2019年10月23日水曜日

プレイ続行不可能な不具合に見舞われました・・・


見に来てくださった皆様、拍手くださった皆様、ありがとです^^

実は、タイトル通り、100人の赤ちゃんチャレンジデータがプレイ続行を断念せざるを得ない不具合に見舞われたため、結論から言うと、新規データに親シム世帯を移し、再スタートすることにしました。

新規データに持っていけるのは、シムのみで、思い出に・・・と取っておいた子供たちが描いた絵や沢山の写真、17号の骨壺などは、持っていくことが出来ません。
育成中の植物や、数々のアップグレードしたアイテム、資金なども持っていけません。

そのため、17号の姿は、これが見納めとなってしまいました・・・(;ω;)

では、どんな不具合に見舞われたのかと言いますと・・・




私が不具合に気付く少し前に、ペットの猫がひっそりと誕生日を迎えました。

ペットの場合はシムと違い、事前に「そろそろ誕生日を迎えますよ」みたいなお知らせはないんですよね。

親シムがフリーウィルで猫に対して「野次馬する」という行動をとろうとしていたことに気付き、猫が何かしようとしているのかな?と思い、様子を見てみたら、自分のしっぽを追いかけ回しているみたいに、その場でクルクル回りながら光り出して、次の瞬間、シニアに成長していました。


シニアになっても、あまり見た目に変化はないですね。
生存日数50日になっているけれど、ペットの場合、寿命を迎えるまで、あとどれくらい生きてくれるのかなぁ。

で、このあたりで突然、おかしなことが起きていることに気付きます。

猫がシニアになった後、他世帯で〇〇が妊娠しましたとか、〇〇がティーンになりましたなどのお知らせがあったので、ワールドの管理画面から様子を見に行ったんです。

そうしたら、17号の子供たちの家が、空地になっていることに気付きました。

いつからそんな状態になっていたのか、残念ながらわかりません。


ゲームの修復をして、再起動したのですが、やっぱり状況は変わらず・・・

私は毎日シムズで遊べないので、シムズで遊んだ日は必ず、ゲーム終了後にsavesフォルダを外付けHDDに保存しておくんですね。

なので、いくつかそれを遡り、いつからおかしくなっていたのかを特定しようとしたのですが、区画の建造物やアイテムなどが消失する不具合が起こるようになったのは、親シムが50号を出産してからだとわかりました。

50号が親シムのおなかの中にいる間は、問題はなく・・・

なので、親シムが50号を妊娠する前のセーブデータに戻り、子作り相手を変えて妊娠・出産してみたのですが、やはり、出産後に同様の不具合が起こりました。

で、この時点では、他のセーブデータから各所の区画をマイライブラリにアップして、このデータに設置し直せば、なんとかなるんじゃないかと思っていました。

それでギャラリーを開こうとしたら、SSのようなメッセージが表示されました。
今度から、初回のみ、このような画面が表示されるようになったようです。


私が不具合が起きていることに気付くきっかけとなったのが、赤丸の区画です。
あそこは、かつて17号とナラニ夫妻が結婚生活を送り、17号たち亡き後は、子供たちが子孫を残しながら代々住み続けているんですね。

親シムと7号のふたりで、ゴースト姿の17号の写真を撮り、お家に届けたりもしていました。

そんな、思い入れ深いお家が、いつの間にか消えてしまっていたわけです・・・

青丸のところには、17号とナラニ夫妻の2人の子供のうち、長男たちが住んでいるので、ここを確認してみようと一瞬思ったのですが、いざ、区画に入ってみて、やっぱり消失していたら、マイライブラリにアップした家を設置する、という作業を全区画、順番にやろうと思っていたので、端っこから順番にやった方が見落としがないかも・・・と思い、白丸のところから始めることにしました。


白丸のところにはイオナとその家族が住んでいて、ワールドの管理画面から建築モードで入ることも出来たのですが、親シムで訪れるという方法で確認してみることにしました。

同じ大陸に親シム宅があるので、徒歩で行けますしね。

SSのように、親シムで近くまで行くと、一見、ちゃんと家が区画内に建っているように見えますよね。
でも、


いざ、お家を訪ねるとロード画面になり、


ロードが終わると、実際には、こうして家が無くなってしまっています・・・

親シムの傍に立っている2人のシムは、この区画に住む住人です。


ちなみに、7号で訪れても、結局家は消滅しており、だったら、シムで訪れるのではなく、ワールドの管理画面から直接、建築モードで区画を訪れてみたらどうかと思い、やってみましたが、やはり、同じ結果でした。

区画を訪れる前は、シムで付近に行ってみたり、ワールドの管理画面で全体を見渡してみた際に、ちゃんと家が建っているように見えていましたが、いったん区画を訪れて、消失していることを確認後は、管理画面で全体を見渡した時も、シムで付近を訪れた際にも、どちらもここは何もない空地として表示されるようになります。


ふと、横を見ると、風船のような、気球のようなものが、不自然に浮いて、空中停止していました。

このアイテムがある場所は区画外なので、削除することは出来ません。

これを見た時、ひょっとして、区画外にも何らかの不具合が起こっていたりしないよね・・・と、不安になりました。


今までは居住区ばかりチェックしていました。
そして、チェックした区画はすべて、一見するとちゃんと家が建っているように見えるのに、いざ区画を開くと空地になっている、という状態でした。

ただ、どの居住区も、世帯の住人が増えるに連れて、私が増築したりと手を加えていたので、もしかしたら、消失したのは、私が手を加えた区画ばかりなのかもしれないと思い、今度は公共区のひとつで、なおかつ、一切手を加えていないデフォのままの区画を見てみることにしました。


ロード画面を見ながら、待つこと数秒・・・


やっぱり、何もかも、消えていました。

つまり、居住区であろうが、公共区であろうが、私が手を加えていようがいまいが、そんなことは関係なく、おそらく、全区画が実際には空地状態になってしまっているんだと思います。

そう思ったら、気が遠くなりました。

全ての町の全ての区画が、もし、空地になっているのなら、それらを全て、他のデータでマイライブラリにアップした区画に設置し直す作業をしなくてはならないわけで、しかも、ひょっとしたら、その後もまた、しばらくしたら空地状態になってしまうかもしれないわけです。


そういえば、アパートはどうなっているんだろうと、ふと、思いました。
アパートは、普通の区画とは違うし、消失することはないだろうと思っていたので、確認していなかったんです。

個人的に思い入れ深い「21チック・ストリート・アパートメント(赤丸の建物)」の1313号室を見てみることにしました。

すると、


アパートそのものが消えて、地面に不自然な穴が開き、穴の中を覗くと、かなり深く、底の方はブルーロット化していました。


SSのラウンジは、手付かずの公共区です。
これも見てみましたが、


やっぱり建物ごと消えていました。

もう、これは、ただ事じゃないし、解決は出来ないと思いました。


新規データを立ち上げて、そっちに世帯を移して、51号以降の子作りの再スタートを切ろうと思い、親シム世帯をマイライブラリに保存しようとした時、新たな不具合に気付きました。

魔法使いシムの表示がおかしい・・・


親シムは、問題ないのですが、


魔法使いとして生まれた49号は、オカルトシムのように、もうひとりの姿が後ろに表示されているんです。


ほら、この子も・・・

でも、シム作成画面では正常に表示されていて、オカルトシムのように、もうひとりの姿を表示させたり、それをいじったりすることは出来ません。


3賢者の子供たち2人はすでに巣立っていたのですが、念のためにチェックしてみると、やはり、もうひとりの姿が背後に表示されていました。


右側の、45号のすぐ上に表示されているのが、シニア世代になった3賢者のひとりシメオンなのですが、彼だって魔法使いシムだけど、おかしくないですよね。

どうも、おかしくなっているのは、親シムが産んだ魔法使いシムだけのようです・・・


これは、グリマーブルックに住むデフォ住人で、魔法使いのトマックス・コレットが、親シムの子孫(普通のシム)と結婚し、2人の間に生まれた子になるのですが、この子はトマックスの遺伝を受け継いで魔法使いとして生まれたのにも関わらず、表示がおかしくなっていません。

この他、SSに残していませんが、同じグリマーブルックに住むデフォ住人で、チャーム・ファミリーという世帯があり、チャーム家の長男ダレルと、その婚約者のエミリア・アーネストが住んでいて、2人とも魔法使いなのですが、この2人が後に結婚し、生まれながらに魔法使いの子供が生まれていますが、やはり表示がおかしくなっていませんでした。

現時点で親シムは49号まで産んでいて、50号がお腹の中にいる状態だったので、とりあえず、50号を出産するまでプレイを進め、幼児に成長させると、50号も魔法使いシムで、マイライブラリに世帯を保存で確認してみると、やっぱり表示がおかしいシムだとわかりました。


もう、このデータはこれ以上プレイを進めることは出来ないけれど、現在親シム宅にいる子供たちは、それぞれの父親世帯に加入させ、親シム世帯は親シムと、7号と、猫の3人世帯にしました。

その後、すぐにグリマーストーンを使って魔法の国に行きました。

親シムを普通のシムに戻してもらうためです。

そうしたら、なんと、本来なら赤丸のところにポータルがないといけないのに、それがなくなっていて、白丸のところには魔法の国のお城(?)があったはずなのに、なんと、この区画も消失しちゃっていたんです・・・


消えていたのはお城だけではなく、赤丸のところに本来ならあったはずの売店もなくなっていました。

お城がないから、ここにくれば必ずいるはずの3賢者の姿もありません。


いったん自宅に戻り、魔法の国のポータルがなくなっているということは、ひょっとしたら、グリマーブルックにあるポータルもなくなっているのか、それを確かめるべく、行ってみたら、なくなっていました。

なんでこんなことになってしまったんだろう・・・

親シムがたくさんの子供を産んでいるということ、また、妊娠中は加齢オフになるために、同世代のシムを初め、年の取り方にかなりの時差が生じているということ、それらで親シムはデータ量が複雑化していて、それに加えて、不具合が生じやすい魔法使いシムになったということ。

これらが原因なのかもですね・・・

ちなみに、チャレンジ世帯やフレンドさん世帯も、一部のシムが魔法使いになっていますが、この2つのデータは、区画消失の不具合は起こっていません。

そういえば、TS3で遊んでいた時、親シムほどではないですが、ひとつの世帯の中で特定のシムのみ、願望報酬アイテムで加齢オフにして、複数人の子供を産み育てていたら、家系図が表示されない不具合が起こり、やがて、その世帯が住む区画がブルーロット化してプレイを続けられなくなったことがありました。

それと同じような不具合が今回起こったのかもしれません。


デバッグアイテムの中にポータルがあったことを思い出し、親シム宅に設置してみました。
で、これを使って魔法の国に移動してみたところ、


お城は復活してくれませんでしたが、消失していたポータルと、


グリマーブルックのポータルと、


市場の売店は復活しました。


ただ、魔法の国のお城だけは、どうにもなりませんでした・・・

似たようなものを一応作ってはみたのですが、区画タイプが「魔法の国」なので、これは選択肢になく、プレイヤーが選択できるものの中から、たとえば「住居」「一般」などを選んだとしても、常にいた3賢者が姿を見せないので、どうしようもありません。

魔法の国に移動する際に、3賢者の誰かを伴ってやってきたとして、賢者クリックで魔法使いを辞めるための選択肢が表示されるかと言うと、表示されません。
これだと、魔法の国に遊びに来ただけの人で、賢者という職業を行うために魔法の国にいる、という状態じゃないためです。

それから、上の方で、親シムが50号を出産後に不具合が起こると記載しましたが、MODを抜いて50号を妊娠し、出産しても、やっぱり区画が消失しますので、MODが原因じゃないと思います。


やれることは、やったので、50号までの子供たちを今までのデータに残し、親シムと7号と猫の3人を新規データに移し、Willow Creekの赤丸のところにお引越しさせました。


で、このデータで魔法の国に行き、このデータの賢者に儀式をお願いしました。


せっかくすべての呪文とすべての薬を覚え、最高ランクの巨匠にまでなったのになぁ。
本当に残念ですよ・・・(・_・、)グスン


こうして、親シムは普通のシムに戻りました。


そして、現在親シムのお腹の中には、51号となる、スペンサー・キム・ルイス家のデニスおじいちゃんの子供がいます。

親シムがシニアになるまで、あと19日。

新規データなので、旧データでは寿命を迎えたはずのデフォシムたちが住んでいて、そのうち、旧データで子作りしたデフォシムと、新規データでの子作り相手がダブルことになるとは思いますが、最初はなるべく、旧データで子作りしなかったシムと子作りしていこうと思っています。

せっかく子供が生まれても、すぐに寿命を迎えてしまうシニア世代のシムや、既婚男性は、最初のうちは避けていたので、この辺がターゲットになると思います。

それから、



11月にExpansion Packが発売されるらしく、大学に行けるようになるみたいです。

TS4で、初めて、プレイ続行不可能な不具合を経験したばかりで、確たる原因もわからないまま、新たにEPを追加しちゃって大丈夫なのかなぁ・・・と、やや不安ではありますが、発売されたら購入すると思います。

可能な限り、親シムで残りの50人を産もうなんて、今までは思っていたんだけれど、また不具合が起こってもいけないから、20~30人くらいを目指そうかなぁ。
もっと少ない方が、いいかしら。

とにかく、様子見しつつ、チャレンジを続けて行こうと思います。