2020年6月10日水曜日

Eco Lifestyleのお試しプレイ・その2


昨日の記事を早速見に来てくださったり、拍手してくださった皆様、ありがとうございます♪

Eco Lifestyleのプレイで写真を撮りまくっているため、ものすごい枚数の写真が溜まっていて、早く消化しないと、低スペック脳の私は「あれ?これ、何の時の写真だったっけ・・・」と、すぐにボケてしまうので(^^;

なので、記憶が鮮明なうちに更新してしまおう!と思いますw

前回の続きで、コミュニティスペースがコミュニティガーデンに変わったところをチャラで見に行きましたが、良く見てみると、まだ植物は何も植わっていなかったんです。

これって、プレイヤーの私が植えないといけないのかな・・・なんて思いつつ、しばらくフリーウィルに任せながら様子を見ていたら、すぐさまSSのようにたくさんのシムがやってきました。

でね・・・今回、虫のSSがとても多いです。
この後、すぐに出てきます。

かなりハッキリ写っていて、ぼかしたりもしていませんので、覚悟してご覧ください。
すみませんっ



虫が苦手な方、本当にすみませんっ
私も苦手なのですが・・・

でも、コミュニティガーデンには、Eco Lifestyleで新たに増えた虫を飼育するアイテムが増えまして・・・


「ムシムシホーム」と言います。

このアイテムは、最初は当然、空の状態ですが、幼虫・ビートル・カメムシ・コオロギの4種の中から1種類を選び、飼育していくことが出来るんですね。

アイテムの説明だと、いまひとつ、このアイテムの良さが伝わりにくいのですが、実はEco Lifestyleで環境改善に取り組みつつプレイしていく上で、このアイテムは環境に優しく、公共サービスなしで生活していく人にとって重要な充填素材にもなり、ベジタリアン特質持ちでなければ、食糧にもなってしまうという、とっても素晴らしいアイテムなんですよ(^^;

なんであれ・・・

しばらくコミュニティには誰も来ませんでしたし、チャラで用意しないといけないのかな?と最初は思っていたので、4種のうちのどれかの虫を用意しようと思い、実は、最初は幼虫にしたんですね。

そうしたら、あまりのグロテスクさと、虫の量に、私の精神がやられ、写真を撮ることもできず、ゲームを終了しました・・・

しばらく休んだ後、こんなことじゃいけない!と思い直し、開き直って、こうなったら全種見てやろうじゃないか!とゲームを起動(笑)


ビートルを選択して、すぐに、再び心が折れました・・・

無理!!!
絶対無理!!!!!

そもそも、ビートルってなに!?と思い、ネット検索したら、カブトムシなどを含む甲虫類のことだそうで、カブトムシもGも同じに見えてしまう虫嫌いの私にとって、こんなのは

うわぁぁぁぁぁっっっ(゚□゚lllノ)ノ

と悲鳴をあげて逃げ出すしかない恐ろしい存在です。

黒い!足が多い!飛ぶ!見た目が強そう!
もう、それだけで、アウトです・・・


コオロギだったら、少しはマシだと思えるかもしれないと思ったのですが・・・

やっぱり無理!!!!!

そもそも、なんでこんなに箱の中から出てきてるんですか!?
こんなにも箱の中から出まくっているのに、この状態で、飼育出来ているとか、人間(この世界ではシムだけどw)が管理出来ていると言えるんですか!?

・・・と、内心でマジ切れした私w


カメムシは最初から私の選択肢にありませんでしたが、他のみんなの写真は撮ってあげたのに、カメムシだけ撮ってあげないのは可哀想かな・・・と思い、一応撮りましたよ・・・

シムズ界のカメムシって、私が実際に見たことのあるカメムシよりも長細くて大きいんだよなぁ・・・海外のカメムシも、シムズ界のカメムシも、やっぱり臭いんだろうか・・・

余談ですが、「カメムシ 臭い」でGoogle検索すると、これについての解説がすぐに見つかるのですが、「この臭いで時に自分まで(カメムシ本人が)ショック死するほどです」と書いてあるのを読んで、ちょっと笑っちゃいました。


結局、4種の中では幼虫が一番マシかな・・・という結論に至り、幼虫にしたのですが、ムシムシホームをクリックして、出てくる選択肢の中に「世話をする」というのがあり、実行してみたら、幼虫にすり寄るチャラの姿を見ることに・・・( д|||)

これって、「世話をする」というより「可愛がる」って感じじゃないか・・・

でも、これをすると、幼虫の健康状態が良くなるので、だから「世話をする」なんでしょうね・・・

で、幼虫の姿をちゃんと写真に残そう、なんて思ってしまい、カメラを近づけたら


アイテムが消えて、虫だけが表示されることになり、悲鳴をあげましたε=ε=ε=ヽ(*;>□)ノ

やっぱ幼虫でも嫌だよ~~~~~~~~~~!!!!!

この状態でTabキーを押すと


ちゃんとアイテムが表示されるんですけどね・・・

この状態でも気持ち悪いのに、アイテムが消えて虫だけになったりせんでくれ(-"-;)

もう、虫はこりごりだ!
いくらこのアイテムが素晴らしいアイテムであっても、自宅にはどうしても置く気になれない!
しっかり写真も撮ったし、もうコレとは関わらないでおこう!

そう思ったのに、後日、関わらなくてはならなくなるのであった・・・


ちなみに、上記で説明した「公共サービスなし」の区画では充填素材になると言ったのは、このことです。

ムシムシホームを見るまでは、私は今までシャワーやトイレ、冷蔵庫などなどには、


この、リサイクルマシンを使って作られたリサイクル素材を燃料にしていました。

リサイクル素材はトンカチのようなマークのものと、バナナの皮のようなマークのものとに分かれていて、たとえば、値打ち品を求めてゴミ箱を漁った際に見つかった家具類などをリサイクルした場合、トンカチマークの方のリサイクル素材になるのですが、私はチャラに家庭菜園を頑張ってもらっていて、毎日収穫があるので、すごい量になるんですよね。

なので、品質の低いものはどんどんリサイクルに回しちゃっていて、そういうのはバナナの皮マークの方のリサイクル素材になるんです。

そんなことを繰り返していると、SSのように、トンカチマークの方のリサイクル素材の方が集まりにくいんだとわかります。

この、トンカチマークの方が、シャワーやトイレや冷蔵庫などに充填する素材となるので、重要だと思うのですが、ただ、そうは言っても、SSの数くらいあれば、困ることはないです。


トンカチマークの方のエネルギー素材の代わりになるものが「インセクト・バイオ燃料の缶」で、ムシムシホームを見るまでは、それってどうやって手に入れるんだろう・・・と思っていたのですが、たまたまコミュニティにムシムシホームが設置され、これに「バイオ燃料を集める」という項目があるのを見つけました。

今回の記事では、まだ触れないのですが、実は後日、幼虫を集めなくてはならなくなり、それで再びムシムシホームと関わることになるのですが・・・

SSの説明書きにもあるように、24時間に1度だけしか採集出来ず、採集出来るのは、幼虫集めかバイオ燃料の、どちらかだけ。

必要に迫られて仕方なく幼虫集めをしましたが(次回あたりで報告します)、バイオ燃料の方はまだ集めたことがないので、いつか勇気が出たときにバイオ燃料の方を集め、これがそのままインセクト・バイオ燃料になるのか、それとも、さらにひと手間必要なのかを調べてみようと思います。


ここまでお付き合いくださった皆様・・・特に、虫嫌いなのに見てくださった皆様、私の好きな被り物の袋のSSでも見て、気持ちを癒してくださいw

ここから下は、少なくともこの記事内に虫は登場しません。

Eco Lifestyleで増えた被り物の袋なんですけどね。
チャラの普段着コーデの4か5番目あたりに、SSのコーデをしていたんです。
でも、チャラってば、なかなかこのコーデになってくれず、このSSの時に、チャラが自ら初めてこのコーデになってくれました。

いやぁ~~~最高ですな(*´艸`)ウフフ


そうそう。

コミュニティ・プロジェクトがグリーン・ガーデニングになったのは良いのですが、基準を満たしていないというメッセージが突然表示され、びっくりしました。

最初、プランター3つと縦置きの垂直ガーデンを2つ設置してガーデニングしていたので、それじゃあ足りないのかな?と思い、プランターをさらに3つ増やしました。

で、最初のプロジェクトが決まってから一週間後。


次のプロジェクトが、またまたチャラで頑張ってもらい「クリーン発電・クリーン給水」に決まったのですが(前回の「グリーン・ガーデニング」に加えて「クリーン発電・クリーン給水」もしていきましょう、というプロジェクトになった)、特に何かがあったわけではないのですが、ふと、うちの玄関の前にひとりの女性の姿を見つけました。

コミュニティプロジェクト調査員らしいです。


そうしたら、シムズ時間で1時間くらい、SSのような器具を取り出して調査していたのですが、そうしたら、また、基準を満たしていないと言われちゃいました。

何が足りないんだろうか・・・(;ω;)

問題が解決されるまで、公共料金が多めにかかることになると書いてあるので、どんだけ高くなるんだろう・・・と思っていたのですが、結局、請求金額は101シムオリオンとかだったので、そんなにビクビクすることもなかったですw

でも、いまだに改善出来ていないので、どうすれば基準を満たすことになるのか、模索中です。


さて、こちらは自宅に設置しているゴミ収集箱で、1日に1度はゴミ漁りを頑張ってもらっているのですが、今まで見つかったものは、ソファやベッド、サイドテーブルなどの他に、アップグレード用素材だったり、わずかなシムオリオンだったり、リサイクル素材が見つかったこともあります。

まぁ、それはいいんですけど、当然のことながら、SSのようなネガティブなムードが必ずつきます・・・

チャラでのプレイをひととおり終えたら、不精者特質持ちのシムでも作って、ゴミ収集箱のみで生活させ、ゴミの中から見つけたアイテムで少しづつお家を完成させていく、なんていうプレイでもしてみようかと思っていますw


奥さんが遊びに来たので、せっかくだから、ゴミ箱ウフフといきましょうか♪

チャラでプレイしていたので、チャラから誘ったのですが、このゴミ箱には左右にひとつづつ蓋がついていて、チャラが右側の蓋を開けて先に飛び込み、


奥さんが、ゴミ箱に飛び込むのに、ちょっともたついていたら、奥さん側の方からチャラが顔を出して、腰に手をまわしたので、抱き上げて中に入れてあげるのかな?と思いきや、


チュウしてましたw

しかも、そのまま、抱き上げるんじゃなくて、引っ張り込むみたいな感じで、奥さんは頭からゴミ箱にダイブww


あとは、バッタンバッタンさせながら、時には、周囲にゴミをまき散らしつつ、ウフフですw


最後は、恒例の花火があがり、やがてゴミ箱から2人して放り出されるみたいな感じだったのですが、地面に落ちている3つのゴミは、ウフフの最中にゴミ箱からまき散らされたゴミで、本当のゴミなので、ウフフが終了しても、その場に残ります(^^;


ゴミ箱から放り出された時には、奥さんの上に乗っかっていたチャラでしたが、先に立ち上がると、ちゃんと奥さんの手を引っ張って立たせた後、奥さんの髪についているゴミをサッと払い(SSがサッと払っているところですw)、ここで終了。

ダーティーな誘惑というムードがついていました。

ちなみに、


ウフフの最中にゴミ箱から出てきたんだし、元に戻せばいいだけだと単純に考え、散らばったゴミをゴミ箱に戻したら、ご覧のようにいっぱいになってしまいました( □|||)

この状態だと、ウフフもうたた寝も出来ません。
まぁ、うたた寝はしたことないんだけどね(^^;

なので、何度かチャラで連続して「値打ち品を求めて飛び込む」をしてもらうことで、衛生は酷いことになったけれど、ゴミ箱はいつもの、いっぱいじゃない状態に戻りました。


ゴミ箱ウフフをした日は、お泊りに誘っていないのに、奥さんは当然のようにチャラのベッドに寝に行ってました。

しかも、右側はチャラがいつも寝ている方なんですよね。

私がEco Lifestyleプレイのために別居させてしまっているので、寂しいんだろうなぁ。

SS枚数が多くなってしまうので割愛していますが、奥さん、毎日外食に誘う電話をしてくるし、チャラがどこかに出掛けると、必ず出先にやってくるんですよね(^^;

毎日外食に誘うので、こっちもやることがあるから、クリックせずにキャンセルしたりすると、次の瞬間、怒りムードをつけながらうちにやってくるんですよ(^^;;;;;

「なんで拒否るの!?ヽ(*`o´*)/」って感じで、怒ってるんだろうなぁと、毎回思いますw


いつも自分が寝ている方に奥さんが寝ているのを見ても、文句ひとつ言わず、チャラは黙ってその隣で寝ていました。

すまんねぇ、奥さん。
まだしばらく別居プレイになっちゃうけど、私が操作する限り、チャラが浮気するようなことは絶対ないから安心してくれたまえ。


チャラが就職した公共デザイナーは、出勤か在宅かを選べるので、毎回在宅でお仕事してもらっているのですが、その課題で「エコ・アップグレード部品を手に入れる」というのがあったので、Eco Lifestyleで新たに増えた「家庭用工作加工マシン」を購入しました。

これをクリックすると


リサイクル素材を利用しながら、色々作ることが出来るんですね。

スキルが上がれば、それに応じて作れるものが増えていくのですが、


染料も数種類売っていて、染料を使えば、カラーバリエーションも増えます。


工作加工スキルというのが、これに必要なスキルなのですが、スキルが低いと・・・


見てください、これ!

これは、染料を使ってアイテム作成をしていた時なのですが、ムード説明には「失敗した結果」とあるけど、失敗というよりも、スキルの低いチャラをマシンがバカにして、お前の言うことなんかきけるか!と、攻撃されたって感じです。

しかも、公共サービスなし区画ではお水が貴重なので、シャワーも「カラスの行水」か「手早くお風呂に入る」にしていることが多いのですが、それだと、落ち切らないんですよ。


これ、上のシャワーを浴び終えた後のチャラです。

まぁ、ネガティブなムードが時間限定のものだったので、時間が過ぎてムードが消えれば、汚れも落ちるのですが、初めてこの状態になった時には、何が起こったかわからなかったし、しかも、シャワーを浴びても落ちなかったので、すごい焦りましたよ~!

シャワーを浴び終える頃に、SSの女性がSSのようなメッセージを表示させつつ訪ねてきて、


この女性は、自動生成シムだけど、クラフトマスターらしいです。

もし、Eco Lifestyleで増えたデフォ住人を削除していなかったら、その中の誰かがクラフトマスターとして訪ねてきたのかな?

この時は、アップグレード部品をもらったみたいです。


これはまた、別の日のことです。

また、マシンにやられたんですよ。

コンニャロ~~~!と思ったのですが、でも、2度目なので、今度は変に水をケチったりせずに、普通にお風呂に入って、通常よりも早くネガティブなムードも消えたんですね。

なので、もう一度、アイテム作成をやってもらったら、


今度はマシンの中に引き込まれました。

えええ~~~~!
こんなこと、あり!?


このマシンの、白枠の部分、こいつがこのマシンの意思みたいなものなんですよね。
こいつが、チャラを塗料まみれにしたり、今回も、チャラをつかんで自分の中に放り込んだんですよ!

まさか、死んだりしないよね・・・とハラハラ見守っていたのですが、


チャラも、あの白枠の部分が意思を持っている部分なんだとわかったみたいで、それをひっつかみ、


バシバシと平手打ちをしながら応戦していたのですが、


結局は無様な状態で外に放り出され、マシンの意思の部分は、まるでその姿を見ながら「ケケケッ」と笑ったかのように見えました。

こいつめ・・・(-"-;)

今日は、これで2度目だし、チャラに「暴走した!」の、ぼんやりムードがついていましたので、仕方なく、アイテム作成はやめました。

ちなみに、こんな風に暴走したり、塗料を吐きかけられたりして、アイテム作成に失敗した場合、アイテム作成にかけたリサイクル素材は確か、戻ってきたはずです。

また、このマシンはアップグレードは出来ないものの、マシンなので、壊れることがあり、修理すれば治りますが、定期的に壊れるんですよね・・・そうすると、アイテム作成は中断ではなく、最初からやり直しになりますが、この場合も、最初に使ったリサイクル素材は戻ってきます。


毎日外食に行こうと連絡してくる奥さんには、ちゃんと合鍵を渡しているのですが、ある日、見慣れない何かを手に、チャラと話していました。

これ、なんだろう。

二人の会話のアイコンを見てみても、ただ、会話しているだけで、何を話しているのかは、わからなかったんですよね。


この暖炉はEco Lifestyleから増えたものですが、この暖炉だけではなく、Eco Lifestyle以降・・・もしかしたら、6月4日のアップデート以降からなのかもですが、シムたちが積極的に暖をとるようになりました。

確か、TS3だったと思うのですが、暖のとり方が面白かったんですよね。

暖炉で暖まろうと実行させたら、突然シムが暖炉に背を向けたかと思いきや、おしりをクイッと突き出し、顔だけ見ると、すまし顔なのに、おしりを左右にゆっくり振りながら暖をとるんですよねw

私が想像していた暖のとり方とぜんっぜん違ったので、爆笑した思い出がww
あれ、TS4でもやってくれたらいいのになぁ。


チャラのお仕事なんですけどね。

在宅ワークの課題のひとつで、「公共コンセプトを提出する」というのがあり、これ、最初すごい悩んだんです。

説明によれば、ポストクリックで選択肢が出てくると書いてあったのに、いざクリックしても、どこにもそんな選択肢はないわけです。

どうしたらいいんだ~~~!!!と思い、色々探し回ったのですが、就職してすぐなのか、それとも、途中からだったのか、全然わからないのですが、チャラの所持品に『製図用電子タブレット』という、見慣れないものがあったんです。


これをクリックすると「公共コンセプト設計図を作成する」というのが表示され、これを実行した後に、


ポストクリックで「イノベーティブ・ソリューション社にコンセプトを提出する」という選択肢が増えるので、これを選択すると、自分が今、作成した設計図が表示されます。

チャラは最初から品質が完ぺきだったのですが、完ぺきじゃないこともあるのかな?
シムの所持品の中に作成した設計図があるので、もし品質がイマイチだった場合、それをクリックすれば、改善出来るのかもですね。


そんなチャラに、早くも分岐点がやってきました。

まだ、シムズ時間で2週間目をプレイ中だったのですが、今までは確か、職業レベルが5か6くらいの時に分岐点に入るイメージだったので、え?もう!?という感じでした。

ひとつは環境技術者で、


もうひとつは、都市プランナーだったのですが、どっちがいいのか、全然わからなかったけれど、環境技術者の説明を読むと、例の、チャラに喧嘩を売ってきたマシンとの付き合いが密に必要になってきそうな感じのことが書いてあったので、チャラ的に、そんなのは嫌だろうと思い、都市プランナーの方にしました。


都市プランナーって、職業レベル4なんだね。

チャラは長い間プレイしている育っているシムなので、論理スキルも魅力スキルもすでにMAXだから、それで昇進が早いのかもしれない。


都市プランナーになった日の夕方、誰もいない、通行人もあまりいない状態の、コミュニティ投票板付近で、ひとり寂しくバイオリンをフリーウィルで奏でていたんですね。

そうしたら、突然SSのようなお知らせがありました。

どうやら、先日イノベーティブ・ソリューション社に提出したものが、良かったみたいで、「エコマティック・スモッグクリーナー」というものを作ることが出来るようになったらしいのです。

あの、喧嘩を売ってくるマシンで作れるようになったわけですが、


早速作って、使ってみましたw

スモッグクリーナーというくらいですから、最初の頃の茶色い雲(煙?)の時には、すごい効果を感じられたのかもしれません。

でも、かなり早いうちに中間地区になってしまったので、使ってみたけれど、特に効果は感じられず・・・ただ、空だったタンクの中はスモッグで満タンになり、じゃあ、そのスモッグはどうしたらいいんだ、という状態でした。


そうしたら、後日、コミュニティに遊びに行った際に、付近にあったゴミ収集箱クリックで、スモッグクリーナーのスモッグを捨てることが出来ることを偶然知りました。


シムの所持品にクリーナーは入っているのですが、それをクリックしても「スモッグをまき散らす」しかなかったので、どうすりゃいいんだ!と思っていたんですよ(^^;

なるほど、ゴミ箱に捨てることが出来たのか。

ただ、このクリーナーは、今のところ、使わなくてはならない場面はありません。
これがなくとも、咳込むような空気は改善出来てしまうし、お仕事でもこれを使わなくてはならないような課題は、今のところないので・・・

さて、次回更新では、また虫の写真が登場することになると思います・・・
今回の記事ほど、虫を大きく写しているものはないですけどね(^^;

というわけで、続きます♪