2019年7月4日木曜日

100人の赤ちゃんチャレンジ・その6


見に来てくださった皆様、拍手くださった皆様、ありがとうございます♪

100人の赤ちゃんチャレンジプレイの方で、どうしても、Island Livingがらみの新体験をたくさんしてしまうので、ついこの記事を更新することになってしまいます(^^;

ヴァンパイアは日焼け出来ないんですね。
Island Livingで増えた生涯願望は、ヴァンパイアだと挑戦できず、残念です。

日焼けは出来ないけれど、ビーチタオルでリラックスすることが出来ます。
でも、SSのように、その最中に何かに噛まれたりすることもあるみたいです。



私が設けたルールと記事一覧についてはこちら(↑)のページを参照ください。



前回の記事で人魚シムと子作りしましたが、その子が生まれました!
SSだと髪型のせいで女の子みたいに見えますが、男の子です。

人魚シムの子供だけれど、普通のシムのように生まれ、普通のシムのように幼児になりましたが、人魚シムとして生まれました。


そうして、子供に成長すると、父親の人魚シムにお顔が似てきました。


この子は、人魚シムだからなのか、フリーウィルで親シム宅の近くの海岸に泳ぎに出掛けることがあります。


背景に見える青っぽいおうちが親シム宅です。
この海岸は、完全に区画外になります。

親シム世帯は常に幼児が2~3人+子供やティーンが2~3人いるのですが、そんな中、フリーウィルで海岸に泳ぎに出掛ける子供は、この子だけです。


これは別日なのですが、赤丸のところに父親の人魚シムがいます。
それに気付いたからなのか、特に親子が会話することはありませんでしたが、でも、子供の方は笑顔で泳いでいました。


さて、話は変わりますが・・・

SSのシムは親シムの子作りのお相手なのですが、彼はとあるデフォシム2人の子供です。
誰の子供だと思いますか?

なんと、ヴラディスラウス ストラウドとモーガン フィアスの子供です。

私のこれまでのプレイでは、少なくともヴラド氏の子孫はヴラド氏の遺伝子が濃く、骨格が独特のものになることが多かったんですね。


たとえば、この7号のように・・・

この子は、ヴラド氏と親シム(親シムは自作です)との間に生まれた子供ですが、肌色や眉、瞳の大きさ、鼻の形などが、思いっきりヴラド氏の骨格を受け継いでいます。

こういう場合が、私のプレイでは、ほとんどなんですよね。


でも、彼はヴラド氏の個性的な骨格を受け継いだ様子はなく、肌色も普通だったという、私のプレイでは珍しい現象の子供なんです。

ヴラド氏から受け継いだのは、ヴァンパイアである、ということだけです。

あ、この子は私がヴラド氏とホリーをくっつけて子作りさせたわけではないですよ。

ホリーは最初、フリーウィルでトラヴィス スコットと結婚し、男児を出産したのですが、やがてトラヴィスが老衰で他界すると、またまたフリーウィルでヴラド氏と結婚し、SSの男性が生まれました。

ちなみに、ホリーはヴラド氏にとって2人目の妻で、1人目の妻はジェイド ロサです。
ジェイドとは2人の子供を設けており、この2人はヴラド氏の骨格を色濃く受け継いでいます。


それから、ある日のこと。

私がシムズを起動し、親シム世帯を訪れた時、突然、このメッセージが表示されました。
起動して親シム世帯を訪れた時に表示されたものなので、その前後に何かしていたわけではないです。

恐らくですが、私が気持ちに余裕がある時に、主に7号を使って島のあちこちに落ちているゴミを片付けさせていたから、このようなメッセージをもらったのだろうと思います。

7号以外に、ひとりだけ、親シムの子供のうちのひとりが、ランダム機能を使ってつけた特質が「アウトドア好き」で、この特質のせいで、引篭もりプレイをしていたらストレスになったので、それで1度だけゴミ拾いをさせたことがあったのですが、7号以外でゴミ拾いをしたのは、この子だけです。

その翌日、このメッセージをもらったので、ひょっとしたらゴミ拾いを2人以上にさせたからもらったのかな?


あと、7号がフリーウィルで、親シム宅に植えてあるピーマンを研究したみたいで、「メモ帳を更新した」というメッセージが表示されたんですね。

Island Livingから、シムが会話の中で釣り情報をゲットすることがあり、その時もSSのようなメッセージが表示され、そこに『メモ帳を開く』のボタンがあるのですが、これをクリックしても、メモ帳は開かないんですよね・・・(-"-;)

ただ、メモ帳はスマホやPCからも開くことが出来るので、スマホから確認してみたんですね。
その時、何気に釣りのメモも見てみたら、1度も釣りをさせたことのない7号が、いつの間にか金魚の釣り情報をゲットしていたらしく、そこには、金魚が金魚鉢や便器で良く目撃されると説明書きがあったので、笑っちゃいました(笑)


それから、隠し世帯で人魚シムのナラニ マヒアイが、気付くと親シム宅に勝手に入ってきていることが最近増えました。

親シムの子供で7号以外にひとりだけ、ゴミ拾いをさせたことがあると上の方で説明しましたが、その時、ナラニがてくてく歩いていたので、声をかけて知り合いになったんですね。

ただ、そんなに長く話していられなかったので、友達にまではなれず、知り合い状態だったのですが、それ以来、時々ナラニが親シム宅を訪れては、ノックもせずに入ってきて、SSのようにダンスをしたり、世帯内の誰かと話をしたりして、無言のまま帰るようになりました。


あと、Island Livingで、新しいクラブが増えていました!

このデータは加齢オン「普通」プレイで、デフォ住人でティーンだった子たちが寿命を迎えている状態なので、そのため、クラブメンバー死亡のためにクラブが存続できず、気付けばほとんどのクラブが無くなっていたんです。

デフォのクラブが解散すると、新たにクラブが生成されるのですが、ここしばらく、このデータ以外のデータをプレイしていないので、SSのクラブが、デフォのクラブが解散するまえから追加で増えているのか、それとも解散後に生成されるのかは不明です。

親シムの子供がリーダーになっているので、ひょっとしたら解散後かもですね。


解散後に新たに生成されたクラブを見てみると、親シムの子供がリーダーになっていたので・・・

どちらのクラブも、シムが勝手にクラブメンバーになっていたもので、私は何もしていません。


Island Livingでは、臨時アルバイトというのが出来るようになっているんですよね。

7号が軍事キャリアを極めたので、退職させて、臨時アルバイトをさせることにしました。
スマホで「臨時アルバイトを探す」というのがあるので、これをクリックすると、複数の臨時アルバイトが表示されるんですよね。

依頼人は架空のシムではなく、データ内に存在するシム達からの依頼になっています。

で、


何度か臨時アルバイトを引き受けていくうちに『お宝の洞窟』という依頼があったんです。

これをきっかけに、そういえば、Island Livingで洞窟探検が増えたのだということを思い出しました。


この洞窟は、火山がある島の赤丸のところにあります。

臨時アルバイトでお宝の洞窟という依頼を受けなければ、洞窟探検が出来ることを気付かずに過ごしちゃうところでした(^^;


この洞窟探検なんですけどね。

最初は、洞窟クリックで「探検する」の選択肢しかないのですが、探検を繰り返していくと、洞窟の右上にある絵が光り出すときがあって、そうすると、赤丸のようにかすれていた絵が蘇えり、洞窟クリックで「探検する」の他に「野生生物を探す」という選択肢が増えるんです。

こういう現象が起こるとは思っていなかったので、1回目は光っているところをSSに残せませんでした。


これはさらに探検を続けていた時のものなのですが、今度はちゃんとキラキラをSSに残せました!
そして「自然の神秘を見つける」という選択肢が増えていました。

ただ、この臨時アルバイトは、何度探検を繰り返しても、依頼者のご希望のお宝を見つけることが出来ず、そもそも、何という名前のお宝なのか、アイテム名の記載もないんですけど、時間切れで終了になっちゃいました。

なので、洞窟探検も時間切れと共にやめてしまったので、これ以上は進めていません。
また時間のある時に、探検しようと思っています。


そうそう。
上の方で、7号以外にゴミ拾いをさせたことのある親シムの子供の話をしましたが、それが彼ですw

この子は親シムを追いかける2代目のパパラッチとの間に生まれた、この記事の冒頭の双子のひとりで、以前何かで「カモメが島を荒らしている」みたいなメッセージを見た記憶があったので、指示してカモメを追い払ってもらったら、とても満足そうな顔をしていたので、それがなんだか可愛らしくて思わず撮った時のSSですw

そんな彼は、若者に成長後、


例の人魚シムのナラニと結婚しました。

親シムが人魚シムを出産してはいるのですが、まだ子供で、子供だと、特に人魚シムだとわかる特徴もないので、ナラニとの結婚を機に一時的に世帯内に迎え入れ、ちょこっと人魚シムが出来ることを見てみたのですが・・・

ステータスは「衛生」の代わりに「水分」になるみたいですね。
そして、本人クリックで、SSのような「〇を呼ぶ」という選択肢がありました。
ただ、これは実行していないので、何が出来るのか、良くわかりません。

「〇を呼ぶ」で、右側の『晴天を呼ぶ(-75・水分)』というのが暗転しているので、SSを撮った時、晴天でしたし、他ふたつが嵐もしくは雷雨を呼ぶというものなので、天候を変えられるってことなのかな。


それから、何の前触れもなく、突然「余った食べ物」というイベントが始まり、火山がある島に住んでいるシムたちが遊びに来たことがありました。

と言っても、ほとんどが親シムの子供たちだったんですけどね(^^;
ナラニと結婚した双子のひとりと、ケアロハ家に居候中だった、スタート時はティーンだったデュアン タラが、若者になった後、やっぱり親シムの子供と結婚し、彼らが火山のある島に住んでいるんです。

何をすればいいのか、良くわかりませんでしたが、ひとりが手料理を持ってやってきたので、これをテーブルに置いておいたら、みんなが思い思いにそれを食べ、イベ終了と共に帰って行きました。


これは、マルコムの息子との間に生まれた子供なのですが、この子を幼児に成長させた瞬間、ゴーストシム2名(マルコムとディナは生前夫婦で、この二人の子供と子作りしました)からお祝いをもらいましたw

ゴーストシムからお祝いをもらったのは、この子が初めてだったので、思わずパチリ。


人魚シムのナラニは、現在妊婦なのですが、人魚姿で泳いでいるのを見掛けました。
良く見ると、人魚姿でもお腹周辺がふとましいのがわかります。


上のSS後、区画外に用意されているカヌーに乗っていました。

このSSだと、妊婦なのは間違いないけど、まだ、ややお腹が小さいので、出産までもう少し時間がかかりそうですね。

以下のSSは、区画特質「公共サービスなし」にした場合に、それでも使える『照明』です。





半ば、自分用メモとして撮ったものなのですが、コンロやバスルーム用品などは、アイテムに『公共サービスがない間に機能』という記載があるのでわかるのですが、照明類は、その記載がないんですよね。

かと言って、区画に「公共サービスなし」をつけて建築したとしても、その区画に世帯を住まわせていないと、建築時はどの照明も明かりがついてしまうので、とてもわかりにくいんです。

なので、どれが大丈夫なのか、SSに残しました。

※追記
2021年現在は、建築モード「機能別のオブジェクト」カテゴリーのプルダウンメニュー内に『公共サービスなし』の選択肢があり、それでわかるようになっています。


さて、現在親シムは、22人目の赤ちゃんを妊娠中です。
親シムはまだ、若者世代で、あと5日で大人世代ですが、妊娠中は妊婦のみ加齢オフになるので、子作りをし続ける以上、実際の5日後に誕生日を迎えるというわけではありません。

もう、ほとんどのデフォシムが寿命を迎えていて、彼らが必ずしも子孫を残して寿命を迎えているわけではないので、そろそろ子作り相手が本格的に足りなくなってきています。

また、SULANIにお引越しして以来、SULANIに住む住人とSULANIの自動生成シム以外、他の街のシムは誰も通りかからないので、引篭もりプレイで知り合えるシムに限界が出てきました。

なので、あまりにも子作り相手に困るようなら、やむを得ないので、お出掛け有りにルールを変更しようかなと思っています(^^;

0 件のコメント: