2020年2月18日火曜日

100人の赤ちゃんチャレンジ・その16


前回更新時より、しばらく間が空いてしまいました(^^;
そんな間にも、見に来てくださったり、拍手を下さった皆様、本当にありがとうございます!

100人の赤ちゃんチャレンジの更新は、間に大学生活を挟んだこともあり、3ヶ月ぶりの更新となります。

ちなみに、100人の赤ちゃんチャレンジの前回更新時は、プレイ続行不可能な不具合に見舞われたために、親シムと、ヴラド氏との間で子作りして出来たヴァンパイアシムの7号と、飼い猫だけの世帯にして、新規データを立ち上げて、Willow Creekに移り住み、同じくWillow Creekに住むデフォシムのデニスおじいちゃんと子作りして、51号からスタートした、とお伝えしていました。

その過程で、ペットが亡くなったりもしましたが・・・(;ω;)

で、現在、100人の赤ちゃんチャレンジ世帯は、Willow CreekのSSの場所にお引越しして生活しています。



私が設けたルールと記事一覧についてはこちら(↑)のページを参照ください。



新規データに移り住んだばかりの頃は、いずれ大所帯になるし、最初から広い区画で生活させようと、マグノリアブロッサム公園の上に居を構えていたのですが、リアル時間でつい先日、右の赤丸のところにお引越しさせました。

いざ、大所帯になっても、そこまで広い敷地は必要ないなと感じましたし、久しぶりに100人の赤ちゃんチャレンジ世帯をプレイして、思い出したんですよね・・・そういえば、100人の赤ちゃんチャレンジの一番最初のスタート地点は、この区画からだったなって。


現在、親シムの家系図は、もう1画面に納まりきれないほどになっています。

新規データでデニスおじいちゃんをお相手に再スタートを切り、現在に至るまでに15人の子供を出産しました。


この子が現在のところ、15番目に出産した子供・65号で、この子はWillow Creekに住むマンチ家の長男ガンターさんの子供です。

最初の頃は、すでにシニア世代になっているシムと子作りしていたのですが、やがて、旧データでは子作りしたことのなかった大人世代のシムや、このままだと子孫を残すことなく亡くなってしまう・・・と思うシムなどを子作りの対象にしました。

ガンターさんも、そんなシムのひとりです。


今更ですが、ヴァンパイアも病気になるんですね。
7号が笑いの発作で病気になっていました。

もしかしたら、以前もヴァンパイアシムで病気の経験があったかもですが、しばらくヴァンパイアのいる世帯をプレイしていなかったので、まったく覚えていない、低スペック脳の私です(^^;


基本的に、町の発展に関しては自然の成り行きに任せることにしていますが、このままではその家の子孫が絶えてしまう・同居人がみんなこの世を去って、ひとりぼっちになってしまって可哀想(と勝手に解釈w)、なーんて場合に、親シム世帯もしくは親シムの子供を操作して、プレイヤーの意思で家庭を持たせたり、子作りさせたりしています。

たとえば、SSの男性シムはStrangerVilleに住むデフォシムでシニア世代のケイヒル ジョージさんとの間で子作りして生まれた53号なのですが、ジョージさんは誰とも結婚しないまま寿命を迎え、もしこれで53号が子孫を残さなかったら、ジョージさんの血は絶えてしまうので、学生時代に知り合っていた、Brindleton Bayに住むデフォ住人でデルガトー家のイヴィーと結婚しました。


イヴィーってば、なんだかものすごく性格の悪いシムに成長したみたいです(^^;

彼女は、幼児スタートで、幼児時代は「おとなしい」性格なんですよね。
なのに、子供時代に成長した途端に性格が悪くなっちゃったんでしょうね・・・( ∇|||)


友好値は、挨拶して知り合った後、一緒に写真を撮るのを2回くらい実行すれば、いい友達になったり、引っ越してくるよう誘えるくらいにゲージが伸びるので、写真は便利です♪

それにしても、イヴィーの鼻!
彼女がティーンになった頃に気付いたのですが、キミはマリオになりたいの?と思うような、大きくて丸い鼻をしているんですよ~。

両親はどちらもそんな鼻じゃないと思うんだけど、どちらの血を色濃く受け継いだのかな?
せっかくの特徴なので、出来れば、この2人の子供は、その特徴的な鼻を受け継いでもらいたいです♪


親シム世帯から子供が巣立つ際には、父親シムが生きている場合は、父親の世帯にお引越ししてもらいますが、53号のように、自分が若者に成長するまでに親シムが他界してしまい、腹違いの兄弟もいない、という場合には、誰かと結婚して子作りさせた後、結婚相手の世帯にお引越しさせます。

その際、旧データではしていなかったのですが、新規データでは資金を移動させることが出来るようになったので、旅立ちの資金として、子供ひとりにつき10000シムオリオンを持たせるように(引越し先に資金を移動)しています。

親シムも、ずーっと親シムと一緒に生活してきたヴァンパイアシムの7号も、今となっては絵描きスキルMAXですし、2人ともフリーウィルで1日に2~3回は絵を描くので、どんどん資金がたまっていくんですよね。

なので、子供が巣立つ際に10000シムオリオンづつ持たせてやる、くらいしないと、資金が増えて増えてどうしようもないんですよ(^^;

別に、資金が増えたからって困らないんだけれど、金持ちになってくると、段々つまらなくなってくるというw
なんでかしらww


親シムが初めてヴァンパイアシムと子作りしたのは、旧データのカレブさんでしたが、カレブさんとの間に生まれた3号は、ヴァンパイアの遺伝子を持たない普通のシムでした。

次にヴァンパイアシムと子作りしたのが、旧データのヴラディスラウスさんで、さすが、Forgotten Hollowの町を築いたと言われるストラウド一族の末裔!という感じで、しっかりヴァンパイアの遺伝子を受け継ぎ、お顔の骨格も色濃く受け継いだ7号が生まれました。

ヴラド氏のように、お顔に特徴のあるシムの場合、その遺伝子を色濃く受け継いだ子供が生まれると、興奮しますw
体型が似た場合は、そんなに興奮しないんですけどねぇ。
顔がそっくりになったりすると、すごい興奮するんですよw

あ、おっぱいとおしりは別ですよ。
おっぱい、またはおしり、またはその両方が大きい親から生まれた子が女の子で、成長していく過程でおっぱいやおしりも大きく成長していった場合は、やっぱり興奮します(笑)
文字で説明すると、私って、すごいヘンタイみたいw

ちなみに、SSの子はSULANIに住むデフォ住人のアリカさんの子で、良く似ているんだけれど、その唇はないだろう、と思えるほどの、大きい唇の子に成長しましたw

鼻から下の面積が、ほとんど唇って感じ(笑)


デフォシムでシニア世代の中で、最も好きなシムは、Windenburgに住むビジャレアル家のジャックさんです。

以前、番外編で捜査官キャリアを検証した際に、ジャックさんが刑事になっていたことがあって、その姿がすごい格好良かったんですよ~!
捜査官キャリアの記事を探してみたのですが、私がクラッと来たジャックさんのSSはなかったので、こんな感じだよ~と見せられるものがないのが残念なのですが・・・

とにかく、それ以来、性格はともあれ(笑)「ジャックさん素敵(*´艸`)」と思うようになったというwww

そんなジャックさんとの間に生まれた52号も、骨格ばかりか瞳の大きさまで、ジャックさんそっくりに育ってくれました♪

ビジャレアル家にはジャックさんの子供がデフォで3人いましたが、ジャックさんの子供はモテるのか(特に男児)、52号も含めればジャックさんの子供は4人になることだし、これだけいれば、誰かしらが結婚して子孫を残すだろうと、若者になった52号をビジャレアル家にお引越しさせて放置していたところ、娘のルーナ以外、52号を含む男兄弟3人は全員、それぞれ結婚して子供が生まれていました。

ルーナだけ売れ残ってしまい、あのひろ~~~~~~~~~~~~~いお屋敷でポツンと寂しくひとり暮らしを続けているのが何だか可哀想だったので、あと数日でシニアになる、というところで、親シムの子と結婚してもらい、子供がひとり生まれています。


そういえば、Discover Universityからだったか、ベッドをアップグレードできるようになりましたね。

器用さスキルがある程度育っていないと出来ないみたいなのですが、全ベッドを器用さスキルMAXの7号にアップグレードしてもらったら、体力の回復が短時間でMAXになるので、子供たちが夜遅くまで起きていられるようになりました。

また、起床後「完璧な寝心地」の良いムードがしばらくつきます。


あと、Discover Universityで新たに増えた「リサーチ&討論スキル」なのですが、これ、フリーウィルでスキル上げすることがあるんですね。

SSの子はSan Myshunoのデフォシムでフェン家のビクターさんとの間に生まれた58号なのですが、フリーウィルで鏡に向かって討論の練習を始め、初めてリサーチ&討論スキルを習得していました。


そんな58号は、ヴァンパイアに憧れがあるみたいでしたが、今のところヴァンパイア化はしていません。

新規データでは現在までに15人の子供が生まれていますが、そんな中で、ヴァンパイアになりたいと願ったのは、今のところ58号だけです。

TS3の頃は、ヴァンパイア化すると、なんだか見た目の美しさがアップするような感じがしたのですが、TS4では特にそんな感じはしませんね。
58号的に、永遠の命に興味があるのかもしれません。


上の方でガンターさんとの間に生まれた65号のSSを載せていますが、子作りしようと思い、遊びに来るよう連絡をした時のガンターさんは大人世代だったのに、いざ、子作りに誘って、承諾を得て、さぁ、これからベッドへ・・・!という瞬間に、シニアになったんですよねw

これはその時のSSです。

マンチ家は、男ばかり3人兄弟の母子家庭でしたが、母親のミラさん亡き後も、誰一人結婚せず、ずーっと3人で生活していて、確か、旧データではガンターさんとは子作りしたことはなかったよなぁと思い、それで、ガンターさんをお相手に選びました。


うっかりしていたのは、この子で・・・

私ってば、魔法使いシムはおかしなことになるかもしれないと旧データで思ったのに、子作り相手を探している際に、Realm of Magicで増えたグリマーブルックに住むデフォ住人のトマックス コレットさんが、誰とも結婚せずにシニアになっているのを見つけ、子孫を残そうと、魔法使いの問題を失念したまま子作りしちゃったんですよね・・・

トマックスさんは魔法使いシムだったので、その遺伝子を受け継ぎ、生まれてきた子は生まれながらにして魔法使いシムでした。


で、この子がリアル時間でつい先日、子供に成長したのですが、この時になって、そう言えば・・・!と、ようやく旧データでのことを思い出し、CAS画面で確認してみたら、旧データの時と同じように、魔法使いシムだけ、SSのようにもうひとりの姿が表示されていました。


ただ、旧データの時と違う点があって、このSSのシムは、同じくグリマーブルックに住むデフォ住人でチャーム・ファミリー家のダレルと、その婚約者だったエミリア アーネストとの間に生まれた子供になるのですが、この子も表示がおかしなことになっているんですよね・・・

旧データでは、親シムの子供だけがおかしな表示になっていて、親シムの子供じゃない、もしくは、親シムの子供が産んだ魔法使いシムの場合は、おかしな表示にはならなかったんです。

だから私は、親シムに問題があるんだと思っていました。

でも、今回は親シムの子供に限らず、おかしなことになっているので、どちらにしても不具合であることは間違いないと思うのですが、でも、親シムがおかしいのではなく、EAの問題であるとするなら、データ破損とは違うので、まだ救いがあるかもしれません。


もうひとつ、私的に「ん?」と思ったことがあります。

San Myshunoのデフォ住人でブヒーダ家のジェスミンダーさんは、最初から妊婦の状態になっていますが、プレイを進めていく過程で出産し、何人の子供が生まれるのかはランダムのようなのですが、100人の赤ちゃんチャレンジデータでは、男の子がひとり生まれました。

で、その子が気付けば若者になっていて、SSの恰好をしていました。

この服は、エイリアンでもない限り、今まで普通のシムがランダムで着ることはなかったんです。
なので、一瞬、エイリアンの子じゃないよね?と、CAS画面を確認しちゃいましたよ。

もちろん、エイリアンの子ではなかったです。


さらに、私の中で「ん?」ということがあります。

SSの子は、Brindleton Bayに住むデフォ住人で、TS4初のBL世帯・ヘッキング家のブレントさんとの間に生まれた60号なのですが、60号が若者に成長した頃、魔法使いシムのおかしい表示に気付いたので、ひょっとしたら旧データの時のように、プレイ世帯以外の区画が消滅してる、なんてことはないよね・・・と思い、それを確かめるべく、訪れたんですね。

そうしたら、まだ家の扉をノックしていないのに、ご覧のようにお家が解放されていたんです。
この現象は、60号だけではなく、


これは、Oasis Springsに住むデフォ住人のゼスト家に息子が会いに行った時のSSなのですが、これも、まだ扉はノックしていないのに、家が解放されていました。

ジョニーさんに遊びに来ないかと誘われて、こちらから会いに行った、という場合なら、わかるんですよ。
でも、実際はそうではなく、60号の場合も、このSSの場合も、こちらから不意に父親の家を訪ねた、という流れなんです。

普通は、こちらから誰かの家に遊びに行った場合、家は解放されておらず、ドアノックをして、その際に、その家の住人がどこにも出掛けずに家の中にいた場合に、初めて、家が解放されるんですよね。

自分の親が別の家に住んでいた場合のみ、SSのように、子供が遊びに来るのはいつでも歓迎とばかりに、家が解放されているものなのでしょうか。

それとも、これは不具合の始まりなんでしょうか・・・


もうひとつ、あり得ないことが・・・

実は、区画が消滅していないかを確かめていく過程で、一世帯だけ、正常にプレイ出来なくなった世帯がありました。

その現象が起こったのは、今は亡きデニスおじいちゃんが娘家族と同居していたスペンサー・キム・ルイス家のお家です。
区画の消滅はしていなかったのでホッとしたのですが、デニスおじいちゃんと親シムとの間に生まれた51号を含め、誰一人、結婚しておらず、そのまま絶えてしまいそうだったので、ついでに51号を操作して、誰かと結婚して子孫を残そう!と思い、チートとかは使わずに、ちゃんといったんワールドの管理画面に戻ってから、プレイ世帯をスペンサー・キム・ルイス家に切り替えたんですね。

そうしたら、最初から家の中にいたシムは、そのまま家の中で行動出来るのですが、家の外にいたシムやプレイヤーは、家の中に入ることも、中を見ることも出来ませんでした。

建築画面に切り替えると、ちゃんと家が解放されて、家の中のものを色々いじったり、増築や減築や改築も出来るんですけどね。
でも、いざ、プレイ画面にすると、SSのような状態になり、中を見せてもらえなくなってしまうわけです。


元あった家を壊して新たに家を作り替えても、結局建築画面からプレイ画面になった途端に、ご覧のように締め出されてしまい、この現象については、どうやっても改善しなかったので、仕方なく、少し前のセーブデータに戻ってやり直すことで事なきを得ました。

ちなみに、SSの状態では、色々試しているうちに、親シムが7号と一緒に訪ねてきた時のもので(赤いドレスのシムが親シムで、7号はSSに写っていません)、親シムをクリックすると「招待」の選択肢があったので、これで招待すれば、一緒に中に入れるんじゃないかと期待したのですが、「招待」が成功しても、次の瞬間、親シムも、操作シムも「行けないよ~!」と訴えて、結局中に入ることは出来なかったです。

で、実は、私が言いたかった「あり得ないこと」は、このことではなく、これらは前置きなのですが(^^;

そんなことがあって以来、本当に面倒な作業なのですが、区画消滅になっていないかを確認した後、今度は、各々の世帯にプレイを切り替えて、正常にプレイできるかを点検して回る、という作業をしました。


これは、その時の作業で起こったおかしな出来事で、私がヘッキング世帯にプレイを切り替えた時、Discover Universityで新たに増えたキャメロン フレッチャーくんが遊びに来ていたんですね。

この時、私が選択していたシムは、59号でした。

今まで、プレイヤーが操作する・しないに関わらず、フリーウィルプレイの過程で、シムが自分の意思で誰かを誘って「一緒に撮ろう♪」とやっているところは、見掛けたことが何度もありますが、でも、その場合の「一緒に撮ろう♪」は、あくまでコミュニティの一環で、実際にそれで写真が撮れたり、撮るための操作画面に切り替わることはなかったんですね。

なので、キャメロンくんから「一緒に撮ろう♪」と誘われたのを見た時、きっといつものヤツだと思い、特に気にもとめていなかったのに、次の瞬間、撮るための操作画面に切り替わったので、ビックリしました。

場所が悪かったためにリードハンガーの一部が斜めの線になって写り込んでいる上に、59号の顔がキャメロンくんの腕に隠されてしまっていますが、重要なのは、私がこの時、キャメロンくんを操作していない、ということです。


このSSは、写真を撮るための操作画面に切り替わった際、実際に写真が撮れるのかを見たくて、5枚分全て撮り、プレイ画面に戻った直後のものです。

これを見てもわかるように、この時、操作していたのは59号で、キャメロンくんは操作シムどころか、世帯のシムにもなっていませんでした。

で、この時、キャメロンくんが撮った写真は、キャメロンくんの手元に残っているのだろうか・・・と思い、キャメロンくんをお引越しに誘って操作シムにしてから確認してみたところ、


キャメロンくんの所持品の中に残っていました。
こんなこと、初めてなんですけど・・・( ∇|||)


まだまだ続くよ、おかしなことは♪みたいな(^^;
本当に、ちょっとしたことなんですけどね。

奥の方にみつあみのおさげの子が写っていると思うのですが、このSSは、この子が子供に成長する誕生日を迎えたばかりのものなんですね。

この子は、例の、魔法使いシムのトマックスさんとの子で64号になるのですが、64号が子供に成長した際、そばにいたのが、SSに写っている他4名です。

で、


誕生日を迎えた64号には何もついていないのに、その場にいた他4名のシムの中で、ランドグラーブ家のマルコムとの間に生まれた62号だけが、さも自分が誕生日を迎えたかのようなムードをつけていました。

なんでじゃ。


そんな、幾多の「ん?」と思う出来事がある中で、親シムは現在、San Myshunoに住むデフォ住人でラソヤ家のひとり息子ラーさんの子供を宿しています。

右端に載せているラーさんのお顔、おひげが黒々としているので老けているように見えないですが、実はこの時点でシニアです。
ターバンを巻いているので、頭髪がどうなっているのかわかりませんが・・・っていうか、そもそも、どんなヘアスタイルなのかも知らないのですが(笑)、おひげは白髪にならなかったみたいです。

お腹の子が生まれたら、その子は66号になります。

現在の親シムは、大人世代で、シニアまで14日。
新規データに移り住んだ際の、親シムの年齢は、シニアになるまで19日だったので、あと14日あるなら、親シムひとりで100人の子供を産めちゃうかもしれませんね。

頑張らなくては!


ちなみに、これが新規データで子作りしてきたお相手になります。

死神さんは、ペットが亡くなった際に出現した死神で、その際に口説いて恋愛関係になったのですが、子作りはどうも出来ないみたいで・・・残念です。

ちょこちょこ不具合があるので、ひょっとしたら、またこのデータもプレイ続行不可能な不具合に見舞われる可能性はありますが、そうなったら、さらにまた新規データを立ち上げて、とにかく、100人の赤ちゃんを産むまで頑張るつもりです。

このチャレンジを始めたばかりの頃は、シリーズ化する予定もなく、こんなに長く記事を書くことになるとも思っていなかったので、気付けば、半年以上もこのチャレンジに挑戦しているだなんて、驚きです(^^;

また何かありましたら、ご報告しますね^^