2019年7月15日月曜日

100人の赤ちゃんチャレンジ・その8


見に来てくださった皆様、拍手くださった皆様、ありがとです~(*^∇^*)ノ
本日も100人の赤ちゃんチャレンジの更新です。

どうしても、目新しい事や発見がこの世帯プレイばかりしているせいで多いため、そういう、特に報告したい!と思うことがなくなるまで、しばらく番外編ばかりの更新となりそうです。

この記事で「余った食べ物」というイベがあったことを書きましたが、2度目の「余った食べ物」イベがありました。

今回は17号が料理を作って持ってきたみたいです。



私が設けたルールと記事一覧についてはこちら(↑)のページを参照ください。



お家に招き入れたら、17号ってば、せっかく持ってきた手料理をその場に置いて入って来ました。
「余った食べ物」イベなのに、料理を置いてきてどうするw

ヴァンパイア走り出来る7号に料理は持ってきてもらいました。


19時少し前にやってきたのですが、親シムは妊婦だからか、体力が下がっていて早くも就寝していたため、顔を出しませんでしたが、17号夫妻はそもそも身内だし、こう見ると、一家団欒って感じですよねw


ナラニは料理を食べ終えた後、子供部屋にある金魚鉢のお魚に話しかけていました。

あれ?この人「正気でない」特質持ちだったかなぁと、一瞬思ったのですが、後日、他の方のブログで、人魚シムはお魚さんとお話しすることが出来るのだと知りました。

ほほう。


まぁ、かと言って、便器のベンみたいに、お魚さんの方に何かの吹き出しが出るわけでもなく、SSのように、話しかけられててもあらぬ方を向いて泳いでいたりするので、はたから見れば「正気でない」特質持ちと、なんら変わりませんけどね(^^;

この後、ナラニは2回も立て続けにお別れの言葉を告げて帰って行きました。
ちなみに、ナラニは帰って行ったのに、17号は帰らず、日付が変わる頃にようやく帰って行きました。


このシムは隠し世帯の人魚シムで、カラマイヌウ イオナというシムなのですが(この記事の時のポイ捨て名人だったシムですw)、たまたまこの人魚シムが泳いでいるのを見掛け、カメラで追いかけていたら、イルカを呼び出して交流しているのを見ました。

このイルカ、いつものイルカじゃないし、ちょっとピンクがかっています。
後日、別の方のブログで、イルカは1種類ではなく、3種類くらいいるらしいことを知りました。

そうそう、このSSの時、親シムを追いかけていた初代パパラッチがお亡くなりになりました。
カワモトさんが若者世代から大人世代になった時に、2代目パパラッチとして登場したシムも、今やシニア世代で、すでに3代目・4代目のパパラッチが自動生成されています。


あと、このメカジキは、7号がフリーダイビングで宝物を探している時にゲットしたものらしく・・・

「らしく」という歯切れの悪い言い方をしているのはなぜかと言うと、親シム宅の幼児たちの面倒をプレイヤーが見つつ、7号に連続してフリーダイビングの宝物探しをさせたことがあり、7号の所持品を空にしてこれを実行すれば、あとで所持品を確認した時、何をゲットしたかわかるだろうと思い、7号に宝探しを連続で指示させつつ、幼児の世話のために何度か放置したんですね。

で、どれだけの収穫があったのかを確かめようと7号の所持品を見たら、メカジキが入っていて腐臭を放っていました。

でも、メカジキをゲットしたというメッセージは残されておらず、また、洞窟探検とかでお魚をゲットすることがたまにあるのですが、その時のお魚は腐っていないので、ちょっと怪しいなぁと思っていますが、良くわかりません(^^;

あと、SSに残していませんが、つい最近、7号に初めて釣りをさせて、その釣り中に、いつの間にかメカジキが所持品に入っていたことがあり、でも、メカジキを釣ったというメッセージはやっぱり残されておらず、しかも、この時のメカジキは新鮮でしたが所持品から取り出せず、かと言って削除も出来ず、シムズを再起動したらなくなってしまっていました。

なので、ひょっとしたら、長時間海と触れ合っていると、シムの所持品にメカジキが忍び込むという不具合でもあるのかもしれません(笑)。

このSSの「お魚さんに酷い!」は、「海の子」特質持ちの子がつけていたムードです。


久しぶりに火事です。

この火事は、人魚シムの19号が料理中に出火したものなのですが、なぜか第一発見者は、その後ろでご飯を食べていた20号になっているというねw

しかも、


「お兄ちゃん、なにやってんだよ!」
「俺だって、こんなつもりじゃなかったんだよ~!」

みたいなやり取りをしていそうな兄弟のその向こうに、見知らぬおじさんがすまし顔で入って来るのが見えました。

SULANIに住むカハナヌイ家のアリカさんです。


ちなみに、消火活動しているのは親シムのみ。
親シムは寝ていたのですが、私の指示なしに目覚めて、私の指示なしで消火を始めました。

他のみんなはオロオロするばかり。
わかりにくいかもですが、親シムは妊娠後期なんですよw

そんな中、アリカさんが勝手に入ってきたんです。


どうやら、アリカさんは、親シム宅が出火した際、そばを通りかかり、消火してくれようとして入ってきたみたいなんですが、親シムがひとりで鎮火させたので、アリカさんの雄姿は見られませんでした。

どうせなら、すまし顔の悠長な足取りで入って来るんじゃなく、駆け込んできてくれたら良かったのに(^^;

で、気付かなかったのですが、サングラスの男性シムも、アリカさん同様、消火しようと親シム宅に駆け込んでいたみたいです。

彼はビジャレアル家のマックスと親シムとの間に生まれた14号と結婚した旦那さんで、ジェイ ハンティントン3世とマーイカ ハースの間に生まれたシムなのですが、彼の方は消火したと知るや否や、帰って行き、でも、アリカさんは帰りませんでした。


消火活動した親シム以外は、ファイアー!の緊張ムードをつけていましたが、幼児だけはこれが悲しいムードになっていました。

私はシムピープル時代からシムズで遊んでいて、シムピープルでは何度プレイ世帯のシムを火事で亡くしたか知れません・・・トラウマになるほどに(^^;

で、TS2の時の火事では、火事とわかると幼児をおとなのシムが抱きかかえて、外に避難したんですよね。
TS3では幼児がいる時に出火したことがないので、どうだったのかわかりません。

でも、TS4では、出火中、散々その場で騒いで騒いで、消火後に避難したりするんですよねぇ。
幼児を連れ出すのも消火後です。

遅いよねぇ(^^;


アリカさんを見ていると、実家の隣に住んでいたおじさんを思い出します。
お顔も肌色も体型もそっくりなんだよなぁw

ちゃんと日本人なんだけど、土木関係のお仕事をしていたせいか、日焼けがそのまま地肌みたいになっちゃって(笑)、アリカさんみたいな肌色だったんですよ。

アリカさん、みんなと楽しくおしゃべりしたり、ゲームしたり、ゴミを片付けてくれたり・・・


そうこうしているうちに、親シムが出産。

火事の悲しいムードをつけつつも、新たな兄弟の誕生を笑顔で迎え入れる22号。
かわいいなぁ(*´∇`*)


お昼ごろ。
親シム宅付近を通りかかった17号が勝手に家の中に入ってきて、お風呂に入っていました。

おいw

で、17号と入れ違いに、アリカさんは帰って行きました。
出火が子供たちが学校に行く前で、帰ったのがお昼ごろなので、4時間以上いましたねw

17号の方は入浴を済ませた後、親シム宅でみんなとおしゃべりしたり、ダンスしたり、テレビ見たりして、何も言わずに帰って行きました。


子供の頃はフリーウィルで海に泳ぎに行っていた19号ですが、ティーンになったら泳ぎに行かなくなり、でも、時々「陸に縛られる」みたいなネガティブなムードをつけたりして、可哀想だったので、プレイヤーが指示して海に行かせてみました。

私、今まで何もない海面をクリックしたことがなかったので、知らなかったのですが、海面クリックでも泳いだりできるんですね。今更ですがw

人魚シムだと、イルカを呼ぶことが出来るみたいです。
水分使いますけどね。

でも、泳ぎながらだと、勝手に水分が回復するので、そんな苦痛じゃないよね。


で、イルカを呼ばず「寝る」を実行w

拍手画像にも使っているのですが(別の角度のSSですがw)、気持ちよさそうですよね~!

海底が見えるくらい美しく澄んだ海で、お日様がポカポカしていて、日焼けによるシミが出来るようなことがなく(笑)、溺れることも怖い生物に脅かされることもないなら、私も人魚になって、海面にユラユラされながら眠ってみたいなぁ。


そうそう。

海に浮かぶブイにも2種類あり、海底が見えないところにあるブイはダイビング用のブイなのですが、SSのように海底が見えるところにあるブイは、時々赤丸のように小魚の群れが渦状に集まっている時があって、イルカが来ているんですね。

なので、この渦をクリックすると、人魚シムではなくても「イルカを呼び寄せる」が出来ます。

ここまでSSを撮って、急用が出来たのでシムズを終了し、後日、ここまで撮ったことを忘れて(笑)、


次にシムズを起動した時には、急にお引越しさせよう!と思い立っていました。

今まで白丸のところに親シム宅を建てていたのですが、狭いんですよ~最大で8人になっちゃう世帯で平屋プレイをするとなると・・・

なので、赤丸のところに元々あった難破船区画を白丸のところに持ってきて(区画の大きさが違うので、難破船と地下のお家だけ移動したって感じで、周囲に生えていた草木は削除しました)、親シムたちを赤丸のところにお引越しさせました。

今度はちょっと広すぎる感じなのですが、何と言っても、今までのところより海岸が近いので、19号が泳ぎに行きやすいんじゃないかと思った、というのもお引越し理由のひとつです。


お引越ししたら、ご近所歓迎でまたまた17号たち夫妻がやってきましたwww

良く来るなぁキミたちw
まぁ、ご近所だから来ることになるんだろうけどね。

そうそう!
SULANIでは、ということなのかもですが、フルーツケーキの代わりにカヴァを持ってきてましたよ!
やってきた時は、手に何も持っていなかったんだけれど、入ってきたら所持品から出してポンと机の上に置いたって感じでした。

で、それを17号がフリーウィルで2杯飲んでましたw

そして、SSを残し忘れましたが、「まぁ、あまり他人行儀にしないでいいよ。ここのみんなは親切だから。」と言い残して帰って行きました。


お引越し後は、19号がさっそくフリーウィルで泳ぎに行っていました。
お引越しして正解だったな~♪

19号は巣立つまで、毎日フリーウィルで泳ぎに行きました。


泳ぎに行ったのを見て、やっと、そうだ!イルカを呼び出そうと思ってSS撮っていたんだった、と思い出した私は、イルカを呼び出してみたのですが、そうしたら、すでにソウルメイトでした。

これだけの友好値になっていると、イルカの名前を変えられるみたいで、張り切って命名したんだけど、なんて名前にしたか忘れてしまった(^^;


あと、子供時代はやらなかったのに、ティーンになった途端、19号が時々SSのような恰好でキーキー鳴くようになりました。

これが実に変なんだよなぁ(^^;
人魚シムならでは、らしいのですがw

20号が怪訝そうに見ているよw

この後、19号は若者世代になり、巣立っていきました。


それから、親シムの子供だった3号が老衰で他界しました。

これ、今までもそうだったのですが、知り合いが亡くなると、亡くなったというポップの後に電話が鳴って、それに出ると「亡くなったことを伝えようと思って電話した」というメッセージが表示されます。

3号を実際に知っているのは親シムと7号だけなのですが、幼児も含め、世帯全員のスマホが一斉に鳴り出し、幼児以外の全員がこのメッセージを受け取りました。

幼児はね・・・鳴っても、スマホを持っていないので出れません、みたいなメッセージが出るのよね。
だったら鳴るなよって話だよね(^^;


親シムがあまりにも色んなムードをつけすぎているのですが(笑)、その中に、我が子を亡くした悲しみのムードがありました。

兄弟の場合は、兄弟用のメッセージになっているだけで、同じように2日間、悲しいムードがつきます。

この「悲しい」が曲者でねぇ・・・

親シムとか7号とかは、まだいいのよ。
問題は幼児と子供で、幼児は出来ることが少ないので、その分、つくムードの種類も少ないわけです。
なので、悲しいムードが先頭になりやすいし、その上、おまるに失敗したりなんかしたら、2つの悲しいムードをつけちゃうので、もう大変です。

そして、子供になると、親シムが世界のスーパースターなので、子供に成長した途端にセレブになり、後に「感情大爆発」の悩みを持ったりなんかすると、やばいです。
この記事の時のように、うっかりネガティブなムードを2つとかつけた時に、死んだりするので(^^;

引篭もりプレイなら、セレブになっちゃいけないかもな・・・
せっかく世界のスーパースターになったので、もったいなくてそのままにしているけどもw


それからそれから、こんなの初めてなのですが、2~3回くらい、赤丸みたいに、料理の皿とか幼児のおもちゃとかが浮いている時がありました。

フワフワ浮いているわけじゃなく、この状態で固定されている感じです。

プレイヤーがカーソルを持ってきて、浮いているアイテムを掴んで、テーブルの上に置いたりすることは出来るし、そうすれば、普通に使えるのですが、なんで浮いたのかは不明です。

この現象は、元難破船があった区画でのみ、起こりました。


突然、こんなメッセージが表示されました!

おお~~~!これ、この記事の時のメッセージの続きみたいなやつですね^^

他の方のブログでも見たのですが、この後、あちこちで蝶々が飛んでいるのを見ました。
蝶々はたまに、家の中でも飛んでいたりします。

鶏が見れたりするみたいなのですが、鶏はまだ見てないです。
どこで見れるんだろう。


で、また「余った食べ物」イベですよwww
まぁ、お引越ししてから初めてなので、この区画では1回目だけど、この世帯では3度目です。

ナラニが2人目を妊娠していて、多分そろそろ出産だと思うんだけど(同時期に妊娠した他世帯のシムの出産報告があったので)、大丈夫なのかしら。


また17号が作ってきたみたい。

この子は2代目のパパラッチとの間に生まれた双子のひとりなんだけど、なんだか愛らしくて(顔が、じゃないんだけど、どこが、とは言えないw)、好きなんですよねw
だから、ご近所ということもあって、こうしてしょっちゅう遊びに来て、嬉しかったりします。


ナラニが「ヒーッ!ヒーッ!フゥ~~~~!」って言いながら食べてるんですけど(^^;

産気づいてるじゃん!!!
早く病院行くか、自宅で産みなよ!!!(^^;;;;;

イベ終了後、彼らが帰宅して間もなく、ナラニの出産報告がありました。


うちから巣立っていった19号は、結婚して、パパであるウクパニポと一緒にSULANIで生活しているのですが、ウクパニポが大人に成長したという報告を見て、終了し、数時間後にシムズを起動したら、今度はシニアになったと報告があったので、びっくりしました。

え?人魚シムって、大人世代は1日しかないの!?
そんなことないよね?

そう思い、チート「cas.fulleditmode」を入力後にCAS画面を開き、大人世代に戻してから様子を見てみましたが、1日でシニアになることはなかったので、バグですね・・・
もう、心臓に悪いからやめてよう。

彼は、見た目は怖いけど、可愛いやつなんですよ。
長生きして幸せに暮らしていってもらいたい。


この記事でお伝えした、泳いでもいないのに「冷水スポット」のムードがついて凍える現象ですが、以前は20号がこのムードを時々つけていたのですが、お引越し後は親シムがこのムードをつけるようになりました。

しかも、1日に何度もつくんですよ・・・
このSSの時なんか、料理中に突然ですからね(-"-;)

人魚シムの19号が子供になるまでは、たとえ7号が海に出ていても、誰もこのムードをつけたことがなかったんですね。

でも、人魚シムが子供になり、フリーウィルで泳ぎに行くようになってから、20号だけが定期的にこのムードをつけ、その後、現区画にお引越し後は親シムがこのムードをつけるようになり、もしかしたら19号のせいなのかな?と思い、19号がいなくなったら改善するかな?と思ったのですが、巣立った後も定期的に親シムがSSのようになります。

19号は、島は違うけれど、SULANIに住んでいて、親シム宅のある島の海でもしょっちゅう泳いでいるのですが、そうすると、たとえ世帯は違っていても、親シムは影響を受けてしまうようなんです。

気が付いたら、すぐに入浴させたりして、このムードを外すようにしていますが、1日に最低でも3回はこのムードをつけるので、凍死なんてことになったら・・・と思うと怖くて、気が気じゃないです。

19号たちをSULANI以外の街にお引越しさせたら改善するのかもだけど、人魚シムなのに泳げない街に住まわせるのってどうなの・・・と思うと、そんな可哀想なこと、出来なくてね(^^;

死ぬようなことがないなら、放置しておけるんだけど、どうなのかしら。
なんにせよ、バグだと思うし、EAさんの方で修正してもらえるといいなぁ。

0 件のコメント: