2021年2月2日火曜日

霊能探偵モリコ!・その5

 

どういうタイミングでなのかはわからないのですが、Paranormal Stuffで増えた絵が変化することに気付きました。


通常は、こういう状態なんですよ。
どういう条件で変わるのかな。



前回、死の花原料のドリンクをギドリーに飲まれてしまいましたが、後日、ボーンヒルダを呼び出した時に、またどこからかボーンヒルダがシャドウリアルムを取り出し、飲まずにその辺に置いたので、今度はとっておかずにすぐさま飲むよう指示したら、なぜかトイレに行って、トイレの鏡をニヤニヤと見つめながら飲んでいましたw

死の花が原料になっているし、何か不思議な効果でもあるのかと思ったのですが、ただ、眩暈がするほど喉の渇きが癒えるというだけみたいです。

実は、死の花はチート以外で入手したことがないんですよ~
なので、憧れの花です。


これは、外にいた浮遊霊に3回大皿料理をプレゼントして、3回目にやっとポジティブな反応をしてもらえた時のSSです。

でも、何ももらえなかった・・・orz

別のデータでも、同時進行で色々やってみているのですが、その時のものも含め、浮遊霊に最も喜ばれるプレゼントは、編み物のような気がします。

今までプレゼントしてみたものは、大皿料理、絵、写真、編み物なのですが、編み物は今のところ一発OKなので・・・

※編み物=ニット帽です(追記)

ただ、編み物って、シムが途中で飽きたりすることもあるから、飽きるとしばらく編めないし、量産出来ないものなので、ちょっと大変だなぁと思います。


よそ様で見て知ってはいたのですが、ボーンヒルダって、誘惑的ムードで出現して、多分、基本ずーっとそのムードの状態のままなんだと思うんですけど、時々、いやらしい踊り(?)をしますよねw

吹き出しも恋愛系の吹き出しを出してるしw

上のSSは、外の浮遊霊に3回目の大皿料理でOKもらった後、モリコが家の中に入った直後に、ギドリーに話しかけられた時のことなのですが、


まるでボーンヒルダが「この後、ロケットウフフですか?やっちゃいますか?w」と踊りながら言ってる感じで、ロケットなんてないだろう!と笑いながら見ていました。


で、唐突に踊りをやめて、2人の会話に混ざるんですが、


また踊りはじめ、ギドリーたちは特にイチャイチャしてたわけではなく、普通に会話しているだけなのに、ボーンヒルダの吹き出しを見ると「早くイチャイチャしなさいよ。こういう時は男性からリードしなきゃダメじゃないの」と言っている感じがするんですよねw


で、また唐突に会話に混ざるというww

ボーンヒルダはエイリアンに否定的らしいw


散々踊りでイチャつくよう挑発しておいて、ギドリーがその気になってモリコに投げキッスをした瞬間、「クッキー食べますか?」みたいな感じで、突然クッキー出すしw


しかも床に置くし!

うちのボーンヒルダは、ドリンク以外、全部床に置くんだよね。
テーブルだってカウンターだってあるのに、なんで床置きなんだよっヽ(*`o´*)/


あと、ギドリーも時々、呪われたアイテムを除去してくれたりします。

浮遊霊と話をして、ポジティブな反応をされているのは良く見るけど、呪われたアイテムを除去しているのは、モリコのプレイではこれが初見でした。

実は、ダンで50人ウフフのニーナをプレイしている時、ニーナは怠け者特質のせいでモリコと比べると育てにくくて、ゴーストも苦手そうだし、本来なら霊能探偵とか向かないキャラなんだろうなぁという印象なのですが・・・

そんなニーナは、自宅に出現する呪いアイテムとか、除去しきれず疲れてしまって就寝になることとか多いんだけど、そうすると、ギドリーがせっせと除去して回り、浮遊霊たちと話して回り、そうやって、ニーナの家の霊的安定性を上げてくれていたのを見たんですよね。

モリコをプレイしている時は、ほとんどの場合、モリコで事足りるので、そういう意味ではギドリー的に、初心者向けの案内人程度の役割くらいで、やれることが特にないので、モリコプレイだけだと、モリコが充分に育ち、プレイヤーが慣れてしまったら、ギドリーはすぐに用済みになっちゃいそうな存在に感じていたので、そういう意味で、ニーナをプレイして、ギドリーもちゃんと霊能探偵なんだと実感できた感じでしたw


これは、ボーンヒルダが、ナゲットを床に置き、すぐさま、再びクッキーを出した時のSSですが、この時のクッキー、ちょこっとだけ、後に登場します。


日曜日スタートで、土曜日がやってきたので、これにて、モリコは「呪われた家」で7日間過ごした事になるのですが、7日間経過すると、ギドリーがおそらく死んだときに着用していた服をくれます。

予備は沢山あるらしく、そんな中で、確かに死んだときの服は特別な一品だろうけど、そんな「特別」はいらないよね(^^;

とりあえず、「ありがとう」を選択したのですが、


これでお揃いだっていうけどさ、いざ、CAS画面で着替えようと思ったら、どこにあるかわからず、探し回っちゃいましたよ~そうしたら、女性用はなく、男性用だけでした。

まぁ、そうだよね。
死んだときに着ていたものなんだから、女性用なわけないかww

しかも、


妊婦みたいにおなかが出るんですけど・・・(-"-;)

これ、男性で着てもおなかがぽっこり出るのかなぁ。

よそ様で、魔法使いシムは、集中ムードになると、霊媒の才能があると判断されて早くスキルを習得できる特典があるらしいと知ったので、魔法使いのチャラが、現在自宅警備員という名の無職だし(笑)、霊能探偵にしようと思っていたので、チャラで着た場合、おなかがぽっこり出るのか試してみよう。

せっかくもらったけど、男性用だし、おなかぽっこりだったので、モリコに着せるのはやめました。

あと、土曜日は服のプレゼントメッセージがあっただけで、ギドリーは出てきませんでした。


その代わりと言ってはなんですが、浮遊霊から魂のかけらをもらいました♪

アイテム名は「魂のかけら」だけど、クリックすると「魂の切れ端を吸収する」という感じで、「魂の切れ端」になってるのが笑えますねw

珍品だし、いざという時のために大切にとっておくことにしました。


アップにしたらボケてしまっているけど、こんな感じのケーキも別の浮遊霊からもらいました♪

まだ食べたことがないから、食べたらどうなるのか不明です。
いつか食べたら、改めて報告します。


で、21時。

実は、呪われた家で一週間過ごしたし、もう自分はいなくても大丈夫だよね?って感じで、毎晩出現していたギドリーは現れなくなるのかな・・・なんて思っていたら、モリコがトイレ中でも構わず、いつも通り、21時きっかりに出現し、トイレ中のモリコを見ていましたw

21時前後にトイレに入るのはやめよう。


で、上の方で、ボーンヒルダがモリコに出していたクッキーなんですけどね。

これ、出してくれたのはいいんだけど、なぜかこれだけ、床に置かず、どこに置いたのかわからなくて、やむを得ず放置するしかない状態だったのですが、数時間後にモリコの寝室で腐っているのを発見したんですね。

それが、ちょうどモリコがトレイに入った時だったので、仕方ないから私が捨ててあげるか、なんて思い、カーソルを合わせて1階のキッチンまで持ってきたら、ギドリー出現と同時に、腐って緑の煙が上がっていたのが、突然消えて、食べれる状態に戻ったんです!

なんでー!?
これって、ギドリーの不思議な力なの?
それとも、バグ?


月曜日の朝、モリコは就寝したのですが・・・

クッキーのあった場所は、この寝室にあるギドリーの肖像画付近のピンクの棚です。
ボーンヒルダは、あの棚付近にはまったく行くことはなく、ギドリーが立っている場所でクッキーを取り出し、そのまま部屋を去って行ったので、まさかこの位置からあの棚のところにクッキーを置けるなんて思わなかったので、腐るまで気付かなかったんですよね(^^;


そんなわけで、月曜日の21時半。
モリコは霊能探偵のお仕事に向かいました。

初仕事以来、私がちょっとトラウマになってて、すぐさま2回目のお仕事依頼を受ける気になれず、間を置いたのですが、モリコが呪われた家で一週間経ったと言われたし、勇気を出して、難易度は「やさしい」ですが、お仕事をすることにしたんですよね。

21時にギドリーは出現しましたが、ギドリーをその場に残して出勤しました。

2回目は、Oasis Springsのゼスト家でした。

これ、モリコがゼスト家に到着した直後のSSなんですけど、もうすでに赤丸で記したように4ヶ所、呪いのアイテムがあって、その他に見える範囲だけで3体の浮遊霊がいます。

ちなみに、ニーナプレイだと、難易度「やさしい」もそうだったのですが、難易度「ふつう」でも、呪いのアイテムも浮遊霊もまったく見当たらない状態で、やることがないので、地面クリックでサークルを作って、霊的安定性を上げたり、うたた寝して体力を回復して、また霊的安定性を上げたり、やっと出現した呪いのアイテムを除去したり・・・という感じなんですよね。

この違いはなに!?(^^;


外にあった4つの呪いのアイテムを除去。


その後は、浮遊霊にはいっさい話しかけず、サークルを出して、家の霊的安定性を高めたり、再び出現した呪いアイテムを除去することに徹しました。

そうそう、お仕事前に絵を描いてたんですね。
万が一、浮遊霊に何かあげなきゃいけないような場面になった時に、絵をやろうと思って描いたんです。

そうしたら、「心を落ち着けた」のムードがつき、これが思いがけず、お仕事で役立ちました。
+4のムードなので前面に来てくれやすいので、そうすると、恐怖ムードがついても、恐怖ムードが前面に出てこず、お仕事がすごくやりやすかったんです。


おかげで、お仕事ゲージが順調に進み、6時半まで頑張らずともお仕事を終了出来ました。
良かった~


帰宅したら、ギドリーはいませんでした。
モリコが6時半までかからず帰る保証はないですからね・・・なので、出勤するとギドリーは帰っちゃうみたいです。

あと、今回のお仕事で、終了後、モリコの所持品の中に「気難しい浮遊霊のビン」が入っていました。

所持品の中に入った状態だと、ビンの中身は空っぽに見えるのですが、いざ、取り出して見てみると、赤い浮遊霊が入っていました。

可愛いけど、赤いってことは、怒ってる状態ってことだよね・・・
そう思うと、ちょっと怖いな><


ここで、毎晩出現するギドリーに、少しの間、お仕事に集中するため、出現しないよう、例の手のアイテムをクリックして、「ギドリーの訪問を無効化」しました。

21時にギドリーがやってきても、21時半にはお仕事になり、お仕事じゃなければ、ギドリーは朝まで一緒にいますが、お仕事の場合、たとえ早く終わって帰宅しても、もうギドリーはいなくなっているので、ギドリー出現の意味がないなと思って。


ギドリーの訪問を無効化にして、初めて迎えた3回目のお仕事は、Brindleton Bayのデルガトー家でした。

雰囲気あるなぁ(^^;
このお家が、こんな不気味な建物に見えるだなんて、思いもしませんでしたよ。

見渡す限り、白丸のところに浮遊霊が1体いる程度かな?と、この時は思っていたのですが、


裏側にいくつか呪いのアイテムがあったので、それらを除去していたら、突然テンペランスが出現しました!

ちょっと!
ギドリーの訪問を無効化した途端に、お仕事先にやってくるわけ!?
これ、「やさしい」モードなんですけど!!(^^;


急いで離れたところにサークルを作り、ボーンヒルダを呼び出すことに。

そうそう。
恐怖を和らげてくれるキャンドルなんですけど、これ、所持品に入れてしまうと、使いかけのものと新品の見分けがつかなくなってしまうので、使用する前に「お気に入りに追加」のハートマークを目印代わりにつけておくといいですよ。

それと、所持品にしまう場合は、ちゃんと火を消してからしまわないと、所持品の中でも燃え続けて、時間経過と共になくなっちゃいます。

やさしいモードだからか、ボーンヒルダを呼び出す間、テンペランスは何もせず律義に待っていてくれましたw


で、ボーンヒルダが出現すると、「もういいわね」とばかりに、激怒状態でモリコに何かしようと、テンペランスが走り寄って来たのですが・・・

この時、テンペランスがモリコに何をしようとしたのかは、モリコの行動予約のところにテンペランスからの予約が何も入ってなかったので、わかりません。
SSのように、ちゃんと上に会話ゲージは出現していたんですけどね。


駆け寄ってきたテンペランスですが、ボーンヒルダのそばにやって来た途端、結局モリコに何もせず、会話ゲージも消えたので、あとはボーンヒルダに任せることにして、モリコはまだ、デルガトー家に入っていなかったので、お家の中に入ることにしました。

テンペランスは悪人のように高笑いをしていましたが、でも、ボーンヒルダはボーっと突っ立ったまま、何もしようとしなかったんですね。

なので、


命令するとか、お願いするとか、何か言わないといけないのかなぁと、それっぽい選択肢を捜してみたのですが、見当たらず、霊能探偵のアイコンがついている選択肢は「ボーンヒルダを励ます」しかなかったので、これを実行。

「励ます」で、その説明文が「自分は資格持ちの霊能者だと思い出させる」になっているので、私はてっきり「ヒルダ、思い出して?あなたは霊能者の資格を持っているのよ」という感じなのかと思いきや、


モリコが自分の顔の吹き出しを出しながら、霊能探偵のバッヂを見せているので、これはどう見ても「私はこの通り、霊能探偵よ。バッヂを見たら思い出す?」と言ってますよね。

なんでこれで「励ます」ことになるんだろうか・・・

しかも、またテンペランスが律義に待ってくれているしw
テンペランスって、いい人だよねww


すごい得意げな顔してるんですけど(^^;


でも、これが良かったのか、ボーンヒルダがテンペランスと取っ組み合いの喧嘩を始めました。
なので、その間にモリコは呪いのアイテム除去に励みます。


ボーンヒルダはギドリーの説明によれば心霊格闘術の使い手らしいから、凄腕なんでしょうね。
なので、テンペランスが負け、テンペランスは悔しそうに地団太を踏んで帰って行きました。

なんか、テンペランスがちょっと可哀想に思えてきたよ(^^;
激怒状態で出現するけど、いつもこっちの用事を何もせずに大人しく待っててくれるのに、容赦なくやられて退散させられるというw


そんなわけで、今回も早くお仕事が終わったのですが、キャンドルを回収していなかったので、回収するために、今回は「区画に留まる」を選択。


キャンドルを回収しに行く途中、ボーンヒルダが、デルガトー家でもクッキーを出してましたw

いや、そんな、いいよ別に。
っていうか、料理全般いらないからさw

たまに掃除を手伝ってくれたり、今回みたいにお仕事を手伝ってくれるだけでいいんだ。

と内心思いましたw

続きます。

0 件のコメント: