・ギドリーが「わが家」と呼んだ古いお屋敷です。ギドリーが世界を旅する中で手に入れたさまざまな珍品・置き物であふれかえっています。ギドリーの死後、ほかでもないアシュレー博士に売られた屋敷は、元の魅力を保ちつつも、多くの部屋を現代にふさわしく改装されました。いま再び売りに出されることになったデュプランティエ屋敷ですが、先代オーナーに何があったのかは誰も知りません…

と書いてありました。

クロード・レネ・デュプランティエ・ギドリー。
この、ギドリーというシムの名前を次回更新時まで覚えておいてください。
今回は、最後の方にちょこっとしか登場しませんのでw


ブログ記事のタイトルにもあったモリコちゃんです。

フルネームはカワベ モリコ。
命名理由は、センバマチの川辺にある空き家に住まわせるということと(だからカワベw)、今までKijikoさんのところからお借りした置き換えスキン・置き換え瞳・置き換え眉しかCCは使用していなかったのですが、今回初めて、お化粧品などを含めて、もりっと盛り込んで作成した、盛りに盛ったシムだからです(だからモリコw)。


盛った分を差っ引いた状態がこれw
眉だけ、DL品になってますが、それ以外はいつもの置き換えだけの状態になってます。

一応、盛りアイテムを記載しておきますね。

・Kijikoさん ・・・ 置き換えスキン3Dまつ毛
(肌色は中間カテの最上段一番左端の色の調整ゲージを目いっぱい右側にした色です)

・나나니니 (nananini)さん ・・・ アイライナー

<TSRにて>
・S-Clubさん ・・・ アイカラー(フェイスペイントのところ)と
・Boburさん ・・・ アイシャドウ
・RemusSirionさん ・・・ 口紅胸の谷間w(谷間は肌のディテール)
・Pralinesimsさん ・・・ フェイススキン(肌のディテール)


RemusSirionさんの胸の谷間なのですが、たとえば、筋肉をMAXにすると、SS左のようになるじゃないですか。

この状態で、胸の谷間のオーバーレイを使用すると、SS右のように、すっかり筋肉が消えますので、マッチョで筋肉ムッキムキ肌の女性シムが好みという場合は、使用しない方が良いと思います。

ちなみに、赤枠が胸の谷間が出来るもので、それ以外は、筋肉は消えるけど胸の谷間は出来ないタイプのものです。


ralinesimsさんのフェイススキンなのですが(赤枠のもの)、これがすごい面白くて、たとえば、SSのシムはWillow Creekに住むデフォシムでシニアのヴィヴィアンさんです。

彼女に使用した場合、


こうなりますw

シワはどこ行った!?(゚□゚lllノ)ノ
ってなりますよね?w

このスキンは全部で4つのタイプが、それぞれ7つに分かれていて、つまりは、全部で28通りの「見え方」があるのですが、その中にはシワが適度に残るものもあるので、色々試してみるといいと思います。

ヴィヴィアンさんの若かりし頃は、こんな感じだったのかな~なんて思いつつ、町中のシニアシム全員、試して遊びましたw


ではでは、本題に入ります。

ここはコモレビ山・センバマチにある空き家「ハナミガワ6-4-1」区画(20×15)になります。
お家は私が自分で建て直し、資金20000シムオリオン状態でスタートすることにしました。

新規データで、季節は春。
区画タイプは、ドキドキ、ビクビクしながら「呪われた家」にしました。

まだあまり情報がない状態でのスタートなので、ヘタレな私としては、もうこれだけでビクビクしてます(^^;


「呪われた家」にすると、ご覧のような区画の特徴がつくようなんです。

これとは別に、通常通り、区画特質を付けることは出来たので、お引越し歓迎や、誰かが訪ねてくるなど、そういう干渉が起きないように「プライベートハウス」をつけておきました。


Paranormal Stuffで増えたアイテムのひとつ、降霊テーブルを設置。
初期の段階で出来ることは、ご覧の3つのようなので、


まずは、「霊場の乱れを探知する」をやってみました。

これにより「霊媒スキル」を習得。

まぁ、新規データで引越し初日ですからね。
霊場が乱れてるわけがないですよね。


赤い水晶にうっすらと誰かの顔みたいなものが写り込んでいました。

霊との交信は、この水晶クリックで行うような気がするでしょう?
でも、違うんですよね~テーブルクリックなんですよ。

水晶関係なしw
こんな風に、顔が写ったりすることはあるけど、クリックすら出来ないアイテムです。


あと、Paranormal Stuffを導入後、シムがいる部屋だけ電気がついて、使用していない部屋の電気は自動的に消えるようになっていました。

これ、リアルな感じでいいですね。


じゃあ、さっそく、霊能探偵になるべく、就職しますか♪
確か、フリーランサーからなるんだったよな~


なーんて思いきや、フリーランサーにはなったけど、霊能探偵には気軽になれないことが判明。
霊能探偵ライセンスが必要なんですって。

ここで、ギドリーの名前が出てきました。
ギドリーに聞くか、もしくは、報酬ストアで購入してくれってことらしいです。


報酬ストアを見てみたのですが、霊能探偵ライセンス、3000ポイントも必要です。
ついでに、勇敢特質がこんなところに8000ポイントで売ってました。

TS3の勇敢と、TS4の勇敢は、ちょっと違うみたいですね。
TS3だと、火と戦い、泥棒と争い、周囲のシムを守ろうとする、みたいな性質でしたが、TS4の場合は、超常現象なんて怖くないぜって感じらしいです。


ギドリーと言えば、Paranormal Stuffで増えたこんなアイテムにも、名前が登場します。
ご覧のように、今は何も出来ませんが、何かの条件が揃えば、選択できるようになるんでしょうかね。


霊媒スキルは、スキルを上げる本はないので、ひたすら降霊テーブルを使ってスキル上げし、夜を迎えました。


で、初日の夜9時。

モリコは寝ていたのですが、突然、SSのようなメッセージが。

「なぜ、またここに!?」の、『また』の意味がわかりません。
だって、モリコ的にすべてが初体験ですからね。

なので「自分なら乗り越えられる!」を選択しておきました。


そうしたら、燃えてきたらしいです。
そう言いつつ、漏らした夢を見ているようですが・・・w


でも、突然、夜中の3時に目が覚めました。

モリコは起床後、普段着に服を着替えるMODを入れているため、寝間着姿じゃないですが、寝起きです。

恐怖のムードを2つもつけていました。
プレイヤー的に、恐怖のムードはこれが初体験です。

「いまのは何!?」って書いてありますが、ずーっと見てたけど、寝ているモリコの周辺は特に何も変わったことはなかったんだよなぁ。

そんなことを思いつつ、フリーウィルに任せていたら、


初日に作った作り置きのサラダをモリコがフリーウィルで食べに1階に降りたんですね。
そうしたら、2体の可愛らしいゴーストが・・・!


「観察する」というのだけ、カーソルを当てても説明は出ませんでしたが、それ以外は、ご覧のようなことが出来るみたいです。

魂を提供するなんて怖すぎるし、贈り物は何も持っていないので、


交流を試みてみたのですが、そうしたら、陽気ムードがつきました。
おお!良いゴーストなのかな?


ゴーストとの交流によってムードがついた場合、ムードの色にシム自身も発光するみたいなんですよね。

なので、モリコの全身が赤紫っぽく発光しました。


2体だけかと思いきや、3体いました。

3体それぞれと交流してみましたが、3体ともネガティブな様子はまるでなく、そのうち、モリコの空腹ゲージが赤くなってきちゃったので、私が交流を優先してキャンセルしてしまった食べかけのサラダを食べ始めました。


そうだ、いまだったら、あの手のオブジェが反応するんじゃないの!?と思い、見てみましたが、選択出来ない状態でした。

このSSの「交流を試みる」は、モリコがフリーウィルでやっています。


交流以外の選択肢は、怖くて試せなかったので、3体とも交流したし、あとはフリーウィルに任せていたのですが、そうしたら、朝の6時ごろ、ゴーストは自然と消えていなくなり、なぜか、それと同時に願望報酬ポイントが250ポイント入りました。

なんでポイントがもらえたのか、良くわかりません。

レッスンとかに詳細があるかな~なんて思って見たのですが、霊能探偵についても呪われた家についても、何の説明もないんですよね・・・

※「呪われた家」の区画の特徴『勇者への祝福』の影響でした。
 1晩生き延びるごとに報酬ストアのポイントが全シムに贈られるそうです。


なんであれ、モリコはすぐに霊能探偵になれないみたいだし、資金は20000シムオリオンからスタートしているけれど、お金を稼がないと減る一方ですからね。

手っ取り早く、絵を描いてしばらくは生計を立てようと思い、絵を描かせていたら、「心を落ち着けた」のムードがつきました。

へ~~絵を描くんでも、このムードがつくんですね。


そういえば、TS4は必要に応じてコロコロ生涯願望を変えられるけど、初期で設定したモリコの生涯願望は「コモレビ山の探訪者」なんですよね。

で、現時点で出来そうなことは、「シミーズカプセルを開けてシミーズを集める」なので、徒歩で行けるところにある自販機を捜しました。

アキヤマ家の向かい側に、ロードを挟まず利用できる自販機があるんですよ~(赤枠)


これにより、コーディリア姫をゲットしました。

ついでに、いずれハイキングすることになるだろうし、そうなったら、虫に襲われる可能性があるので、虫除けアイテムもいくつか購入しました。


で、帰宅後は、せっせと降霊テーブルを使って霊媒スキル上げです。

これは更新で悲しいムードがついた時のものですね。
スマホの時代に生まれたかった、自分はタルで遊んでたって、別にタルで遊んでいたことが可哀想ってわけではないんだけど、言い方のニュアンスから、可哀想と思ってしまう(;ω;)


まだ、プレイ2日目なのに、もう2500シムオリオンもらっちゃいました♪
こういう電話なら大歓迎^^
(「ちなみに条件は?」で2500シムオリオンもらえます)


また、夜中になったら何か超常現象が起きるのかなぁ、なんて思いつつ過ごしていたら、21時にメッセージが・・・

そうだった、そういえば、初日の夜に1枚目のメッセージをもらっていたんだったよね。
2日目にしてギドリーの登場ですね。

彼がゴーストだというのは知ってたんですよね。
トレーラーで見ていたし、Paranormal Stuffで増えたアイテムの中にギドリーの肖像画が2枚あり、その説明にも故人だと書いてあったので・・・

絵の説明だと、多分、とってもおまぬけな死に方をしたんだと思うんですけどね(^^;

そんなギドリーはどうやら、霊的事件のエキスパートらしいです。


「ええと、こんにちは?」をクリックすると、モリコのすぐ隣に姿を現しました。
それと同時に「キミとは上手くやっていけそうだ!」のメッセージが・・・

まだひとことも会話をしてないんですが(^^;

しかも、なんで誘惑的ムードなんだよw
上手くやっていけそうって、そういう意味!?(^^;;;;;

そんなわけで、長くなってきたので次回に続きます~

0 件のコメント: