2019年7月18日木曜日

100人の赤ちゃんチャレンジ・その9


見に来てくださった皆様、拍手くださった皆様、ありがとです^^

昨日、1.53.115.1020パッチがきました。
それにより、ゲームのメインメニュー画面がSSのように変わりました。

これ、不評らしいのですが、私は結構好きですw



私が設けたルールと記事一覧についてはこちら(↑)のページを参照ください。



シム作成画面も変更があったようなので、どんな風に変わったのか見てみたんですね。

100人の赤ちゃんチャレンジデータで、シムを作成しようとしたら、いつものようにランダムでSSのシムが現れたのですが、これに新たにシムを追加しようとした時『性格診断でシムを追加』というのがあり、これをクリックすると


こんな風に、影のみが表示され、右上に質問事項が表示されます。
この影の背景にうっすらと表示されていシルエットは、ふとっちょシムっぽいですがw


いくつかの質問に回答していき、最後に「了解!」を押すと、回答に合わせた願望や特質が選ばれ、シムが表示されるようなのですが、


この時はご覧のようなシムが表示され、願望や特質も決まっていて、就職もしており、いくつかのスキルも身についている状態になりました。

場合によっては、資金も増えたりするみたいですよ。

もちろん、今まで通りの普通のシム作成も出来ます。

で、ここでいったんゲームを終了し、


今回のパッチでは私が困っている「冷水スポット」は修正されていないようですし、同様の不具合を経験しているユーザーさんはいるようなのですが、EAの方ではこの不具合は確認できなかったらしいので、ゲームの修復をしてみました。

これでどうなるかな~と思い、ゲームを起動したのですが、いきなりポイ捨て名人の洗礼を受けました・・・

しかも、


うちの中にやられたんですけど・・・(-"-;)


これは上から見た親シム宅なのですが、


ポイ捨て名人(親シムの子供ですけどね・・・)は、上の白矢印からヴァンパイア走りで入ってきて、サッ!サッ!と赤丸の2ヶ所にゴミを捨て、下の白矢印から出て行きました。

え~~~~~!
この記事で『ムア・ペラムの環境は絶好調です!』のメッセージも貰ったじゃん!
っていうか、プレイシム宅の敷地内にまでゴミを捨てられるなんて、あるの!?

こんなの、初めてなんですけど!!!( □|||)


ヴァンパイア走りで駆け抜けていったので、同じくヴァンパイア走り出来る7号に追いかけてもらい、注意したら、特に反抗することなくニコニコしながら聞き入り、そのうちに頭上にあった「!」のマークが消えました。

ううむ・・・


それから、世界のスーパースターになっている親シムを、やっぱり普通のシムにすることにしました。

親シムがセレブだと、生まれてくる子供もセレブとして生まれ、それが子供時代から発動するのですが、この世帯は兄弟姉妹が多く、そろそろ最初の方の兄弟たちが寿命を迎え始めているので、そうなると、直接面識はなくても『兄弟姉妹だから』悲しいムードが2日間つくんですよね。

すると、それをきっかけに「感情大爆発」の悩みを必ずと言っていいほど持つことになり、気付けば、親シムの子供たちは全員この悩み持ちなんですよ・・・

まぁ、報酬ストアに250ポイントで買える「お悩み解消薬」があって、これで解消できるけど、いちいち面倒なので、親シムさえセレブでなければいいんだ、という結論に達しました。


せっかく世界のスーパースターになったのに、もったいないけどね。
でも、引篭もりプレイだしねw

ただの人に戻るために、スマホから「セレブクインズを受ける」の予約を入れるのですが、これが結構な時間、家を留守にすることになって、大変でしたよ。
親シムが留守中に、CAS画面を開いたり、ワールドの管理画面を開いて、また世帯に入りなおしたりすると、あと少しで帰ってきそうだったゲージが最初からスタートに戻っちゃってるし。

とにかく、そうやって、親シムがようやく家に帰ってくると「自由な心」のムードがついていて、そこで、私が名声ステータス画面左下の『スポットライトから離れる』を押して、親シムがただの人に戻ると、今度は「ただの人に戻った」の悲しいムードがついていました。


この区画にお引越ししてきて、2度目の「余った食べ物」イベがありましたw
あと、


時々7号に臨時アルバイトをさせているのですが、その中で、SSのシムから恋愛指南を頼まれ、その結果、婚約に成功したという記述があったんですね。

このシムは自動生成のホームレスシムなのですが、本当に誰かと婚約したのか、見てみようと思い、適当な区画に住まわせて人間関係欄を見てみたら、婚約どころか、1人しか知り合いがいなくて、しかもそのひとりは親シムの子供で、間もなくシニアになろうという人妻でした・・・

あくまで「臨時アルバイト用文章」だってことですね。


それから、親シムが出産中、ずーっとチャリンチャリンとお金がもらえました。
10回くらいもらったんじゃないかな・・・

でも、何のお金なのか、良くわかりません。
特にメッセージも表示されなかったので・・・

多分、出産祝いで親族とか友人知人がお祝い金をくれた、ということなんだろうと思います。
今回のパッチでこういう仕様になったのかな?


一番気になっていた「冷水スポット」の不具合は、ゲームの修復でも改善されませんでした。
やっぱり、親シムがこの不具合に見舞われ、ベッドでうたた寝していたのですが、その最中にこの不具合で親シムが凍え、目が覚めてしまいました。

※追記
「冷水スポット」の不具合は後の1.56.52.1020パッチで修正されています。
修正解説ページには『カヴァドリンクを数杯飲んだ後にシムが「冷水スポット」の気分になることがなくなりました』と書かれていますが、カヴァドリンクなんて飲んでませんでしたけどねw


そうそう!
初めて、島のイベントを体験しました~ヽ(*^∇^*)/

突然「カメの孵化シーズンが始まります!」のメッセージが表示され、何もない海岸に旗やら何やらが現れたんです。


カメをクリックではなく、囲いみたいなやつをクリックすると、ご覧のような選択肢が出現するので、子供たちが学校に行っている時間で、ちょうど幼児たちが就寝中だったので、親シムと7号で「励ます」を実行したのですが、


ヴァンパイア走りで7号がいち早く辿り着き、応援していました。


カメの孵化は2ヶ所で見ることが出来るので、親シムと7号に、それぞれの場所で「励ます」を実行したのですが、ふと見ると、向こうに密漁者がいるではないですか。

もう~~~~こんな時に~~~~~~!


先に辿り着いていた7号がカメを励まし終わるのが早かったので、7号で叱りに行ったのですが、この密漁者は「’」が名前についてますよね。

これ、私が管理画面で見つけた人魚なんですよw
人魚のくせに密漁かい(^^;

そういえば、せっかくの可愛らしいウミガメの孵化イベなのに、親シムと7号しかカメを見に来ないなぁと思っていたら、ぼちぼちと人が集まってきました。

しかも、海からwww


親シムが見ていた方のカメの列に沢山集まってきたのですが、ほとんどが泳いでやってきたんですよw
まさか、泳いでやってくるとはwww


私、カメ大好きなんですよw
サメも好きだけどww

カメはリアルでも好きなんですよね。
サメはリアルだと怖くて駄目です。

サメはSims3でサメの着ぐるみを見て一目惚れして以来、好きになったんですよね。
(こんなやつ→トレーラー1:23頃から3秒くらいだけ右下に小さくサメの着ぐるみが写りますw)


なんとかアップで撮れないものかと、画面酔いしながら頑張り(笑)、やっと撮れた1枚です^^
可愛い~~~~(*´艸`)ウフフ


これは、パッチ前からで、なおかつ、ここ最近急に起こるようになったものなのですが、幼児がご飯を全部食べ終わる前に、途中で食べるのをやめて他のことをしに行ってしまうというもの。

指示して食べさせていても、必ず1回は、食べきる前にお皿を置くんですよね。
続けて再度食べるよう指示すると、たいていは食べきるのですが、たま~に、ちょこっとだけ残して、また皿を置くこともあります。

面倒です・・・(-"-;)


そして、またもやポイ捨て名人です。
しかも、いつも余った食べ物イベで親シム宅にやってくる、私が可愛いと思っている子供の17号じゃないですか。

勝手に部屋の中に入ってきて、ゴミをポンポンッ!と2つ捨てました。
これは酷すぎる・・・


そばに7号がいたので、7号で叱ってもらったのですが、


7号とは結構な友好値があるのに、17号は終始反抗的な態度で7号の話を聞き、


話し終えると同時に別れの言葉を言い残し、落ち込んだ様子でトボトボと帰って行きました。

ううむ・・・


これは、17号がゴミを捨てたお部屋です。

島がきれいになってから、あちこちで蝶々が飛んでいるのを見れるようになったのですが、SSのように、室内でも蝶々が出現するんですよね。

これって、ひょっとして、室内扱いになってないから・・・なんてこと、ないですよね(^^;

島が綺麗になって本来の姿を取り戻したというのに、いまだにポイ捨て名人が出現するのは、百歩譲ってまだいいとしても、プレイ世帯の区画内とか、家の中にポイ捨てされるのはいかがなものか。

それとも、これは不具合なんでしょうかね・・・(-"-;)

0 件のコメント: