2021年2月20日土曜日

霊能探偵番外編・チャラ編(魔法使いと肝試しモード)


前回、チャラプレイで肝試しモードをスタートしたことをお伝えしましたが、今回は、そんなチャラで肝試しモードを1週間プレイしましたので、その時の様子をお伝えしようと思います。

その前に、チャラの息子ラリーが可愛い事をしてくれたので、それについて、親バカSSを見てやってくださいw



肝試しモード中は、なるべく自宅で過ごそうと思っていたのですが、私の都合で別居させてしまっているので、たまには息子に会わせてあげようと思い、家族の元を訪ねたんですね。

その時、娘のサラが日記を書いていて、チャラが部屋に入ると、サラが日記をコタツのテーブルの上に置いたまま、立ち上がったんですよ。


そうしたら、ラリーがヨチヨチ歩きでやってきて、サラの日記を手にしたかと思いきや、


再びヨチヨチ歩きで部屋を出て行ったので、まさか・・・と見守っていたら、


本棚のある部屋までやってきて、


サラの日記を本棚にしまったんですよ~


で、僕、えらいでしょ?みたいなポーズですよw

幼児って、本とか日記とか、片付けてくれたりするんでしたっけ?
こんなこと、サラが幼児の時はしたことないんですがw

まぁ、サラの日記は本棚ではなく、サラが自分の所持品にいつもしまって持ち歩いているものなのですが、でも、こんなことしてくれるんだ~!と、ビックリしちゃいました。

ラリーってば、いい子だなぁ。


チャラが家族の元を訪ねる時は、必ずニャンコも一緒に連れて行くのですが、家族のお家はBrindleton Bayにあるので、この町はペットにとって沢山遊び場があるんですよね。

なので、帰省すると必ず家を飛び出して行って、リスとやり合ったり、お宝を見つけて戻ってきたりするんですね。


この時はリスに勝ったみたいですが、ニャンコは結構喧嘩が弱いみたいで(笑)、9割がた負けてます(噛まれていますw)


負けても負けても、時間を空けてまた挑戦するので、今回ニャンコの粘り勝ちですねw
嬉しそうだなぁ(*´ω`*)

ちなみに、上のコタツのSSで、ニャンコがコタツのテーブルの上に乗っていたと思うのですが、その時はリスに負けて逃げ帰り、負けると体がすごい汚れるんですよね(^^;
なので、異臭を放っている状態でしたw

そうそう!
異臭と言えば、


ワンコが自分のフンを抱えるようにして座っていたんですよ~~~(^^;;;;;
臭くないのかしらw


こんなこと、初めてだったので、何かおかしくなっちゃったのかと思い、しばらく様子を見ていたのですが、ただ単に、リラックスしていただけみたいでした。

でも、わざわざ自分のフンの前でリラックスする必要ないですよね。

フンは間もなく、チャラが片付けていましたw


帰宅後、チャラプレイで初めて、難易度「難しい」のお仕事をひとりで行かせてみました。

ニーナプレイでは途中で逃げ帰ってきましたが、チャラは優秀だし、勇敢特質持ちなので、ちゃんとこなして帰ってくるんじゃないかと思い、「一生懸命働く」で様子を見ることに。


留守番のニャンコと、21時に出現したギドリーですが、ギドリーってば、今まで一度もそんなことしなかったのに、ニャンコが用を足しているところをわざわざ見に行っていました。

二階堂がこれと同じことをしていたのを拍手画像のひとつにしていますが、「見る」とか「様子を見る」とか、そういうコマンドがあるわけでもないし、そういうアクションはまったく表示されていないんですよね。

ようは、見ている方のシムには、何のアクションアイコンも入っていないのに、トイレのところに向かい、そこでじーっとしばらく見ているんです。

猫が使用していないトイレを見に行くことは一度もないので、用を足しているところを見たいんだなとしか思えないんですよね(笑)


その後、1体だけ出現した赤い浮遊霊に話しかけに行き、


ポジティブな反応をもらっていたのですが、直後、再び話しかけ、ポジティブな反応をもらい、またまた話しかけ・・・と、連続して4回話しかけて、4回ともポジティブな反応をもらっていました。


