2020年6月12日金曜日

Eco Lifestyleのお試しプレイ・その3


見に来てくださった皆様、拍手くださった皆様、ありがとでーす(*^0^*)ノ

今日も虫の写真が出てきますよ~(^^;
ただ、前回もお伝えしたように、そんな大きく写ったものはないです。

あ、1枚だけ、まぁまぁ大きく写っているものがあるかな・・・

さて、時々マップ画面にして環境負荷がどうなっているのかを確認しているのですが、なんと、チャラのおうちが緑化地区アイコンになっていました!
おおお~~~~~~~~~!!!と思ったのですが、この画面を見て、シム時間で数時間後には、中間地区アイコンになっていて、ガッカリしちゃいましたよ・・・



前回、分岐点を経て都市プランナーに昇進したチャラでしたが、さらに昇進し、市外調査員になり、そうしたら、投票板クリックで『票を集める』というのが出来るようになっていました。


いざ、実行してみたんだけれど、誰も通りかからず・・・

でも、ネガティブなムードもポジティブなムードも、何もつきませんでした。
チャラも、誰にも聞いてもらえなかったのに落ち込んだ様子は全然なかったですしねw


そういえば、設置したはいいけど、ずーっと放置していた発泡メーカーを使ってみようじゃないか!と思い立ち、チャラの所持品に収穫したばかりのイチゴがあったので、それで作ってみました。

どうやら1回につき5つ必要みたいで、素材を機械に入れた後、43シムオリオン払って発砲を始めます。

あとは、出来上がるまで放置しておくだけ。


出来上がった時に、電子レンジみたいに「チン」とか、音がしているのかもですが、全然気づかず・・・気づけば、出来ていたという感じです。

で、イチゴで作った時は、出来上がった時のSSを撮り忘れてしまったので・・・


新たにリンゴで作り直しました。

出来上がったものを瓶詰めすると、SSのように名前を入れることが出来る画面が表示されるのですが、面倒なので、デフォのままの名称です。

1回につき、素材は5つだけど、出来上がるのは6瓶分で、痛むまでの時間が表示されていますが、


冷蔵庫に入れると、時間表示がなくなります。
冷蔵庫だと、無限にとっておけるのかな?

ちなみに、6月10日にアップデートがあったのですが、その後も、やっぱり時間制限は表示されていなかったので、仕様なのか、はたまた、EAが見落としている不具合なのか、良くわかりません。


またまた昇進したチャラ。

この昇進で獲得したという「多肉植物型ネックレス」が、すごい気になって、ネックレスというくらいだから、CAS画面を見てみたのですが、見つからず・・・

まさかシムもしくは世帯の所持品に入っているのか?と思い、確認してみましたが、やっぱり見つからず・・・

どこにあって、どんなものなんだろう。


発泡ジュースに続き、今度は、キャンドル作成に挑戦してみました。
これ、作り終えた直後のチャラなんですけど、こんな顔したくなるのもわかるよ・・・というくらい、つまんないんですよ(^^;

型に材料を流し込んで、あとはひたすら眺めながら待つだけなんだもんw

発泡ジュースみたいに、完成まで放置出来るならいいと思うんだけど、キャンドルの場合は、完成まで付き合わないとならないので、やっと完成した頃には、SSのチャラみたいに、退屈でつまんなくて疲れた~!ってなってしまう感じ。

でも、キャンドルは、Eco Lifestyleで増えた生涯願望を達成するために、全部で5つも作らないといけないんですよね。

あと、SSを見ればわかると思いますが、その他に「インセクト・ファームから3回昆虫を集める」というのがあって、これが例の、再びムシムシホームと関わらなくてはならない事情ってやつですよ・・・


で、頑張って5つ作りましたよ~

キャンドル作成はチャラに喧嘩売ってきたマシンと同じで、工作加工スキルが必要なのですが、左上の白いキャンドルが、初期段階で染料無しで作れるもの。

他4つはすべて、染料を使って作ったものです。

正直、見た目は初期のキャンドルが一番シンプルでつまらないかもですが、実際の作成では、他のキャンドル作りの際の退屈な時間よりも、初期のキャンドル作りの方が、もうちょっとマシな過ごし方をするので、退屈だと思わずに済むかもです。


で、翌日、またまた昇進して、公共記録担当官になりました!

そうしたら、『「グリーン推進」または「モダン化推進」コミュニティプロジェクトに票を集める』というのが在宅ワークの課題のひとつになっていたので、困りました。

だって、投票板に投票できるのは、毎週金曜午前8時から月曜午後6時までと決まっているので、今日は水曜ですし、票を集めるなんて活動は出来ないんです。

それに、そもそも、「グリーン推進」とか「モダン化推進」なんてプロジェクト、あったかなぁ。
そんなの、今まで見たことがなかったような気がする・・・


ううむ・・・と思いつつも、まずは、生涯願望達成のために、虫集めをするか・・・嫌だけど・・・と思いながら、コミュニティへ移動。

コミュニティガーデンに変わったばかりの頃は、興奮していたので気付かなかったけれど、実は壁の塗り間違いがある部分を発見。

EAさん、チェックが甘いぜ。
そっと修正しておきました。


さて、虫集めについてなんですけどね。

前回の記事にも書いたように、24時間に1回だけ、採集することが出来るのですが、それには、ムシムシホームにカーソルを合わせた際に表示される「収集」の項目が「可能」になっていないといけないんですね。

で、野生の植物と違い、24時間と、採集出来る時間が明確になっているし、じゃあ、今から24時間後、チャラがコミュニティからしばらく離れたとしても、翌日のお昼ごろには採集できるのか、時間を見ようと思い、写真を撮って、自宅に戻りました。


で、最初の、レベルが低かったころと違い、もうマシンに塗料を吐かれたり喧嘩を売られるようなこともなくなってきたので、ダイニングテーブルセットを作らせたり、


本棚を作ってもらったり・・・

この本棚、何も本が入ってなさそうに見えるけど、クリックすると、ちゃんと本が読めるのですが、壁との間の隙間が広すぎて、イマイチ気に入りません。


ついでに、別日に作ったものも紹介しちゃいますが、ベッドとサイドテーブルも作りました!

ベッドは、そんなに性能の良いものではないんだけれど、ちゃんとアップグレードも出来ますよ。


あと、これも別日になりますが、タンスとソファも作りました。

全部染料「セージグリーン」を使って作っています。


夕方から夜にかけて、この時にやってきたエコマスターが訪ねてきました。

自動生成されたばかりの頃は、不自然な分厚いヒゲをはやしていたので、ヒゲ好きなのかもしれないと思い、もう少し自然な感じのヒゲ面にしつつ、他のコーデでグラサンしまくっていたので、さも愛用の一品かのように1種類のグラサンに統一して、コーデし直してたんですよねw


招待してあげたら、うちのリサイクルマシンを使ってリサイクルしていたのですが、


リサイクル素材はうちのものになりました。
わーいo(*≧∇≦)ノ

その後、冷蔵庫にしまっておいたリンゴの発泡ジュースを飲んで帰って行ったのですが、チャラは、もしコミュニティで宿泊する場合に備えて、携帯用のベッドをアップグレードさせていましたw

テントを常備してはいるんだけど、Seasons以降、テントは私的に万能じゃなくなり、季節の影響を受けて、寒かったりすると、途中で起きだしてきちゃったりするので、ベッドの方がいいかもしれないと思ったんですよね。


久しぶりに、フライ家の顔文字お嬢ちゃんを見かけました!
可愛いなぁ~癒されるなぁ~(*´ω`*)

今のうちに、たっぷり癒されておかないとね・・・
虫集めで精神を削られるからさ・・・


SSを撮った実際の時間は、右上に表示されている時間の翌朝なのですが、ベッドのアップグレードが終わり、コミュニティに移動した時間は、水曜日の22時5分です。

飲まず食わずで色々させていたため、チャラの空腹ゲージがレッドゾーンに入っていたので、収穫した果物を数種類所持品に入れてコミュニティに移動し、調理しないでモグモグ食べさせたのですが、そうしたら、ポジティブなムードとネガティブなムードが両方ついていました。

2~3個程度なら、良いムードだけだったんでしょうけど、8個くらい食べさせたんだよなぁw
空腹ゲージがしっかりMAXになるまで食べさせよう!と思ったら、8個くらい必要だったんですよ。

でも、今までもそれくらい食べさせたことがあったけど、ネガティブなムードがついたことなんかなかったので、Eco Lifestyle以降から変わったんじゃないかな。


木曜日の8時半ごろ、なぜか私が撮ったSSは、採集が可能になっているかとか、あと何パーセントとか、そんな表記でも出るのかを確認をしたので、その時のものを撮ったつもりだったのに、いざ、フォルダーを見てみたら、このSSしか残っていませんでした・・・

まだ、24時間経っていないですし、収集の項目は相変わらず「不可能」と赤字で明記されているだけで、現在何パーセントとか、そういう表記とかもありませんでした。


あとね、ふと、気付いたら、コミュニティの入り口わきのところに、壊れたコンロがポツンと置いてありました。

いつ、誰が置いて行ったのかな?

とりあえず修理しておいて、あとは、誰かが取りに来るか、見ておこうと思い、


見える位置にイーゼルを置いて、絵を描きながら見守っていたのですが、その間に、どんどん人が集まってきて、パパラッチもやってきて、あっという間にひとだかりになっちゃいました。

世界のスーパースターなので、しょうがないんですけどね・・・

結局、コンロは誰も取りに来なかったのですが、ブリタニさんから昇進おめでとうの連絡をもらいました。

赤枠のシムは、テンちゃんの娘です^^

で、この時点で13時を過ぎているのですが、虫の採集は出来ず・・・
どうやら、コミュニティから出てしまうと、時間がリセットされてしまうらしく、戻ってきた時間から、再スタートになってしまうようなのです。

つまり、昨日の22時5分から24時間後、というわけです。
トホホ・・・


これでも、だいぶSSを割愛しているんですけどね(^^;

夜遅くなったら、みんなお家に帰って誰もいなくなるかなぁ~なんて思っていたのに、全然そんなことはなく、もう21時過ぎなのに、入れ代わり立ち代わり、常にチャラの周りをウロウロ、ウロウロ・・・

このSSだと、エアーバイオリンをチャラが演奏中になってますが、演奏しながらチャラが何度も嫌悪するアクションを出してました。

吹き出しを出してるシムは、テンちゃんの旦那さんです^^

でね。


一時的に、ムシムシホームを2つとも、2階に移動して、誰も立ち入れないよう柵をして、チャラだけが入れるよう、扉に制限をしました。

扉の制限は、公共区だと自宅と違い、個人的な制限は通常出来ないので、チャラと妻のマリサだけのサークルがあるので、そのサークルメンバーのみ通行可能という制限にしました。

なぜ、ムシムシホームを移動して、誰も立ち入れないようにしたかと言うと、24時間経って虫を採集出来るようになった時に、コミュニティを訪れている他のシムが、ひょっとしたらフリーウィルで持って行っちゃったりしないよね・・・と思ったためです。

なにしろ、ムシムシホーム、大人気なんですよ(^^;

SSには載せていませんが、しょっちゅう色んなシムが虫を可愛がっていて、それに、チャラが虫を用意しなくても、誰かがフリーウィルで虫を用意するのか試してみようと、一度空にしたのですが、すぐさま2箱とも、やってきたシムが虫を入れていました(両方とも幼虫でした)。

なので、フリーウィルで虫を持っていくこともあるんじゃないか・・・と思ったんですよ。

SSを見てください。
柵の向こうで、直接ムシムシホームに近づけないのに、それでも、虫に夢中なシムが2人もいます。

ちなみに、必死にメモしているシムは、この記事に登場した弟くんなのですが、弟くんの前は、そばで横を向いている女性が必死にメモしていましたw


1階でエアーバイオリンをチャラが奏で始めると、他のシムたちはチャラを見に来たのに、弟くんたち2人だけは、見向きもせず、ずーっと虫の前に張り付いてました。

世界のスーパースターよりも虫の方が魅力的なんだね・・・


そうして、ようやく24時間経って、収集項目が「可能」になったよ!
長かったな~~~~~!

ずーっとコミュニティにいるのは、ちょっとしんどいわ(^^;
特にやることないんだもん。

建築モードにして、色々アイテムを用意すれば済む話なのかもしれないけれど、コミュニティは投票によって変化する特殊な区画だし、あんまりいじりたくないなぁと思って。

一時的とは言え、柵をしたり、ムシムシホームを移動させちゃったりはしたけどもw

あ、次のSSは、ちょっと虫が大きめだよ!


弟くんに見守られながら、虫を採集しました・・・

ムシムシホームは2つしかないから、2回分しか採集出来ず、あと1回採集しないと生涯願望は達成できません。


採集後のチャラの所持品を見てみると、こんな感じの2種のアイテムが確認できました。

スーパー肥料って、グローフルーツ・チャレンジでジャスミンからもらえるものと同じなのね。
グローフルーツ・チャレンジは2016年3月にあったものらしく、その頃はまだ、Sims4で遊んでいなかったので、私は未参加なのですが、1つ100シムオリオンもするなんて、すごい効果のある肥料なのかな。

さて、ムシムシホームから虫を採集したことですし、また24時間待たないとなので、2箱とも定位置に戻し、就寝しました。


そうして、コミュニティで迎えた金曜日、投票が開催されたというお知らせが表示されたので、在宅ワークで着手したくても出来なかった『「グリーン推進」または「モダン化推進」コミュニティプロジェクトに票を集める』に取り掛かることにしました。

モダン化推進って、どれを選択すればいいのか、いまいちわからなかったんだけれど、グリーン推進は、推奨するプロジェクト内に、それっぽい名称のものがあったので、これをみんなにも勧めよう!と決めました。


影響力ポイント、ずいぶん貯まったなぁ。

なにしろ、最初の頃は、見知らぬシムにどんどん声をかけて友達になる、というのでポイントを貯めていましたが、そうして、最初のプロジェクトが「グリーン・ガーデニング」に決まってからは、植物の手入れをしたり収穫することでもポイントが貯まるようになったので、意識せずともどんどん増えたんですよね。


水曜の夜からコミュニティに泊まり込んでいるチャラですが、木曜日も金曜日も奥さんはやってきましたよw

で、チャラの所持品に入っている製図用電子タブレットを使ってコンセプト設計図の作成をして、それが所持品に入っている場合、誰かにコンセプトのプレゼンをすることが出来るらしいことがわかったので、奥さんにやってみました。


ほら、見て見て!と、説明の途中でグイッと設計図を突き出してみたりしつつ、チャラがひとり興奮しながら説明してたのですが、それを、しずか~に見守る奥さんのマリサ。


しかも、まだ説明している途中なのに、無言のまま去って行ってしまったよ・・・( ∇|||)

まぁ、でも、チャラにはポジティブなムードがついてたけどね。
チャラ・・・あんた、それでいいのか。


そうそう!
なんかね、変な電話がかかってきたんですよ。

見知らぬシムからで、知人にもなっていないシムなんだけど、ほら、知っているシムから噂を広めるための電話がかかってくることがあるじゃないですか。

あれみたいに、ただ、電話マークが出るだけで、内容がなんなのかのメッセージは、電話に出てみるまでわからない状態になっていて、見知らぬシムだったし、なんだろうと出てみれば、いかにも怪しげな内容の電話だったので、1シムオリオンくらい出せるんだけど、その後に変なことがあるんじゃないかと思ったので、「電話を切る。」にしてみたら・・・

電話詐欺という言葉を言い残して切れました。
なんだったんだw


変な気持ちになったので、気分を変えよう!と、奥さんを伴って、Evergreen Harborのバーに遊びに行きました。

コミュニティを離れたら、ムシムシホームの24時間待機がリセットされてしまうのだということを、すっかり失念していたという、ドジっぷりw


TS2から再現したナーバス・サブジェクトがバーテンダーだったので、テンション上がりました♪


しばらくしたら、奥さんがポーズを取り出して、それまで、バーに到着してからずーっと奥さんについて回っていた男性シムが、奥さんと自分の姿が入るように写真を撮っていて、笑いましたw

どこかで見たことある顔だなぁと思っていたら、TS2から再現したオットマス家のピーターさんだったので、余計に吹きましたww


しかも、チャラまで撮ってるよwww
仲良し夫婦だなぁ(*´ω`*)

そうだ!と思い、せっかく別居中なのだし、今なら、お互いのサインをゲットできるじゃん!と、チャラからマリサにサインを書いてあげて、その後、マリサにねだってサインを書いてもらいました。


そのサインを確認しようとして、チャラの所持品を見てみたら、チャラが作った5本のキャンドルが、みんな溶けていました。

これ、溶けちゃうんだ~~~!
なるほど・・・

あ、所持品の中にあるマリサのサインは、なんだかちゃんと表示されず、真っ黒になっちゃってますが、いざ、壁に飾ったら、ちゃんと表示されていましたよ^^

で、夜になり、そろそろコミュニティに戻ろうか・・・という頃に、コミュニティを出てしまうと、リセットされて、再び24時間待たないといけないことを思い出し、ズーンと気持ちが重くなり、写真も撮り忘れて、コミュニティで寝ました(笑)


気を取り直して、翌日、また昇進しました!

24時間後は、まだまだ先なので、


ゴミの話でもしましょうか・・・

このころになって、ようやく気付いたのですが、公共区にあるゴミ箱をクリックすると、「堆肥化可能な物を分別する」と「リサイクル可能な物を分別する」というのが表示され、前者はSS左上のような『山盛りの捨てられた料理』がシムの所持品に入り、これは植物の肥料に使うことが出来ます。


後者はシムの所持品に『リサイクルされたゴミの山』アイテムが入り、これをクリックすると、その場でリサイクルすることが出来、ちゃんとリサイクルポイントがシムに入ります。

それにしても、奥さんが1日に何度もコミュニティを訪れ、チャラに話しかけに来て、なんていうか、可愛いなぁと思いましたよw

奥さんのマリサは、もともとは自動生成シムで、チャラが50人ウフフの実績を解除する際の、ウフフ相手のひとりに過ぎなかったのですが、別居中の夫に何度も会いに来て、けなげですよね。


ようやく24時間経ち、3つ目の虫もゲットです。
もう、このころにはプレイヤーの私がゲンナリしちゃってて、ろくな写真が残っていませんでした。

すみません><


結局、コミュニティの入り口付近に突然出現した壊れたコンロはそのまま放置されていたのですが、それ以外にも、壊れたラジオや壊れた冷蔵庫が出現したりして、ちょっと意味不明でした。

とりあえず、これらのオブジェは、チャラが自宅に戻る前に削除しました。

他のコミュニティも、こういう現象があるのかしら・・・
今度、確認してみようと思います。


自宅に戻る前に、コミュニティの投票板を確認してみたら、ポート・プロミスのグリーン推進は13票になっていたので、これだけ集まっていれば安心だろうと思いました。


自宅に戻った後、溶けていたキャンドルのことを思い出し、元に戻せるのかどうか、キャンドル製造台の上に置いてみたのですが、もう、こうなったらダメみたいですね・・・

魔法で「シューリ」が出たので、魔法だったら治せるのかな!?と思って実行してみたんだけれど、まったく変わらなかったので、ダメなんだと諦め、リサイクルしちゃいました。


月曜日の夕方に投票が締め切られると、クリーン推進により、緑が増えると書いてあり、


今まで、こんな状態だったのに、


ゴミが全部なくなって、すごいすっきりしちゃいましたよ~!
しかも、緑化地区になったというお知らせが!!!


マップを確認してみたら、各区画のアイコンは中間地区アイコンだったけど、地区は緑の枠に変わっていました!

しかも、


翌朝、いつものようにチャラで収穫したら、全植物の品質が完ぺきになっていて、すごいビックリしました。

だって、前日の品質は、普通か良好だったんですよ!?
なのに、いきなり完ぺきになっちゃうなんて、すごくないですか!?

すごーい!すごーい!すごーい!と興奮しつつ、完ぺきになった植物を世帯の所持品にしまい、新たな植物を植え直したら、中間地区になったというお知らせが表示され、マップを確認したら、せっかく地区が緑の枠になっていたのが、白い枠に変わっていました・・・orz

緑化地区を維持するのって、大変なんだなぁ(^^;

もう少し、続きます。