2020年3月16日月曜日

100人の赤ちゃんチャレンジ・その17


見に来てくださった皆様、拍手くださった皆様、ありがとうございます^^
またまたブランクが空いてしまいました><

本当は、もう少し早くに更新したかったのですが、「管理人よりお知らせ」に記載したように、長年お世話になっている忍者ツールズさんが複数のサービス提供を終了することになったので、これを機に、シムズ関連の方は、ほんのわずかに残っていたサイトらしきものを下げてブログ展開のみにしました。

まぁ、この作業自体は全然大変じゃなかったのですが・・・

実は、2003年11月に私の母が亡くなりまして、母の誕生日が12月でしたので、その日に合わせて、亡き母を偲ぶページを当時立ち上げたんですね。
そちらでも忍者ツールズさんのお世話になっていましたので、もう、今の時代はブログが主流で、個人でのサイト運営はかなり下火になってきていますし、母のページをブログに移行することにしたのですが、これが結構大変でした(^^;

移行作業自体は3~4日で終わったのですが、どうしようか悩んでいる期間に、ガッツリと母のページをひとつひとつ見て回ったので、当時の記憶が生々しく想い出されて、シムズをプレイする気力が全然出なくて・・・

しばらく時間はかかりましたが、精神状態が落ち着いてくると、今度は、当時交流のあったポエマーさんたちから亡き母のために詩をプレゼントしていただいたり、声をかけていただいたり、気遣っていただいたことなどをまざまざと思い出し、母の死は悲しかったけれど、沢山の温かいものもいただいていたんだということを改めて実感し、移行作業中は感謝の気持ちでいっぱいでした。

そんなこんなで、約1ヶ月後の更新となってしまったのですが・・・
前置きがなが~~~~~~~~~~~~~~~~くてすみません(^^;

さて、上のSSは、7号がとあるシムと親シムの仲を取り持とうとしてくれている時のものなのですが、その「とあるシム」が誰かと申しますと・・・



私が設けたルールと記事一覧についてはこちら(↑)のページを参照ください。



ベイリー=ムーン世帯のオレンジくんです。

こんなにも見た目はガタイが良いのに「くん」づけで呼んでしまうのは、彼が元々子供世代からのスタートだったためです。

彼は子供世代の時からセレブレベル2のセレブで、かつての親シムだったら、7号の仲介がなくとも知り合いになれたのですが、もう親シムは、旧データの時にセレブをやめているので、セレブレベル1だったら、まだ何とかなるかもだけど、セレブレベル2だと、一般人のシムが声をかけても、知り合いになってくれないんじゃないかと思ったので、世界のスーパースターである7号の力を借りました♪

7号に取り持ってもらった時の友好値ゲージは、半分より少し下くらいかな。

この時のオレンジくんは、両親はとっくに亡くなり、あと数日でシニアになるような年齢で、誰とも結婚せずに、両親と3人で暮らしていた頃のだだっ広いお家で独り暮らしをしていたので、ベイリー=ムーン家の子孫を残そうと思い、オレンジくんを子作り相手に選びました。


「恋人候補を紹介する」は、これが初めて・・・と思います(ボケているのですぐに忘れるw)

7号でオレンジくんを選択し、フレンドリーカテゴリーの中に「他のシム...」というのがあって、これをクリックすると、SSのような二択に分かれ、そのひとつが「恋人候補を紹介する」なんですよね。

これによって紹介されたシム同士は、「恋人候補」とあるくらいなので、恋愛ゲージがつくのかな?と思っていたのですが、それはつきませんでしたね。

ちなみに、オレンジくんはこの日、この時まで、この世帯の誰とも知り合いになっていませんでしたが、オレンジくんが自ら訪ねてきたんですよ。
で、これはいい機会だ!と、7号で家に招き入れ、7号で初対面の挨拶をかわし、これで7号とオレンジくんは一気にいい友達になったので、それで今度は親シムとの仲を取り持った、という感じです。


そうそう。

ヴァンパイア化を願ったのは、このデータでのプレイではひとりだけだと前回の記事でお伝えしたのですが、二人目のシムが現れましたよw

彼はStrangerVilleに住む「まぜこぜアート一家」の、このデータでは今は亡きマークさんとの間に生まれた子なのですが、SSのような、ちょっと逝っちゃってる表情の時に、突如として、


ヴァンパイア化したいと願いを出してきたんですよw
ヴァンパイア化はしませんでしたけどね。


旧データから新規データにシム達を移す際、アイテム類はいっさい持って行けないため、ロケットも作り直す羽目になり、7号に頑張ってもらったのですが、パパラッチが写真を撮りまくっていました。

7号はセレブなんだけど、この世帯はチャレンジのための条件により引篭もりプレイになってしまうので、私が何らかの事情で他世帯をプレイしている時以外は、7号が自宅の区画外に出ることはないので、パパラッチに追いかけ回されるとか、写真を撮られまくる、という機会がないんですよね。

旧データでSULANIにお引越しした時には、7号だけではなく親シムもセレブだったけれど、当時のSULANIはパパラッチが張り込みに来ることが滅多になかったですしね。

なので、こんな風に写真を撮られまくっている姿が、なんだか珍しく思えて、つい撮っちゃいました。


あと、これも前回の記事でお伝えしたのですが、またまた、操作していないシムがフリーウィルでツーショット写真を撮ろうとして、次の瞬間、SSのように、実際に写真を撮るための操作画面に切り替わったんですけど・・・( ∇|||)

旧データがプレイ続行不可能な深刻な破損を起こしたのがトラウマになっているので、こういう、通常はあり得ない不具合がちょこっと起こるたびに、ビクッとなる私です><


朝から火事ですww

親シムが抱っこしている幼児は、ゴス家のアレクサンダーとの間に生まれた70号(女児)で、親シムの隣にいるのは、マンチ家のガンターさんとの間に生まれ、前回は幼児だった65号で、65号が抱っこしているのは、オレンジくんとの間に生まれた68号(女児)です。

70号が変な顔をしているのは、トイレに失敗したためですw


このあたりのSSは少し古い頃のプレイのものなので、記憶が定かじゃないところもあるのですが、確か、65号が料理中に出火して、それに気付いて素早く行動したのが親シムで、70号を抱いて外に避難したのですが、それに習うかのように、65号が68号を抱っこして避難しました。

あとひとり、かつて親シムがポストに郵便物を取りに外に出た際に、突然話しかけてきた自動生成シムとの間に生まれた69号(男児)は、てっきり7号が抱いて避難してくるのかと思っていたのですが、


7号はひとりで消火活動に勤しみ、すぐさま鎮火したので、69号が外に連れ出されることはなく、やがて、65号は抱いていた幼児を地面に降ろして、そのまま学校へ登校していきました。

で、コンロと、コンロの隣のカウンターと、レンジフードが黒焦げになってしまったのですが・・・

コンロとカウンターは、いいんですよ。
アイテムクリックで新しいものに買い替えられるので。

でも、レンジフードは、アイテムクリック出来ないので、これを新しいものにするには、いちいち建築モードにして、黒焦げになったアイテムを削除してから、新しいものを設置するという、面倒な手間がかかります。

元々、アイテムクリック出来るものじゃないから、仕方ないのかもですが、黒焦げになった時くらい、アイテムクリックで新しいものに買い替えられるようにしてくれたらなぁ。


新規データで、いよいよ、子供が親シムの世代を越えました。

新規データでの初めての子供で、デニスおじいちゃんとの間に生まれた51号が、この時、シニアになりました。
親シムがシニアになるまで、あと11日というところで・・・


Discover Universityからロボットを作れるようになったので、スキルの上がるスピードが速い7号で、毎日コツコツと材料作りをさせつつロボット学スキルを上げ、とうとうロボットを作れるようになったので、作らせたのですが、何度感電したことか・・・


この時の7号のロボット学スキルは、9レベルなんですよ!?

材料作りの時もそうだったけど、7レベルとか8レベルでも、ガンガンガン!とトンカチみたいなもので作業台を叩きながら材料作りをして、その過程で誤って自分の顔にトンカチがぶつかる、ということが毎回必ずあったし・・・

レベルを見なければ、上達を感じられないドジっぷりで、いつになったらお前はトンカチを誤って顔にぶつけなくなるんだ!って感じでしたよ(^^;

ロボット制作時は、下半身が出来上がるまでに3回感電し、上半身を作っている時に2回感電し、感電で「ぼんやり」ムードがついている最中に再度感電してしまうと、感電死してしまうので、このムードが消えるまでの3時間は作業が出来ないし、イライラさせられましたよ(-"-;)


時々、ヴラド氏が遊びに来ることがあり、彼は「制御不能の狂態」を弱点に持っているため、普通のシムとは友好関係を築きにくいんですよね。

シャーシャーと威嚇するたびに友好値がマイナスになってしまうので・・・

彼は、こんな見た目ですが若者世代のシムで、旧データでは7号の父親でしたし、このデータでは血縁関係はないけど、せっかくなので、7号とお友達になってもらいました。


ヴラド氏はうちに来るたびに、こうして今は亡きペットのオスカーの骨壺を追悼するのですが・・・というか、うちに来た時のほとんどを追悼の時間に使って帰っていくのですが(笑)

SSのように、実際にオスカーのゴーストが出現することもあるんですよね。
でも、オスカーには目もくれず・・・

TS4って、こういう、整合性がとれない部分が割とあるんですよね。

オスカー自身に興味がないなら、じゃあお前はいったい何を悲しんでるんだって思っちゃうじゃないですかw

TS3でも、シムやペットが亡くなると骨壺が出現し、シムがフリーウィルで追悼しに行くこともありましたが、実際にその墓のゴーストが出現すると、墓には行かずにゴーストと交流したんですよね。

TS4も、最初はヴラド氏のように骨壺を追悼していたとしても、ゴーストが出現したら、ワッと驚くとか、それ以降はゴーストの方に興味を持つとか、そこまで設定してくれていたら、ちゃんと整合性がとれるし、それを見ている私達プレイヤーも、そこに色々な想いを見出せて、彼らはゲームじゃなく、生きているんだと感じられるのになぁ。

その部分が、ツメが甘いというか、データが重くならないように・・・ということで、はしょられた部分なのかもだけど、そのせいで、私的にはTS4はいまひとつだと感じてしまう部分が多いんですよね。


ヴラド氏がオスカーの追悼をしまくっている間に、やっとロボットが完成し、その過程で7号のロボット学スキルがMAXになりました。


6000シムオリオンで売ることが出来るみたいですが、これをお金に変えることと、ロボット制作に費やした手間とを比べたら、間違いなく、手間の方が価値があると思います。

ちなみに、「自立型ロボを分解する」は、一瞬にして部品に戻っちゃいます。
「自立型ロボを起動する」をしなければ、このロボは世帯のひとりとして数えられないので、まだチャレンジの最中で、世帯人数のスペースが必要ですし、このロボットはいったんこのまま、放置しておくことにします。


52号もシニアになっちゃいました・・・
シニアになって、ビジャレアル家のジャックさんに益々似てきた52号。


そして・・・

プレイ初めはティーンだったランドグラーブ家のマルコムが、ティーンからスタートしたシムの中で一番に寿命を迎えました。

旧データでも、そうだったかなぁ。

SSの男性シムは、ゴス家のアレキサンダーです。
彼だって、もう大人世代なんだもの。
そりゃあ、ティーンからスタートのシムは、そろそろ寿命を迎える時期ですよね・・・


これ、偶然発見したのですが・・・

カメラを近づけると、たとえばソファとか、テーブルとか、アイテムが消えるじゃないですか。
この時、SSを撮ろうとカメラワークを調整していたら、色紙だけ消えて、7号のサインは消えませんでした。

ある程度、シムの文字が設定されているのか、サインはシムによって異なるので、きっとこの文字が「7号(ヴラド・4世)」と書いてあるんでしょうね。


Island Livingの隠し世帯で、途中から追加された人魚シムのウハ パカアさん。

一見すると女性シムに見えますが、男性シムになります。
今では他の隠し世帯人魚シムたちと同様にシニアになっているのですが、現在、このデータでは、シニアになったシムのひとり暮らしが増えてきているので、孤独死なんて寂しいだろうと、Oasis Springsに急遽老人ホームを作り、そこに身寄りの居ないシニアシムを集めて生活してもらっているんですね。

で、親シムの子作り相手がいよいよ居なくなってきたので、先日老人ホームを訪れ、お知り合いになりました。


旧データではパカアさんの存在を知らなかったこともあり、子作りしませんでしたので、今回が初です。
パカアさんは体格も女性的で作られているシムなので、生まれてくる子がどんな感じの子になるのか、楽しみです。

この頃、マルコムに続いて、ウォルフガングやデュアンくんが亡くなりました。


その後はソフィアさんがお亡くなりになり・・・

TS4で遊んできた中で、これまでにそれほど関わってこなかったデフォシムも多いんだけど、でも、見知っている、私の中では顔なじみのシムたちもいるので、毎日のように色んなシムたちの訃報が届き、切ないです(;ω;)

SSの子はアレキサンダーとの間に生まれた70号なのですが、女児だけど、髪型を同じにしたら、アレキサンダーそっくりのお顔ですw

デニスおじいちゃんとの間に生まれた51号や、ジャックさんとの間に生まれた52号、旧データの、ヴラド氏との間に生まれた7号もそうなんだけど、子作り相手や親シムの顔そっくりに育つと、思い入れがグッと深まります。


70号も、そんな思い入れが強いシムのひとりで、この子が子供に成長したのがたまたま金曜日だったということもあり、学校に行くまでに3日弱あるので、今回初の試みなのですが、月曜日の学校に行くまでに、70号の生涯願望「青年実業家」を達成できるかどうか、試してみることにしました。

この「大人と2時間本を読む」が、最初なかなかわからなくて・・・

実際には、幼児用か子供用の本を大人のシムが自分の所持品に入れた状態で、所持品の本をクリックして「子供に本を読む」を選択すると実行出来るのですが、SSの説明だと説明不足なので、実行できるようになるまでに、すごい時間がかかりました(-"-;)

なんで本棚クリックで実行できるようにしなかったんだろう。

※2021年現在は、幼児用か子供用の本が本棚にあれば、本棚クリックでも実行できます。


ゴス家のカサンドラがヒューゴー君とほぼ同時刻に亡くなりました。

70号にとっては伯母にあたるわけですが、カサンドラは誰とも結婚しないまま、子孫を残さずに亡くなってしまい、70号にだけ、訃報の電話が入りました。

すると、


すぐそばで踊っていた71号(SS左端の赤毛の子供)が、ずっとダンスに夢中になっていたのに、突然70号のことを笑顔で見ました。


71号は悪人特質持ちで、しょっちゅう意地悪したい願望も出したりする子なので、70号に届いた訃報に気付いて、不幸をあざ笑おうとしたんじゃないか、なんて勘ぐっちゃいましたよ(^^;

70号は親シムと7号の3人で話をしていたのですが、その最中に訃報の知らせと、訃報の電話が入り、70号がその電話に出た途端、71号が満面の笑みを浮かべながら70号を見たので・・・


あと、SSの、子供だけが使うことが出来る緑の台のやつ(魔法少年スターターセットと言います)、これが私的に、ちょっと謎で・・・

これは精神スキルが育つアイテムになるのですが、スキルが4になると「回復薬」を、スキルが7になると「感情の薬」を、MAXになると「悪臭のドリンク」というのを作ることが出来るようになるのですが、それらを作っている最中に、とあるタイミングで緑の台をクリックすると、SSのような選択肢が表示されることがあるんです。

タイミングがずれると、これらの選択肢は表示されません。

選択肢の中の「〇〇を添加する」というヤツなんですけどね、この〇〇は、


ほら、SSのような棚にはめ込んだりできる元素のことだと思うんですよね。

ただ、シムの所持品に該当の元素を持っていなかったとしても、タイミングによって選択肢は出ますし、選択肢が出るわけですから、当然選ぶことも出来るのですが、出来上がった薬は、添加しなかったものとまったく同じ見た目の薬です。

じゃあ、所持品に元素を入れていた場合は?と思い、試してみたのですが、やっぱり、添加しなかったものと、まったく同じ薬が出来上がり、所持品の元素がなくなることもありませんでした。

この、添加って何なのかしら。
それに、タイミングによって、選択肢が出る場合と出ない場合があるのは、なんなのかしら。


薬を制作中の、SSのようなものがフラスコから噴出したあと、


黄緑色の液体をSSみたいに捨てるようなタイミングで、選択肢が表示されることがあるんです。
でも、このタイミングに合わせても選択肢が出ない時もあり、選択肢が出る・出ないが、とても曖昧な上に、添加しようがしまいが、同じものしか出来上がらないので、謎です。

もしかしたら、飲み比べてみると、何らかの違いがあるのかもですが、そこまで試していません。


あと、今までは子供がPCを使わない設定にしていたので気付かなかったのですが、PCでも精神を育てることが出来るみたいですね。


PCで精神を育てる項目は2種類あるのですが、どちらも、それ専用のムードがつきました。

このSSの「算術アタック!」でハイスコア!のムードがついたのは、この時の70号の精神スキルが9レベルにまでなっていたからかもしれないですけどね・・・精神スキルが十分に育っていないと、良い得点にならずにネガティブなムードがつくとか、そんな感じかもしれません。

70号の生涯願望「青年実業家」ですが、親シムや7号の願望ポイントがたまっていたため、報酬ストアで「睡眠リプレースメント(すぐに体力の欲求を満たします!)」を飲みつつ、眠らずに過ごして、やっと、残りは『学校で成績「A」をとる』までこぎつけることが出来ました。

夜はちゃんと寝て・・・という感じだったら、2日半くらいだと、達成は難しかったかもです。


先日、シニアになったデニスおじいちゃんとの子、51号が遊びに来ました。

合鍵を渡してはいたのですが、彼女が大人世代になったあたりから、段々遊びに来なくなり、久しぶりの訪問でした。

退屈ムードがついていたみたいで、変な顔をしていますが(笑)、MCCCで見てみたら、余命5日でした・・・なので、もしかしたら、51号的に思い入れのあるシムたちのおうちや思い出の場所などを訪問して回っているのかもしれないですね。


TS2の時は、間もなく寿命を迎える老齢期のシムは、上のSSのようにフリーウィルでベッドの上でくつろぎ始め、色んなシムのことを思い出しながら(吹き出しに出す)過ごすようになるんですよね(SSのシムはTS2・オットマス家のドーラおばあちゃんです)。

「息子のピーターには実は隠し子の娘がいるのよね、ちゃんと知ってるんだから。」
「〇〇家の旦那はハンサムだけど、新聞を盗んでるのを何度か目撃したことがあったわ。」
「その奥さんとは、昔は良く取っ組み合いの喧嘩をしたわね。全然勝てなかったけど・・・」

みたいな感じで、ひとり静かに、色んなシムのことを思い浮かべながら過ごすんです。
TS3からそういうのがなくなって、寂しいな・・・と思っていました。

TS4でも最近になって、家族のことを考えたりする時が出て来たけれど、何かをしながら、唐突にそれが起こったりして、何をきっかけに家族のことを考えるのかが、いまいちわからないんですよね・・・

TS2みたいに、そろそろかもしれない・・・とシムが自分の寿命を予感して、人生を振り返り、これまでに出会ってきたシムのことを思い出しているんじゃないか、みたいな。

そういう想像が、TS4だとしにくくて、それがとっても残念です。


現在、72号まで生まれていて(サンタさんとの間に生まれましたw)、親シムのお腹の中には、人魚シムのパカアさんとの間に出来た73号がいます。

100号が生まれるまで、あと27人。
近いようで、遠いような・・・遠いようで、あと少しのような・・・


出産して、すぐさま妊娠するのを繰り返すようにしてはいるんだけど、夜遅くに出産した場合、電話で次の子作り相手を呼び出そうとしても、もう寝てますと断られてしまうため、そういう場合はどうしても翌朝になってしまい、そういうのが原因で、親シムが加齢してしまうことがあります。

シニアになるのに、前回はあと14日でしたが、今は、あと11日です。

残り11日で100号までいくかなぁ・・・いくといいなぁ。