そうしたら、チャラがニーナと同じようにお仕事を途中で放棄して逃げ帰ってきました(^^;
ただ、ニーナの時と違い、585シムオリオンの報酬を貰っていました。

左下に緑色で表示される金額を頑張ってSSに撮ろうとしたのですが、撮るためのキー(PrintScreenキー)を押しているのに反応しなくて、撮れなかったという(-"-;)
(私の環境では、Windows10以降、スクショを撮るためのキーがなかなか反応しないことが多発しています)

報酬メッセージもありませんでした。

支出の数字やシムとの交流中に表示される+や-などは、一時停止の影響を受けずに数秒で消えてしまうので、キーが反応しないために撮り逃がすことがあって、すごい嫌です(;ω;)

それにしても、なんだよ~チャラでもダメなのか~
チャラでダメなら、きっと誰であってもダメなんだろうな(チャラを妄信している私w)

じゃあ、なんのためにひとりで行かせる選択肢があるんだよ~ヽ(*`o´*)/

それと、お仕事の評価ですが、出勤前と比べると、ほんのちょびっと良くなっていました。


あ、あとね。

これはテンペランスが自宅に出現したときのものなのですが、そう言えば、チャラは魔法使いなんだし、魔法で何か対応できなかな?と思い、「変形」というのを試してみたんですね。

実は、魔法使いシムでこういう呪文を使うの、これが初ですw
 

そうしたら、クマの人形になっちゃいましたw

「変形」で何かになった場合、カーソルが反応しなくなるので、一定時間が過ぎて元の姿に戻るまで、何も出来ないんですよね。

なので、しばらく放置していたら、


2時間くらいして、テンペランスが元の姿に戻りました。

チャラは暢気に歌を歌いながら待っていましたw

で、これは面白いぞと思ったプレイヤー。
今度はテンペランスに「妄想」を試してみたら、


スタスタと家を出てどこかに歩いて行ったので、


カメラで追いかけてみたら、白丸がチャラ宅で、赤丸がテンペランスなのですが、結構遠くまでテクテク歩いて行ったんですよ。


で、ハッ!と我にかえる感じで立ち止まり、一瞬だけ、ご覧のように赤色じゃなくなりました。


でも、すぐに赤色に戻り、帰って行きましたw

「変形」で人形になっている間、テンペランスは悪さが何も出来ませんし、「妄想」で追いやることも出来るので、偶像効果やボーンヒルダとの戦いのように、追い払うのとは違うんだけれど、ある程度育っている魔法使いだったら、呪われた家でもうまくやっていけそうです。


難易度「難しい」で、TS3から再現したグッドウィン グッドのお家にやってきました。
彼はStrangerVilleのレズリー ホランドと結婚して赤ちゃんが産まれています。


グッドさん、浮遊霊に話しかけていました。

時々、こういう光景を見掛けます。
でも、たいていどのシムの場合でも、話し終わった後、うなだれるので、きっとポジティブな反応をもらえないんでしょうね。

この時のグッドさんもそうだったのですが、その直後、


チャラのところにやってきて、ワクワクすると言っていましたw


この時のお仕事でも、チャラは6000シムオリオンもらいました。
これについては、なんでチャラはそんなにもらえるのか、良くわかっていません。

最初、最長6時半までの勤務のところ、早くお仕事を終えているので、それで2倍もらえているんだと思ったのですが、モリコがチャラよりも早く終わっても、2倍にならないので、そういう理由というわけでもなさそうです。


肝試しモードにしてはいるものの、ヘタレな私は、怖いことにならないように、1日に1~2回、霊的安定性が上がる儀式をしています。

儀式後、必ず「霊場の乱れを探知する」をして、家の様子がどうなのか、探るようにしているのですが、友好的と言われ続けていました。


そうして、気付けば一週間。

肝試しモードをスタートしたのは、土曜日の15時半からで、金曜日の18時半頃、手のオブジェをクリックしたら、「肝試しモードを無効化する」が生きていました。

一応、本当に無効化出来るかやってみたら、ちゃんと無効化出来たので、1週間程度では大して問題なさそうです。


そもそも、この1週間で、チャラ宅に呪われたアイテムが出現したのは、SSの1回だけ。
浮遊霊の出現は、3回くらいあったかな。

呪われたアイテム出現は、肝試しモードに挑戦する前の方が、もうちょっと多かったくらいです。

多分、私がヘタレなために、肝試しモードにして以来、毎日欠かさず霊的安定性を高めているので、これが効いているんじゃないかと思っています。

とは言え、まだ一週間なので、引き続き、肝試しモードでプレイを進めてみようと思います。

0 件のコメント: