2020年2月2日日曜日

Tiny Living Stuff Pack買いました(*^▽^*)


前回更新時より、しばらくブランクが開いてしまいました><
そんな間にも、見に来てくださった皆様、拍手くださった皆様、ありがとうございます!

また、つい先日、お借りしている忍者サーバーが数日ダウンしたりして、ブログではなく、HP(http://lovesim.xxxxxxxx.jp/)から見に来てくださっていた皆様には、大変ご迷惑をおかけしました。

本当は、1月30日に更新しようと思って記事を書き始めたのですが、お仕事やプライベートが忙しくて、せめて2月1日には!と思っていたのに、2日になっちゃいました(^^;

さて、タイトル通りなのですが、Tiny Living Stuff Pack買いました♪


ご覧のベッド欲しさに購入したのですが・・・
(マーフィーベッドというらしいですw)

これにより、タイニーハウスというのが新たに加わったので、どんなもんなんだろうと試しにちょこっとプレイしたら、カップルが誕生したので、今回はその時の様子をお伝えしようと思います^^




こちらがタイニーハウスです。

Tiny Living Stuff Packをインストしてから、初めてシムズをプレイすると、1度だけ、この区画を設置するか否かを求められるんですね。


なので、チャレンジ世帯や動物のお医者さん世帯などがいるデータのOasis Springsの、ご覧の場所に設置してみました。


で、いざ、建築画面から区画を見てみますと、ご覧のような、本当にこじんまりとしたお家で、右下の青いソファが、私が欲しかったベッドになります。

タイニーハウスは、どうやら3種類のタイプに分かれるらしく、この区画はその中で最も小さいレベル1「マイクロハウス」という種類で、マイクロハウスは最高で32タイルを使って建築されたお家になります。

このお家は、32タイルのうち、30タイル分を使って作られたお家です。


32タイルを1タイルでもオーバーすると、レベル2「タイニーハウス」になります。

レベルによって、区画特典が変わり、レベル1が最も多くの区画特典を得られ、レベルが上がるにつれて区画特典が減っていきます。

そして、それとは別に、通常の区画タイプも3つ、自分で選んでつけられるので、タイニーハウス生活は、週の請求額が少なく、なおかつ、様々なスキルを育てたいという人にうってつけです。


私は、せっかくなので、32タイル全部使って、ご覧のような内装に変えて、インスタントアップグレードが出来るようになりたいと思ったので、知識カテにある「オタク脳(便利屋)」達成を目指そうと、お家の外に論理学を育てるための天文台と、ロケットを設置しました。

このお家に住んでもらうのは


この人です♪
Get Famousで増えたホームレスシムのイジー ファビュラス(注目の新人)です^^

タイニーハウスの生活では「タイニーハウス」というムードがつきます。

レベル1・レベル2までは「お稽古場」という『スキルの伸びが通常の倍になります』という区画特典がつきますが、これ、体感できるくらいスキルの上達が早かったです。


目的の、マーフィーベッドなんですけどね。

リモコン操作で、ソファとベッドを切り替えるようになっていて、他の方のブログでちょこっと拝見したのですが、ベッドに切り替える際に操作を誤って、ベッドの下敷きになり、それでお亡くなりになる、なんて事故もあるみたいです><

電動なので、アップグレードすることが出来るアイテムになります。

あ、ベッドの向こう側に顔文字世帯のフライ家のパパさんが写っていますが、イジーとは顔見知りではなかったのに訪ねてきたので、お家に招いたのですが、その時にご覧の立ち位置で、こちらをじーっと見ていたので、可愛かったので撮りましたw

タイニーハウスでの生活は、だいたい500シムオリオン前後の金額を請求されました。
こんな小さなお家で生活したことが今までなかったので、この規模だとこの程度の請求金額になるのか否かの検証は、まだ出来ていません。


さて、ここで1カップル。
なんと、動物のお医者さん世帯の菱沼さんが、イジーとカップルになりました。

私が何かしたんじゃないですよ。
フライ家のパパみたいに、やっぱりイジーと顔見知りではなかった菱沼さんが訪ねてきて、お家に招いたのですが、区画特典の「親密な空気(すべての人間関係が倍の速度で良くなります)」の影響を受けたんだとしか思えないのですが・・・

菱沼さんの方からイジーを口説いてきて、恋愛関係になったんですよ~!
そんなことを菱沼さんがすると思っていなかったので(誘惑的な自己紹介などを禁止するMODを入れていました)、ビックリです。

最初は、区画特典の関連性を疑っていなかったので、これはシムの意思なんだと思い、受け入れることにしたのですが・・・


後日、やっぱり区画特典の「親密な空気」が影響しているんじゃないかと思い、急遽レベル2にお家を作り直しました。

レベル2だと「親密な空気」は区画特典から外れるので・・・

なぜ「親密な空気」の影響じゃないかと思ったのかというと、日を別にして、このデータに住む私の母(このデータには私の両親や妹たち家族をシム化して住まわせています・笑)がイジーのうちに遊びに来たのですが、母とイジーは職場仲間で、古い友人になるのですが、今まで一度もそんなことしなかったのに、母がイジーを口説いて恋愛関係になったんです。

これはさすがに見逃せない!と思い、なかったことにしましたが、この区画で生活し始めて、シム時間で一週間も経たないうちに2度も口説かれるなんて、こんなことは今までになかったので、それで区画特典の「親密な空気」が影響しているのでは・・・と思ったのです。

ちなみに、レベル2にしてからは、誰からも口説かれることはなくなりました。


で、少し時間を戻して・・・まだ、区画特典の影響を疑っていなかった時、菱沼さんからデートの誘いがあったので、それを受けて食事に出掛けました。

先日の大学プレイで、レストランがおかしいという話をしたと思うのですが、


やっぱりおかしかったです。

幸いにも、2人に運ばれてきた料理は、どちらも品質が悪いものではなかったので、美味しくいただくことが出来ましたが、たまたまチャレンジ世帯のチャラたち家族が来ていたんですね。

おお!チャラじゃん!なんて思いつつ、見てみたら・・・


見てください、これ!
汚れたお皿が山積みですよ><

ウェイトレスやウェイターが数人いて、暇そうにしているのに、誰も片付けようとしないんですよね。

イジーも一応セレブですが、チャラ夫妻の方がセレブレベルが上ですからね。
パパラッチがチャラたちの方を撮りまくっていました。


なんであれ、このデートで二人の恋愛ゲージがさらに育ったので、私が指示して交際させることに。

こうして、晴れて2人はカップルになりました♪

まさか、タイニーハウスプレイでカップルが誕生するとは思いもしませんでしたよ。
でも、このデータは加齢ONプレイなので、菱沼さんも漏れなく加齢していくわけで、私的には同居人のハムテルか二階堂の、どちらかと結婚もアリなのかな・・・なんて思っていたのですが、区画特典の影響だったとは言え、菱沼さんの意思で恋愛相手を見つけてくれたので、これはこれで良かったです^^


イジーは、タイニーハウス生活2週間弱で、私が当初目的としていた「オタク脳」を、ご覧の状態になるまでクリア出来ました。

論理学スキルをあと1レベル育てればいいだけの状態です。

イジーはお仕事にも就いているので、お仕事をして、課題をこなし、欲求ゲージを良好に保ちつつ、願望達成のためのスキルを育てたり、やらなくてはならないことをこなしていく、という作業をしていたので、それで2週間弱でここまで達成できるのは、やっぱり区画特典のたまものだと思います。

というわけで、イジーはもう先が見えてきましたので、


今度は別のシムで新たに設置したタイニーハウス生活をしてもらうことに♪

彼女はイジーと同じくGet Famousで増えたホームレスシムのベイビー・アリエルです。
イジーの時のように区画特典の影響を受け過ぎないよう、レベル2のお家からスタートしました。

アリエルはティーンのセレブなのですが、ティーンのひとり暮らしで、それでイジーと同じように「オタク脳(便利屋)」を目指した場合、どれくらいで達成出来るのかを見てみる、ということを目標にしました。

セレブレベル1の注目の新人だったイジーと違い、アリエルはセレブレベル4の本物のセレブなので、区画タイプに「セレブの邸宅」をつけたところ、多少ネガティブなムードがついても、栄光の住まいというムードが前に来てくれるので、アリエルは常にご機嫌な毎日を送ることが出来ました。

そうそう、100人の赤ちゃんチャレンジ世帯のデータでは、アリエルはレベッカ・マーティン ベイビー・アリエルという名前にしたのですが(デフォでは姓がないので)、今回彼女をプレイするにあたって、一部コーデをいじったので、その際にベイビー(名)・アリエル(姓)にしました。


トイレが壊れて水浸しになっていますが、気にしないでください(笑)
レベル2は64タイルまでOKなので、64タイル目いっぱい使って作りました。

寝室を個室にしたので、マーフィーベッドにする意味はないような気がしますが、これも気にしないでくださいw

そういえば、タイニーハウスのレベル1が32タイル、レベル2が64タイル、というのは、まるで、パソコンのビット数を表しているかのようですね。


アリエルが学校に行っている時間、こうして、色んなシムが「セレブの邸宅」の影響で、アリエルの家を見に来ます。

大半が、SSの場所から区画内に入ってくることはなく、数人で立ち話をしたり、写真を撮ったり・・・という感じで終わるのですが、たま~~~に、夕方から夜にかけて、玄関のすぐそばまでやってきて、じーっとこちらを見ているシムがいることがあって、ゲームだけどゾッとしちゃいます><

玄関をノックするわけじゃないんですよ。
ただこちらの方を、シム時間で1時間くらいニヤニヤしながらじーっと見ているだけなんです。


アリエルは学生でバイトもしていなので、いくら安く生活できると言っても、出ていく一方では資金がどんどん減ってしまうので、絵を描いて、それを売る、ということを毎日させていたら、さらにセレブレベルが上がり、ジュディスさんと同じ世界のスーパースターになっちゃいました。

アリエルが思い浮かべている吹き出し、これ、タイニーハウスを喜んでいる吹き出しかな?
それとも、セレブの邸宅を喜んでいる吹き出しかな?


まったく面識はなかったんだけれど、ジュディスさんが遊びに来たので、お家の中に招待したのですが、ジュディスさんも同じ吹き出しを出していました。

セレブの邸宅なので、セレブじゃないシムは、見学には来ても訪ねてくることはありません。
ただし、友人になっていれば、訪ねてくることもあります。

ジュディスさんのように、セレブだけど、顔見知りにはなっていません、という場合も訪ねてくることがあります。


たとえば、彼のようにw


いやぁ~~~自シムなのに久々に見ましたよ、チャラをw
この二人は顔見知りではなかったのですが、チャラが訪ねてきました。

チャレンジ世帯を最後にプレイしたのはRealm of Magicを買って間もない頃で、それ以来、まったくプレイしていなかったので、久しぶりにチャラの顔を見て、なんだか嬉しくなっちゃいましたよw


彼はこう見えて、世界のスーパースターですo(*≧∇≦)ノ

ちょっと話したら、あっという間にご覧のような友好値になったので、私が世界のスーパースターになったチャラのサインが見たくて、指示してサインをおねだりしたら、快く書いてくれました^^


ジュディスさんともチャラと同じくらいの友好値になったのですが、ジュディスさんが遊びに来たのは1回きり、でも、チャラはその後、結構頻繁に遊びに来るようになったので、記念にと思い、写真をパシャリ。


アリエルもチャラの事を気に入ったみたいで、ある時、チャラが遊びに来て招き入れた後、ひとり喜ぶような、はしゃぐようなしぐさをした後、自撮りしていました。

この自撮り、位置はずれちゃっていますが、多分チャラを背景に自撮りしているつもりなんだと思います。


その後、つかさず寝室に行って、先日チャラからもらったサインを見てはしゃいでみたり。

アリエルは最初からセレブですが、この時、私が見たアリエルの行動は、まるで普通の少女がセレブのチャラに憧れてはしゃいでいるような、そんな姿でした。

そんなことを思いながら見ていたら、ふと、ドアの外に何者かの人影が・・・


TS3から再現したヴァンパイアのウォーガン ヘムロックさんでした。

アリエル宅にヴァンパイアが訪ねてきたのは、これが初めてです。
訪ねてきた、というよりも、やってきた、というのが正しい表現ですけどね。

ドアをノックしていなかったので・・・

ゲームとは言え、ティーンの女の子のひとり暮らしで、気付けば玄関の外にヴァンパイアが立っているなんて、恐怖しかないですよね(^^;
そう思ったら、チャラが来てくれたことが、急に頼もしく思えてきました。


シム時間で1時間くらいは立っていたんじゃないかな。
そのうち、コウモリの姿になって、どこかに行ってしまいました。

いや~~~怖かったw


アリエルが願望に「チャラと天文の知識を共有する」というのを出していたので、フレンドカテゴリーのものだったし、てっきり、天文学について話をするんだと思い、実行したら、2人して立ち上がり、外に出ると、その場に寝転がり、夜空の星空を眺め始めました。


「天文の知識を共有する」って、一緒に星空を眺めながら、天文学について語り合う、という願望だったんですね。

でも、アリエルってば、それを叶えたら、その次の願望が


ハートのアイコンだったんですね。
なので、ドキッとして、どんな願望なのかを確かめてみたら「家族とボランティアに出かける」だったので、なーんだ(笑)と思いましたw

MODでもない限り、ティーンと若者以上の年代のシムとの恋愛は出来ませんからね。
でも、てっきり、アリエルがチャラにほのかな恋心でも抱いたのかと思っちゃいましたよ。

だって、アリエルには他に家族なんていないし、同居人もいないのに、誰かと何かをしたいという類の願望なわけですもんね。


そんなアリエルですが、実はその後、ちゃんと恋人が出来ました(*´艸`)ウフフ

このお家はレベル2のタイニーハウスなので、区画特典の「親密な空気」はついていないのですが、でも、同級生を学校から帰宅の際に連れて帰り、一緒に過ごした時に恋愛関係になったんです。

フリーウィルのことですよ。

ただ、どっちが先に口説いたのか、わかりません。
気付いたら、恋愛ゲージがついていたんです(^^;

でも、その後、何度か彼からお出掛けに誘われて、会えばお互いに口説き合っているので、じゃあ、ちゃんと交際させてあげよう♪と思い、指示して恋人同士になりました^^

ちなみに、アリエルの恋人になった彼は、私の甥っ子になりますw
実際の甥っ子はまだ小学校低学年なんですけどねw
なので、世帯を作った時は、ちゃんと子供世代で作ったのですが、シムズの世界で成長して、ティーンになっていたんですよ。

余談ですが、甥っ子は2人いて、最初、長男の方をアリエルが連れ帰ったんだと思っていたのですが、ちょっと目を離したすきに恋愛ゲージが出ていて、ビックリして名前を確認したら、次男の方だったというw


で、せっかくなので、学校で知り合ったティーンたちを集めてクラブを作ったのですが(伏字シム2人が甥っ子で、本名で作ったので伏字にしているのですが、アリエルの下の伏字シムが長男の方です)、このクラブ活動、なんだかまともに機能しません(;ω;)

通常、左下の「集会を開始」をクリックすると、クラブ活動が始まるのですが、いざやってみると、他のメンバーはちゃんとクラブ活動を始めるのに、なぜかアリエルだけ「集会に参加する」のボタンに変わっていて、アリエルがクラブ活動をスタートさせているのに、当の本人はクラブ活動に参加していない、という状態になってしまうんです。

しかも「集会に参加する」をクリックすれば、途中からでも参加できるはずなのに、反応しないし・・・

なので、クラブポイントもまったく貯まらず、こちらの意思でクラブ活動を終了することも出来ません。


「勉強会」というサークル名になっているのは、最初はアリエルの自宅で勉強会をするクラブのつもりで作ったからなのですが、まともに機能しないので、ジムで運動をするという設定にしてみたら、どうなるだろうと試してみたところ、こちらが設定したジムにアリエルも含めて全員移動しましたが、やっぱりアリエルだけ不参加状態でした。

これは、その時の移動先のジムでの出来事で、衛生が下がっていたのでシャワーに入ってから帰ろうと思ったら、浴び終わった後、シャワーが汚れてしまったので、綺麗にしていたら、こんなところにまでパパラッチが入ってきた、というシーンです。

4マスしかないのに、2人もパパラッチがやってきて写真を撮りまくってました。
これは切れてもいいと思う凸(▼"▼#)


ちなみに、アリエルもイジーさんと同じくらいのペースで、つまり、2週間以内に「オタク脳(便利屋)」を達成しました。

言い忘れていましたが、イジーさんもアリエルも、2人ともシムの特質に報酬ストアで購入できる「朝型のシム」「夜型のシム」「学者」などの、スキル上げに影響を与えるような特質は持っていません。

区画特典と区画タイプ特質だけで、充分スキルが早く上がることを実感できました。
これにて、タイニーハウスのプレイは終了です。

ちなみに、アリエルは加齢オンにしても加齢することがないシムです。
そんなシムと甥っ子のひとりが恋愛関係になったので、甥っ子が若者に成長した際に、アリエルにも成長してもらって、結婚させようかなと思っています。

若者世代のアリエルは、今まで一度も見たことがないのですが、若者に成長させたら、加齢するようになるのかな?