2020年6月9日火曜日

Eco Lifestyleのお試しプレイ


見に来てくださった皆様、拍手くださった皆様、ありがとうございます^^

Eco Lifestyle買いました!
そして、まだ途中ではあるのですが、プレイしてみましたので、今回はその様子をお届けしようと思います♪

ちなみに、Eco Lifestyle発売に伴い、6月4日5日にアップデートがありましたが、このアップデートにより、Kijiko様作のデフォルト置き換え瞳と眉が機能しなくなってしまい、瞳だけはKijiko様がすぐに修正してくださったのですが、眉がまだだったため、以下の記事では、眉が修正される前のプレイなので、ごん太眉状態です(^^;

現在はKijiko様がこちらで修正されたものをUPされています。




Eco Lifestyleにより、新しく町が増えました!
Evergreen Harborという町です。


その町がこちらです。

赤丸2ヶ所はアパートで、1棟につき2部屋の空きがあります。
また、Eco Lifestyleから「コミュニティスペース」という新しい公共施設が増え、区画特質も5種類増えました。

また、マップ画面の町の名称の隣に『環境負荷モード』というアイコンが増え、これをクリックすると


ご覧のように、現在の各地区の環境がどういう状態になっているのかがわかるようになっています。

緑化地区が最も良い状態で、マップ上もキラキラと光が降り注ぎ、とても美しい状態ですが、産業地区は、いかにも人体に悪そうな茶色い雲(煙?)が立ち込めています。

この、環境問題なのですが、StrangerVilleのような、その町だけのイベントではなく、


他の町も、町の名称の隣に『環境負荷モード』ボタンがあり、これをクリックすると


各地区ごとの環境がどうなっているのか、ひとめでわかるようになっています。

ちなみに、StrangerVilleと、旅行先のキャンプ場とジャングルは、環境負荷の影響は受けない町となっています。


ゲームオプション内の「ゲームプレイ」に新たなチェック項目が増えました。
たしか、このチェック項目は、Eco Lifestyleを購入していなくても、増えていると思います。


Eco Lifestyleを購入した人は、SSのような項目も増えています。
私は、これらすべての項目のチェックは、そのまま外さずにプレイしています。


Eco Lifestyleで新たに増えた住人は、ご覧の4世帯になり、スターリング・リコ世帯は未婚のカップルで、グリーンバーグ世帯とティンカー世帯は女性同士の夫婦の世帯で、ハリス世帯には、私的に気になっていた紙袋をかぶったシムがいました。

Eco Lifestyleを購入するにあたり、私が気になっていたのは、頭にかぶっている紙袋と、梯子だったので・・・

で、ざっとEvergreen Harborのお家を見て回ったのですが、


この、グリーンバーグ世帯が住むお家が、私的には心惹かれました。

この世帯は、女性同士の老夫婦と、養子の3人家族なのですが、1区画に2世帯で住んでいるかのような、そんな造りのお家なんだろうと思います。


この、なが~い梯子を上った先にある小さなお部屋が養子の息子さんのお家で、


3×3マスの、本当に狭いお部屋です。


梯子の裏には、浴室があります。


で、こっちが老夫婦のお家ですね。
こっちの方が、生活感のある、住み心地のよさそうな造りになっているのですが、でも、冷蔵庫と電子レンジしかなくて、


コンロ代わりに、息子と共同で使うグリルが外にありました。

SSを撮った日が、ご覧のように快晴だったので、気持ち良さそうで良いなぁと思ったのですが、でも、グリルも、家族で食事するためのテーブルも、全部外にあったので、もしも雷雨になったら、大変そうです・・・


さて、今回、活躍してもらうのは、チャレンジ世帯のチャラです。

誰でプレイしようか、実は結構悩んだんですよね。
初めは、フレンドさん世帯のダイスケに活躍してもらおうと思って、少しだけプレイしてみたのですが、ダイスケひとりなら、どうとでもなるけれど、フレンドさん世帯は6人もセレブがいて、彼らはフォローしてやらないと、すぐにセレブレベルが危うくなるので、ダイスケひとりに集中出来ないんですよね・・・

Eco Lifestyleプレイは不慣れなことが多いので、6人分のセレブレベルを気にしながらのプレイは、実に面倒だったので、すぐに挫折しましたw

で、そういえば、自宅警備員と称する無職がいるじゃないか!と、チャラのことを思い出したのですw


でも、チャレンジ世帯は、チャラもセレブだけど、嫁も娘もセレブだし、そのほかに定期的に散歩に行かなくてはならない犬が2匹もいるので、そんな中でのプレイは、私には無理だ!と思い、しばらくチャラだけ別世帯になってもらうことにしました。


で、チャラたちのデータは、他のデータとかぶらないよう、デフォシムを削除していますので、Eco Lifestyleで増えた住人たちを削除したため、私が気になっていたグリーンバーグ世帯のお家は空き家になっていたのですが・・・

悩んだ末に、その隣にある元から空き家の「シッピング・ビュー」という区画にお引越しさせることにしました。


これ、お引越しの最中のロード画面なのですが、いつもロード画面の最中って、いくつかのヒントとなるメッセージが表示されたのですが、なぜか「OK」とだけ表示されていて、いつものようにヒントとなるメッセージの表記はありませんでした。

なぜだw


家族の元をひとり離れ、お引越し先のシッピング・ビュー区画に到着したチャラ。
直後、SSのようなメッセージが表示されました。

シムズ時間は夜だったのですが、夜だと暗くてわかりにくかったので、建築モードに切り替え、時間を昼にして撮ったものがこちらのSSです。

この区画は、区画特質が「公共サービスなし(この区画は電力網、水道網に接続されていません。電気や水を使うオブジェクトのほとんどは、本来の機能を果たせなくなります。あなたのシムは電気・水道の利便性なしでも生きていけますか?自然のままの生活にはメリットもあります...電気料金・水道料金がかかりません!)」と、Eco Lifestyleで新たに増えた「ゴミ削除&リサイクル(この区画では堆肥化やリサイクルが可能なゴミが生み出されます。外に置かれたゴミ箱はもはや底なしではありません。機能的にゴミの処理が必要になります!)」の2つがついていますが、これは固定ではありません。


ちょっと気になったことが・・・

こちらの区画の土台の部分なのですが、SSのように、本来なら見えるはずのないロッドの底の部分がチラチラと映り込んで、カメラの角度によっては、土台の部分と言わず、地面の一部が消えて、同じようにロットの底が見えたりしました。

少なくとも、私のPC環境では、の話なのですが・・・

不具合につながったら嫌なので、


土台を無くし、リフォームしました。

リフォームを終えた直後のSSを撮り忘れてしまったので、このSSは、それからシムズ時間で1日経過後に撮ったものになります。

区画特質は、今までプレイしたことのなかった「公共サービスなし」はそのまま残すことにして、この他に「プライベートハウス(この特質を持つ自宅の区画は、よほど強固な意志を持つ客人以外を寄せ付けません)」と、Eco Lifestyleで新たに増えた「エコ区画(この区画は他の区画よりも早くエコフレンドリーに変化します)」をつけました。

2階の部屋の屋根にある4つの四角いオブジェは屋根用のソーラパネルで、この他に風力発電機や水分収集器なども設置しました。


リフォームを終えてプレイに入った直後、チャラが咳き込んでいました。

お引越し直後は、チャラに何のムードもついていなかったのに、咳き込んだ途端に「汚れた空気」というネガティブなムードがつきました。

茶色い雲(煙?)がモクモクと立ち込めている地区にお引越ししちゃったので、空気が悪いんでしょうね・・・まずはこの、空気が悪い問題を解決したい!


先日のアップデートやEco Lifestyleにより、ちょこちょこと変わったところがあるのですが、今回、SS枚数が50枚以上と、ちょっと多いので、こまごまとした部分の紹介は割愛し、必要な部分だけをピックアップしてお伝えしますね。

Eco Lifestyleで環境問題と取り組むことになりましたが、シムオロジーを選択すると、SSのような『投票受付中』というのが新たに加わり、初期では「影響力ポイント」が0になっていました。

普通に生活していく分には、このポイントは無視していいと思うのですが、地域のシムたちと協力しながら環境問題と取り組んでいこうとするなら、影響力ポイントが重要になってきます。

このポイントは、レッスンにあるEco Lifestyleカテの「コミュニティプロジェクト」を読むと、SS右のような方法で手に入れることが出来るそうです。


これはEco Lifestyleで新たに増えたガーデン用の棚で、私がざっとEvergreen Harborの区画を見て回った時には、この棚は室内に設置されているところが多かったのですが、オブジェの説明書きを読むと、「植物の中には高所恐怖症のものがあります」と記載があり、私の解釈では、この「高所」は建物のことだと思ったので、2階以上には設置しない方がいいのかな?と思いました。

とりあえず、2つだけ用意して、他のプランターと共に室外に設置しました。


棚の種を植えるところをクリックすると、種を買うことが出来ます。

ひとつの棚につき2つ植えることが出来るので、私はこれにより、セージ・イチゴ・パセリ・バジルを植えました。


植えると、赤丸のような、一見種が土の上に置いてあるだけ、みたいな状態になるのですが、


しばらくすると、ちゃんと目が出てきます。
下の棚はじょうろでお水をあげていましたが、上の棚には霧吹きみたいなものでシュッシュとお水をあげていました。



生涯願望もご覧のように2つ新たに増えたので、今回チャラには2種類とも達成してもらおうと思っています。


梯子もちゃんと設置しましたよ~♪

これは登っているところなのですが、フリーウィルだと、登るのも降りるのも、どちらも一段一段踏みしめて使用しますが、降りる時だけ「滑り降りる」という降り方があり、シムズ時間で1週間以上観察していますが、フリーウィルでは一度もこの降り方をしていません。

フリーウィルだとやってくれないのかな?

まぁ、そもそもチャラは魔法使いなので、梯子を使わず魔法で移動する場合が多いんですけどね。


あ、あと、お仕事も2種類増えていました。

公共デザイナーと、あとはフリーランサーの中にフリーランスクラフターというのが増えていて、Eco Lifestyleで増えた生涯願望「エコ革命者」で公共デザイナーになる必要があるので、これに就職してもらいました。

ああ、チャラもとうとう自宅警備員ではなくなってしまったな・・・


公共サービスなしでも使えるコンロはあるのですが、今回はグリルだけにして、コンロは設置しないことにしたのですが、どうやらグリルで作れる料理が新たにいくつか増えたみたいです。

でも、カエルの料理なんて嫌だ・・・(;ω;)
料理の説明、読んでみてください。
益々食欲がなくなりますよ・・・


季節の収穫シチューは美味しそう♪


チャラが引越してきた時は夜だったので、その日は来ませんでしたが、翌朝になるとエコマスターが訪ねてきました。

こんな表情をしているのは、空気が悪いためです。

チャラのデータではデフォシムを削除してしまったので、自動生成シムがエコマスターになってやってきましたが、本来ならEco Lifestyleで増えたグリーンバーグ世帯の養子ノックス・グリーンバーグさんがエコマスターとしてやってきます。


エコマスターと話をすると、SSのような表示があり、これにより、影響力ポイントが10ポイントもらえます。

「お知らせどうも!」だと、SSの表示が消えるだけですが、「近くの投票板を教えて欲しい!」を選択すると、カメラが付近の投票板に移動します。


こちらが、その投票板です。
これをクリックすると


いくつかのプロジェクトが提案されていて、このSSは、ある程度チャラでプレイしてから撮ったものなので、もういくつか票が入っていますが、投票できる時間が決まっていて、1票につき10ポイントが必要になります。

で、チャラは初めの挨拶だけで友好値ゲージがMAXになるので、色んなシムに挨拶をしてポイントを集めました。

SSだと55ポイントになっていますが、この日の数時間で200ポイントくらいになっていましたw

SS右下の「+」をクリックすると


新たに提案したいプロジェクトを追加することもできます。

紙袋を頭にかぶる「バッグを身に着けよう」プロジェクト、やってみてぇぇぇぇ!!!と思ったのですが(笑)、これはプレイに慣れた頃にやってみることにして、せっかく色々植物を植えましたし、今回は「グリーン・ガーデニング」をみんなでやっていこうじゃないか!と思いました。


友好値ゲージが高かろうが低かろうが、お知り合いのシムには影響力ポイント5を使って、みんなでこれをやっていこうよ!という感じで、支援したいプロジェクトへの呼びかけが出来ます。

そして、これまた友好値ゲージが高かろうが低かろうが、呼びかけが成功する場合と失敗する場合があり、成功すると、そのシムが投票板に行って、その場で投票してくれます。


SS右の、投票しているシムは、チャラの呼びかけが成功し、投票してくれているところです。

そんな風に、チャラで複数のシムに呼びかけしている最中に「中間地区」になったというメッセージが表示されました。

なんと、もう茶色い雲(煙?)問題が解決してしまったw


この段階で投票板を見てみると、チャラが頑張って呼びかけた甲斐があって、グリーン・ガーデニングプロジェクトの票が15票にもなっていて、やがて投票時間が締め切られると、SSを撮り損ねてしまったのですが、グリーン・ガーデニングに決まったというお知らせがメッセージとして表示されました。


あ、あと、ポストクリックで「請求書を確認する」というのがあり、これをクリックすると、SSのような内訳を細かく知ることが出来ます。

でも、今のところ、いまいちよくわかっていません(^^;

チャラがお引越ししてきた2日後が支払日だったので、その時は101シムオリオンを支払いました。

安っ!!!


さて、この時点でEvergreen Harborのマップを見てみたのですが、茶色い雲(煙?)は消え、黄色かった地区が中間地区になったため、白い地区になっていました。

でも、チャラのお家だけが中間地区用のアイコンになっていて、他の地区は産業地区アイコンのままなんですよね・・・まぁ、居住区は私がデフォシムを削除してしまったために空き家になっているので、変えようもないのかも・・・と、最初は思っていましたが、後日、たとえ空き家でも、チャラでその区画に訪れるだけで、アイコンが中間地区用のアイコンに変化することを知りました。

ただ、この時点ではそれを知らなかったので、


せめて、公共区のコミュニティスペース区画を良いアイコンに変えようと、訪れてみました。

このSSは、チャラが住んでいる地区のコミュニティスペース区画の正面になりますが、


裏側はこんな状態で、未完成の区画、みたいな、ゴミだらけの汚い建物状態になっていて、この区画にも投票板があるのです。
これをクリックすると



ご覧の3種に投票できるようになっていました。
この投票数により、このコミュニティスペースが様変わりする仕組みになっているようです。

町のプロジェクトがグリーン・ガーデニングですからね。
なので、コミュニティスペースもガーデンでいきましょう!と思い、「コミュニティガーデン」に投票。

まだ、チャラ以外誰もいなかったので、誰かが来たら声をかけて「コミュニティガーデン」に投票してもらうようお願いしようと思い、待っている間に、


この区画には、Eco Lifestyleで新たに増えたゴミ収集箱が設置されていたので、クリックしてみたら、色々な選択肢が出てきました。

ちなみに、チャラのおうちにもこのゴミ箱は設置しているのですが、それだと、ゴミ箱クリックで表示されるのは、値打ち品を求めて飛び込む・食べ物を求めて飛び込む・ゴミ収集箱でうたた寝する、なのですが、この他に、どうやらこのゴミ箱でウフフも出来ちゃうらしいですw


とりあえず、他のシムがやってくるまで、何か値打ちのあるものでも探そうと、チャラに頑張ってもらっていたら、SULANIに住む弟のテンちゃんや、パパラッチが来ていました(^^;

テンちゃんが、他人のふりをするかのように、顔を背けている・・・

ゴミ箱から見つかるものは様々で、家具なども見つかったりするので、それらは世帯の所持品に自動でしまわれます。

チャラは50人ウフフにチャレンジしていた時の名残で、チャラの所持品には釣りでゲットしたテントとシャワーが現在進行形で入っているので、ゴミ箱に飛び込んで汚れてしまっても、その辺でシャワーを浴びれば問題なしですw

それでですね・・・


SS枚数の都合で割愛していますが、コミュニティに訪れるシムたちにチャラで呼びかけて、コミュニティガーデンに投票してもらおうと頑張ったのですが、ほとんどのシムに拒否られたんですよね・・・

なので、プレイヤーの私が意気消沈状態でチャラを自宅に戻したのですが、しばらくして、何気にマップを見てみると、コミュニティスペースのアイコンが中間地区アイコンに代わっていたので、再び訪れてみたら、


建物の様子が変わっていました!

これが、正面から見た場合。


こちらが、裏の様子です。

ちなみに、建築モードにすると、3種それぞれの変貌ぶりを確認することが出来るのですが、なんであれ、チャラで呼びかけたときはことごとく拒否られたのに、結局コミュニティガーデンになってましたよw

本当はこの後、コミュニティでの様子をプレイしているのですが、ここでSS枚数が52枚になってしまったので、この続きは次回更新時でお伝えしようと思います^^