2020年5月23日土曜日

チャレンジ世帯&動物のお医者さん世帯・他


見に来てくださった皆様、拍手くださった皆様、ありがとです~(*^∇^*)ノ

100人の赤ちゃんチャレンジプレイが無事終了しましたので、久しぶりにチャレンジ世帯の住むデータと、フレンドさん世帯の住むデータの、それぞれのデータを見に行ってみようと思い、まずは、チャレンジ世帯の方のデータをプレイしてきました~!

今回はその時の様子をお届けしようと思います。

チャレンジ世帯をプレイし始めて、のっけから出火しました(^^;
私が火事にしちゃったんですけどね・・・



なにしろ、このところ、ずーっと赤ちゃんを産み育てるプレイばかりしていたので、色んなことを忘れちゃっていて、実は火元はペットのうん〇なんです(^^;

こんなところにうん〇がある、片付けなきゃ・・・と思い、チャラでクリックしたら、魔法が使えるような選択肢が出たんですね。

で、そういえば、チャラって魔法使いにしてたんだった!と思い出し、もしかして、わざわざゴミ箱に捨てに行かなくても、魔法で処理できるのかもしれないと思い、出てきた選択肢が「ホノオヨモエロ」という、今にして思えば、こんなにもわかりやすい名称の呪文はないじゃないか!と思うのですが、うん〇が燃えてなくなるんだと思い込み、使ったんです。

そうしたら、確かに燃えたんだけど、ゴミ処理という燃え方ではなく、出火でした(ノ∀`)アチャー


TS4は消防車が来ることがないので、そのうち消えたり、誰かしらが消火したりするだろうと見守っていたら、誰も消火しないし、どんどん燃え広がってっちゃって、なんだか一向に消える気配がないんですね。

このあたりから私が焦り始め、どうしよう!どうしよう!と、チャラに指示して消火させようとしたのですが、クリックする場所が悪いのか、うまくクリックできず、消火を指示できない!

シムたちも、火事だー!と一通り騒ぐと、一瞬我に返ったように落ち着き、再び火事だー!と騒ぎ出す、というのを繰り返していて、誰も消火してくれません><


なので、パニックになって途中SSを撮る余裕がなかったのですが、結論から言うと、チャラの魔法で消火しました!

うまく炎をクリックできないと、火事だから何もできません、みたいなメッセージが出るばかりで、その間に少しづつ炎が燃え広がっていくし、本当に焦ったのですが、やっと炎をクリックできた!と思いきや、また魔法が使えそうだったので、出てきた選択肢「チリオ」というのを使ったら・・・


魔法で消せました。

これ、カッコイイですね!
フリーウィルで使ってくれたら、もっと格好よかったのに。

上2枚のSSは、チリオを使ってある程度消火した後、そうだ!SSに残そう!と、やっと気持ちが落ち着いて、撮ったものですw


赤丸が、火元のうん〇ですよw

火事になっても、うん〇が燃えてなくなるなら、まぁいいか、なんて思っていたのに、燃えカスとして残り、結局これをゴミ箱に捨てないとならないので、火事になってパニクっただけバカみたいでしたよ(^^;

パニックにはなったけど、誰も死ななかったし、なんだか後からおかしくなってきちゃって、ゲラゲラ笑いつつ、チャレンジ世帯は火事だけ見て去り(笑)、


動物のお医者さん世帯をプレイしに来てみました。

SULANIに住居と運営中の動物病院があるのですが、ハムテルでチョビを散歩させていたら、チョビがうん〇している最中に自らうん〇を踏んづけに行き、足の裏についたうん〇を砂浜にこすりつけつつ、SSのようにヘラヘラしていましたw

動物のお医者さん世帯は、私にとって、ただ見ているだけで癒される世帯のひとつなので、シム時間で3~4日くらい、ぼーっと眺めて過ごし、その間、暇そうなシムにチョビの散歩をさせたのですが、ハムテルは毎回チョビのうん〇を踏んでいました。


あ、あと、ミケが病気になっていたので、診察したのですが、お薬では治せず、エリザベスカラーのお世話になるしかなかったのですが、そうしたら、普段は滅多に使わないご覧のペット用のベッドで、座ったまま寝ていました。


エリザベスカラーをつけていると、横になれないみたいですね。
走り回ることもできないみたいだし。

これが自然ととれるまで、ミケが家の周りをトボトボと徘徊する姿を何度か見ましたw
かわいそうだけど、可愛かったなぁ(*´ω`*)


そうそう!

菱沼さんはこの記事の時にイジーとお付き合いすることになったのですが、なんと、後日イジーの子を妊娠し、未婚のまま出産したんです。

私としては、まだしばらく現行のまま、この世帯を心の癒しとして、見守っていきたいし、でも、赤ちゃんがうまれちゃったし、どうしよう・・・と思いつつ、見ていたのですが、赤ちゃんが泣くと、毎回必ずチョビが真っ先に駆けつけて、SSのような吹き出しを出して、オロオロするんですよ。

赤ちゃんが泣いてる、どうしよう、みたいな感じで。
チョビが犬じゃなくシムだったら、赤ちゃんの面倒を良く見てくれたかもしれないな・・・なんて思いました。


そんなチョビは、世帯の誰とでもまんべんなく仲良くしていて、本当に良い子です。

ハムテルがフリーウィルで砂を掘っていると、それを見に行き、


フクちゃんとは、しょっちゅうなめ合っています。

「ぬいぐるみ」という行動らしいんですけどね。

これをすると、チョビもフクちゃんも、お互いに社交ケージ(ペットだと「愛情ゲージ」)が大幅に回復するので、ペットって、社交ゲージが下がりやすいのに、この2匹は、いつステータスを見ても、ゲージが満タン状態だったりします。

チョビとミケはメスだけど、フクちゃんはオスなので、この2匹はしょっちゅうイチャついているし、犬と猫じゃなく、同じ動物同士だったら、カップルになっていたかもしれません。


フクちゃんは、自分からはしないのですが、たま~~~にミケからのアクションで毛づくろいに応えることがあり、これも社交ゲージが回復するんだけど、ミケはチョビともフクちゃんとも、不仲ではないけど仲良くもないので、飼い主のハムテルたちがかまってやらないと、すぐに社交ゲージが真っ赤になっちゃいます。


ハムテルが日焼けしようとマットをしいて横たわっていたら、チョビがそんなハムテルを見に来ていました。


日焼けするまで、まぁまぁ時間がかかるんだけど、チョビはその間、ずーっとハムテルを見守っていて、結局最後までそばにいました。

ああ、可愛い(*´ω`*)


そういえば、菱沼さんの姿を見ていないな・・・と思い、菱沼さんのアイコンをクリックしたら、フリーウィルで海上に出て、その辺にあったボートに乗り、釣りをしていました。

ボートの上で釣りすることなんか出来るんですね~知らなかった!


そんなこんなで、シム時間で3日くらい、この世帯をプレイしたのですが、やっぱり、菱沼さんとイジーのことや、赤ちゃんのことを、どうしていいか決まらず・・・

イジーを世帯に迎え入れるか、もしくは、菱沼さんが赤ちゃんとフクちゃんを連れて世帯を出て、イジーと所帯を持つか、なのですが、上のSSでもふれましたが、フクちゃんとチョビが仲睦まじいので、フクちゃんがいなくなるのは寂しいし、そもそも、この世帯は現行の状態で、とっても良いバランスを保っているんですよね。

じゃあ、イジーを迎え入れる場合は?なのですが、後述しますが、イジーは現在一人暮らしじゃないんですよ。

と、その前に、SSの背後で寝ている幼児は、菱沼さんとイジーの赤ちゃんですw
赤ちゃんのままだと何もできないので、幼児に成長させました。


ランダムでついた特質が「やんちゃ」
この特質持ちの幼児プレイは初めてです。

菱沼さんは「聖子」という名前で、イジーとの共通の言葉が「い」だったので、2人の初めての子供だし「一子(いちこ)」と名付けました。


そうそう!
チョビもフリーウィルでおもちゃを片付けていました!

チャラのうちのワンコが、この記事で書いたことがありますが、出しっぱなしになっているおもちゃをフリーウィルで片付けるんですよね。
ジーンはおもちゃを次々と出して遊び、散らかしたら散らかしっぱなしなのですが、そうすると、あとからワンコがやってきて、ひとつひとつ片付けるんです。

以前は、ちゃんとおもちゃ箱の中にしまっていたのですが、上記に記載したワンコの記事あたりから、おもちゃ箱のそばにポトッと置くだけで、箱の中にしまわなくなったのですが、でも、おもちゃを口にくわえるアクション予約が入った場合、「おもちゃをしまう」になっているので、ペット本人は、片付けているんだと思います。

なんていい子なんだ!!!


で、話を戻しますが、イジーが一人暮らしじゃない件について。

この記事でちょこっと触れたのですが、実は、チャラがマリサと結婚してマリサのペットだったジーンが世帯の一員になった際に、何気なくジーンの家系図を見て、ジーンがすでに4匹の父親であることは知っていたのですがw

この4匹の子供たちなんですけどね、お相手は1匹だけではなく、2匹いまして(^^;


私がず~~~っと以前にギャラリーからDLさせていただいたヴァンパイアシムと、エイリアンシム夫妻が飼っているキツネもどきと、


リーランド家という、自動生成シム同士の夫婦が飼っているペットとの間で、それぞれ2匹づつ生まれたんですね。

今はMCCCの設定で、こんな風にポンポン産まれないようにしてあるのですが、この子たちが産まれた頃は、MCCC未導入か、導入しててもロクに使い方を理解していなかった頃で、Brindleton Bayに住むデフォシムのリンクス家なんて、ただでさえペットの数が多かったのに、いつの間にか子供が産まれまくって、もうそれだけで世帯の上限に達していて、このままだと彼女は誰とも結婚できないよって感じなんですよね(^^;

リーランド家も実は子供が2人いるので、ペットの赤ちゃんを含めると7人世帯だし、子供が大きくなって、結婚して親と同居したくても、子孫を残せるスペースがないので、難しくなってしまいます。

なので、そういう問題を解決しようと急遽思い立ち、


まずは、キツネが産んだ2匹のうち、1匹をこの記事で登場したアリエルに飼ってもらうことにしました。

赤ちゃん犬、すごい可愛い~~~(*ノノ)キャ

でも、ペットの場合、赤ちゃんだと、階段を使えないんですよね。
だから、段差のあるおうちだったりすると、用を足すように促しても、外に出れない~!となってしまって、すごい不便なんですよ。

猫みたいに、お家用のトイレがあればいいのになぁ。


なので、チートbb.showhiddenobjectsを使ってデバッグアイテムから加齢スナックをひとつ用意して、成長させました。


で、成長した瞬間がこのSSなのですが、攻撃的な性格なので、飼い主のアリエルにすごい凶暴そうな顔アイコンを出しながら吠えまくってましたよw

爆笑しましたww


4匹の子供たちは4匹ともメスなのですが、キツネが産んだ子は2匹とも特質がまったく一緒で、成長させるまで気付かなかったのですが、中途半端にキツネに似て(しっぽと微妙な色合いだけw)、あとはジーンに似たみたいで、見た目がちょっと変だったので、色合いだけ、ジーンと同じ感じにして、あとは、少しでもかわいく見えるようにリボンとかつけました。

でも、お構いなしにギャンギャン吠えてましたけどねw


あ、でも、パパラッチが来たら、すぐさま外に駆け出して行って、パパラッチにも凶暴なアイコンを表示させながら吠えまくっていたので、いい番犬になるかもですw


で、もう1匹の成長した姿がこちらで、この子はジーンに良く似てますが、この子はイジーに飼ってもらったんですよ。

なので、もし、イジーを動物のお医者さん世帯に迎え入れるとなると、この子も迎え入れることになるわけですが、「活動的」「攻撃的」「頑固」な性格なので、あの平和で癒ししか感じられないチョビたちの仲間として、やっていけるのか、全然イメージできないんですよね・・・( ∇|||)

かといって、他に良い案も思い浮かばず・・・なので、この件はもう少し思案することにして、保留中です。


リーランド家の2匹の赤ちゃん犬たちも、それぞれ別の世帯で飼ってもらうことにしました。

1匹は、StrangerVilleのデフォシムで元まぜこぜアート一家世帯のマーク・エグレストンのところで、彼の他のルームメイトは、みんなそれぞれ結婚して家を出ていて、彼一人だけになっちゃっているので、ペットが良い相棒になってくれるんじゃないかと思ったり。


この子は良く見るとオッドアイなんですね。
性格も悪くないので、飼いやすそう♪


もう一匹は、同じく、ルームメイトが結婚していなくなり、現在は独り暮らしとなっている、グリマーブルックに住むデフォ住人のトマックス・コレット家に引き取ってもらいました。


この子は、少々難がありそうな特質持ちだけど、でも、見た目がどこか、ジーンの面影を感じられて、なかなか可愛いです♪

4匹ともメスですし、普段はお洋服と首輪だけにして、お散歩のときはおめかしして4匹とも頭にリボンをつけるよう、コーデしましたw

こんな風に、ペットの振り分けについて書いたけれど、でも、イジー以外は非アクティブ世帯なので、後は野となれ山となれなんですけどね(^^;

この後、チャレンジ世帯のデータをセーブして終了して、今度はフレンドさん世帯の住むデータの方をプレイして、そこでも色々あったのですが、その時の様子については、次回に改めてご報告させていただこうと思います^^