2019年9月2日月曜日

子供たちがティーンになりました^^


見に来てくださった皆様、拍手くださった皆様、ありがとです^^

ここのところ、ずーーーーーーーーーーっと「100人の赤ちゃんチャレンジ」ばかりプレイしていて、Island Livingを購入後は、他のデータはしばらくご無沙汰だったので、特にご無沙汰だったチャレンジ世帯のデータをプレイしてみました。

チャレンジ世帯はStrangerVilleにリアル年月で5月にお引越ししたのですが、当時は不具合で犬の散歩がまともに出来ず、それもあって、プレイが遠ざかってしまっていたんですよね。

6月の1.52.100.1020パッチで修正されたようなのですが、その頃には、もう「100人の赤ちゃんチャレンジ」に挑戦し始めていたため、自分のプレイで修正を確かめないまま、放置状態でした。

なので、遅くなりましたが、それを確かめる意味合いもあって、チャレンジ世帯を訪れたのですが、結論から言うと、散歩以前に問題が起こり、散歩を確かめることなく、お引越ししました。

まず、これ!(↑↑↑のSS)
ペット3匹が小動物の前から動かないという問題。

私はペットを操作できるMODを入れているので、ペットたちが何をしているのか確かめられたのですが、3匹とも小動物に向かって「何かに反応する」というアクションを行っていて、この行動が終了すると、再度「何かに反応する」が小動物に対して実行される、というのを永遠に繰り返すんですよ・・・


以前は、小動物絡みの不具合が起こる時、世帯内の住人全員が静止状態になる、という感じでしたが、小動物に対するおかしな状態はペットたちだけで、シムは普通に行動できていました。

でも、ペットたちがちょっと深刻で、飲まず食わずで小動物を見まくりますし、しょうがないので、シムの方からペットに対して、散歩に連れて行こうとしたり・・・と働きかけても、行動予約は表示されるものの、実行されず・・・

なので、リセットを実行しようとしたら、リセットそのものが出来ず、もうこれは再起動しかないと思い、ゲームを終了しようとしたら、10分待っても終了しないという・・・

なので、タスクマネージャーを開いて強制終了しました(-"-;)

で、再びゲームを起動した後、チャレンジ世帯を訪ねて、すぐさま小動物は世帯の所持品にしまったのですが、そうしたら、今度は何が原因かはわからないけれど、定期的にシムが、静止状態になって動かなくなるんです。

固まるわけじゃないんですけどね。
呼吸をしていたりはするので・・・

EAの方で問題の修正はされたのかもしれないですが、そもそも、StrangerVilleは独自のイベントが組み込まれている町ですし、シムだけならまだしも、やれペットだとか、小動物だとかまでは、上手に処理出来ないのかもしれないですね。


じゃあ、Island Livingではどうなんだ。
Island Livingも、島独特の文化があるし、イベントもあるしで、ちょっと他の町とは違う独自の何かが組み込まれているところなので、Island Livingにペットと共に引っ越した場合、やっぱり何か問題は起こるのか。

それを確かめるべく、前回StrangerVilleにお引越ししたばかりだったのですが、急遽、Island Livingの赤丸のところにお引越ししました。

本当は、赤丸の区画はSULANIで新しく増えたデフォ住人の住まいだったのですが、チャレンジ世帯のデータは、Get Famousで増えたシム以外のデフォ住人たちを全員削除しているデータなので、SULANIは誰も住んでいない島になっていました。


で、これは、SULANIだから、という現象ではないのですが、SSのように、「膀胱」も「便意」もほぼ問題ない状態で、「遊び」か「体力」がレッドゲージ状態の、犬のジーンなのですが、雷雨の時はなぜか、犬たちがしつこくしつこく散歩に連れて行けとせがむんですよね。

だって、雷雨状態で散歩に出ても、玄関を出た途端にシムが雷におびえて、すぐに家の中に逃げ込んで来たりするんですよ。

だから、まともに散歩にならないし、そもそもSSのような状態なら、わざわざ雷雨の時にトイレに行く必要もないし、雷雨以外の天候なら、SSのような状態で散歩をねだるようなことはないし、それより、寝ろよ!と言いたくなるじゃないですかw

もっと言うなら、犬の散歩はプレイヤーが指示しない限り、シムがフリーウィルで行くことはないので、フリーウィルに任せていた場合、犬が室外で用を足すものだとちゃんと覚えてさえいれば、散歩をねだることなく、自己判断で用を足すんですよ。

なのに、なんで雷雨の時だけ、膀胱や便意の問題もないのに散歩に行きたがるのか。
この現象は不具合ではなく仕様らしいですが、理解不能です。

こっちも意地になって、ずーっと無視していると、うなだれた状態で、ストーカーのようにシムについて回り、クゥンクゥンと言いながら、散歩に行きたいと訴え続けるんですよ・・・(-"-;)


最近、MCCCがポストクリックで、季節や天気を簡単に変更できるようになったんです!
これなら、失敗して感電するという心配もないですし、便利ですよ~

ちなみに、雷雨が嫌なら、ゲームオプションのSeasonsカテゴリで、雨の項目を変更することで雷雨なしにも出来るのですが、犬の問題さえなければ、雷雨も経験してみたいんだよな・・・w

複雑な心境ですよ(^^;


さて、問題の、犬の散歩なんですけどね。
SULANIでも、問題はありました!

StrangerVilleの時ほどひどくはないですが、似ています。


白丸がチャレンジ世帯のお家になるのですが、犬の散歩は「短い」で行くんですね。
そうじゃないと、犬の体力ゲージが思いのほか減ってしまい、散歩の途中で犬が気絶したことが何度かあったので、それで「短い」にしているんです。

すると、途中までは白矢印の線に従って行くのですが、普通なら、短い散歩だと、そこから赤矢印側に行き、それから、戻って来る、というのがコースになるんです。

でも、どういう条件が揃うと、そうなるのかわからないのですが、黄矢印の線に向かって歩き始めることがあり、しかも、犬の散歩って、普通は、途中何度か、用を足すことが出来る休憩ポイントが発生するんですね。

たとえば、家から出て白矢印のところまで来ると、そこがまず、休憩ポイントになり、そこから赤矢印の方に行くなら、道路に出たところで休憩ポイントになり、そこから元来た道を戻り、白矢印のところにやってきて、再び休憩ポイントになり、それから家まで駆け足で戻る、という感じです。

ところが、黄色いコースになった場合、白矢印のところで休憩をした後、そこから永遠に休憩ポイント無しで黄矢印の先までたどり着き、ここでようやく休憩ポイントになるのですが、ここで用を足す指示をした場合、犬が用を足そうとすると、シムが歩き始めて、やらせないんですよね。

しかも、歩いてきたコースは「短い」じゃないコースなのに、散歩時間は「短い」の方が採用されているらしく、黄矢印の先端までたどり着くと、そこから急にシムが散歩を終了しようとして走り出してしまうんです。

最初、黄色いコースに行ったのが、ジーンだったので、ジーンだと不具合が起きるのかなぁと思ったのですが、ワンコでもなりましたし、散歩に行くシムがチャラでもマリサでも黄色いコースに行くことがあるので、どういう条件でおかしくなるのか、わかりません・・・

あと、説明文ばかり長くなってしまって申し訳ないのですが、StrangerVilleであった不具合と同じように、黄矢印のコースになった場合のみ、犬だけが海を突っ切ってあらぬところにワープしまくります。


その点、猫はいいですね・・・

時々病気になったりすることはありますが、猫は散歩に連れて行く必要がないので、フリーウィルで何の問題も起こさず、すごい気楽です。

ちなみに、このSSは、こう見えて、ニャンコが「走り回る」を実行している最中の様子ですw
本人は走り回っているつもりのようなのですが、実際の様子は、ご覧のように、ややうなだれながらトボトボと歩いている状態なので、そのギャップに笑っちゃいました。


あ、そうそう!

SSを撮る際、TABキーを使うことがあるんじゃないかと思うのですが、以前はこんなことはなかったんですけど、Island Living以降、2階や3階にプールを作った場合、場所によっては、TABキーを使うと、SSのように、画面がおかしくなってしまうことがあります。


TABキーにしたまま、カメラだけ、少しづつ下に向けて行っているのですが、


SSの、この角度なら、普通に表示されますが、再びカメラを上に向けると、表示がおかしくなり、土台が透けて見えちゃうんですよね。

もし、画面内にシムがいた場合、シムも不自然に欠けてしまうので、写真が撮りにくいです。

ひょっとしたら、SULANIで新しく加わった土台だと、このような不具合が起こるのかもしれないです。

プールを2階や3階に作らず、地べたに作った場合(家は土台があるけど、プールのみ、土台なしの場所に作った場合)は、上と同じ場所をTABキーで見てみても、土台が透けることがありません。


雷雨に散歩をしつこくねだられて「トイレなんか問題ないじゃん!もう寝なよ!」と画面にツッコミを入れつつイライラし(笑)、しょうがないので、MCCCのポストクリックで天候を「晴れ」にしてから犬たちを散歩に連れて行ったら、散歩の不具合に見舞われ・・・

久しぶりのチャレンジ世帯なのに、全然楽しくない・・・(;ω;)
と思いつつ、帰宅後の様子を見守っていたら、入浴中のチャラのところにワンコがやってきて、じーっとチャラを見ていました。

何しに来たのかな?と思ってワンコを確認してみたのですが、特にナニというアクションがあるわけでもなかったんですよ。


そうしたら、次の瞬間、チャラが変な顔でワンコを見たので、吹きましたww


ワンコは、チャラがお風呂から出るのを、じーっとチャラを見つめながら待っていて、チャラがお風呂から出ると、甘えていました。


同時刻、ジーンがマリサに甘えようとしていて、


ちょろっと舌を出しながら甘えていて、可愛かったです(*^^*)

これで、雷雨の時の奇妙な散歩のおねだりと、散歩時の不具合さえなかったらね・・・


あ、あと、マリサにファンからクッキーが送られてきたのですが、どうせ腐っているんだろうと思いきや、品質はすばらしいだし、腐ってもいないクッキーでしたよ!

StrangerVilleの英雄として、チャラに送られてくる食べ物は、みんな腐っているというのにww


さて、ここで世帯を変えまして・・・

チャレンジ世帯のデータには、自作の動物のお医者さん世帯も住んでいます。
チャラたちの世帯をプレイするのも久しぶりではあったのですが、動物のお医者さん世帯は、もっともっとお久しぶりだったので、彼らはどうしているだろうと、様子を見に行きました。

そして、どうせ彼らの世帯は、普段は非アクティブ世帯になるのだから、問題ないだろうと、彼らの世帯もSULANIにお引越しさせましたw

そうしたら、お引越し初日、菱沼さんがフリーウィルで大皿料理を作り、世帯のみなさんを呼んだんですね。

この時、ハムテルは寝ていたので来なかったのですが、二階堂はいて、やってきたんですよ。
でも、そんな二階堂を追い越して、フクちゃんが体型に似合わずサッ!と素早くやってきて、モグモグ食べていました・・・

そのせいで、二階堂は菱沼さんの料理を食べることが出来ず、フクちゃんの行いに怒ってましたけどね(^^;


あと、ミケが病気になっていたので、ハムテルが治療して、でも、ハムテルはまだ獣医レベルが2しかないので(獣医じゃないチャラの方がまだ高いですw)、エリザベスカラーしか出来ず・・・

ミケはフリーウィルで、しょっちゅう遠出する子なので、ニャンコみたいに哀愁を漂わせつつ、トボトボと歩きながら「走り回る」をやってましたwww


あと、二階堂がフリーウィルでチョビにキスをしようとしていたのですが、


いざ、二階堂が顔を近づけると、ちょっと嫌そうにしていたのがおかしかったですw

動物のお医者さん世帯は、チャラたちとは違う大陸で、提督の難破船区画に動物病院もどきを作ってお引越しさせたので、ここでのお散歩はどうなんだろう・・・と思ったのですが、犬がワープする現象はないものの、短い道中を何往復もしていて、やっぱりちょっとおかしげだったです・・・


さて、ここでようやく、タイトル回収ですよ!

まずは、テンちゃんのうちの子供グローリアが誕生日を迎えました♪
ロウソクを吹き消している口が、ちょっと横にずれてて面白いですよねw


ティーンになった直後のSSですw


お顔はやっぱり、テンちゃん似のような気がします。
成長と同時に選んだ服も、可愛らしいワンピで、なかなかのセンスの持ち主かも・・・と思いました^^


お次は、チャラとマリサの子供サラの成長です♪


またまたティーンに成長した直後のSSですw
子供たちが成長する際に、直後のSSを撮ったのは、私がコーデする前の、それぞれの服装がわかるかなと思ったためです。


サラはグローリアと違って、センスが悪いですね~~~(^^;
髪型だけは現行のままにして、服だけコーデしておきました。

久しぶりに、みんなの元気な姿を見ることが出来て、良かったです。

今月は「Realm of Magic」が発売される予定のようですし、今のうちにちゃんと動くか、確認しておかなきゃと思っていたので、不具合はぼちぼちあるものの、プレイは出来そうなので、ホッとしましたw

なかでも、久々にプレイした動物のお医者さん世帯が、すごい癒されました。
彼らは、名ばかりの「動物のお医者さん」で、獣医プレイは全然やってないので、100人の赤ちゃんチャレンジが終わってからか、もしくは合間にでも、獣医さんプレイに挑戦してみようかしら(*´艸`)ウフフ

「Realm of Magic」は購入予定ですが、普段なかなかプレイする時間がないこともあって、まだまだ遊べていない、未知なものがたくさんあるので、魔法使いプレイは先のことになりそうです(^^;

0 件のコメント: