2021年2月19日金曜日

霊能探偵番外編・試してみたことと疑問なこと

 

またまた番外編です。

前回、モリコプレイでギドリーを一時的に家族にして、ギドリーのステータスを確認しましたが、試しに、ニーナプレイでもギドリーを家族にして、ステータスを確認してみたところ、スキルMAXになっているものがモリコデータのギドリーと同じでした。

で、モリコプレイではギドリーを再び家族から抜きましたが、ニーナプレイではギドリーを家族にしたまま、プレイし続けてみることにしました。



霊能探偵のお仕事は、出勤時間になると、ひとりで行かせるか、プレイヤーが一緒に同行するのかの選択肢が表示されます。

私は毎回、一緒に同行していたのですが、試しに、ニーナひとりで行かせ、「一生懸命働く」にして様子を見たところ、午前1時半頃、勝手に仕事をキャンセルして戻ってきました。

「恐ろしい悪霊たち」の恐怖ムード付きでした。

キャンセルして戻って来たので、この時のお給料はなしです。

難易度「難しい」だったし、ニーナだからなぁ。
難易度「優しい」だったら、ちゃんとやりこなして帰ってくるんだろうか。
試していませんが。


翌日はちゃんとついていくことにしたのですが、お仕事先でギドリーを呼び出す選択肢が、ギドリーを世帯に迎え入れた後もちゃんと表示されていたので、試しに呼び出してみたら、


新たに生成された大人世代のギドリーが出現しました。

これは、ちょっとおかしなことになるかもしれないと思い、なかったことに。

ちなみに、たとえば、ニーナひとりでどこか別区画に遊びに行った場合であれば、自宅に残してきたシムを後から合流させることは出来るのですが、お仕事の場合は、自宅に残してきたシムをお仕事場に呼び出すことは出来ません。

なので、ひょっとしたら「ギドリーを呼び出す」の儀式で、自宅に残してきたギドリーが召喚されたりしないかなぁ~なんて思ったのですが、違いましたね。

と、ここで、新たに試してみたいことが出てきました。


なので、ニーナプレイから、今度はヴァンパイアのカレブさんに操作シムを切り替えることに。

同じデータ内で、2人目の霊能探偵が誕生したのは、私のプレイではカレブさんが初です。

本当は、カレブさんの妹(と私は思ってるんだけど、本当は姉?)リリスさんに霊能探偵になってもらおうかと思っていたのですが・・・ヴァンパイアで霊能探偵は、別データでEricさんがなっているので、同じ霊能探偵をやらせるなら、今度は女性のヴァンパイアがいいかなぁと思っていたので。

でも、このデータのリリスさんはアキラ キボと結婚してSan Myshunoに引越してしまい、カレブさんは現在も独身でForgotten Hollowにひとりで生活していたので、それでカレブさんにやってもらうことにしたんですよね。

SSは、カレブさんをプレイしたら、ニーナがご近所さん歓迎で遊びに来た時のものです。
ニーナのお家はカレブさんのお家の真向かいですしね。


カレブさんと言えば、ヴァンパイアだけど、ヴァンパイア化しても見た目に変化がなく、デフォ時の生涯願望が「善きヴァンパイア」だし、完全日光耐性を最初から持っているので、昼間外にいても平気なシムなので、所見プレイヤーさんで、トレーラーも見たことがない人であれば、彼は「普通のシム」「善人」みたいな印象を持つかもしれません。

なのにさ、なんで悪党の道を目指しているの?(^^;
あ、デフォ状態だとカレブさんは無職です。

このデータはダンで50人ウフフのプレイをした、それなりにシム時間が進んでいるデータなので、その間にフリーウィルでお仕事に就いていたみたいなんです。

しかも、お仕事レベル8なのに、8レベルに行きつくまでに本来なら必要であるはずのスキルはなにひとつ育っていない状態だしさ。

この整合性が取れないところが、モヤッとするんだよなぁ(^^;
MCCCさん、その辺、なんとかならないのかな。多くを望みすぎ?(^^;;;;;


体感的なことですが、ヴァンパイアのスキルの育ち方が、以前より遅くなった感じがします。
いつだかのパッチで修正されたんでしたっけ?

とにかく、ガンガン霊媒スキルを上げてMAXにしました。

あと、どうでもいいことですが、「死者と交流する」で、様々なメッセージを見ることが出来ますが、吹き出しのメッセージの場合と、そうじゃない場合があることに今更気付きましたw

説明口調のメッセージだと、吹き出しじゃないんですね。


あと、ヴァンパイアの本を読みまくってポイントを稼ぎ、「無の境地」をゲットしました。
これは、ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと+10の「普通」ムードがつきっぱなしになるものなので、+10のムードだし、これさえあれば恐怖に支配されにくいんじゃないかと思ったので。

なので、カレブさんは願望ポイントもそこまでないことですし、「勇敢」特質はなしでプレイします。


さて、ギドリーなんですけどね。

ニーナの世帯の家族にチートで迎え入れた際に、ギドリーの姓を「心霊現象の専門家」にしたんですねw

で、カレブでプレイすることにした際に、MCCCのポストクリックでシムの呼び出しメンバーの中に「心霊現象の専門家」姓のギドリーがちゃんといることを確認。
また、他にギドリーがいないことも確認しました。


で、カレブ宅を呪われた家にして、2日目にギドリーが出現。

新たなギドリーがまた誕生してしまうのか、もしくは、ニーナと一緒に生活しているギドリーがやってくるのか、どっちなのか。


そう思っていたら、ちゃんとニーナと一緒に生活しているギドリーが出現しましたよw
じゃあ、この時、ニーナと一緒に生活しているはずのギドリーは、どうなっているのかを確認してみたら、


ちゃんとカレブ宅(ウルフスペーン・マナー)にいる状態になっていました。


で、ギドリーと一緒に死者を呼び出す儀式をしたら、てっきりフェリックス サイデッドさんが来てくれるかと思いきや、赤い浮遊霊が複数出現したんですけど(゚□゚lllノ)ノ


さすがのカレブさんも、怯えた表情をしていましたが、でも、すでに「無の境地」をゲットしていたので、恐怖ムードに支配されることはなく、また、複数出現した浮遊霊のうちの1体に話しかけて、ポジティブな反応を貰ったら、一気に全浮遊霊が消えてなくなりました。

その後、ギドリーからライセンスをもらい、無事霊能探偵に就くことが出来ました。


あと、ギドリーは、まるで誰かのうちに遊びに来たシムが帰る時のようなセリフを残して帰って行きました。

これは、今までと違うところですね。
通常、ギドリーは無言のままいなくなるので・・・

あと、ちょっと失敗したなぁと思ったことは、いち早く「無の境地」をゲットしたことです。
これ、ギドリーに会って、恐怖ムードに支配されて、貰えるものを貰ってから「無の境地」をゲットした方が良かったです。

モリコやニーナプレイの時、たとえ恐怖ムードに支配されていなくても、恐怖ムードがついていれば、ギドリーに偶像やゴーストワックスなどをねだれるのですが、カレブさんで同じようにねだろうと思ったら、ちゃんと恐怖ムードがついていたのに、「恐ろしい存在が現れた!助けて!」も「怖くて仕方ない!助けて!」も、選択できない状態でした(;ω;)

キャンドルは何とかなるとして、偶像は浮遊霊からもらうのを頑張るしかないですね・・・


呪われた家に住んで2日目にやってくるギドリーが、ニーナ宅に住んでいるギドリーなのかを確かめる、というのが私が試したかったことなので、それは終わったのですが・・・

もうひとつ。

ニーナは、たとえ難易度「難しい」でも浮遊霊・呪われたアイテムはいっさいなしからのスタートですが、これは果たして『ニーナの場合』なのか、それとも、このデータの霊能探偵は、みんなそうなるのか、それを試したくて、カレブさんで出勤しました。

プレイヤーが慣れてきたということもあり、カレブさん的には初出勤だけど、難易度「難しい」で、ラソヤ家にやってきました。

室内ではなく、玄関前の通路にギータさんの骨壺があって、これには困りました。
室内じゃないと、ラソヤ家の世帯の所持品に後で入れてあげることも出来ないし、かと言って、シムの所持品に入れる選択肢も出ないため、ようは、SSの場所から別の場所に動かすことが出来ないんです。

ギータさん、玄関を出たところで死んじゃったのかなぁ。


まだお仕事前の様子です。

ニーナの時と違い、浮遊霊も呪われたアイテムもそれなりに出現していますね。

ということは、ニーナだから何も出現していない状態からのスタートになる、ということですね。
それって、何が影響しているのかな?特質??


念のため、ゴースト化しようとしたら、邪魔されまくり、邪魔されると儀式を中断するのですが、3度目の中断で断念しました。

邪魔されると、恐怖のムードが2種付き、2種のうちひとつは+10の恐怖ですし、さすがに「無の境地」ひとつじゃ、勝てないですね。


これは浮遊霊に儀式を邪魔されているところです。

今までなかなかうまく撮れなかったので、ようやく撮れた!と思い、載せましたw


あと、私の環境では、お仕事をちゃんと進めているのに、お仕事ゲージが一向に進まないというバグが良く発生します。

そんな時は、以前もどこかで書きましたが、私のようにMCCCを導入している場合であれば、一度CAS画面を開き、すぐさまキャンセルしてゲーム画面に戻ることで、お仕事ゲージが正常な状態になります。

MCCC未導入であれば、面倒ですが、メインメニュー画面に戻り、データに入り直すことで正常な状態に戻ります。

しかも、


これを行うと、その前にはなかった呪われたアイテムが出現していたりするので、良いかもです。


ラソヤ家は、マンションの外にも呪われたアイテムがガンガン出現していました。


こっちにも。
この、SSの呪われたアイテムを除去するのが最後で、


無事お仕事が終了。
3000シムオリオンもらいました。


カレブさんのお家のキッチンにあるコンロには、デフォでクモの巣が張っているんですよね。
このクモの巣には、ご覧のようにちゃんとクモが出現するんですよ。

これを見た時、カレブさんたち兄妹はヴァンパイアだから、料理とかしないからいいけど、もし普通のシムと結婚して、このお家に住むようになったら、コンロを使うようになりますよね。

そうなった時、このクモの巣は焼けてしまって、クモも焼け死んじゃうか、もしかしたら、これが原因で火事になるとか、そうなるよなぁ~なんて想像していました。

実際には、全然そんなことにはならないんだけど。
まぁ、リアルだったら、料理前にクモの巣を除去するかw


さて、今度はチャラのプレイです。

勇気を出して、チャラで肝試しモードをプレイしてみましたよ。
と言っても、まだ肝試しモードをプレイして間もないのですが・・・(3日分くらいプレイしたかな?)

肝試しモードにしてからは、家の様子をちゃんと見たいと思ったので、それまでは日中は家族と過ごすようにしていたのですが、それをやめて、このお家で過ごすようにしていたんですね。

そうしたら、毎日奥さんがやってきて、ご覧のように、まるで我が家のようにくつろいで過ごしていますw

この時は、チャラがまだ就寝中だったのですが、奥さんは肝試しモードになったなんて、まったく感じていない様子でした。


このSSの時は、チャラは入浴中だったのですが、ギドリーとニャンコで浮遊霊のところに行って、ポジティブな反応をもらっていました。

ちなみに、ギドリーとニャンコの友好値はレッドゾーンなので、不仲ですw
だって、ギドリーがニャンコをすぐに怒鳴りつけたりするんだもん。
初対面のニャンコへの挨拶の仕方も、そういう感じでさ。

ニャンコは何もしてないのに、酷いよねヽ(*`o´*)/

この時のギドリーなのですが、


浮遊霊のところへは、白線のようなルートでやってきたんですよね。

ここ、ドアなんかないのに、ゴーストだから壁抜けして外に出たんです。

で、浮遊霊からポジティブな反応を貰った後、今度は白線の逆をたどって戻ろうとして、ベンチの横までやってきて、動けなくなっていました。

赤枠の部分は、デフォだとないんですよ。
このお家は、私的にはちょっと変な造りの部分があって、ベンチのあるところって、横長の縦1マス分のスペースで、ただ、ベンチを置くためだけのスペースって感じなんですよね。

こんなところ、誰も座りに来ないよって感じなんだけど、まさかギドリーが、その1マスにはまって動けなくなるなんて思わなかったので、しょうがなく、赤枠分を増やして、それでやっとギドリーは動けるようになりました。


チャラってば、なかなかビンを貰えないでいたのですが、これ、昇進前のお仕事でのことです。

SULANIにTS3の時の自作シムたちを再現したパフォーマー世帯が住んでいるのですが、ここからの依頼で難易度「難しい」のお仕事にやってきました。

なぜか、浮遊霊もしくは呪われたアイテムに向かってニコニコと手を振るチャラw


呪われたアイテムとかを全て除去し終えて、浮遊霊もあらかたいなくなり、他にやることがなくなったので、霊的安定性を上げるための儀式をしていたら、雨が降り出したので、なんだか浄化の雨のような気がして、チャラってスゲー!と思ったりw

たまたま着物で仕事場にやってきたこともあり、なんだかスピリチュアルカウンセラーの江〇さんか!?みたいに思ったりしましたw

あと、カイトが室内からチャラの様子を見つつ、「頼りにしてるよ!信じてるから!」なんて言うので、おおーと思ったり。


で、無事にお仕事を終えて、昇進したのですが・・・

この時、「次の特別な報酬も受け取りました」とメッセージがあって1733シムオリオンと記載がありました。

こんなの、モリコの時はなかったんですけど・・・

しかも、この時、特別報酬のメッセージは出たけど、いつももらうお給料の金額のメッセージはなくて、なので、チャラの所持金の変化を見比べて計算してみたのですが。

321915-314182=7733
7733-1733=6000

つまり、チャラは6000シムオリオンもらったことになるわけです。

ええええええええええええええええっっっっ!?(゚□゚lllノ)ノ


今回のお仕事で、初めてビンをもらいました。
なので、自宅に戻ってから、じーっと見てもらったのですが、何のムードもつきませんでした。

ううむ・・・

ちゃんと「見る」という選択肢で、見ているんですけどね。
今のところ、私のプレイでは誰一人、このビンで何らかのムードをつけたシムはいません(;ω;)


で、チャラでもう一度、難易度「難しい」のお仕事に行かせました。
今度は、Willow CreekにあるTS3から再現したアルト家からの依頼でした。


で、ゴースト化に失敗するというw
男シムなのにボーンヒルダになるんかーい(^^;


この時はテンペランスも出現したので、偶像でさっさとお帰りいただいたのですが、この時も、チャラはやっぱり6000シムオリオンもらったんですよ。

なんで~~~~~!?
肝試しモードにしているから?


そういえば、ギドリーから自分が死んだときに着ていた服をもらったので(苦笑)、チャラに着せてみましたよ。

なんか、変な恰好・・・と思ったけれど、せっかくなのでねw
あ、モリコみたいにおなかぽっこりにはなりませんでした。


で、もう一回、3度目の正直という感じで、難易度「難しい」のお仕事に行かせました。
StrangerVilleのマーティン家からの依頼だったのですが、この時も6000シムオリオンですよ。

なんでチャラはそんなにもらえるの?


肝試しモードだからなのかを確かめたくて、今度はモリコのお家を肝試しモードにし、難易度「難しい」のお仕事でフェン家にやってきました。

到着直後、ドアノックして入ったばかりなのに、ビクターさんから「これが霊能探偵の普通のやり方...?」と、なんだか不信感を感じていそうなことを言われたのですが、


結論から言うと、3000シムオリオンしかもらえませんでした。


なんで!?どうして!?
お仕事を終える時間も、チャラとモリコとでは、そんなに大差ないんですよ。

フェン家のお仕事が終わったのは、1時57分です。
チャラがStrangerVilleのマーティン家のお仕事を終えたのなんか、2時46分なので、モリコの方が早いくらいです。

なのに、この金額の差は何が影響しているのかな。
もしかして、チャラが世界のスーパースターだから?

あ、StrangerVilleの英雄だから!?
しっかり記事にしていませんが、チャラもマザーを倒してますw)

それとも、バトゥーでの冒険で活躍した英雄的存在だから?
(英雄的存在特質を持っています)

ひとつ謎が減って、またひとつ謎が増える、みたいな結果になってしまった(^^;
また時間がある時、ちまちま検証してみようと思いますw

0 件のコメント: