2019年10月25日金曜日

追記と拍手コメントへのお返事です^^


見に来てくださった皆様、拍手くださった皆様、ありがとうございます^^

100人の赤ちゃんチャレンジは、プレイ続行不可能な不具合のため、新規データで再開することにしましたが、正常なデータの魔法の国のお城をマイライブラリに保存して、それを不具合が起こった旧データの魔法の国に設置したら、少なくとも魔法の国は正常に稼働するのか、見てみようと思いました。

ところが、いざマイライブラリに保存しようとした時、区画の種類が「一般」になってしまっていました。
本当は「魔法の国」なのに・・・

なので、結果は見えていると思ったのですが、とりあえず、これを旧データに設置してみることにしました。

最後の方にいただいたコメントへのお返事もさせていただいています。




一度は消失したグリマーブルックのポータルが、デバッグを開いて親シム宅にポータルを設置した途端、復活したとこの記事でお伝えしたのですが、


魔法の国のポータルからグリマーブルックに戻ると、


グリマーブルックのポータルは消失してしまいました。

じゃあ、自宅に設置したポータルもまた、消えてしまったのかと思ったのですが、


自宅に戻ってみると、ちゃんとありました。
なので、このポータルから魔法の国に行き、


無駄かもしれないとは思いましたが、マイライブラリに保存したお城を設置しました。


やはり、一般区画として設置されましたが、ただ、一つ違うことは、


この記事でお伝えした時は、私がそれらしき建物を魔法の国のお城に見立てて、その場で建築したため、自分で区画のタイプを選ぶことが出来ましたが、それが出来ない状態になっていました。


このSSは、正常なデータの魔法の国のお城になります。
本来は、区画タイプは「魔法の国」になっていて、なおかつ、私たちがタイプを変えることが出来ないようになっているんですよね。

今回、このお城をマイライブラリにアップして、旧データに設置したのですが、区画タイプは一般のままで、タイプ変更できない仕様だけが、正常に働いたという感じです。


一般タイプ区画なので、魔法使いシムで本棚をクリックしても、「魔法の書を探す」という選択肢は表示されません。


また、魔法使い市場もポータルと共に復活したものの、売り子がちゃんと店につかず、シム時間で数時間様子を見てみましたが、赤丸のように閉店したままです。


ちゃんと、売り子は魔法の国に来ているんですけどね・・・
ポータルの前から動こうとしないんですよ。

また、一般タイプ区画になってしまった魔法の国のお城も、本来なら3賢者がいるはずですが、シム時間で数時間経っても姿を現すことはなく、念のため、シム時間で24時間以上を自宅で過ごし、それから魔法の国を訪れてみましたが、今度は、売り子たちはちゃんと店番していて、3店舗とも開いていましたが、お城はやはり一般タイプ区画のままで、3賢者もおらず、正常に機能することはありませんでした。

ただ、


魔法のお城区画に新データから持ってきたお城を設置した際に、再度消失してしまったグリマーブルックのポータルが再び復活していました。

グリマーブルックのポータルが、消失してみたり、復活してみたり、なぜ、不安定なのか、いまひとつ理解できませんが、いずれにしても、魔法の国を自分の力で完全に復活させることが出来ませんでしたし、このデータのような不具合が発生した場合、やはり、もうどうしようもないのだと思います。

本当に、残念です・・・

ではでは、以下に10月24日にいただいたコメントへのお返事をさせていただきます^^





■リバーさん

こんにちは^^
いつも気にかけてくださり、ありがとうございます。
こちらこそ、ご無沙汰しています~><

区画の家が次々に消えるというバグは、2015年頃からあったんですか!?
このバグが、いまだに起きているとのことで、色々調べてくださり、ありがとうございます><

でも、EAの方がこの手のバグを知っていて、検証しているけれど、いまだに解決策がないということなので、もう、仕方ないと思うしかないですよね・・・(;_;)

MODを外してみる、ということは試しましたが、セキュリティソフトが影響しているかも・・・とは考えつかなかったので、これは試していませんでした。
でも、同じようなバグを体験されているユーザーの方々が対処してみても、やはりバグってしまうようなので、もしかすると、ひとつだけの要因ではなく、複数の条件が満たされた場合に発生する不具合、みたいな感じなのかもですね。

メモリ不足も関係しているかも・・・というお話があったようですが、Realm of Magicが発売される少し前にメモリを増強したので、少なくとも、私の今回のバグは、メモリ不足の影響は除外しても良いかもしれないです。

消失してしまった区画に新しく家を設置し直すことを最初の方では考えていましたが、上の方でもお伝えしたように、たとえば、魔法の国のお城は完全復活させられなかったので、私と同じようなバグが起きてしまったら、もう、このデータをあきらめる以外、なさそうです・・・

家族の肖像も、魔法使いだけ、すごい変ですよね。
しかも、親シムから生まれた魔法使いのみ、変になっちゃうんですよね・・・
なぜ、そうなっちゃうのか、確たる原因はわからないので、予想の域を出ませんが、親シムが複数の子を産んでいるために、親シムと、その子供たちの家系図が複雑になってしまったことや、妊婦は加齢オフになるために、親シムだけが時をゆがめて生きていること。
これらが影響しているんじゃないかという気がします。

TS3時代、ひとりのシムを加齢させずに複数人の子供を産ませていたら、家系図がおかしくなったり、マップ画面に家が表示されなくなったりしたことがあったので・・・


TS3時代のSSです。
当時はちっちゃいサイズでスクショしてたので、画像が小さくてすみません。

これは2009年のSSで、当時、TS3で発売されていたEPもSPも全て購入していて、パッチも必ず当てていました。

沢山あった街の中で、サンセットバレーが私は一番好きで、当時もっとも苦手だった生涯願望「恋愛よりどりみどり(10人の異なるシムと付き合う)」に挑戦すべく、女性シムを自作して、アルビ家のイクバルさんと恋愛関係になり、他の世帯のデフォシム複数人とも恋愛関係になり、やがて成長したイクバルさんの息子ミラジくんとも恋愛関係になり・・・と、とにかく、複数のシムと恋愛関係になりました。

そんな中でイクバルさんにうちに引っ越しておいでよと誘われて、私、そういうの、断れないんですよね・・・それで、アルビ家で暮らすことになったのですが、プレイシムの恋愛相手に、他にも恋愛相手がいたり、いつの間にかプレイシム以外の誰かと結婚していたり・・・という展開になることも多いじゃないですか。

なのに、この時のプレイでは、アルビ家以外の世帯の恋愛相手は、なぜかみなさん一途で、他の誰とも恋愛もせず、結婚もせず、老齢期に入ってしまうんです。
それが申し訳なくて、それでやむを得ず、恋愛相手それぞれと子作りして、子孫だけは残すことにした、という経緯で、気付けばひとりのシムに10人以上の子供を産ませることになったんです。

双子だったことが2度あったので、12人産んでいます。

そうしたら、


マップ画面にした際に、本当なら赤丸のようなお家が表示されるべきなのに、それが表示されないバグが発生しました。

赤丸の家は自作のお家で、複数人産んだ自作シムとアルビ家のみんなが住んでいました。

まぁ、サンセットバレーは右上の白丸のように、一部の区画がブルーロット化するという不具合が起こった街なので、そもそも、この街はバグが発生しやすい街だったんだろうとは思います。

マップに家は表示されていませんが、区画に入ると、ちゃんと家があり、普通に生活出来ました。
でも、マップだと表示されないわけで、放置していたら、いつ、プレイ不可能な不具合に発展するかわからないと思い、家を取り壊して、新たに作り直すと、ちゃんとマップに家が表示されるようになりました。


でも、このSSは上のSSよりリアル日数で10日後のものなのですが、またこんなふうに、マップに表示されなくなりました。

区画に入ると、ちゃんと家はあるんですけどね。

これらの現象が、自作シムを加齢させず複数人の子供を産んだことが原因じゃないかと思う理由は、こうしてマップの表示がおかしげになるのと同時に、家系図の表示がおかしくなったためです。


ヴィクトリアというのが、複数人産んだ自作シムです。
どうでもいいことですが、100人の赤ちゃんチャレンジ世帯の親シムも、ヴィクトリアですw

この時の自作シムは、すでにたくさんの恋愛相手が寿命を迎えて亡くなっていて、DLして住まわせていた男性シムと結婚していました。

その、結婚相手だけが家系図に表示されていて、子孫は誰一人、表示されないというバグです。
零士との間にも子供が4人ほどいるのですが、それも表示されませんし、ヴィクトリアではなく、零士をクリックしても、家系図はまともに表示されません。


ヴィクトリアが直接絡む場合の家系図は、ご覧のように、どの場合も表示がおかしくなりました。

夫や子供、義子の場合など・・・

たえとえば、ロミオ・ゴスはヴィクトリアの子供ですが、彼をクリックしても家系図は表示されません。
でも、


ロミオの子供をクリックすれば、ヴィクトリアと直接絡まないので、こうしてちゃんと表示されるようになります。

こういうゲームのプログラムが、どのようになっているのかわからないですが、ただ、たとえばヴィクトリアのように、プレイの過程で複雑な人間関係や事情が出来、それらがひとりのシムにプログラムされてしまうと、処理しきれなくなって、バグを引き起こす原因になるのかな・・・と、この時思ったりしました。

そして、そんな複雑な情報の一部を受け継ぐシム(子供)や、影響を受けるシム(夫など)も、同様にバグを起こす、みたいな感じです。

ただ、このひとつだけが原因ではなく、


たとえば、これを見てください。
これは、サンセットバレーのプールです。

このプールはデフォのまま、設置してあったのですが、


いつの間にか、こうして、地面いっぱいにホットドッグやハンバーガーの皿で埋め尽くされます。

勝手に湧いて出るのではなくて、誰かがこれらを用意して、地面に置きまくるんです。
なので、時々様子を見に行っては、シムに片付けさせていました。

このSSでは、ヴィクトリアの夫の零士と、ヴィクトリアとミラジ君の息子の2人で片付けているところです。


ホットドッグの皿は、こんなところにまで並べられていて、これらはシムが立ち入れない場所なので、片付けられないんですよね・・・

こんな風に、サンセットバレーの場合、あちこちにおかしなことが起こりうる不安定なデータだったので、そういう要因も加味されて、余計に不具合が起こってしまったんだろうと思うんですよね。

なので、TS4でも多分ですが、うちの親シムのように、通常とはかけ離れたデータ量をひとりのシムに持たせなければ、魔法使いが魔法使いの子を産んでも、親シムの子のような、家族の肖像がおかしくなってしまうようなことはないと思いますし、ひょっとしたら、区画が消失してしまうような不具合も、起こりにくいのではないかと思います。

妊娠中は加齢しないなんて、そんなことがなければ、そして、出産後、すぐに妊娠することを繰り返すことがなければ、我が子の方が次々と先に年を老り、寿命を迎えるなんておかしな現象は、普通は起こらないですもんね(^^;
この「ゆがみ」が一番の原因でしょうね・・・

デフォ住人が魔法使いにならないためには、一度アクティブにするか、魔法の国へ行く前に話をすれば、防げるんですね。
さっそく、全世帯を一度アクティブにしようと思います~教えてくださって、ありがとうございます^^

長々と書いちゃいました。
長文ですみません(^^;

不具合に気をつけつつ、100号出産を目指して、チャレンジを引き続き頑張ろうと思います♪

コメントありがとうございました^^