2019年9月7日土曜日

動物のお医者さんで獣医開業・後編


前編・後編と、本日2つの記事を更新しています~

というわけで、動物のお医者さん世帯の二階堂の医療キャリアについての続きです。

前回、キャリアレベル5の准看護師になったら「往診」というイベントが発生するようになったとお伝えしたのですが、実は、その前の、キャリアレベル4の医療技術者の時に、ご覧のような「緊急対応」というイベントが一度だけ起こったことがあったんですね。

ただ、その時のイベントは、はっきり言って失敗に終わったのと、その失敗は私のミスではなく、不具合が原因だったため、その少し前に、警察キャリアのハムテルが、不具合のせいでキャリアトップまでたどり着けずに挫折していたので、医療キャリアもかよ!とテンションが下がってしまい、SSを撮る気力が失せたため、当時の様子を写したSSが残っていません・・・

で、キャリアレベル7の一般医になった際に、再び「緊急対応」イベントが発生し、緊張が走りました・・・




「緊急対応」がどんなイベントなのかと言うと、受付前に、突然SSのようにバタッと倒れるシムがいて、そうすると、1枚目のSSのようなメッセージが表示されるのですが、倒れているシムをクリックすると『手術する』という選択肢があり、これをクリックすると、手術室に行く流れが起こります。

今回も、キャリアレベル4の時に起こったイベントと、まったく同じでした。

ただ、キャリアレベル4は、医療技術者で、医者じゃないですからね。
手術なんて、普通に考えて、出来るわけがないです。

なので、キャリアレベル4で起こったイベントは、誤って起こってしまったイベントだから、おかしいことになったのかもしれないと、この時は思っていました。


「手術」を選択すると、二階堂がやってきて、起きろ起きろ!みたいなジェスチャーをして、倒れているシムを自力で立たせますw

普通、患者が倒れていたら、担架で運ばれると思うのですが、まぁ、目をつぶりましょう。


この時の二階堂は、一応医者ですからね。

少なくとも、医療技術者よりは、手術できそうじゃないですか。


医療技術者の時に今回と同じイベントが起こった時は、今回と同様、赤丸の方に患者が行き、そこで一瞬、手術が行われるような形が出来たのですが、それは一瞬のことで、次の瞬間、まだ手術が始まってもいないのに、患者が起き上がり、隣の部屋の手術台に寝直しに行ったんですよ。

でも、二階堂は赤丸の方の手術台を操作しよとしたまま、動こうとはせず、放置しておくと、患者と医者が別々の手術台に分かれたまま、何も始まらず、終わらず・・・の状態が、ずーーーーーーーーーーっと続いたので、もうひとつの手術台の方をクリックしてみましたが、何もできず、患者クリックでも、何もできず・・・

手術をキャンセルしたらやり直せないかと思ったのですが、キャンセルも出来ず・・・

仕方ないので、リセットしたら、患者は患者のマークを頭上に出したままだけれど、イベントそのものがキャンセルされ、再度実行することは出来なくなってしまいました。

それで、失敗に終わってしまったんですよね・・・


ただ、今回の時もそうだったのですが、少なくとも、患者がSSのように、手術台に横になった時点で、少なくとも、左上の目標「倒れたシムの状態を見る」はクリアになります。

それとも、手術台に横になる前の、倒れている患者をクリックして「手術」を実行した時点だったかな?

とにかく、左上の目標クリアに関しては、問題ないんです。


ああ・・・
二階堂が一般医になっても、やっぱり患者が隣の部屋の手術台に行ってしまう・・・

こうなると、


隣の手術台をクリックしても、SSのようにどうこう出来る選択肢が出ませんし、二階堂の「手術する」というアクションを取り消すことも出来ないので、もう失敗に終わる以外、なくなっちゃうんですよね・・・

しかも、医療技術者だった頃は、左上の目標クリアだけで、昇進課題は関係なかったので、問題なかったのですが、一般医はご覧のように、昇進課題が「3人の患者を手術する」なので、手術を実行出来ないと、昇進できなくなっちゃうんです。

で、どうしたかと言うと、チートbb.enablefreebuildを使って建築画面を開くことが出来るようにして、2つある手術台のひとつを削除しました。

そもそも、プレイシムが出産するために病院を訪れた場合も、他に出産するシムが院内にいることはないので、手術台はひとつしか使いませんし、こうして自分が医療キャリアでプレイする場合も、院内で患者を相手にしている医者は、プレイシムだけなので、やっぱり手術台はひとつしか基本的に使わないんですよね。

2つはいらないんです。

なのに、なんで2つ用意したんだEA。

手術台をひとつにしたら、この問題は解決しました。

ただ、病院は、チートbb.enablefreebuildを使って建築モードにしても問題なかったですが、女優キャリアで撮影所を訪れた際に、同じようにチートbb.enablefreebuildで建築モードを開き、でも、何もいじらずに建築モードを閉じたのですが、それでも、まともに機能しなくなってしまったので、今回のような緊急の場合を除いて、出来る限り、こういう特殊な場ではチートは使わない方が良いと思います。


これはキャリアレベル8の専門医になった時に起こったイベントで、昇進課題のひとつでもある「赤ちゃんを取り上げる」ですが、無事クリア。

これもきっと、手術台が2つあったら、失敗していたイベントでしょうね・・・


「赤ちゃんを取り上げる」が昇進課題になっているのは、専門医だけなのですが、キャリアレベル9の外科医になってからも、こうしてイベントは起こりました。


そうして、二階堂は晴れて、キャリアトップに立ちました~!

二階堂だけでも、無事にキャリアトップになれて、本当に良かった^^


出産イベントで自動生成されたシムたちについてですが、その後、本当に赤ちゃんが家族としているのかしら、と思って管理画面を見てみたら、最初のシムは赤ちゃんの姿がありませんでしたが、2人目のシムは、ちゃんと赤ちゃんを抱いていました。

SSに残していませんが、二階堂がキャリアトップの医局長になってからも、時々「赤ちゃんを取り上げる」イベが発生することがあったのですが、後に管理画面を見てみたら、ちゃんと赤ちゃんを抱いていました。

なんでひとり目は赤ちゃんを抱いていないんだろう。
どこにやったんだ(^^;


そうそう!

二階堂が出勤で、プレイヤーが二階堂について行った場合、現在無職のハムテルと菱沼さんが自宅に残ることになりますが、その時、2人には植物の世話を頼むようにしています。

そうすると、二階堂がお仕事を終えて自宅に戻ると、必ず植物たちが「進化」出来るようになっているからです。


これ、意外と知らない人がいるようなので、説明すると、お仕事に限らず、世帯内シム全員でお出掛けせず、ひとりだけ自宅に残るとか、とにかく、誰かしらを自宅に残してロード画面を挟む形でお出掛けしたとしますよね。

そうすると、上の赤丸の小さい矢印をクリックすると、自宅に残してきたシムの行動を、ある程度指示することが出来るんです。

「スキルを磨く」を選択して、伸ばしたいと思うスキルが表示されたら、それを選択する、というのもアリだと思うのですが、お家に植物を植えている場合は、私は「庭の手入れをする」を選択するようにしています。


この「庭の手入れをする」は、子供世代以上から選択可能になりますし、ティーン以上なら、ちゃんとガーデニングスキルが上がります。

で、帰宅すると、外出していた時間の長さにもよるのかなと思うのですが、長ければ長いだけ、それだけ多くの植物が「進化」させられるようになっているんですよね。

私は、二階堂が勤務の時や、逆に、二階堂を自宅に残して、ハムテルと菱沼さんの2人で動物病院に行っている時に「庭の手入れをする」を選択するようにしているので、どちらも勤務時間は6~10時間くらいですし、10種類以上の植物を植えていますが、勤務を終えて帰宅する頃には、全て進化出来るようになっています。

植物は全部で普通→良好→極上→壮麗→完璧の5段階品質なので、シム時間で5日あれば、たいていどの植物も完璧になるんですよね。

ありがたいですよ~!


二階堂も医療キャリアを極めましたし、二階堂だけ、一度も動物病院で働いていないので、彼だけ獣医スキルが1レベルだったので(ハムテルと菱沼さんは、2人ともこの頃にはそろそろ9レベルになろうとしていました)、休みの日に二階堂で動物病院を頑張ってもらいましたw

チャラは常連です(笑)
動物病院を開院している時は、毎回のようにやってきますw


あと、なぜか、ペットを診察中に、こんなメッセージが表示されました。

この時は、自宅に菱沼さんが残り、菱沼さんには植物の手入れをお願いして、動物病院は二階堂とハムテルの二人で開院していたんですよね。

なので、このメッセージが表示される前後は、ペットの診察に忙しく、島を綺麗にするような活動はしてなかったんです。
それなのに、このメッセージが出たということは、プレイシムが島を綺麗にするためにゴミ拾いとかしていなくても、非アクティブシムが頑張って綺麗にしてくれてるってことかしら(^^;


顔文字のフライ家パパも時々愛犬を連れてやってきます。

この時、愛犬はよだれを垂れ流していたのですが、よだれで自分が汚れるかもしれないなんて気にすることなく、抱っこして頬ずりしたりして、愛情をいっぱいに注いでいて、微笑ましかったです(*´∇`*)


それと、前回ちょこっと触れた事ですが、患畜の中で、時には吐いちゃったりする子がいて、そうすると、きれい好き特質持ちのハムテルがフリーウィルで掃除してくれるんですね。

一応、高級ロボット掃除機も設置しているのですが、間に合わないんですよね・・・

院内が汚れていると、評判が悪くなってしまうので、こうして掃除した方がいいのですが、ただ、診察台付近を掃除すると、診察がキャンセルされてしまうという不具合が必ず起こります。

実は、この不具合は掃除だけではなく、このSSには、診察台の他に、ハムテルのすぐ横の壁側にお薬を調合したりするクラフト台がありますが、診察中に使用すると、診察がキャンセルされてしまいます。

掃除は、診察台付近じゃなければ問題ないので、むしろやって欲しいくらいなのですが、診察中に嘔吐しまくる患畜もいるので、それをフリーウィルで掃除され、私が気付いてキャンセルし、中断された診察をペットクリックで再び実行しようとして、ペットが診察台に乗った頃に、またフリーウィルで掃除しようとして、せっかく再開しようとしていたのに、またキャンセルになるとか、それを2~3回くりかえす、なんてこともあったりして(^^;

そうなると、その分、時間がかかるので、飼い主さんから不評をもらうばかりか、待合室の方からも不評の嵐で、しかもそこら中に汚物があって、汚いという不評も出て来たりで、踏んだり蹴ったりって感じなんですよね(-"-;)

この不具合はEAの方で修正してほしいけど、動物病院プレイが出来るようになってそろそろ2年だし、期待は出来ないかな・・・


たまにですが、通常の治療では治せない患畜がいます。

その場合、エリザベスカラー(シムズの世界では「恥ずかしいカラー」)で治療するという選択肢もあるのですが、これはサムズアップマークがついているわけではないので、治療として正解ではない、ということだと思うし、なにより、この選択肢の説明には

「恥ずかしいカラー」はどんな病気を治すのにも役立ちますが、ペットと飼い主は喜びません。

と記載があるんですね。
なので、出来れば避けたいし、正しい選択肢をみつけたい。

そこで、思い切って手術の選択肢を選び、手術用の機械の方に行ってもらうと、ここにサムズアップマークの正解がありました。


あ、これは手術失敗ですw
ハムテルが、恥ずかしそうな顔をしていますね。

で、次こそ手術成功となったのですが、


エリザベスカラー姿で出てきたので、びっくりしましたよ!

だって、エリザベスカラーの選択肢を選びたくなくて、わざわざ手術にしたのに、結局これだなんて、あんまりじゃないですか!?(^^;

まぁ、ただ、同じエリザベスカラーでも、治療の方でエリザベスカラーを選択した場合は、飼い主がサムズダウンの吹き出しを出しますが、手術の結果、この状態になった場合は、サムズダウンの吹き出しは出しませんでしたので、結果は同じでも、手術がやっぱり正解ということなんでしょうかね。


あと、具合が悪くて吐いてしまうのに、待合室にいた、他のペットの飼い主が、吐いたペットに文句を言っているのを目撃して、おい!と画面にツッコミを入れちゃいましたよ。

具合が悪いんだもん、しょうがないですよね。
労わってあげるならわかるけど、文句を言うなんて、冷たすぎますよ><


あと、飼い主は「ペットの様子が心配で・・・」と言っているんだけれど、いざ診察してみたら「軽度のかわいさ分泌障害」なんていうネーミング病気もありますw


SSのように、診断結果が「健康」と診断されることもあります。

そういう場合、「軽度のかわいさ分泌障害」と同様、予防注射がサムズアップで表示されるので、これを選択するようにしているのですが、そうすると、飼い主から必ずサムズダウンの吹き出しを出されちゃうんですよね・・・

でも、正解のはずだしなぁ。

それとも、サムズダウンの吹き出しを出されず、なおかつ、正解と言える他の選択肢があるのかしら。


それから、まだ診察する前の、診察台に乗ったばかりの時点から、緊張状態がMAXだったり、MAXに限りなく近い状態の子もいます。

たいていの子が、SSのように、よだれを垂らした子で、多分、この症状の子が、ペットの病気の中で、一番重篤なんじゃないかと思います。

可哀想に・・・(;ω;)


開業初日で、ペットのストレス緩和がとっても大事なんだと学んだので、開院しない日は、暇な時間にコツコツと、濃縮リラクゼーションセラムをハムテル達に作らせているので、ただでさえ具合が悪いんだから、いち早く、緊張状態を解いてあげるようにしています。


ほら、よだれは垂らしているけど、こんなに可愛らしい子なんです。

この子は、うちが動物病院を開業したばかりに、しょっちゅう病気になって来院させられちゃっているペットのひとりなので(^^;)、なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいですよ。


でも、おかげさまで、シムズ時間で5日程度で、四つ星になりました♪
相変わらず、ストレスレベル以外、要改善になっちゃってますけどね(^^;


これでも一応、特典ポイントを溜めて『動物病院の備品設定』という特典をいち早くゲットし、備品の品質を特級にしてあるんですけどね・・・


それと、開業することになって、ようやく気付いたのですが、動物のお医者さん世帯はかなり前からあって、こっそりプレイしていたのに、ハムテルと菱沼さんの友好値が、びっくりするくらい低いことに、今頃気付きました。

原作の菱沼さんは、空き巣に入られたことがあったのですが、空き巣に部屋を荒らされたんだと誰もが勘違いするほど、そもそも室内がぐっちゃぐちゃの人なんです(笑)

なので「不精者」特質を持たせていて、さらに、毎回雪に埋もれて誰かに助けてもらっているような、ちょっとトロいというか、運動神経なしというか(笑)、そういう人でもあるので、「怠け者」特質も持たせていたんですよね。

で、ハムテルは「きれい好き」特質持ちじゃないですか。

そりゃー、仲良くなれるはずないですよね・・・( ∇|||)

でも、それは悲しすぎるので、菱沼さんの、この二つの特質を別のものに変えました。


カメラで色んなポーズを取ることが出来るようになりましたが、ペットとも一緒に撮れることがわかったので、パチリ☆

可愛いなぁ(*´∇`*)

他のみんなも、色んな組合せで写真を撮りまくり、デジタルフレームに入れて飾りました^^


これは、その中の一枚ですw

いい目つきでしょう?
お気に入りの一枚です(*^m^*)プッ


3人一緒の写真も撮ったのですが、菱沼さんの立ち位置が、もう少しだけ、他2人の立ち位置の方に寄ってくれると、すごくいいのになぁ。


ミケはミケの可愛さがあるけれど、フクちゃんの目つきが、とにかくいい味出してますww


そういえば、チョビが最近、フクちゃんのことをペロッと舐めるようになったんですよね。
ミケのことはやらないんです。

チョビとミケはメスで、フクちゃんはオスなので、ひょっとして、犬と猫という違いはあるけれど、異性だから、好意があったりするのかしら。


最後に・・・

SULANIで増えた、ご覧のお風呂とシャワーなのですが、これ、2つとも不具合が良く起こります。

まず、お風呂の方は、普通の入浴もしくは泡風呂を選択したのに、泥風呂に入っていたり・・・。
どの世帯も必ずそうなるわけではないのですが、何が原因でそうなるのかは、不明です。

SSは不具合中のものではないです。
フクちゃんがハムテルを覗きに来たのが面白くて撮ったものです、すみません(^^;

あと、シャワーは、割とあっちこっちの世帯で起こるのですが、誰も使っていないのに、ずーっとシャワーが出っぱなしになっている『音だけ』する、という現象です。

動物のお医者さん世帯でもありましたし、フレンドさん世帯でもありましたし、100人の赤ちゃんチャレンジ世帯でもありました。

しかも、いったんメインメニュー画面に戻ってから入り直す程度じゃ改善されず、買い換えるか、もしくはゲームを再起動する以外に、音は消えませんし、買い換えても、しばらくすると、その不具合が発生してしまいます。

音が鳴りっぱなしでも、普通に使えるのですが、付近に行くと、結構うるさいですし、なにより、不具合である、ということが、嫌ですよね。

これ、EAは知っているのかなぁ。

※シャワーの音の不具合は、5日のアップデート1.55.105.1020で修正されたそうです。



さて、動物のお医者さん世帯の、動物病院、まだ四つ星状態ですが、ちょっとした不具合はあるものの、SULANIでも運営していくことが出来るとわかりましたので、これにて検証は終了としたいと思います。

警察キャリアのように、挫折せざるを得ないような不具合は困っちゃいますが、そうでない限りは、不具合はありながらも、楽しいんですよね。
だから、結局は許してしまうし、新パックが発売されれば、懲りずに買ってしまうんだよなぁw

今月の半ばには「REALM OF MAGIC」が発売されますしね。

あ、この記事は4日から少しづつ書いているのですが、どうやら5日にアップデートもあったみたいですね。

TS4の方がスピードが速くて、なかなか追いつけない私ですが、慌てずに、これからもぼちぼちと遊んでいこうと思います^^

0 件のコメント: