2020年6月20日土曜日

ゴミ漁りプレイ(Eco Lifestyle)・後編


見に来てくださった皆様、拍手くださった皆様、ありがとうございます^^

チャラでプレイしていた時、この記事で、昇進した際に「多肉植物型ネックレス」をもらったとあったのに、それを見つけられなかったと書いたのですが、ありましたよ!

チャラは男性なので、男性物だと思い込んでいたのですが、女性物の中にありましたよ~!

あと、チャラの時にはネックレスだったのですが、いつも見に行かせていただいているブログさんの記事では、昇進の際にもらったアイテムがネックレスではなく、イヤリングになっていて、チャラで確認してみたら、SSの通り、ネックレスもイヤリングも、両方解除されていました(上2つが多肉植物型アイテムで、両方とも女性物ですw)

その他に、下3つのアクセが解除されていたのですが、なぜ解除されたのかわからないです。
ちなみに、番外編プレイ中のモモさんは、解除されていませんでした。



各番外編・目次についてはこちら(↑)をご覧ください。



冬に入った途端、すごい雪になりました。

正直、失敗したなぁ~と思ったんですよね・・・
だって、ご覧の通り、季節の影響で見える景色がとにかく薄暗いので、環境改善されたとしても、正直、チャラの時のような感動的な美しさを感じられないんですよ(^^;

SSも全体的に暗めで、うちのような黒背景のブログだと、見難いと感じるものもあったので、そういうのは、ヘタクソながらも、やや明るさを調節しています。


前回の記事で、請求書がなかった週があったと書きましたが、ポストクリックで確認できる明細書を自分なりに把握したくて、請求書が来る前に、赤枠内に貯まっていた電気と水を売却してみました。

で、この時の請求金額が216シムオリオンだったのですが、これを支払ってから、もう一度、右側の赤枠内の、ちょっと貯まっていたものを全部売却。


その後、日課のゴミ漁りをしに行き、野生のネズミを見つけたので激写!


その日の夕方、モダン化推進開始のお知らせがありました。

そうそう!
私、このことで、前回の記事の訂正があるんです~~~~!
でも、時間の流れの順番通りに記事を書きたいので、そのことについては後述します。


ゴミ漁りで得た収入がだいぶ貯まってきたので、お家を改築しました。

これまでにもちょこちょこと改築していたのですが、多分、改築していなかったら、もっと早くに10万シムオリオンは貯まっていたと思います。

実は、多分Discover Universityあたりから、大学寮とか関係なく、携帯またはPCを使ってルームメイトを募集したりできるようになったので、10万貯まったらルームメイトを募集して、ルームシェア生活をモモさんにはしてもらおうかな~と、この時は思っていたんです。

なので、向かって右下がモモさんのお部屋で、左下の、まだ何もない部屋は、ルームメイト用の部屋として作っていました。


これは、翌日の明細書です。

初めて、ポストクリックで明細書が見れる状態になった時、良くわからなかったし、Eco Lifestyleで増えた生涯願望の中に、売却を実行させる項目もあったりするので、最初の頃は定期的に売却した方がいいのかな~と思っていたんです。

でも、売却しない方がいいんだと、最近は思っています。

モモさん宅の場合、1日で、電気が23、水が47貯まるわけです。
これは、貯金みたいなものなんだと思います。

で、ちゃんと仕組みはわかっていないんだけど、このまま売却せずに放置すると、次の請求書が届く月曜日には、電気も水も200を超える量が貯まっていて、そうすると、それでカバーできるものがあるらしく、請求額がプラスになり、支払う必要がなくなります。


チャラでは見たことのないポジティブなムードが、グリル料理でつきました。
これ、確か、釣りでゲットしたお魚を調理して食べた際についたものだったと思います。

SSを撮り忘れちゃったのですが、そのお魚料理は、串にさして焼くみたいな感じの料理だったみたいで、大皿料理ではなく、1匹を使ってひとり分の料理だったんですよね。


モダン化推進開始のお知らせがあった2日後、第二弾のお知らせがありました。

この後、一応周囲の景色をあちこち撮ってみたんですけど、季節柄、わざわざSS掲載枚数を増やしてまで載せるほどか?って感じの、薄暗くて、さほど色の違いもわからないSSになってしまったので、割愛します(;ω;)


その日の夜、イタ電がありました。

71号の子-2って、100人の赤ちゃんチャレンジで親シムが産んだ71号の子供の子供(つまり71号の孫)です。

どうせイタ電だろうとは思ったのですが、上の「誰なんです?」を選んだら、今まで表示されていなかった顔アイコンと名前が表示され、イタ電だと確定し、それまで顔見知りではなかったのに、モモさんの人間関係欄に友好値ゲージがややレッドゾーンという状態で、知人になって表示されました。


やっと雪が溶けて、まぁまぁ良いお天気になったので、今がチャンス!とばかりに写真を撮りました。

チャラの時は、プレイヤーの私がプロジェクトも毎週選んで投票していましたし、みんなにも協力してもらおうと呼びかけたりして、その結果、最終的にグリーン推進が開始されて、この記事の時のような状態になったんですよね。

なるべく、同じような角度で撮りました。

今回は、モダン化なのですが、私が思っている「モダン」と、なんとなく違うんですよね・・・

グリーン推進の時は、お知らせが2回にわけてあって完了だったので、モダン化もこれで完了かと思って写真を撮ったのですが、実はまだ、完了ではありませんでした。


さてさて、そろそろ、上の方で書いた訂正のことについて説明しようと思います。

マイルールで、投票はせずに自然に任せること、としていたのですが、その結果、チャラでプレイしていた時とは違うモダン化推進という流れになり、もうこれは決定だと思ったので、じゃあ、みんなで紙袋をかぶって生活する世界が見てみたい!と思い、投票することにしたんです。

で、その前に、プロジェクトに関して、みんなはどう思っているのか、噂を調べてみようと思って見てみたら、2つの噂が確認でき、そのうちのひとつは、地域離れっぽいネガティブなものでした。

あらら・・・

自給自足が不評みたいですねぇ。


で、これがお詫びなんですっっっ

私、前回の記事で、1回目がモダン化推進、2回目が自給自足って書いたのですが、間違いで、1回目が「集まれ食いしん坊!」で、2回目が「自給自足」だったみたいです(^^;

私が前回の記事で『1度目の投票結果が「ポート・プロミスのモダン化推進」で、今回が2度目の投票結果になるのですが、「自給自足」になったみたい』と書いた時は、時系列を間違えて、だいぶ後の、上のSSを見ながら書いていたんです。

ちょっと時間が経つと、すぐ記憶が曖昧になってしまうという低スペック脳なのと、一応整理して保存してはいるのですが、ものすごい数の写真を撮っているので、中には似たような写真が何枚もあって、混乱しちゃうんですよね・・・ほんと、申し訳ないっ

チャラの時と違って、プロジェクトには何の関心も持たず、投票していなくても投票結果のお知らせはあるのですが、関係ないやと、まともにチェックもしてなかったので、何の記憶にも残ってなかったんです・・・( ∇|||)


これこれ!
チャラの時からこれをやってみたくて、ウズウズしてたんですよねぇ(*´艸`)ウフフ


「バッグを身に着けよう」は誰も提案していなかったので(笑)、私が追加したのですが、その時、マウスの上に物を落として、誤って連打されてしまい、そうしたら、連打された分だけ、投票数が増えるのだと偶然知ることに・・・

えええええええ~~~~!
1回につき、1票じゃなかったの!?

チャラの時には、そうだと思っていて、チャラで1票入れた後は、ひたすら色んなシムに声をかけ、影響力ポイントを使いながら、ひとりひとり、みんなに呼びかけて票を入れてもらっていたんです。

あの苦労はいったいなんだったんだ・・・( □|||)

頭に来たので、さらに連打し、40票にしてやりましたよ(笑)
さすがに、これに勝てるものはないでしょうw


モダン化推進って、グリーン推進とは違って、何回かに分けられて少しづつ進められていくみたいで、金曜日の夕方にSSのようなお知らせがあり、その後、


日曜日の夕方に、SSのお知らせを最後に、今度こそ完了しました。


でも、せっかくやんでいた雪がまた降って、道とか舗装されたり、カラフルな色になったらしいんだけど、全然見えないんだよなぁ・・・


雪の影響を受けてないのって、これだけじゃないかな。
でも、これがモダンなの?
なんか、私の思っていたのと違うんだよぉぉぉぉ( *T□T)ノノ

グリーン推進の時は、あっちこっちにソーラーパネルが敷き詰められたりしていたけれど、モダン化推進だと、ソーラーパネルはどこにもなく・・・それでも、町は澄んだ空気と美しい情景になった、ということのようです。

これがもし、冬とかではなく、春とか夏とかなら、もっと美しく感動的に見えたのかしら。


そうして、月曜日になったので、明細書を見ました。
請求額がプラスになっていて、請求書はなしです。

1回の食費にも困るようなら、火曜日に貯まっている電気と水を売却し、そのまま請求書の支払日となる月曜日まで放置し、その頃には貯まっているだろうから、請求書がなしになるだろうし、そうしたら、また火曜日に貯まった分を売却する、みたいな感じにすればいいのかもですね。

まぁ、でも、売却したって、たいした金額ではないので、普通に生活していけるなら、ずーっと放置プレイでいいんじゃないでしょうか。

MAXまで貯めてから売却したとしても、200シムオリオンにもならなかったと思います。


月曜日の夕方、連打投票をした「バッグを身に着けよう」に決まり、途端に、みんなが紙袋をかぶった姿になりました。

子供の紙袋、すごい可愛い!
大人にも、ああいう可愛いお顔の紙袋があってもいいのに~!


その日の夜、遊びに来たお友達で、デフォシムのティナから、フリーウィルでモモさんが「工作加工マシンで電子部品も自作できるよ」と教えてもらっていました。

レシピを教えてもらうことって、あるの!?
そんなの、初めてなんですけど!

でも、フリーウィルでの出来事だったので、モモさんがどうやってレシピを聞いたのか、この時は全然わかりませんでした。

それよりも、この時の私は、ちょっと他のことが気になっていて、


これです。

赤丸のところ、水たまりが出来ているのですが、これ、雪が溶けたから、というわけではなく、雪が積もっているときから、ずーっとある水たまりなんですよ。

モモさんで掃除してもらおうと思ったのですが、外なので、そんなところまで掃除する神経質なやつはいないみたいな感じの文字が出て、掃除出来ないんです。

良く見てみると、ここだけではなく、区画のあちこちに水たまりがあるんです。
室内にはないんですけどね。

これ、もしかすると、区画特質に「地下水脈」をつけていたからかもしれないです。

私は、シムが入浴したり手を洗ったりした際に、塩からいみたいな、ネガティブなムードをつけることが、チャラの時もモモさんの時もあったので、「地下水脈」をつければ、説明によれば「綺麗な水を手に入れ」とあるので、そんなことはなくなるのかな?と思って、つけたんです。

でも、その後もネガティブなムードをつけることがあったと思うので、あまり関係ないのかも・・・


ティナから、急にこんな相談の電話がありました。

彼女はデフォの状態で女性と結婚していて、パートナーの女性には子供もいるのですが、そんなティナから、子作りを試したいと思うが、それは正しい選択と言えると思う?と言うような、ちょっと重めの相談でした。

プレイヤーの私は、子孫を残してもらいたい派なので「子作りしなよ!」と言いたいところなのですが、モモさんとティナは友達で、これがリアルだと考えたら、モモさんが無責任に「作っちゃいなYO!」と言うのは、何か違うかもしれない・・・と思い、真ん中を選びました。


これ、また月曜日なのですが、請求額を38シムオリオン支払っているようなので、多分私が、貯まっていた電気や水を売却したんだと思います。
この時の自分が、何を考えてそうしたのか、まったく思い出せません(^^;

とにかく、今は売却とかせずに放置しているので、ずーっと請求書は来てません。

雪って厄介で、このころはまだ、モモさんの器用さスキルが育っていませんし、アップグレードを後回しにしてゴミ漁りしていたので、しょっちゅう色んなものが壊れたんですよね。

そうすると、たとえば、雪の塊とか出来ちゃうと、それが邪魔で修理できないと言われるんですよ。

そういう場合は、雪かきをして邪魔な塊をどかすしかないのですが、そんな中に「雪を集める」というのがあったので、


実行してみました。

こんなことして水を集めなくても、充分ストックはあるんですけどねw


ノックスさんからサバイバロイヤルのお誘いがありましたが、なんか怪しそう、と思い、下の選択肢にしたら、ノリが悪いなと思われたっぽい。

実は、ずーっと後に、またノックスさんから、これとまったく同じお誘い電話があったのですが、その時は、いつも見に行かせていただいているブログさんの記事を見た後で、記事によると、参加する!を選ぶと、どこかに出掛けて、プレイヤーは帰宅するまで待つことになるらしいのですが、なかなか帰ってこないみたいだったので、結局2回目も「参加する!」は選びませんでした(^^;


そんなノックスさん。

彼は良く、モモさんの自作椅子に話しかけているんですけど、正気でない特質持ちなのかな?と思いきや、そんなの持っていないシムでした。

あ、この壁の向こう側に垂直ガーデンが設置されているから、ひょっとしたら、壁越しに、垂直ガーデンの植物に話しかけているのかしら。

なんて思いつつ見ていたら、ティナが女の子を出産したというお知らせが・・・
結局子作りしたんだね。

これ、モモさんで、おめでとう!と伝えたり、出産お祝いとかをあげたいと思ったんだけれど、TS4って、そういうシステム、なかったですよね?

実は、このデータのノックスさんは、最近結婚したんですよ。
ノックスさんとモモさんは、実は親友になっているので、親友として、結婚祝いの何かを送るとか、電報を打つとか、そういうのをしたいという衝動にかられ、何かなかったかしらと、色々見てみたんですけど、見つけられませんでした。

携帯やPCからメッセージを送れるとか、ポストクリックで出産祝いとか結婚祝いを送れるとか、何かあればいいのになぁ。


今日から春です!
と言っても、まだまだ寒いんですけどね(^^;

で、上の方で雪が邪魔で修理できない、と説明したと思うのですが、そういうことが何度かあり、それにイラついて、徐々に手付かずだったアップグレードを少しづつやることにしたんですね。

で、この日、とりあえず、現時点でモモさん宅にあるもので、アップグレードできるもの全てのアップグレードを、一部を除いて、終えました。

「一部を除いて」というのは、たとえば、チャラのプレイで、この記事の時、チャラの娘がトイレで出火した、という事件があり、どういう経緯で出火したのかは見ていなかったのでわからないのですが、チャラの時は、全アイテムを全種類アップグレードしていたので、それが原因だと私は思っているんですよね。

トイレには「H20サイフォン装置を追加」というアップグレードがあり、これは『オブジェクトが水を必要とせず、補充が可能な燃料を消費するようになります』と記載があって、このアップグレードをしてしまうと、何かの理由で出火することがあるんじゃないか・・・と思ったので、これだけはやめました。


出た!!!

またベスから電話です。
もう二度とかけないと言っていたのに、その後、こっちが出る前に切れちゃったけど、一度かかってきて、それからしばらくなかったので、今度こそ諦めたのかな~と思いきや、これですよ。

たまたまこういう役をあてがわれただけなのかもだけど、でも、私の中で彼女は、信用ならない嫌なやつですw


器用さスキルがMAXになりました!

そろそろ10万貯まりそうだったので、食べ終えたお皿までゴミとして扱うこともないか・・・と思い、お皿を洗うためのシンクを購入し、そのアップグレードをしている最中に、MAXになりました。


その日の夜、今朝までちゃんと咲いていた植物たちが、垂直ガーデンの植物だけ、SSのように種状態になりました。

このアイテム、時々こういうことがあるんですよね。
チャラの時もありましたが、SS掲載枚数の都合上、割愛していました。


先日、出産したティナなんですけどね。

彼女はモモさんのお友達なので、時々遊びに来るんです。
まぁ、それはいいんですよ。

彼女は毎回必ずそうなのですが・・・うちに来ると、モモさんとはひとことも口を利かず、まっすぐ工作マシンかキャンドル製造台に向かい、黙々とアイテム制作をするんです。

そして、たいていの場合、途中でやめて放置し、その後、突然グリルの前に立ち、ストレス解消煎じ薬の調理を始め、それも途中でやめて帰って行くんです。

私が指示してモモさんから話しかければ、普通に話はするんですけどね。
そうしないと、上記のパターンを繰り返して帰って行きます。
何しに来たんだと、毎回思います(^^;

あ!プロジェクトが「集まれ食いしん坊!」や「自給自足」だからか!
ううむ・・・


キャンドル制作も工作マシンも、どちらも完成させずに帰られた場合、クリックして破棄すればOKですが、工作マシンの方は、完成させる気がないなら、あまり使ってほしくないんですよね・・・

何度か使うと、壊れるので。


一週間後、種に戻っていた植物たちが、再び葉を茂らせました。
結構時間がかかったなぁ(^^;

ちなみに、種に戻った場合、shiftキーを押しながら種を左クリックで「ガーデニングの設定」の中の「成長の段階」で、ちゃんと成長している最中の姿に戻すことが可能です。
チャラの時は、そうしたかも・・・

でも、今回はそういう裏技は使わず、どれくらいで元の姿に戻るか見てみようと思い、見守っていたら、一週間もかかっていました。

これ、バグですかね・・・(-"-;)


これは、前々回の明細書チェックをした時から2週間後のものです。
その間、一度も売却はせずに放置していたのですが、299がMAX値のようで、これ以上は、いくら日数が経過しても増えません。

余談ですが、この状態で、実は一度、ルームメイトをこの世帯に迎えたことがあり、結局、1日でそのルームメイトに出て行ってもらいました・・・

なぜかと言うと、大学寮の時のルームメイトと一緒で、バイオリンをフリーウィルで弾き、突然ゴミを床に散らかし、勝手に植物たちを収穫し、どこかに出掛けたかと思いきや、恋人を連れ帰り・・・

まぁ、ここまでは、目をつぶっても良いです。
問題は、それ以外の暇な時間の半分以上は、ずーっとケーキとストレス解消煎じ薬を作りまくっていることです(-"-;)

それでも、最初の3つくらいは、せっかく作ってくれたんだし、もったいないから・・・と思い、一応冷蔵庫にしまったんです。
でも、そのそばからまたケーキを作り始めるんですよ。
だから、冷蔵庫の中身がケーキだらけになってしまい、そうしたら、電化製品が一斉にストップしてしまったんです・・・

冷蔵庫にあんまりたくさんの料理などを詰め込むと、それらの鮮度を維持しようとするので、その分、電気をたくさん使うのでしょう。

少なくとも、公共サービスなし区画でルームメイトとシェアハウスは、向いていないと思ったので、やめました。


またイタ電がありました。

今度は「電話を切る」にしたら、イタ電してきたシムと知り合いになることはなく、ネガティブなムードもつきませんでした。


ルームメイトを迎え入れようと思って、ベッドとか勉強机とか、ぜ~んぶ手作りして用意していたんだけどなぁ・・・という証拠写真がこちらですw

ベッドや机、椅子、サイドテーブル、タンス、ソファは自作で、キッチンの冷蔵庫とコンロはゴミ漁りでゲットし、ご飯を食べるためのテーブルとお揃いの椅子もゴミ漁りでゲットですw

結構楽しかったなぁ。


紙袋をかぶる生活をみんなにしてもらうようになってから、噂を確認してみたのですが、まぁまぁ好評っぽいので、安心しましたw

行き交う人々はみんな、紙袋を頭にかぶるようになったのですが、そんな中、モモさんだけは、そうはならず・・・フリーウィルで、なんでみんなみたいにかぶってくれないんだろう。

かぶってなくても、文句は言われないんだけど、ちょっと寂しいなぁと思ったり・・・
なので、普段着と暑い日と寒い日のコーデだけ、コーデ2に紙袋を頭にかぶったバージョンを用意したら、フリーウィルでコーデ2に着替えてくれるようになりましたw


このSSは雷雨の時に撮ったものです!

風力発電機をアップグレードする際、「避雷針」というのがあり、このアップグレードをすると、SSのように避雷針になって雷を受け止め、それを自らのエネルギーに変えて発電量が増加するみたいです。

やっと撮れました~!


工作マシンで自作できるアイテムは、工作加工スキルが上がるにつれて、種類が増えるのですが、でも、人づてに教えられないと作ることの出来ないレシピがいくつか存在しています。

上の方で教えてもらった自作のアップグレード用部品もそのひとつで、いつも見に行っているブログさんで、フレンドリーカテゴリにある「工作加工に熱中する」を実行すると、レシピを教えてもらえることがあるという記事を見ました。

なるほどー!
そうやって教えてもらっていたのか!と思い、SSはティナに実行しているところなのですが、実は、ティナで10数人目なんですけど、どいつもこいつも「得られなかった」と言われまくっていました。

しかも、一度聞くと、しばらくしないと、この選択肢を再度実行することは出来ないので、すごい面倒くさいんですよ。


これ、同日ではなく、翌日なんですけど、またティナが遊びに来たので、ふと、思いついて、赤丸の選択肢を実行してみたところ、今まで散々フラれまくっていたのに、ここでようやくレシピをひとつ、教わりました。

ただ、この選択肢も、確実じゃないんです。

ノックスさんにも何度も挑戦しているんですけど、今まではその度にフラれていたのですが、先日うちに遊びに来た時に、「エコナライフスタイルについて話す」を先に実行し、そうすると、フレンドリーカテゴリにある「工作加工に熱中する」が、選択肢の先頭に「!!」がつく選択肢になっていることがあるんです。

この状態で「工作加工に熱中する」を実行したら、やっとノックスさんからもレシピを教わりました!


あとね、チャラの時には、家の頭上に光が降り注ぐ光景を見たことがあるんですよ。
それは、チャラの居住区だけが緑化アイコンになった際に、チャラの家の頭上にだけ降り注ぐ光で、ただ、チャラの居住区は緑化状態を維持できず、すぐ中間地区になったり産業地区になったりしていました。

でも、モモさんの住まいは、ここでプレイを始めてシムズ時間で4日後くらいには緑化アイコンになっていて、それから一度も中間地区や産業地区アイコンになったことはないんですね。

でも、一度も空から降り注ぐ神々しい光を見たことはありませんでした・・・

なんでかなぁと思っていたのですが、あることをしたら、地域全体が緑化地区になり、SSのようにきれいな虹が現れたんです。


実は、モモさんは基本的に引き籠りプレイだったため、一度だけ、興味があって出掛けたのがコミュニティで、同じ地域内にはノックスさんの居住区や、不誠実な電話ばかりしてくるベスの居住区、バーなどがあるのに、これらは一度も訪れたことがなかったんですね。

なので、モモさんの家は早い段階で緑化していましたが、他の区画は長い間、産業地区アイコンのままでした。

その後、ノックスさんが結婚して、これに伴い、嫁側の両親とも同居することになったため(三世帯ですw)、それ用に改築しようと私がノックス家を訪れたので、それでようやくノックス家が中間地区アイコンになり、これを見て、ベス宅やバーも訪れ(赤丸2ヶ所)、これでモモさんの居住区以外の全区画が中間地区になったのですが、そうしたら地域全体が緑化し、あまり良いお天気じゃなかったのに、キレイな虹が出現しました。


管理画面からモモさんのお家に戻ると、上から光が降り注いでいるのを感じました。


私の腕がないから、いまいちな写真になっちゃってますが(^^;
でも、とってもきれいなオーロラが降り注ぎ、緑化しましたから、その恩恵で、植物たちの品質が一気に完ぺきになっていました。


この記念すべき日は、モモさんがここで生活するようになった『秋の18日目(水)』から数えて55日目のことで、季節は春。

ちょうど、ゴミ漁りのみで得た金額が、目標の10万を達成した日でもありました。

こういう質素な生活も、結構楽しいです。
大所帯じゃないならね(^^;

フレンドさん世帯のような大人数の世帯だったり、チャラたち家族のような、ペットが複数いて、夫婦も子供もみんなセレブなんて場合も、大変で、今の私には、頑張れそうもないです。

こういう生活は、少人数で、ひとつひとつを、ゆっくり、じっくり味わって、少しづつ何かを成し遂げていくことを、ひとりでニヤリと噛みしめていく、みたいな、そんな地味な感動が、醍醐味なんだろうなぁと思います。

そんなわけで、これにてEco Lifestyleとしてのプレイは終了です。
もしかしたら、まだまだ、気付けていない何かが色々あるかもしれませんが、あまりに多かったら、おまけの記事を書こうと思います。

ここまでお読みくださり、ありがとうございました^^