2020年6月17日水曜日

ゴミ漁りプレイ(Eco Lifestyle)・前編


見に来てくださった皆様、拍手くださった皆様、ありがとうございまーすo(*≧∇≦)ノ

前回まで、チャラでEco Lifestyleのお試しプレイをした時の様子をお伝えしました。
この記事から始まり、全部で「その4」まであります)

ただ、チャラは3年前から育てているシムなので、ほぼ何でも出来ますからね。
アップグレード出来るアイテムを序盤のうちからアップグレードしまくってプレイ出来ちゃいましたしね。

なので、チャラでプレイした時には経験しなかったことや、私がしてみたいと思ったことなどを、データを変えて番外編でお届けしようと思います。

データは、100人の赤ちゃんチャレンジをプレイした時のデータです。
なので、Eco Lifestyleで増えたデフォ住人以外のデフォ住人たちは既に他界して、霊魂すら残っていない状態のデータになります。

100人の赤ちゃんチャレンジで赤ちゃんを産みまくったため、シムの人口が多く、これ以上、人口を増やしたくなかったので、新規作成はせず、自動生成シムの中から適当なシムを選び、そのシムでプレイすることにしました。

和名のシムだったので、日本人っぽいお顔に整形して、異様にお腹が出っ張っている体形を修正し、特質をEco Lifestyleで増えた「リサイクル中毒(このシムは熱心なリサイクルマニアです。様々な手に材料を入れるためにリサイクルしたり、ごみを漁ったりすると喜びを感じますが、長期間その欲求を満たせない場合は…)」、「工作好き(このシムは物作りをしていると幸せになれます。工作加工マシン、キャンドル製造台、ジュース醸造機、木工用テーブルで長いこと何かを作っていないと悲しくなってしまいます。物の作成や修理に失敗しても、ネガティブな影響を受けません)」と、あとは、絶対最初のうちはネガティブなムードがつきやすいだろうから、「陽気(このシムは他のシムより幸せになりやすい傾向があります)」に変更しました。

今後、モモさんと呼ぶことにします。



各番外編・目次についてはこちら(↑)をご覧ください。



住まいは、チャラと同じで、Evergreen Harborにあるシッピング・ビューで、デフォの家は壊して、簡易なものですが自作しました。

私がやりたかったことは・・・

1.就職・バイト・印税生活などは一切不可
2.資金稼ぎは、ゴミ箱漁りで得たものの売却のみとする
(なので、例えば家庭菜園をしたとしても収穫物を売って資金に足すのはNG)
3.行動範囲はEvergreen Harborのみ
(Evergreen Harbor内なら、他の地区に行っても良い)
4.不具合に対処する場合以外でのチート使用不可
5.ベッド・冷蔵庫・グリル・トイレ・風呂・シンク・鏡を最初に1つづつ用意して、その後は、ゴミ漁りで得たものか、自作のもので家具を揃えていくこと
(なので、必須=リサイクルマシン・工作加工マシン)
6.環境改善につながるよう生活環境を整えながらも、投票は一切せず、自然に任せること。
(必須=ソーラーパネル・風力発電機・水分収集器)

この他、アップグレードは、自作のものか、もしくはゴミ漁りで得た部品などで行い、購入してはいけないとか、垂直ガーデンを設置する場合は、棚クリックで購入できる種3種を各1つづつ1度だけ購入することが出来て、それ以降は購入不可・プランターなどの場合は、野生のものを収穫したり、釣りやゴミ漁りなどで見つけた種のみ植えることが出来るとか・・・

そういう細々とした自分縛りを自分の中で設けて、ゴールは、資金が10万になること。
また、わかりやすくするために、ゴールするまでは、誰かと同居してはならない、という自分ルールにしました。

あ、上のSSは、初めてモモさんでプレイすることになった時のもので、この時になって、モモさんが実は大卒で、就職していて、まぁまぁスキルが育っちゃっているシムだったとわかりましたw


お仕事を辞めてもらった直後の、モモさんです。

大学で心理学を学んだのに、それが何の役にも立っていない「画家」に就職し、キャリアレベルがすでに8レベルだったのに、絵画スキルはまったく育っていないという、整合性がとれていない状態でした。

他の自動生成シムも、サービスシム以外は、みんなこんな感じなんだろうなぁ。


モモさんの資金は2万シムオリオンだったので、SSのような簡易的なお家を作り、だいぶ先になっちゃうけど、工作加工スキルが上がったら自作ベッドを作ってそれをモモさんに使ってもらいたいので、初期に用意したベッドは、持ち運びできるものにしました。

持ち運びできるものだったら、自作ベッドを作っても、外出先で寝泊まりしたくなった際に使えるな、なんて思ったので。

区画特質は、ゴミ漁りだけで資金稼ぎしなきゃいけないので、請求書の金額を少なくするために、ひとつは「公共サービスなし」にしましたが、他ふたつは、チャラの時には試さなかった「ゴミ削除&リサイクル(この区画では堆肥化やリサイクルが可能なゴミが生み出されます。外に置かれたゴミ箱はもはや底なしではありません。能動的にゴミの処理が必要になります!)」と「地下水脈(この区画には水脈が走っていて、そこから水を汲みだすことで、奇麗な水を手に入れ、水道料金を節約することができます)」にしました。

「ゴミ削除&リサイクル」は、『ゴミが生み出される』という部分のみの解釈で選んでしまったのですが、のちに不都合が出てきたために変えることになります。

ゴミが欲しかったんですよね~
ゴミ箱が空になった場合に、区画特質でゴミが生み出されたら、そのゴミをゴミ箱に捨てればいいと考えていたので・・・でも、結論を先に言うと、全然ゴミなんて生み出されませんでしたよw


知り合いは3人だけで、そのうちのひとりが、100人の赤ちゃんチャレンジ世帯の親シムでした。

余談ですが、親シムは現在もゴーストですが、世帯の一員になっているので、元気にしてますよ^^

赤丸の「スレンドラ」というシニアシムの存在が、序盤では大きな助けでした。
なにしろ、社交ゲージがすぐに真っ赤になっちゃうので、彼は友達だから、しょっちゅう訪ねてきてくれて、社交ゲージを上げるための助けになったんですよ~

あと、サークルにも入っていたので、抜けておきました。


そうそう!

ゴミ漁りについては「値打ち品を求めて飛び込む」以外の選択肢を不可という縛りにしました。

SSは、ご近所にあるゴミ収集箱で、ここだけに限らず、自宅以外にあるゴミ箱は、たとえ空になったとしても、ちょびっと時間を置けばすぐに復活します。

でも、外でのゴミ漁りは、ちょっと鬱陶しいこともあるんですよね・・・


これ、初めてゴミ漁りをさせた直後にやったことだったので、リサイクル中毒特質持ちは、ゴミ漁りで何かアイテムを見つけると、こんな風に頬ずりするのかしら・・・なんて思っていたら、ゴミ漁りしていなくても、定期的にこの動作をするので、特質特有の意味のない動作のようですw


で、鬱陶しいのは、これです。

ゴミ漁りをしていると、その最中に色んなシムが話しかけにやってくるんですよ。

も~~~これが実に鬱陶しくて、話しかけられていても、ゴミ漁りをさせることは出来るのですが、SSのように、プレイシムの衛生が酷いことになったりすると、本人も不快なもんだから、ゴミ漁りなんてしたくなくなるわけです。

そうすると、ちゃんとゴミ漁りのアクション予約は入るのに、話しかけてきたシムとのおしゃべりを優先させて、アクションを実行するまでに時間をかけたりするんですよw

まぁ、モモさんの服の汚れ具合を見てもわかるように、衛生は真っ赤でしたし、仕方ないので帰宅させて入浴してもらったのですが、


その直後、フリーウィルでご飯を作り出して、出火です(^^;
まだ初日なんですけど(^^;;;;;

ひとり暮らしだし、消防士はすぐ来てくれないことをチャラのプレイで学びましたし、防火システムは設置しなかったので、まさか、初日で死ぬ!?と焦りました・・・

シャワーで消火して事なきを得たのですが、住居を作り終えて、残金が53シムオリオンしかなかったのに、保険料は376シムオリオン。
グリルは焦げてしまって、買い換えないとならず、SSのグリルは940シムオリオンなんですよね・・・

一番安いドラム缶のグリルにしたとしても、600シムオリオンなので、全然足らないところだったのですが、この前に、外でゴミ漁りして色々アイテムを見つけて売却していたので、ちゃんと940シムオリオンのグリルを再購入出来ました。

でも、痛い出費でしたよ・・・(ノ_<。)


外でのゴミ漁りは、色んなシムに話しかけられて、すごく鬱陶しかったので、基本的に自宅に設置したゴミ収集箱でゴミ漁りをすることにしました。

ただ、自宅のゴミ収集箱は、空になっても、自分でゴミを補充しない限り、空のままです。

そこで、私が毎日やっていたことをお伝えすると・・・

まず、食べ終わった皿を洗わずに、シムの所持品の中にしまいます。
修理の際に出てくるSSのようなゴミも、アップグレード用の部品を取り出してから、シムの所持品にしまいます。

1日分ためると、皿が2~3皿、ゴミが1~多いと5つくらいになります。


私は、ゴミ漁りを1日に1~2回させていたのですが、ゴミ箱とお風呂をSSのように隣接させて玄関脇に作り、シムをゴミ箱に向かわせたら、まさに、SSくらいの位置にカメラを固定して、ゴミ漁りをスタートさせます。

ゴミ箱が空になったら、シムの所持品から1つづつ、ゴミ箱にゴミもしくは皿を捨て、ゴミ漁りを再開します。

その途中で、衛生ゲージが酷いことになるので、そうなったらゴミ漁りを一旦中断し、入浴剤を使って入浴させ(私は必ず「元気」ムードがつくものにしていました)、衛生ゲージが回復したら、ゴミ漁りを再開する、というのを繰り返します。

そんなわけで、「1回=手持ちの皿とゴミが無くなり、ゴミ箱が空になるまで」を、1日に1~2回させていました。

ちなみに、なぜ赤丸のように、フェンスで閉じてゲートをつけているのかというと(モモさん以外通行不可に設定しています)、これが区画特質「ゴミ削除&リサイクル」の影響で、遊びに来たシムが勝手にゴミ箱の中身を空にしたりするためです。


あと、ガーデニングスキルが4レベルになるか、願望報酬ポイントがある程度貯まるまでは、社交ゲージが下がった場合の対処は友達頼みになります。

ガーデニングスキルが4レベルになれば、植物と話せるようになり、社交ゲージと楽しさゲージを同時に上げれるので、ガーデニングスキルが育つまでは、友達が遊びに来てくれるのは大歓迎でした。

でも、ゴミ漁りに集中したいとか、今日は一日、あれやこれやとやりたいことがあるとか、そういう日もあるので、そんな時は、そっとしておいてほしいわけです。

その場合は、玄関扉をクリックして出てくる選択肢4種すべての「許可しない」をクリックします。
そうすると、誰もやってきません。

で、今日はゴミ漁りも終わり、やることもないし、社交も下がっているから、友達に来てほしいなぁ~と思ったら、玄関扉クリックで「友達を許可する」をクリックします。

ただし、これ、世帯にログインし直すと、初期設定に戻ってしまいます。
(SSは初期状態で、この状態だと、様々なシムの訪問を許可している状態になります)

それが面倒なら、区画特質の「プライベートハウス」が良いと思います。
この場合は、合鍵を渡したシム以外は誰も来ません。


ゴミ漁りで得られるものは様々です。

SSは世帯の所持品を見ている時のもので、この日のゴミ漁りの収穫です。
ゴミ漁りで得たものは世帯の所持品かシムの所持品にしまわれるのですが、SSのような家具類以外に、ノートPC・アップグレード部品・染料・リサイクル素材やわずかなシムオリオンなど、得られるものは様々です。

たま~に、カエルが見つかったりすることもあります。

で、ゴミ漁りで見つかった家具類なんですけどね。
建築モードにして、ひとつひとつ、確かめるわけですが、たとえばSSのように、所持品内のアイコンは白いきれいなテーブルに見えるのに、いざ出してみたらすごい汚れている、という場合がほとんどです。

電化製品(冷蔵庫やテレビなど)は、きれいなものが多く、でも、設置した瞬間、壊れた音がしたとか・・・そういう場合がほとんどで、どちらも、設置してしまうと、途端に金額が下がってしまいます。

高く売るためには、設置せずに所持品から外に出して確認し、汚れていたら売却する、という感じです。


中には、所持品から出したときにSS左のようにきれいなものもあり、いざ設置したら、次の瞬間爪とぎの跡が現れた、なんて場合も良くあります。

9割方、売却に回した方が良いものだと思います。
でも、たま~に新品のものがあるので、根気良く確かめるようにすると良いと思います。


絵などは今のところ、新品以外見つかっていません。

装飾用の屋内植物も、新品以外見つかっていないので、これらは環境が良くなるものが多いですし、どうしてもシムにネガティブなムードが付きやすい毎日なので、部屋のあちこちに飾るようにしています。


で、前回のチャラのプレイで、どうやって入手するのかわからない染料があると、最後の方に書いたのですが、ゴミ漁りで見つかるのだとわかりました。

ハウンドトゥースの染料は、やたらと見つかるんですよねw
でも、グリム色の染料は、滅多に見つかりません。


ハウンドトゥースの染料を使うと、SSのような柄のアイテムになります。


グリムの染料は、バラ柄になるのかな?

購入できる染料は、レッドだったら、赤で塗りつぶしたような、そういうものになってしまうので、柄物は珍しいし、良いですよね。


あと、これらはいわゆる「掘り出し物」です。

お値段はどれも大した金額ではないのですが、非売品で、どれも新品状態で見つかるので、テレビをゲットした時には、まだモモさんのガーデニングスキルが2レベルの時で、植物と話せなかったし、お友達が来てくれて社交が回復したとしても、楽しさゲージもMAXになるとは限らないので、すごい助かったんですよね。

SSには、テレビは2台しか写っていませんが、1つは自宅使用にして、他は見つかるたびにリサイクルしているため、この時は2台だけですが、これまでに7台くらい見つかっています。

自転車はまだ一度もリサイクルしたことがないのですが、これも結構見つかるので、良く遊びに来てくれるお友達や、遊ぼうとお誘いの連絡を頻繁にくれるお友達にプレゼントしました(全部で4人だったかな)。

それでも、まだ、SSに写っている分だけ、モモさんの所持品の中に入ってるんですよw

ただ、ベッドだけは、自宅使用にしていません。
ベッドも何度もゲットしているのですが、他と違ってデフォ状態がボロボロな上に、説明文を読むと、トコジラミたっぷりで腐敗臭がしていると書いてあったので、そんなの嫌だと思ったんですよね・・・


自転車は大学プレイの時にイライラさせられたので、すぐに乗るのをやめちゃったのですが、少なくとも、Evergreen Harborでの自転車乗りは、スムーズでストレスも少なめです。

室内から出発したり、室内に乗り付けてきたりはしますけどね(^^;

あと、知らなかったのですが、自転車に乗るとフィットネススキルが育つんですね!
楽しさゲージも回復するし、良いかもです。

余談ですが、右端の赤毛シムは、100人の赤ちゃんチャレンジ世帯の7号ですw
こんなところまで遊びに来たりするんだなぁ。


チャラのプレイでは一度も見たことがなかった「ゴミ処理人」が来ました。

手を振っている女性のシニアシムは、モモさんのお友達のひとりです。
赤い自転車をプレゼントしましたw

この人、ゲームの寿命の設定を「長い」にしても、余命15日の人で、モモさんプレイは、チャラで経験しなかったEco Lifestyleを経験したいのと、ゴミ箱漁りだけで10万貯める、ということが目的なので、加齢オフにしました。


話をゴミ処理人に戻しますが・・・

この時の、うちのゴミ箱は、まだフェンスはつけておらず、でも、ご覧のように中身は空で、ただ、Gが棲みついている状態だったんですね。

SSには残していませんが、モモさんで何度も退治を試みたのですが、いずれも失敗に終わり、失敗すると怒りムードが付くし、ただでさえ、モモさんは連日のゴミ漁りと、娯楽アイテムがなく、ひとり暮らしで行動範囲も限られているせいで、ネガティブなムードがつきやすいので、退治はあきらめて、嫌だけど、致し方なく、Gと共に暮らすことを考え始めていました。

そんな矢先に、ゴミ処理人がやってきたので、私は彼に期待しました。


なんとなく、ヘルメットが、高い位置にあるような気がしますよね(^^;

とにかく、ゴミ処理人は、しばらくゴミ箱を眺めながらメモ帳みたいなものに何か書いていたのですが、それが終わると、勝手にうちの中に入ってきて、しばらく普通に会話をした後、


サッと、どこからともなくゴミ袋を取り出して、それを持って去って行ったので、きっとこの袋の中に退治したGが入ってるんだと思って、ゴミ箱を確認してみたら、Gがウヨウヨいました・・・


でも、いつも参考にさせていただいているブログさんの記事で、Gを退治している記事を見たので、退治できるんだ!とテンションが上がり、モモさんにもう一度挑戦してもらったら、この一発で見事退治できました!

ワーイ!!☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!

Gが発生したのは、初期の頃だったんですよね。

この後、遊びに来ている友達が、勝手にゴミ箱の中のゴミを持って帰っちゃったり、ゴミ処理人が来たりするのが、どうやら区画特質「ゴミ削除&リサイクル」のせいかもしれない・・・と思い、これをやめて、まだ未経験な「地熱地帯(地熱発電により、電気料金が減少します。また温水プールを維持することもできます)」に変えたところ、Gの姿を見ることもなくなり、ゴミ処理人も来ていません。

ゴミ箱の前にフェンスはしたままです。
その方が、ゴミ箱を他のシムにどうこうされないという点において、確実ですしねw


モモさんにつけた特質がらみのムードでは、私のプレイだと、この2つのムードが良く付きます。

どうしても、ゴミ漁りが中心になってしまうので、工作は後回しになってしまうんだなぁ。
だから、2日に1度くらいの割合で「手持ちぶさた」の悲しいムードがつきます。
それに引き換え、家庭菜園で毎日収穫があり、食糧として使う以外は、収穫後すぐにリサイクルするため、「回収の喜び」の元気ムードが良くつきます。

余談ですが、SSではモモさんがひとりで雲を眺めているところです。

これでも楽しさゲージが回復するし、ひらめきのムードがつくので、これもお薦め♪


モモさんの隣のシニア女性は、Eco Lifestyleで新たに増えたデフォシムです。
向かいの、赤い帽子のシムもそう(グリーンバーグ家のノックスさんです)。

シニア女性のデフォシムは、この時、初めてうちに来て、友達になったのですが、向かいの2人と、他にもう2人友達がいて、その4人がモモさんのことを気にかけてくれて、しょっちゅう遊びに来たり、遊ぼうと誘ってくれます。

ありがたや~


Eco Lifestyleで大豆の植物が増えたのですが、これ、大豆が収穫出来るし、キャンドルを作成するのに必要なソイワックスを、1回につき1つ、ゲットすることが出来ます。

名前は忘れちゃったけど、養蜂箱も確か、ソイワックスと同じようなものをゲット出来るんですよね。


あとね、勇気を出してムシムシホームも設置してみたのですが・・・

これ、コミュニティガーデンに設置されていたものは、シムたちに大人気で、代わる代わる色んなシムが世話をしまくっていたのですが、自宅だと、指示しない限り見向きもしないんですよね・・・

1日に1回か2回はエサをあげないと空腹になってしまうし、幼虫かバイオ燃料(シムの所持品に入ると「インセクト・バイオ燃料の缶」に変わります)を採集すると、虫の健康状態が悪化してしまい、連続して4回くらい世話をしないと良好にならないんです。

もし、悪化状態だと、24時間経っても収集「不可能」になっていて、採集することが出来ませんしね。

なので、定期的に世話をしてやらないとならないので、気持ち悪いなんて言っていられず、頑張っていたのですが、チャラで遊んでいた時は、悪天候の日はなかったので、そういう町なんだな、と思っていたのに、雷雨になり、落雷に遭って焦げちゃいました・・・

当然、頑張ってお世話していた幼虫も、死滅です( *T□T)ノノ


あとね、毎日ゴミ漁りさせているせいで、しょっちゅう衛生ゲージが真っ赤になり、そのたびに、ちゃんと入浴はさせているんだけれど、体調を崩すこともあるんですよね。

まぁ、当然だな・・・とは思うのですが・・・

そんな時、お薬で治そうなんて甘いことを考えていてはいけません。
風邪をひいたり、熱が出てきたりして、体調を崩したときには、運動をさせるのです!
そうすれば、いつの間にか病気が治って、その後も体調を崩さなくなり、しかも痩せてスタイルが良くなるので、いいこと尽くしです!


投票はせず、自然に任せるというマイルールなので、投票板を見てもいなかったので、先日確認だけしてみたのですが、1度目の投票結果が「ポート・プロミスのモダン化推進」で、今回が2度目の投票結果になるのですが、「自給自足」になったみたいです。

このお知らせが表示された瞬間、うちに遊びに来ていた友達2人が同時に着替えて、紙袋を頭にかぶった姿になりました。

そういえば、SSには残さなかったのですが、1度目の投票結果のお知らせの時にも、外を出歩いていたシムたちが全員一斉に、紙袋を頭にかぶったんですよね。

なんでだー!


そのうち、2人して同時にギターを取り出して奏で始めるしw

結局、紙袋姿なのはこの時だけで、後日からは普通に戻ったんですけどね。

ちなみに、モモさんは紙袋をかぶることはしませんでした。


ある時、Eco Lifestyleで増えたデフォ住人のティナがやってきました。

自給自足になったから、それで来たんじゃないかと思うのですが、なんであれ、ティナがやってきたのは、この時が初めてでした。

モモさんは、楽しさをあげようと、雲を眺めていたのですが、どこで行うかはシム本人が場所を選ぶので、ゴミ箱の前に横たわったのは私の指示ではありませんw

友達のノックスさんは、うちには寄らずに歩いていたのですが、モモさんがゴミ箱の前に横たわっているのに気付くと立ち止まり、ニヤつきながら見ていました。


モモさんが雲を眺め終えると、ノックスさんがやってきて、玄関をノックしてもいないのに、突然モモさんにプレゼントをくれました。

こんなこと、あるんですねぇ。

私、Evergreen Harborで、プレゼントをくれるというのは、イベントの一環だと思っていたので、この時のイベントは、ティナが自給自足プロジェクトに従って、修理に来たというイベントなので、それと同時進行で、プレゼントイベも発生するなんて思っていなかったんですよね。


ノックスさんからプレゼントを受け取っている頃、ティナは設置している3つのソーラーパネルをすべて、サササッと修理していました。

見た目は全然壊れてなかったんだけれど、ティナが来たら、イベントだからか、全部壊れたみたいです。


あと、チャラが工作加工マシンに塗料を吐かれたとき、「色の爆発!」の不快ムードがついたのですが、モモさんの場合、同じ「色の爆発!」なのに、陽気ムードでした。

これも、特質の影響なんでしょうね。


さて、ここからは、電話イベントの数々です。

この男性シムは、モモさんの人間関係欄にいた友達のシムですが、SSのような電話があり、「優しく応じる」にしたら、納得してくれたみたいです。

正直、どれが正解だったのか、良くわかりません。


こんな電話もあり、友達の相談の時には、一番下の選択肢を選んで、まぁまぁ良さげな結果だったので、これも一番下がいいのかなぁと思い、選択してみたら、なんだかそっけないことを言われてしまいました。


このSSだけはだいぶ後の話になるのですが、今度は別のシムから、また同じ内容の電話があったので、お金がらみだし、世の中、そんな美味しい話なんてあるわけないよね・・・と思い、「ちなみに条件は?」を選択したのですが、どうやら正解だったみたいで、2500シムオリオンもくれました!

こんなこと、あるんだ~!
こういう、イベント系で資金が増えることは想定外だったから、どうするかルールを考えてなかったなぁと思ったのですが、今後もあるだろうし、これも資金にして良いことにしました。


こんな電話もありました。

この女性シムは、Eco Lifestyleで増えたデフォシムです。

これ、前回チャラが受けた電話と同じものなんですよね・・・
チャラが受けた電話では、余裕がないと断って、なんとな~く後味の悪い返事をもらうことになったので、1000シムオリオン払うのは痛かったけど、渡したんですよ。

そうしたら、いつだって頼りにしてるなんて、たかるヤツの常套句みたいなことを言われました。

そもそも、知り合いにもなってないシムなんですが・・・凸(▼"▼#)


後日、また連絡があったんですよ。
しかも「1000シムオリオンくらい」って、ひどくないですか!?

前回、1000シムオリオン渡した時、モモさんの資金はまだ1万シムオリオンもなかったんですよ!?

その時の返済もまだなのに、またたかりの電話だし、そもそも、いまだに知り合いにもなってないんですけどっ!!!

私は一番下の「非難する」にしました。
そうしたら、とぼけたことを言いつつも2000シムオリオンくれました。

もう電話はかけないと言っていたけど、


ほとぼりが冷めた頃、かかってきましたよ(^^;

もう電話はかけないんじゃなかったのか!?と思いつつ、かかってきたという証拠写真を撮ったら、電話が切れちゃいました。

どんな内容だったんだろう。
また図々しくお金をねだろうとしていたのかなw

このシムは、友達のノックスさんと不仲なシムなんですよね。
モモさんでプレイしているから、モモさん目線になると、ノックスさんには良くしてもらっているけど、それにくらべて、ランダムでこんな役回りをやらされることになっただけだろうとは言え、ベスというシムは信用ならない感じの不誠実そうな電話ばかりしてくるし、ファーストコンタクトがこれだったので、悪いイメージしかないです(-"-;)


ノックスさんはとても良いシムで、しょっちゅう遊びに来るのですが、モモさんに、というよりは、モモさんが育てている植物たちが気がかりで来ているのかな?って感じ。

招待すると、まっすぐ庭に向かって行って、植物に話しかけたり、研究したりしているので・・・


チャラでプレイしていたころは、設置と同時にアップグレードしちゃったから、気付かなかったんだけれど、公共サービスなし区画だと、掃除は「手作業で頑張る」になるんですね。

そういえば、モモさんプレイをスタートさせて、1番最初の請求額は139シムオリオンだったのですが、


何一つアップグレードしていなかったし、新たにアイテムを増減してもいないのですが、2度目の請求額は50シムオリオンで、SSに撮り忘れてしまったのですが、3度目は、なんと、請求書なしでした。

請求書は毎週月曜日に届くのですが、3度目は気づけば月曜日を過ぎている状態で、ほぼ毎日チェックしている請求書の内訳で日曜日の分を確認してみたら、請求額がこの記事の最後の方のSSみたいにプラスになっていたので、プラスだと、請求書が来ないのかもですね。

あと、モモさんがフリーウィルでリサイクルマシンをいじっていて、何をしているのか確認してみたら「硬化粉砕ギアの追加」だったのですが、私はてっきり、フリーウィルでアップグレードしたんだと思っていたのに、この作業が終わった後、アップグレードの項目を見てみたら、そんな選択肢はありませんでした。

じゃあ、何だったんだろうか・・・


チャラの時と同様、モモさんのプレイでも結構早い段階で中間地区になり、モモさんの居住区もいち早く緑化アイコンになり、ずーっとそれを維持しています。

モモさんは、基本的に地区外に出ておらず、他世帯のおうちに遊びに行ってもいなかったので、同地区内の他の区画は産業地区アイコンのままです。

で、この時、すでにプロジェクトは2回目の投票を終えていて、間もなく3回目の投票期間に入ろうというところだったし、コミュニティはどうなっているのかな?と思い、見に行きました。

そうしたら、廃墟のままだったので、ルールでは投票せず流れに任せる、ということにしていたのですが、コミュニティは何かしらに投票しないと変化しないのかもしれないと思い、「ガーデン」はチャラで見ているし、「市場」は参考にさせていただいているブログさんで見ているので、「物作りスペース」にしようと思い、投票しました。


その後、そうだ、緑化アイコン世帯で他地区の区画を訪れたら、その区画のアイコンが変化したりしないかな?と思い、右隣の地区で産業アイコンになっているコミュニティを訪れてみました。

廃墟状態でしたが、ゴミ収集箱があったので、シャワーの代わりに手洗いや歯磨きを交えつつ、ゴミ漁りをして、帰りは釣りをさせたのですが、その最中に雪が降り始め、水面が凍っちゃいました。

モモさんの居住区はすぐそばに海があるのに、釣り場はどこにもないんですよね・・・
それとも、私が探し足りないだけで、本当はどこかにあるのかな?

頑張って探したんだけど、画面酔いが激しくて、長時間探せないんだよね(^^;


これ、環境負荷に切り替えていないのに、隣の地区のコミュニティが産業アイコンで表示されちゃってますが・・・、隣の地区は、隣の地区で、やっぱり別なんですね。

環境アイコンは変わりませんでした。

念のため、同地区に住むお友達のノックスさんのお家に行ってみたのですが、中間地区アイコンに変わりました。

続きます。