2019年6月15日土曜日

100人の赤ちゃんチャレンジ・その2


見に来てくださった皆様、拍手くださった皆様、ありがとです(*^^*)

5月は早くも夏がやってきたかのような暑い日が続いていたのに、ここ数日、急に肌寒くなったりしていますが、体調を崩したりしていませんか?

100人の赤ちゃんチャレンジの記事は番外編なので、定期的に更新するつもりはないのですが、私的初体験が結構あるので、今回はそれをいくつかご報告しようと思います。

このSSもそのひとつなのですが、親シムの特質はご覧の通りで、幼稚特質は持っていないのに、なぜかこの頃、親シムが頻繁に「人形で遊ぶ」を実行します。
子供が遊んでいるのに付き合って・・・というならわかるのですが、ご覧のように、ひとりで遊ぶんですよね・・・しかも、1日に何度も何度も遊ぶんですよ~なんでだろう。



私が設けたルールと記事一覧についてはこちら(↑)のページを参照ください。



そんな親シムですが、彼女は現在4つ☆レベルの「本物のセレブ」なので、寝室で寝ていたとしても、その寝室が道路側にあったりすると、赤丸のように通行人がセレブの存在に気付き、


足を止めて、セレブの存在を喜んだりします。
吹き出しを出しているシムは、ゴス家のカサンドラで、彼女は現在、パオロ ロッカとフリーウィルで結婚し、2児の母です。

パオロは、彼が独身時代に親シムが子作りした5人目のお相手なのですが、TS3時代は、プレイヤーが操作しているシムが独身男性と恋愛関係になると、その男性シム達がフリーウィルで他の誰かと結婚することはなかったんですね。

TS3プレイ時は、NRaasさまのStoryProgressionというMODを導入していて、このMODは街のシム達がフリーウィルで誰かと恋愛したり、結婚したりと、展開・発展していくのを助けるMODなのですが(私がTS3をプレイしていた頃に知っていたNRaasさまのサイトは閉鎖されていましたが、現在はおそらくこちらで、NRaasさまのMODを入手できると思います)、それでも、プレイシムが誰かと恋愛関係になると、その後に彼らが他のシムと結婚したりすることはなかったんですよね。

TS4ではMCCCを入れているので、おそらくMODなしより発展していきやすいとは思いますが、だからなのか、親シムと子作りした男性シムのほとんどが、その後にフリーウィルで誰かと結婚し、それぞれの家庭で子孫を残しています。


話がそれちゃいましたが、これが親シムのお家です。自作のトーフハウスですw
で、赤枠のお部屋が親シムの寝室で、赤丸が玄関ですね。

親シムの部屋がたまたま通路側にあるので、道行くシムがいちいち親シムの寝室前で足を止めたり、集まって来たりするんだと思ったので、親シムの寝室を後日、右側の青枠の方の部屋に変えたら、こっち側は元々シムの通行がない方側だったので、さすがに区画内に入ってきてまで、通行人がやってくるようなことはなくなりました。

ただ、青丸のところにはイーゼルがあって、そこで親シムが絵を描いていると、通行人が足を止めてキャアキャア言っています。

窓があるから、外のシムに気付かれる、ということなのかしら(^^;


先日、独身男性が誰もいなくなってしまったので、パパラッチのカワモトさんと子作りすることにしたとお伝えしましたが


子作りウフフ後、妊娠検査のためにトイレに行くと、カワモトさんもトイレの中までついてきて、さすがパパラッチと、その根性にびっくりしたのですが(笑)、見事妊娠していたことがわかると、


親シムが、トイレに座ったまま、カワモトさんに妊娠したことを報告していたので笑いました(笑)

シムの世界だから、スカートをまくったり、パンツを下ろしたりはしていないけれど、これ、リアルだったら、おしっ〇したまま、パンツも引き上げず、拭いてもいない状態のまま、妊娠したよ!と報告していることになっちゃいますもんね(^^;


その後、カワモトさんは、親シムや室内を撮りまくったりして帰って行きましたw

そうそう、時々、SSのように、誰かの魂が消えかかっているというメッセージが表示されます。
実は、このSSのずっと前に、ランドグラーブ家のジェフリーさんやナンシーさんの魂が消えかかっているというメッセージが表示されたんですね。

ちなみに、親シムはこの2人とは生前知り合っていませんでした。

マーカスさんは、マグノリアブロッサム公園に行けば、お墓があるのですが、ランドグラーブ家のジェフリーさん夫妻のお墓は、どこにもないんですね。
なので、魂が消えかかっていると言われても、どうすることも出来ないですよね・・・

MCCCによるポストクリックで『隠し世帯の表示』をクリックすれば、しばらくはそこに呼び出せる死者が表示されるので、ジェフリーさん夫妻はいましたが、今はもう、そこにジェフリーさん夫妻は表示されません。
同じくポストクリックの「シムの呼び出し」で『すべてのシムから選択』を見てみると、そこにはジェフリーさん夫妻は表示されるけれど、呼び出そうとすると「見つかりません」と言われちゃうんですよね・・・

TS3だと、お墓さえあれば、ゴーストとしての生があったりして、勝手に魂が消えることはなかったですよね。
でも、TS4ではお墓があっても、放置しておくと、いつか魂は消えてしまうようです。
それがなんだかリアルで、切ないです(・_・、)グスン


話は変わりますが、このSSの女性シムは、ランドグラーブ家のマルコムとの間に生まれた11号なのですが、この子がティーンになった時に、SSのようなジャケットを着ていたんですね。

でも、これ、CAS画面で見ると、選択肢にない服なんですよね。
たま~~~に、シムが成長した時とか、自動生成シムとかが、選択肢にないアイテムを身につけていることがあります。

表示のさせ方があるのかもだけど、私はそのやり方を知らないんですよね。
どうやったら見れるんだろうw


あ、あと、最近、Slice of Life Modというのを入れてみたのですが(日本語化はこちら)、子供の歯が抜けたりして、すきっ歯になっていたのが面白かったです。


カワモトさん以外に新たに増えた若者世代のパパラッチですが、彼は結構図々しいパパラッチで、親シムが家の外に出ると、それが親シムの居住区画内でもズカズカと入ってきて、写真を撮りまくります。


赤丸のところに、以前は池を設置していたのですが、ここに池の代わりにロケットを設置したんですね。


写真を撮るだけで、話しかけて来たりプレイシムの阻害をしてくるわけではないので、放置してますが、同じパパラッチでもカワモトさんはこういうことはしなかったので、パパラッチにも色んな性格のシムがいる、ということなんでしょうね。

実はこの若者世代のパパラッチ、後にパオロによって痛い目に遭うのですが・・・
これについては、後日お話します。


向こう側に見える家が、親シムの居住区になるのですが、カメラが勢い良く動いたかと思いきや、


Get Famousで新しく増えたホームレスシムでセレブ予備軍のダスティン ブロークが、老衰で亡くなろうとしているところでした。


彼は親シムがアキラ キボとの間に子作りした8番目の子供の結婚相手なんですね。
年の差婚だったので、夫の方が先に亡くなるだろうとは思っていましたが、8号は若者世代だったので、子供がひとりいるとは言え、先が長いのに早くに夫に先立たれるのは寂しいのではないかと思い、


親シムはこの時、寝ていたのですが、若者になっても家に残ってもらっていた7号で死神をクリックしたら、命乞い出来たので、


7号にとっては、一度も面識のないシムだったのですが(笑)、それでも命乞いで助けてもらえるのかなぁと思いつつ、やってみたら、あっさり成功w


親シムの住む居住区のご近所で、こうして寿命を迎えたシムは、ダスティンで5人目だったのですが、今までは死神をクリックしようとしても、死神を選択出来なかったんです。
なので、命乞いも、自己紹介して知り合うことも、今までは出来なかったんですよね。

でも、今回はちゃんとクリック出来たので、命乞い初体験です。

「生き返った」というメッセージは、命乞いしてすぐさま表示されたんだけれど、実際に生き返るまでが、少し時間がかかります。

その間に、向こうから1号がやってきて、死神だ!と驚いていましたw


そして、1号もダスティンのことは知らないはずなんだけれど、号泣。

「生き返ります」のメッセージ表示後なんだけど、まだこの時点では、生き返ってないので、誰かの死に立ち会っている最中、という感じなんでしょうね。

号泣する1号に、死神が「見知らぬシムなのに、良くそんな風に泣けるね」とでも思っているかのように、1号をガン見していましたw


お!いよいよ、生き返らせてくれるみたいです!


ダスティンの身体がゆら~りと立ち上がり始めると、号泣していた1号が「良かった、助かったのか!」と言わんばかりに笑顔になっていました。


ダスティンの身体が完全に空中に浮くと、そこで魂が肉体に戻ったのか、全身が光を放ち、


空中に浮いたまま、生き返ったことを喜ぶダスティン。


良く知らないけど、何人目かの俺の妹の旦那さん・・・助かって本当に良かったよ。

そんな感じで、見つめる1号。


ダスティンが生き返ると、死神は「もう用はない。さっさと行っちまえ!」って感じで、追い払うようなしぐさをしていました。


全てを見届けた1号も、安心したかのように、軽快に去っていきます。

なるほどなるほど・・・命乞いに成功すると、こんな風になるんですね!

命乞い初体験で成功した私は、良かった~!と、この時は喜んでいたのですが、シム時間で翌日、ダスティンが亡くなったというメッセージを目にすることになり、命乞いで助かっても、寿命ゲージがシニア世代で初期化されるわけではなく、わずかに寿命が延びるだけなんだ・・・と思いました。


そういえば、もう独身男性はいないんだし、死神と恋愛関係になれたら、子作り出来るんじゃないか!?と思い、急遽、寝ていた親シムを起こして死神を誘惑しまくってみました(笑)

でも、ご覧のアクション以外の選択肢が、頑張っても出てこないんですよね・・・
キスも出来ないし、当然ウフフの選択も出てきませんでした。


ご覧のように、友好値ゲージも恋愛ゲージも、それなりに伸びたんですけどね。

最後の悪あがきで、無駄だろうと思いつつも、合鍵を渡しておきましたw

死神相手に合鍵を渡したことで、何らかの不具合が後に出たら嫌なので、ここから別セーブにして、シム時間で数日プレイしてみましたが、これが原因と思われる不具合はなく、予想していたことですが、死神が毎日うちにやってくることもなければ、電話がかかってくることもないです。

そして、この記事は、次回に続きますw

0 件のコメント: