2020年5月15日金曜日

100人の赤ちゃんチャレンジ・その20(最終回)


見に来てくださった皆様、拍手くださった皆様、ありがとうございます^^

記事を更新しようとBloggerにログインしたら、なんだか色々仕様が変わっていて、使いにくいったらありゃしない・・・
特に画像のアップロードと記事への挿入は、以前の方が良かったな・・・(・_・、)グスン

いよいよ、100人の赤ちゃんチャレンジの最終回です。
SS掲載枚数が多めになります。

100号も生まれ、あとは親シムが寿命を迎えるのを見守るのみ、というタイミングで、親シムがUFOにさらわれました(^^;
この世帯では、旧データ時も含め、初めてじゃないかなぁ。

親シムは女性ですし、妊娠はしませんでした。



私が設けたルールと記事一覧についてはこちら(↑)のページを参照ください。



さて、前回起動したロボのはじめくんですが、彼は普通のシムのようにソファでもベッドでもSSのように眠り、バッテリーの充電ができるのですが、ベッドの方が回復量がいいのでは・・・と思い、ちゃんと彼にベッドを用意したのに、フリーウィルで用意されたベッドを使ってくれません。

それって、うちだけかしら。


あと、はじめくん本人をクリックして「自律型ロボ」カテゴリーにある『機能強化』をクリックすると、機能強化データのダウンロードというのがあり、これを実行すると、


SSのように、その場でうなだれて動かなくなり、ダウンロードが始まるのですが、これ、リングゲージがなかなか進まないんですよね・・・

でも、「機能強化の進行度を確認する」を確かめてみると、時間の経過とともに少しづつダウンロードは進んでいるようなんです。

ただ、この状態で放置してしまうと、そのうち、耐久性やバッテリーが下がってしまい、さらに放置すると死んでしまうらしいので、いつ終わるかもわからないし、ダウンロードを中断しました。

そうしたら、


ダウンロードは取り消したのに、時間の経過と共に、勝手にダウンロードが進み、最終的にダウンロードが完了(100%)していました。


バッテリーは寝ることで充電しますし、寝ることはフリーウィルでやってくれますが、耐久性は、はじめくんが自動修理できるレベルにならないと、フリーウィルで改善できません。

なので、最初のうちは誰かに整備してもらう必要があります。

機能強化レベルを上げていくと、自動修理できるようになり、そのほかにも、できることが徐々に追加されていくようです。


あとね、ロボでも恋愛できるみたいですよ。
それに、ほかの方のブログで拝見したのですが、ロボでも妊娠・出産できるみたいです。


親シムに、もう少しで誕生日が来るよというお知らせがありました。
この時の親シムは、シニアになるまで、あと2日でした。


前回、世帯に迎え入れたゴーストのペットですが、世帯のシムたち全員と友達になっているのに、77号が闇の瞑想をしていたら、SSのように恐怖におびえていました。

友達でも、ヴァンパイア特有の動作をされるのは、怖いみたいです。


親シムがシニアになる誕生日は、100号の誕生日でもあったので、一緒に成長することになりました。


赤い寝間着の男の子が99号で、その後ろのピンクの寝間着の子が、たった今、成長したばかりの100号です。

後日談ですが、彼ら2人は、これまでの子供たちと同様に、若者に成長したら、それぞれに所帯を持って親シム宅を出ていきました。


プレイシムがシニアに成長するのを見るのは、私にとって親シムが初めてになります。

「お腹のしわ」ってwww

このデータは、チャレンジが終了した後も、加齢の速度は「普通」に設定したままなので、親シムがシニアになってから、寿命がやってくるまで、きっと短いんだろうな・・・と、この時、思いました。


これがシニアになったばかりの親シムと、生存日数です。

普通にプレイしていたら、452日も生きていません。
妊娠するたびに加齢オフになっていたので、これだけの生存日数なんですよね。


余談ですが、親シムが新規データにやってきてから、出産した子供の数は50人。

親シムがシニアになった現段階で、彼女の一番若い子孫は、彼女から見ると玄孫(やしゃご)になるのですが、もう、それくらいの世代が生まれるころには、SSのように、家系図を見たとき、古い世代であればあるほど、顔アイコンが表示されなくなります。

たとえば、SSの場合、親シムの隣に表示されるべき赤丸は、ランドグラーブ家のマルコムになります。

なぜ、表示されないのかと言えば、もう、マルコムの魂が、データ内に存在しないためです。

TS4のシムは、死亡後、しばらくはゴーストとして存在していますが、さらに時間が経過すると、魂が消えかかっているというお知らせが表示されます。
その際、該当のシムの骨壺またはお墓があるなら、それをクリックして、この世とのつながりを強くすれば(正確な名称は忘れちゃったけど、そんな意味の選択肢があります)、魂は消滅しません。

でも、放置しておくと、やがて魂は消滅し、データ上から消えて、SSのように、アイコンが表示されなくなるばかりか、カーソルを当てても名前も表示されなくなります。

データ上から消えるので、MCCCを使って呼び出すことも、当然できません。


そうそう。

先日、はじめくんに、ロボットスキル上げを兼ねてお掃除ロボを作ってもらったのですが、ロボ同士で会話することが出来るらしく、「大事なロボット話をする」というのが、ロボ同士でできる唯一の会話らしいのですが、


付近にいるシムには「ロボットたちのたくらみ!?」というネガティブなムードがつきます。

右下の赤丸のところで喋っていたのですが、上2名にこのムードがつきました。
ただし、SSにはいませんが、ロボ同士の会話中、右上の77号の隣には7号が座っていたのですが、7号にはネガティブなムードがつかなかったので、77号の隣の席は、聞こえる範囲外みたいです。


そんな、ネガティブなムードを逃れた7号ですが、なんと、宝くじが当たりました!

プレイ中のシムが宝くじを当てたのは、7号で2人目です。
1人目は非公開シムで遊んでいたときに、作成したばかりのシムで、プレイ初日に当たり、貧乏プレイを楽しもうと思っていたのに、いきなり100万シムオリオンも資金が増えてしまい、びっくりしちゃいましたよ(^^;


間もなく親シムに寿命が来ますよ、というお知らせが表示されました。

この時の親シムの生存日数は460日。
MCCCで見てみると、余命はあと3日になっていました。

シニアになったとき、生存日数が452日でしたので、「普通」プレイだと、だいたい11日後に寿命を迎える計算になるようです。


2日後の、生存日数462日の時に、SSのようなお知らせが表示されました。
お知らせを受け取ったのは、午前7時半。


その20~30分後には、もう、親シムの寿命ゲージはSSのようにMAX状態になり、カーソルを当てても生存日数は表示されなくなりました。


そして、その翌朝の7時半。
親シムの行動予約に「高齢者の死」というのが表示され、親シムが寿命を迎えることになりました。


親シムが寿命を迎えたと同時に「生命の環」という実績を解除し、


続けざまに「私の旧友、暗闇よ、こんにちは」という実績も解除したので、ん?と思いました。

なぜなら、


TS4の場合、シムが寿命を迎えても、骨壺またはお墓になる瞬間まで、プレイシムとして選択できるので、親シムの人間関係欄を見てみたのですが、死神さんとの関係は、友好値ゲージも恋愛ゲージも、どちらも全然変わってなかったんですよね。

親シムは、ペットが寿命を迎えたこの記事の時に、ペットを迎えに来た死神さんを口説いてて、その時の友好値や恋愛ゲージが、現在もSSのように残っていたので、親シムがそろそろ寿命を迎える、という時に、もしかしたら、この死神さんが親シムを迎えに来るかもしれないと、事前にSSを撮っておいたんです。

予想通り、あの時の死神さんが迎えに来てくれたわけですが、でも、だからと言って、ゲージは全然変化なしでした。

それなのに「私の旧友、暗闇よ、こんにちは」の実績が解除されたのは、単に、再会したから?


可能であれば、死神さんとも子作りしたかったんですけどね・・・
死神とは子作りできない仕様みたいで、せっかく仲良くなれたのに残念でした。

ペットが寿命を迎えて間もなく、死神さんからデートのお誘いがあって、本来ならチャレンジのルール上、断るべきだったんですけど、死神さんからのお誘いだったので、特別にお誘いに乗ることにしたら、現地に到着後、すぐに死神さんは帰ってしまい、結局デート出来ず・・・

相手が死神なので、頻繁に交流していたわけでもないんだけれど、これだけ友好値があって、恋愛ゲージまで育っているシムを見送るのって、死神さん的に、どんな心境なんだろうか。


ロボのはじめくん。
ロボットなのに、ポタポタと涙をこぼしながら、親シムの死を嘆いていました。


旧データから一緒で、誰よりも長く親シムと過ごしてきた7号も、泣いていました。

それなのに。
77号は、ちゃんと親シムの死を目撃しているのに、座ったまま、動きもせず、泣きもせず、クールな表情で床に横たわる親シムを無言のまま見つめていました。


親シムがそろそろ寿命を迎えるかも・・・という状態になってから、もしかしたらそのことを察知して、だれか身内が訪ねてこないかな、と思ったのですが、誰も来ませんでした。

ううむ・・・

そういえば、TS3だと、この後、お葬式をあげることが出来たんですよね。

TS3で遊んでいたときに、1度だけ、お葬式をしたことがあったのですが、正直、何をすればいいのか、いまいちわからずに終わっちゃったという記憶があります。

TS4でもお葬式とかやれるのかな?と思い、自分なりに色々見てみたのですが、そういうイベントは用意されていないみたいでした。


親シムの骨壺は、ペットの骨壺の隣に安置することにしました。
そうしたら、


早速、はじめくんと77号が追悼しに来たのですが、77号ってば、良く見たら、親シムじゃなく、ペットの追悼をしてて、しかも、次の行動予約も、ペットの追悼でしたよっ!

なんでじゃ!!!

はじめくんは、ちゃんと親シムの追悼をしてましたよ。

ロボットのはじめくんですら、情のあるところを見せているのに、77号はいったい何なんだ。


77号と親シムは、友好値ゲージMAXなんですよ!?
ムードアイコンにもちゃんと、親シムの死を理解している追悼のアイコンがついているのに・・・

なのに、フリーウィルで見守っていたら、続けざまに3回も4回も、ペットの追悼をしていました。


こうやって見てみると、世帯のみんなで親シムの死を嘆いているSSに見えますが、77号だけ、まだ、ペットの追悼をしています。

っていうか、ペットはすでに世帯に迎え入れているので、泣く必要なんてないんですけど!

ペットの骨壺を世帯の所持品にしまえばいい話なのかもですが、これ、私の経験では、不具合が出やすいので、世帯の所持品にはしまいたくないんですよね・・・

ペットの骨壺ではないのですが、以前、親シムの子孫が寿命を迎えたというお知らせを受けて、その世帯に操作を切り替えたとき、玄関前に骨壺があったので、それをいったんその世帯の所持品にしまったんですね。

で、お家を改造して、骨壺を安置する場所も作って、いざ、骨壺を所持品から取り出したら、設置した途端に表示されなくなってしまい、あるはずの場所にカーソルをやっても、反応もなく・・・

じゃあ、消えちゃったのかと思い、そこに別の何かを設置しようとすると、見えないし、カーソルも反応しないけど、そこに骨壺はあるらしく、別のものを設置することもできませんでした。

じゃあ、所持品にしまいっぱなしにしておけばいいかというと、そうでもなく、アップデートで世帯の所持品もシムの所持品も冷蔵庫の中身も、ぜ~んぶなくなっちゃったことがあるので、ゴーストだけを残して骨壺が消滅した場合、どうなるのかわからないので、怖くてしまっておけないんですよね。

それに、できれば、ペットの骨壺があったとしても、77号の意思で親シムの死を、寂しい、悲しいと思ってほしい。


親シムの死後、78号の子供だけが、お悔やみのメッセージをくれました(7号宛です)。


この他、はじめくんの背後にいる3人の男性シムが、うちを訪ねてきてくれました。

3人のうち2人は親シムの子孫で、シニアのシムは、親シムの子作り相手のひとりです。

3人とも、やってくるときは悲しみにうなだれていましたし、TS4の今までのプレイで、身内が亡くなると、関係者数名のシムが訪ねてくることがわかっているので、親シムの死を嘆いて、やってきたのだと思います。

世帯内で親シムの死を最も悲しむ行動をしていたのが、意外なことにはじめくんで、


はじめくんは、何度も親シムを追悼した後、フリーウィルで77号を慰めたり、この後すぐに77号に慰められたりしていたのですが、


77号はとうとう、親シムが寿命を迎えた日に、親シムのために追悼したり、涙を流すことは一度もなく、翌朝になっても、まだペットの追悼を続けていたので、だんだん腹が立ってきて(笑)、こんにゃろう!77号は世帯から追い出してヴラド氏と同居してもらおうかな、なんて思い始めていたら、


やっと、親シムの追悼をしました。

まぁ、この1度限りですけどね・・・

でも、これを最後に、あんなに連続してやっていたペットの追悼はしなくなりました。
親シムの追悼も、二度としませんでしたけどね(-"-;)

77号があまりにも親シムの死に触れず、ペットの追悼ばかりをしているので、不具合なんじゃないかと、ゲームを再起動したり、ゲームの修復をしたりしたんですよ。
でも、まったく変わらなかったので、シムズ時間で一週間様子を見てみて、その間に一度も親シムの死を嘆かないなら、世帯を出ていかせよう!と考えてました。


それに比べて、はじめくんを見てください。
もう、涙がポロポロ。

このSSは、77号が初めて親シムの追悼をした時のものなのですが、はじめくんってば、目の色を見ればわかるように、紫の目になっているのは、集中のムードが前面に出ているからで、そのために、悲しいムードは最後尾にあるのに、それでも、涙を流しているんですよ。

親シムが寿命を迎えた瞬間は、普通のシムのように、水滴の涙をポロポロこぼしていましたが、その後は、電子の涙をずーっとこぼしっぱなしでした。


これなんて、泣きながら寝ちゃったんですよ。

このあたりから、なんだかいとおしくなっちゃってw
なんてかわいいやつなんだ!


そのうち、悲しいムードが消えたのですが、それでも電子の涙が止まらず・・・

もしかして、壊れちゃったのかな?と思っていたら、


なんと、親シムからお出かけのお誘いが!!!

親シムがゴーストとなって出現したら、世帯に加えようと思っていたので、願ったりかなったりだと思い、お誘いをOKしました。

OKを押したら、ほかに一緒にお出かけする相手を選択できるんだとばかり思っていたのですが、すぐさまロード画面に切り替わり、


はじめくんと2人だけのお出かけでした。

親シム的に、誰が一番自分のことを想ってくれていたのか、それがはじめくんだったんだと思って、はじめくんだけを誘ったのかな?なんて思っちゃいましたよ。


ちなみに、こうして親シムのゴーストと再会したのは、世帯のみんなから悲しいムードが消えて間もなくだったので、親シムが寿命を迎えて2日後になります。

SS右下はロボと親シムとの友好値ゲージになります。


あんなにポロポロと電子の涙をこぼしていたはじめくんですが、親シムのゴーストと再会したら、ピタリと止まりました。

ゴーストとなったペットを世帯に迎え入れたときには「ゴースト的」の実績解除にならなかったんだけど、親シムを世帯に迎え入れたら、この実績を解除できました。


専用の、おどろおどろしいBGMと共に親シムが空中に浮かんで、親シムの体がピカーッ!と光ってから、世帯に加わりました。

親シムは今まで、子作り相手を見つけるためにお出かけしたことはあったのですが、外出先で遊んだことは一度もなかったので、親シムを世帯に迎えた後、はじめくんと2人でフリーウィルでしばらく遊ばせてから、帰宅しました。


そんなわけで、100人の赤ちゃんチャレンジは最終回となります。

ロボットで恋愛したり子作り出来たりするようなので、いつかそれを試してみたいな~と思ってはいるのですが、長期間、チャレンジ世帯やフレンドさん世帯などのデータをプレイしていないので、まずは、久しぶりに彼らの世帯で遊ぼうかな~なんて思っています^^

長きにわたり、最後までご覧くださり、ありがとうございました♪