2020年6月14日日曜日

Eco Lifestyleのお試しプレイ・その4


見に来てくださった皆様、拍手くださった皆様、ありがとうございます^^

前回、詐欺かな?と思われるような、変な電話がありましたが・・・
また同じ人物から電話がかかってきたので、また詐欺かもしれないと思い、ロクに内容も読まずに断ったら、今度は詐欺ではなかったっぽい・・・

ううむ・・・

でもさ、チャラの人間関係欄を何度も見てみたんだけど、知人でも何でもない見知らぬシムで、いくら詐欺じゃなく、本当に困っていたんだとしても、シムズ界の1000シムオリオンは、それなりの金額だと思うし、リアルに考えたら、知り合ってもいないシムの何を信じてお金を貸せばいいのかって話だよね(^^;



さて、家庭菜園で手入れとかをしていると、時々カエルが見つかることがあって、それがちょうど2匹見つかったので、勇気を出して、グリルで作れる新たに増えた料理「カエルの炎煮込み」を作ってみました。

まぁ、カエルと言われないと、わからない感じだけど、チャラは、作るだけ作って、別のものを食べていました。

冷蔵庫にしまって、シムズ時間で1週間以上経過しているけれど、いまだに食べていません。
説明を読むと、結構辛い料理なのかな?


あと、前回コミュニティガーデンでゲットした幼虫が3袋あり、これを使って幼虫ソーセージというものが作れるらしいので、これも勇気を出して作ってみました。

まぁ、見た目はホットドッグの中身と全然変わらないようなものをグリルで焼いていたのですが、そうして出来上がったものが


こちらです。

ちょ・・・ちょっと幼虫だったころの面影があるような気がしますが・・・( ∇|||)

この料理はカーソルを当てても、カエルの料理のような詳細な説明はまったくなく・・・チャラってば、カエル料理は食べようとしないのに、幼虫ソーセージはお好みらしく、冷蔵庫の中に普通の料理がいくつかストックしてあるのに、フリーウィルでこればっかり食べるんですよ(^^;

そうすると、SSのようなポジティブなムードが2つ付きます。

カリカリの虫スナックって・・・
カリカリした触感ってことになっちゃうじゃないか・・・うぇっ( д|||)


まだ春になって間もないのですが、とても良いお天気で気温も高かったので、そうだ!焼こう!と思いたち、日光浴をさせていたら、昇進し、いつの間にかお友達になっていたどこかの子供から、昇進祝いをもらっていましたw


そして、その翌々日の朝、朝寝坊している最中に職業ランクを極めて、主任都市プランナーになり、それと同時にEco Lifestyleで増えた2種の生涯願望のうちのひとつ「エコ革新者」を達成しました!


あと、前々回、チャラがお仕事で提出したコンセプトが気に入られて、スモッグクリーナーが作れるようになりましたが、その後、また提出したコンセプトが気に入られて、今度は水耕プランターを作れるようになったんですね。

なので、


全部で8つ作りましたよ~~~!

いやぁ~~~8つ作るのはさすがに大変でしたが、今までは普通のプランターで菜園していて、水遣りはアップグレードしたスプリンクラー4つにやらせていたのですが、スプリンクラーって結構お水を使うので、スプリンクラーが動いた後、必ず「お水を使い切ってしまった」というメッセージが表示されてたんですよ(^^;

その頃は、水分収集器を1つだけしか設置していなかったというのもあるかもですがw
良く1つだけで、植物たちの水遣りと生活するためのお水を確保できてたなぁと思いますよ。

途中から水分収集器を3つに増やしたのですが、それでもスプリンクラーで水遣りの時間になると「使い切った」と言われていたので、相当水を使うんだと思います。

でも、水耕プランターにしてからは、使い切ったとは言われなくなりました。


週に一度、多分、毎週土曜日になると、誰かが何かをプレゼントしに来てくれるみたいで、この女性はTS2から再現したスミス家のポリネーション・テック9の奥さんです。

今回は珍しい植物の種をプレゼントしてくれて、チャラも喜んでいたみたいですが、実は、彼女からプレゼントをいただくのは、これで2度目で、1度目はMySimsトロフィーの、確か「リーフ(珍しい)60シムオリオン」で、マイナスにはならなかったけど、受け取った後、チャラはすごいつまんなそうな態度をしていました(^^;


SS掲載枚数を抑えているため、色々割愛して飛ばしていますが・・・

工作加工スキルがMAXになったので、いよいよ、Eco Lifestyleで増えたもうひとつの生涯願望「マスターメイカー」を達成すべく、転職しないとならなくなりました。

でもなぁ・・・職業を極めたばかりなので、すごい名残り惜しいのよね・・・

あ、マスターメイカーの「キャンドルを20個作る」は、初期に作れる一番シンプルなやつを染料無しで20本作ってクリアし、クリア後はリサイクルに回しちゃいました。

キャンドルって、確かに、リアルに考えれば消耗品なんだから、火をつけて放置しておけば、溶けてしまうんだけど、でも、建築モードで購入できる「照明」としてのキャンドル系アイテムは、消耗品ではなく、明かりにもなるし、装飾品にもなる、みたいなアイテムなので、自分で作るキャンドルも、消耗品じゃなかったら良かったのになぁと、少し思ってしまった。

消耗品となると、せっかく時間をかけて作っても、愛着を持ちにくいなぁと思ったりして・・・


そうそう!

前回、ゴミが全部消えて、町がすごくきれいになったのですが、その時のお知らせに「来週には茂みや木々が増加する」と書いてあったんですよね。

そうしたら、日曜日の夕方、再びSSのようなお知らせがあり、緑が増加したようです。
これにより、


この景色は、新規データの、まだ手付かずのEvergreen Harborの、チャラの居住区がある区画付近なのですが、


それが、こんな風になりましたヽ(*^∇^*)/
なるべく、似たような感じで撮れるよう、頑張りましたよ~!

右側の、港付近に建っているお家が、現在のチャラの住まいです。

この写真だと小さくてわかりにくいのですが、良く見てみると、あちこちに今までなかったソーラーパネルが設置されていて、これはいつから設置され始めたのか、見逃してしまったのですが、とにかく、町全体を本気で良くしよう!というのが伝わってくるようで、嬉しくなっちゃいましたよ~!


そんな時に、なんですが・・・

ひとつは幼虫ソーセージに使ったんだけれど、あと2袋、幼虫が残っていて、幼虫ソーセージはチャラがフリーウィルで積極的に食べているから、美味しいのかもしれないけれど、私はちょっとなぁ・・・と思っていて・・・

そんな時に、発泡ジュースの材料に出来ることを、偶然知った私。

ソーセージよりも、さらに吐き気がしそうだな・・・と思ったのですが、怖いもの見たさで作ってみました。

2袋全部使ったのですが、2袋でも6瓶出来るんですね。
「飲んでも大丈夫?」って書いてあるけど、どうなんだろう・・・

とりあえず、これも冷蔵庫にしまい、フリーウィルに任せることに。


で、町全体も良くなりましたし、チャラもそろそろやることがなくなってきましたので、離れ離れになっていた家族を呼んで一緒に生活させてみようと思い、これに伴い、梯子を撤去してお家も作り直しました。


で、気付いたのですが・・・

お引越しという作業が行われると、たとえこちらが別の区画に移動するお引越しではなく、迎え入れる側であっても、今まであったリサイクル素材はすべてなくなってしまうようです。

今まで、左下の数値くらいあったんですよ!?
それが、ゼロになっちゃうって、ちょっとひどくないですか!?


まぁ、でも、奥さんが、とっても寂しそうだったのと、チャラもチャラで、奥さんは毎日会いに来てくれるからいいとして、ペットたちと会えないのが寂しかったみたいです。

だって、ペットはだれひとり、うちにいないのに、チャラの日々の願望に「散歩に行く」とか、「ペット用の皿を買う」とか、「ペット用のベッドを買う」とか、とにかくペットがらみの願望をしょっちゅう出すんですよ。

当然だけど、ペットとも会いたいんだなぁと思ったので、早く家族を一緒にしてあげたかったんですよね。

家族たちが引越してきた初日、例の調査員が来て、ジーンに話しかけていました。


くそっ・・・可愛いじゃないか!

私は、犬と猫と言ったら、断然猫派なのですが、確か、今まで言っていなかったと思いますが、実は、この子はひとめ惚れで、もう可愛くて可愛くて仕方ないんですよ。

自分で作成するとしたら、こういう性格にはしないな・・・という特質の子ではあるのですが、そんなのも全部ひっくるめて、なぜかすごい好きで、なんて可愛いんだ!と、気付けばこの子をカメラで追いかけてしまいます。

話を調査員に戻して・・・
調査員は今回、基準を満たしてないとは言わずに去って行ったので、今度こそ、基準に届いたということかな。


あと、公共コンセプト設計図、たいてい品質が「完ぺき」だったのですが、家族が一緒になった日に、奥さんにまたプレゼンをしたら、今回は意見をもらったらしく、設計図を改善できるというメッセージが表示されたんですね。

で、設計図をクリックしても、何も出来なかったのですが、設計図ではなく、製図用電子タブレットをクリックすると、修正するという項目が出たので、これを実行。


品質が「素晴らしい」から「極上」になっていました。

極上じゃあ、まだ改善の余地があるんだけれど、もうこれ以上改善できなかったので、このまま提出しちゃいました。

そんな時です。

ふと、見ると、奥さんが何かの発泡ジュースを飲んでいるではないですか!
ももももしや、それは・・・・・・!!!!!


やっぱり~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!
幼虫で作ったやつを飲んでたよ~~~~~(^^;;;;;

冷蔵庫の中にはこの他に、イチゴで作ったものと、リンゴで作ったものが入っていました。
それなのに、これを選んだのね・・・( ∇|||)

大丈夫なのかしら・・・と思いつつ、よ~~~~~~~~~~~~く観察していたんですが、奥さんは終始ニコニコしながら飲んでいたので、大丈夫なのかな?と思ったんですね。

そうしたら、


ふと見ると、奥さんが不快そうな表情になっていて、足元の色が変色していました。


しかも、変な煙があがっている・・・異臭を放っているってこと?

一瞬、漏らしたのかな?と思ったのですが、奥さんの衛生ゲージはまったく下がっていなかったので、漏らした、というわけではないと思うんですよね。


奥さんのムードを確認してみると、良いムードと悪いムードの、両方がついていました。

なんだよ!
やっぱり、飲んじゃダメなヤツだったんじゃん!!!( ∇|||)

そうしたら、チャラがサーッとやって来て


異臭のする奥さんの足元の液体を掃除していました。

そうそう、チャラってば、最初はこの紙袋をかぶるコーデになかなか着替えてくれなかったのに、1回着替えてみたら、気に入ったのか、しょっちゅうこのコーデになっていますw


その後、注意して奥さんを見ていたのですが、どうやら、さっきの異臭を放つ液体は嘔吐したものだったみたいです。

でも、奥さんはこの嘔吐で、飲んだジュースを全部出し切ったのか、ネガティブなムードも消え、その後は普通になっていました。


で、その夜、今度は出火です(^^;;;;;
まだ、引越してきた初日なんですけどw

今度は娘が問題を起こしたみたいで、何が原因でトイレから出火したのか、良くわかりませんが、とにかく、娘は黒焦げで、便器の中から火が出ていました。


娘の膀胱はグリーンMAX状態だったので、普通に用を足したら出火したって感じなのかな?


便器をクリックすると、「消火する」の他に「消防団を呼ぶ」があったので、迷わず後者を選択。


まだ消防士のお世話になったことがなかったので、到着を楽しみにしていましたw


ふと、見ると、誰よりもいち早く外に逃げ出しているチャラの姿が・・・w


あんた、父親のくせに、いち早く逃げ出したのかい(^^;
そんな騒がなくても、あんたは安全だよ!w

むしろ、やけどを負い、まだ火元のそばにいる娘と、そこに駆けつけたワンコとニャンコの方が、ずっとずっと危険で心配だよ!


ちなみに、ジーンは奥さんとお散歩に出掛けており、すぐ後ろに見える我が家が出火しているなんて、奥さんもジーンも、夢にも思っていないというお顔で歩いていましたw


TS2やTS3の消防士って、通報したらすぐに来てくれたイメージだったんですけど、TS4の消防士は、通報してもすぐに来てくれず・・・消防士の姿を見るのを楽しみにしていたのに、スプリンクラーが作動して、消火しちゃいましたよw

そういえば、防火システムをちゃんと設置してたんだ。
設置しておかなければ良かったわw

なので、結局消防士の姿を見ることは叶いませんでした(;ω;)


もう、このトイレは使い物にならなくなってしまったな・・・買い換えたら、また最初からアップグレードし直さないといけないのかな・・・なんて思いつつ、チャラでトイレをクリックしたら、リサイクル素材を使うことにはなるけれど、「修理する」という項目がありました!

修理出来るんだ!と思いつつ、実行してみたら、


スモッグクリーナーだよね?これ・・・違うのかな?


なんかね、SSみたいに、焦げ付いた部分を吸い込んでるみたいな感じで、しばらく吸っていたんですけど、でも、徐々に白くなっていくわけではなく、リングが一周したら、突然真っ白のトイレになったって感じでした。

でも、所持品にあるチャラのスモッグクリーナーは、空のままだったので、やっぱりスモッグクリーナーじゃなかったのかなぁと、この時は思ったのですが、それからしばらくして、チャラの所持品の中にゴミの山がひとつあることに気付きました。

もしかしたら、このゴミが、トイレから吸い取った焦げつきなのかもです。

トイレが元通りになった瞬間、緑化地区になったとういうお知らせがありました。
でも、どうせすぐに中間地区になるのよね(^^;


でね、お引越ししたばかりなんだけれど、やっぱり、別居させることにしました。

Evergreen Harborの環境も良くなったし、チャラもそろそろやることがなくなってきたので、もういいんじゃないかと判断して、家族を一緒にしたんだけれど、ペットの不具合が結構多いんです。

たとえば、ペットが病気になった時、診察台で診察をして、病名を特定し、治療したとすると、治療を終えたのに診察台の台が下がらず、ずーっとそのままになってしまうとか・・・

犬が汚れた際に、お風呂に入れてあげようとしたとします。
その時、お風呂が1階と2階にあった場合、シムは1階のお風呂に向かったのに、ペットは2階のお風呂に向かって、そこでキャンセルになったり、やっと2人同時に同じお風呂に向かったかと思いきや、いざ、洗い始めると、リングのゲージが全く進まず、ゲージが進まないので、いくら洗っても犬は汚れたままで、そのまま、ずーっと洗っている状態になってしまったり・・・

これ、全部お引越しの初日の出来事なんですけど、長く暮らしていけば、もっと見つかるかもしれず、なので、チャラが残りの生涯願望を達成し終えるのをゴールにして、それまでは別居に戻しました。


奥さんたちに引越してきてもらった時には気付かなかったのですが、再び別居にした際に、何気にマップを確認してみたら、中間地区になっていて、チャラの住まいだけ、中間地区よりも悪い産業地区アイコンになっていて、ビックリしました。


お引越し作業があると、こっちが迎え入れる側であろうが、動く側であろうが、リサイクル素材がゼロになってしまうと上で書きましたが、今回、奥さんたちと別居することにしたせいで、再びゼロになっていて、どうも、この素材の数が環境アイコンに影響している気がするんですよ。

だって、この後、手持ちの収穫物をリサイクルし、右下の数値になったところでマップを確認したら


緑化地区アイコンになっていたので・・・

まぁ、もちろん、リサイクル素材の数だけじゃない要素も色々あるのでしょうけど、リサイクル素材の数値も影響を与えているもののひとつであるのは、間違いないと思います。


これは、別居後なのですが、世帯の所持品にしまってある小動物のババロスが、設置してもいないのに、爆発イベントを起こしてみたり、本の印税イベントを起こしてみたりしていました。

今までは妻たち家族の方の所持品にババロスはしまってあって、今回家族を一緒にしたことで、所持品がひとつになり、その後、妻たちだけ別居になったので、チャラの方の所持品にババロスが残っていたんですよね。

ただ、今まで世帯の所持品にしまっている最中に、小動物がイベントを起こすことはなかったので、Evergreen Harborだからなのか、それとも、他の町でも起こるのか・・・いずれにしても、これもペットと同様、不具合のひとつだと思います。


あんまり何度も不具合を起こして、データがダメになったら嫌なので、急ぐことにしました。

マスターメイカーは、チャラがフリーランサーのクラフターに転職して、5件の依頼をこなせば達成なので、すぐさま転職することに。


フリーランサーは、確か、まだ未経験なんですよね・・・
でも、じっくりと味わっている余裕はありません。


依頼は、こんな感じで、たくさんあって、とにかく、簡単そうなものをちゃっちゃと5件分こなし、


生涯願望「マスターメイカー」を達成しちゃいました。

これにて、チャラをEvergreen Harborから家族の元にお引越しさせようと思います。


その前に、そういえば、グリーン推進が完了後、コミュニティガーデンを訪れていなかったので、様子を見に行ってみたのですが、一見何も変わってなかったけど、植物たちの品質があがっていました。

変化は、それくらいだったかな。


最後に、チャラが家族の元にお引越しする前の、ポストクリックで見た請求額の内訳です。


この時、チャラのお家には、地面用のソーラーパネルが全部で13個と、同じく地面用の風力発電機が3つ、あとは、水分収集器が3つでした。

すべて全種アップグレード済みです。

ちなみに、水分収集器が1つの時は、何度も「水を使い切ってしまった」と言われていましたが、3つにしてからは、植物たちにお水を定期的にあげても、使い切ったと言われることはなくなりました。

この町にチャラが越してきたばかりの頃は、屋根用のソーラーパネルを6つ、地面用風力発電機が1つ、水分収集器が1つでしたが、この状態でポストクリックで見る請求書の内訳は、毎週電力が10~20余っていました。

世帯で電力を使うアイテムは冷蔵庫以外に設置していなかったので、それで電力消費を抑えられていたのだと思います(フリーランサーのお仕事では、PCが必須なため、お仕事で必要な時のみノートPCを使用していました)。

屋根用ソーラーパネルは、地面用よりやや劣る上に、アップグレードも出来ないし、世帯の所持品にしまうこともできないアイテムなので、そのことに途中で気付いて、地面用に変えました。


この家で、唯一、環境を悪くするアイテムだったのが、暖炉です。

チャラがここに引越してきたばかりの頃は、まだまだ寒くて、ちょうどEco Lifestyleで新しい暖炉が増えていたし、どんな感じなのか使ってみたかったこともあり、設置していたんですよね。

でも、季節は春になり、暖かくなってきましたので、暖炉は火さえついていなければ、環境を悪くすることはありません。


本当は、購入できない、どうやったら入手することが出来るのかが不明な「グリム色の染料」というのがあったり、たとえチャラのお家が緑化地区アイコンになっている最中に、地区内にある公共区や他の居住区に訪れても、同じように緑化地区アイコンにはならないので、もっとプレイを進めていけば、全区画が緑化地区アイコンになる日が来るのかとか・・・

なぞはまだ、残されているんですけどね・・・

でも、チャラでのプレイは、そろそろお終いです。


最後に・・・

前回、奥さんと別居中に、チャラで奥さんにサインを書いて渡し、自分も書いてもらったとお伝えしたのですが、いざ、同居に戻して奥さんの所持品を見てみたら、チャラのサインは持っていなかったんですよ。

なので、奥さんがここにいる間に奥さんだけ一時的に別世帯にし、MCCCを使って奥さんのCAS画面を開いてからOKすると、操作が奥さんに切り替わるので、そうしてから、チャラにサインをねだり、断られ・・・

奥さんでチャラを褒めちぎったりして、チャラをいい気分にさせてからサインをねだったら、ようやく書いてもらえたんだけど、その時のチャラが紙袋をかぶった姿のチャラだったので、そうだった!今の姿のサインになっちゃうんだった!と思い出し、チャラに服装を変えてもらって、再度サインをねだり、ようやくチャラの顔がちゃんと出ているサインをもらうことが出来、それから奥さんを世帯に戻したという苦労が、実はあったんですよ。

どうでもいいことですけどね・・・(-"-;)

苦労して手に入れた自分のサインなので、忘れずにチャラの所持品にしまってから、家族の元に戻しました。

そんなわけで、チャラでのお試しプレイは、これにて終了です。

でも、Eco Lifestyleはまだまだ遊び足りないので、新規でカテゴリーを作るか、もしくは番外編という形で、ゴミ箱を漁って増やした家具などで住まいを少しづつ充実させていく、というプレイに挑戦してみようかと思っていますw

ひとまずは、ここまでお読みいただき、ありがとうございました^^