2019年9月6日金曜日

動物のお医者さんで獣医開業・前編


見に来てくださった皆様、拍手くださった皆様、ありがとです~!

前回、久しぶりにチャレンジ世帯のデータをチェックがてらプレイしてみて、その延長で、動物のお医者さん世帯が思いがけず、癒しになったのと、SULANIで獣医を開業したら、ちゃんと機能するのかを確かめてみたくなったのとで、急遽、引き続きプレイしてみたので、前・後編の2つに記事を分けて、書こうと思います♪

まずは、原作で、菱沼さんの飼い猫フクちゃんからw

フクちゃんは、容姿はペルシャのようなチンチラのような見た目の白猫(オス)で、菱沼さんに飼われていながら、菱沼さんには懐いておらず、放浪癖もある、半ノラという設定なのですが、ミケやチョビはやらないのに、フクちゃんだけは、ご覧のように、水たまりの水を飲む子なんですよねぇ(^^;

シムの食事を食べたいとねだったりもするし、放浪癖があるからと思い、特質に「奔放」を入れているので、毎日どこかに勝手に出掛けていなくなっちゃいますしねw

チャレンジ世帯のニャンコは、時々家出しちゃうことがありますが、それとは違う、お出掛けをしてしまうんですよ。

それに、この、据わったような目がいいですよねwww
フクちゃん、すごい面白くて、好きです(*´艸`)ウフフ




で、さっそくですが、自作の動物病院を開業するために購入しました!
スマホから購入しました^^

約10万くらいの資金があったのですが、病院を買ったら残金が2万弱になっちゃいました(^^;
生活の拠点となる住まいが、維持費に7千円台取られているので、ヤバイっ!と焦りましたが、でも、二階堂が医療キャリアに就いているので、なんとかなるでしょう!

ちなみに、菱沼さんは料理キャリアに、ハムテルは警察キャリアに務めていましたが(番外編にある「捜査官編」のハムテルと、このデータのハムテルは、同一人物です)、菱沼さんは料理キャリアを少し前に極めたので、獣医を開業するために退職し、ハムテルの方は、警部補(7レベル)まで頑張ったのですが、実はそこで挫折して退職しました。

番外編でも書いていますが、警察キャリアは不具合が多く、事件をまともに解決できない場合が多かったんですが、2017年12月12日の1.37.35.1010パッチで修正されたはずなんですよね。

でも、先日、久しぶりに動物のお医者さん世帯をプレイして、ハムテルで警察キャリアを頑張ってみましたが、いざ、犯人を逮捕しても、警察署に戻ってきた時に犯人を連行していないことが多発して、連行していないと、取り調べが出来ないので、先に進まないんですよね・・・

つまり、治ってない!!!

こりゃ、ダメだ!と思い、本当は極めてから獣医開業のために退職してもらおうと思っていたけれど、7レベルで退職しました。残念だ~


肉球マークのところが、購入した自作動物病院です。
右下のプラムボブアイコンが、自宅ですね。

ちなみに、二階堂の医療キャリアについても、主に後編の方でお伝えしようと思います。
こっちも、不具合はありましたが、でも、創意工夫で不具合を乗り越え、無事にキャリアトップになれましたので、後編でそのことを書こうと思います^^


購入した自作動物病院は、元々あったデフォのお家をベースに、動物病院風にリフォームした感じなのですが、この区画は火山がすぐそばにあるので、最初から区画タイプに「活発な火山活動」がついているんですね。

今まで、怖くてこの特質は確かめたことがなかったのですが、今回思い切って、この特質を残したまま、開業することにしました。

でも、シム時間で数日間、プレイしてみましたが、何も起こらなかったので、後に外しました。
また別の機会で、この特質は試してみようと思っています。


『直立型チェックイン画面』という機械が、患畜受付を担っているので、この機械の設置は必須なのですが、以前、フレンドさん世帯でちょこっとだけ、お洋服屋さん運営をしたことがあって、その時は、お店のオープンは確か、レジクリックで行ってたように記憶していたんですよね。

なので、動物病院の場合は、この機械がレジの代わりになるんだろうと思っていたんです。
クリックするとSSのように「新しい来院者を受け付ける」って出るし。

でも、待てども暮らせども、一向に誰も来ません。


なので、右上のオプションメニューの中にある『レッスン』を開いて、『動物病院:獣医になる』の項目を見てみたんですね。

そうしたら、


画面右下にあるレジのマークをクリックして、そこから開院や閉院を操作できると書いてありました。

SS右下のヤツは、別日の別撮りのものを貼り付けているので、初日のものじゃなくて申し訳ないですが、右下のレジマークをクリックすると赤丸のところに「オープン」とあり、これをクリックすると、間もなくお客様がパラパラとやってきました。


様々な症状の患畜がいて、中には吐いたりする子もいるので、それで床のところどころに水たまりが出来ているのですが、これはこまめに掃除しないと、環境が悪いとお客様を不快な気持ちにさせてしまうみたいです。

ただ、この水たまりの掃除も、ちょっと問題があるんですよね・・・
これについては、後編に記載します。

そうそう、SSの2人は、前回ティーンに成長した、チャラの子サラと、テンちゃんの子グローリアです。
ティーンでも、こうしてペットを連れて来院するんですね~!


飼い主さんクリックか、ペットクリックで話しかけると、ご覧のようなメッセージが出ます。
飼い主さんの訴えは、何種類かあって、自分の知っているシムだったりすると、このシムがこんな訴え方するんだ~!なんて思ったりして、妄想が膨らみますw


初日は、菱沼さんとハムテルで開院し、二階堂は前日お仕事だったので、自宅でお休みしてもらいました。

この時の獣医スキルレベルは、菱沼さんが4レベル、ハムテルは2レベルです。

開業を考えるずっと以前に、何度か自宅でペット用のお薬を作らせていたので、それで、2人とも少しづつ獣医スキルが上がっていました。


それにしても、見た感じ、手足が赤いわけでもないし、鼻が赤いわけでもないし、変なよだれも垂らしていないし、本当に病気なのかな?って感じだったのですが、


いざ、診察してみたら、しっかり病気でした(^^;

病名が特定されると、治療の項目に、複数ある治療法の中からサムズアップで正解の治療法がわかるようになっているので、それを選択して病気を治します。

その後、フリーウィルで飼い主さんからお会計をして、終了という流れでした。


あと、赤丸のところが、ペットの緊張具合を意味するゲージになっていて、このゲージが赤くなればなるほど、診察や治療をペットが拒否したり、飼い主さんから悪い評価を得てしまうことになるみたいです。


これは、それを知らなかったために、病名が特定された時に、すでに結構赤いゲージになっていたのに、そのまま治療に入ろうとして、拒否られ、ゲージが真っ赤っかになっちゃったところです(^^;

ごめんよ~~~(;ω;)


そんな時は『患畜を落ち着かせる』の項目を開いて、「ペットをなだめる」か「ペットを落ち着かせる」を選択すれば、ペットの緊張を解いてあげられますが、ただし、この2択は少々時間がかかります。

この時は持っていなかったのですが、もし『濃縮リラクゼーションセラム』を持っていれば、これを投与することで緊張を解くことが出来、即効性のある注射なので、時短にもなります。

治療に時間がかかると、それだけ長く、待合室にいる他の患畜を待たせることになるので、これも不評の原因になるし、あまり長く待たせてしまうと、不評のまま帰られてしまうこともあるので、要注意です。


これは、緊張が解けた後、治療のためのスナック(?)をあげているところなのですが、最初に差し出した時は、怪訝そうな顔をするのに、瞬時に「これは自分にとって良いものなんだ!」とわかるんでしょうね。

表情が、パァッ!と明るくなるところが、実に可愛いですよね(*^^*)


一時は極限まで緊張させてしまい、飼い主の不評も買ってしまったのですが(^^;)、それでも、無事に治療が終わると、どの飼い主も、SSのように喜んでくれますw


チャレンジ世帯のジーンも患畜としてやってきましたよ~><

ダラダラとよだれを垂れ流し、ハエも周囲を飛び回っていたのですが、そんな状態なのに、なんでこんなに可愛らしいんだ・・・(親ばか発言ですみませんw)


この子は、フレンドのひめめさんのところから来ていただいた、ひめめさん作の松崎しげるさんが(笑)飼っている猫ちゃんで、元ウィスカーズ市長ですw

チャレンジ世帯データは、Get FamousとStrangerVilleで増えたデフォシム以外は全員削除しているのですが、ファザーウィンターやウィスカーズ市長、ゴースト犬のキャプテンウィタカーだけは、何らかのイベント関連のシムかもしれないと思い、名前や見た目を変えて残していたんですよね。

で、ウィスカーズ市長は、毛質を変えて松崎しげるさんの飼い猫になってたんですよw


こうして、開業初日が終了しました。

6時間営業で5人の来客があり、従業員は雇わず、身内だけの運営で、宣伝広告を載せて、料金の上乗せなしで、511シムオリオンの利益でした。

待ち時間はまずまずだったみたいですが、雰囲気やサービスの質に改善点があるみたいです。


自宅から病院に行く際や、病院から自宅に戻る際など、ロード画面を挟んだり、プレイの途中で管理画面を開き、再びプレイするために戻ったり、MCCCなどでプレイ中にCAS画面に入って戻ってくるなどすると、ペットのみ、全ステータスがMAXになるようになりました。

動物のお医者さん世帯は、二階堂が医療キャリアなので、彼の出勤日はプレイヤーがついて行くため、ロード画面を挟むし、彼の休日はハムテルと菱沼さんの2人で動物病院に行くため、ロード画面を挟むしで、毎日最低2回はロード画面を挟むことになるため、チャレンジ世帯のプレイと違い、動物のお医者さん世帯では、犬の散歩問題を体験することが少なく、あまりストレスを感じずに済んでいます。


あと、チャレンジ世帯やフレンドさん世帯、100人の赤ちゃんチャレンジ世帯でもそうなのですが、私のプレイではほとんどのシムが、フリーウィルでビーチでの宝物探しをしないんですよね。

でも、動物のお医者さん世帯では、ハムテルがしょっちゅうフリーウィルで宝物探しをしまくり、どんどん新しい色んなものを見つけてるんですよw

これ、何か特質が影響しているのかしら。

ハムテルは、「きれい好き」「善人」「天才」特質持ちです。


これ、ハムテルが、シム時間で2~3日のうちに見つけたものですw

もうね、私が躍起になって「全種集めよう!」と頑張らなくても、ハムテルがフリーウィルで全種見つけてくれるんじゃないかと思いますよww

だって、1日に5回も6回も掘りまくってますから(^^;
しかも、今までの私のプレイでは、私が指示してやらせた場合、やれ尖ったものに指が触れただの、蟹にかまれただのと、ちょっとネガティブなことがあると、やめてしまうんですよね。

でもハムテルは、同じようにネガティブなことが起こって嫌なムードがついたとしても、中断することなく、気が済むまで何度も何度もあっちこっち掘りまくるんですよ。

私は、基本的にフリーウィルプレイを楽しみたい方なので、こうして、シムが自主的に色んなことをやってくれた方が、面白くていいです。


また、フクちゃんが菱沼さんが作った料理を食べていましたw

それを見て、菱沼さんは文句を言っていましたが、


その声に、一瞬だけ反応して、チラリと視線を向けたフクちゃんでしたが、


ひるむことなく、食べ続けていましたw

シムの料理でも、ご覧のように、空腹ゲージはちゃんと回復するんですよねぇ。

フクちゃんは、こうしてシムの料理を勝手に食べるし、シムが食事をしていると、そこにやってきて、自分にもちょうだいと、おねだりもするのですが、見ていて面白いんだけれど、ただ、久しぶりのプレイ過ぎて忘れていたのですが、そういえば、別の世帯で、フクちゃんのように、シムの料理を食べる子が、しょっちゅう病気になっていたことを思い出したんですよね。

実際に、これが原因かどうかはわからないのですが、ただ、その世帯の別の子は、シムの料理はいっさい食べない子で、その子は全く病気にならないのに、シムの料理をしょっちゅう食べていた子の方だけ、良く病気になっていたので、もしかしたら・・・と、その時思ったことを、思い出したんです。

なので、後日、注意するようにして、今では、フクちゃんはシムの料理は食べなくなりました。


SULANIの島は、犬の散歩をする際、コースの途中で浅瀬を通過する場合があり、浅瀬であっても海なので、SSのように水着になるんですよね。

で、ハムテルってば、素足でうん〇を踏んでました・・・( ∇|||)
最悪だ・・・・・・


まぁ、でも、こうして浅瀬を通るので、歩きながら足の裏も洗われたかな?(^^;


そうそう、静止画だと伝わりにくいですが、散歩中の犬は、走り方がすごい変です。

散歩中じゃなければ、普通の走り方なのですが、散歩中だけ、歩幅が狭い状態で、回数が多い走り方をする・・・というのかな。

説明文じゃわかりにくいですが、とにかく変です。


ミケのSSがないなぁと思ったので、ちょっと挟んでおきますw

フクちゃんはやらないんだけど、ミケは時々、SSのように仁王立ちすることがあって、これがまた可愛いんですよねぇ。
ああ、お腹に顔をうずめたいw


さて、ここからは、二階堂の医療キャリアについて、書こうと思います。

私が久しぶりに動物のお医者さん世帯をプレイした時、二階堂はすでに医療キャリアに就いていて、キャリアレベル4の医療技術者でした。

医療キャリアの場合、キャリアレベルに応じた昇進課題というのがあって、それをクリアしつつ、勤務中に左上に表示される目標をクリアしつつ・・・という感じの働き方をすれば、昇進するんですよね。


で、確か、キャリアレベル5の准看護師になってからだったかな。

「往診」というイベントが起こるようになったんですよ。


往診イベントは、メッセージが出た後、受付クリックで発生させることが出来て、ロード画面を挟むのですが、そうすると、


これが初めての往診イベントだったのですが、ベイリー=ムーン宅にやってきました。

ということは、この世帯の家族を往診することになると思いますよね?


この時、家にいたのは、奥さんだけで、奥さんは元気そうで、テレビを観ていました。

左上の目標には、3人診察して薬を与えないといけないようになっています。

その3人って、この世帯の住人の中から、3人、という意味じゃないの?と思いながら、家の中を見てみたら、


誰だお前って感じのシムが、患者として敷地内にいました。

え~~~!ベイリー=ムーン家の人々は、関係ないわけ!?


初めての往診だし、世帯の住人関係ないしで、何していいかわからなかったのと、なんだこりゃと思ったのとあって、ちゃんとSSを撮っていなかったのですが(^^;)、とにかく、患者クリックで「患者を診察する」を実行した後、再度、患者クリックで「薬を与える」を実行して、終了です。

これを3人分やればいいのですが、3人とも、ベイリー=ムーンの住人ではありませんでした。

せっかくの往診なら、その世帯の住人が病人で良くないですか?
世帯の住人とはまったく関係ないシムを診るなら、だったら、病院で治療するんでいいじゃないか。


なんであれ、3人分の治療が終わると、ご覧のメッセージが出るのですが、戻る際には、自分クリックか、地面クリックで「病院に戻る」を選択して戻ります。

長くなったので、後編へ続きま~す!

0 件のコメント: