2019年7月10日水曜日

100人の赤ちゃんチャレンジ・その7


見に来てくださった皆様、拍手くださった皆様、ありがとです~ヽ(*^∇^*)/

ようやく拍手画像を新しいものに変えたのですが、元々素晴らしげなSSを撮るセンスがないので、たいして変わり映えしません(^^;

さて、ここのところずーっと番外編ばかり更新している私ですが、今日もまた番外編です。

いつ頃からだったか「チャットしたがっています」という電話がかかってくるようになり、これを受け入れると、しばらく電話で話した後、話し終えると「〇〇は××に関する面白いうわさを広めました」というメッセージが表示されるんですよね。

この、面白いうわさって、どんな内容なのか、プレイヤーにもわかるようにしてほしい。

TS2では、家電に電話がかかってきて、そこで噂話をされることがありましたが、その時は吹き出しで、だいたいの内容がわかる仕様になっていました。
TS4でも同じような仕様にしてほしいな~



私が設けたルールと記事一覧についてはこちら(↑)のページを参照ください。



洞窟探検をする機会があり、その時にまた壁画(?)がキラキラ光ってかすれていた絵が浮き彫りになりました。

でも、まだかすれているので完成ではなさそうですよね。
この絵がいつか、1枚のきちんとした絵になることがあるんでしょうか。

ちなみに、洞窟探検でも人魚になれる「人魚の海草」をやたらとゲットし、現在全部で81個も持っています。

こんなに持っててもね・・・売却は出来るけどゼロ円なので、人魚になりたい場合以外、まったく使い道がないというw


かすれていた絵が浮き彫りになったことにより「洞窟内の流れを移動する」という新たな選択肢が増えていました。


これ、フリーウィルでハグしていたのですが、子供同士のハグは可愛らしくて良いですね(*´∇`*)

左の緑のパジャマの子供は、この記事に登場したホリーとヴラド氏の子供で、ヴラド氏の骨格が遺伝しなかったシムとの間に生まれた20号で、ヴァンパイアシムでもあります。

メガネのドングリ頭の幼児は、カレブとビジャレアル家のルーナとの間に生まれたヴァンパイアシムと親シムとの間に生まれた22号で、この子は普通のシムです。


で、SSには残していませんが、またまた親シムが双子を出産し、この時、親シム宅には幼児世代が上のSSの22号と、ランドグラーブ家の子孫と子作りして生まれた21号の2人だったのですが、21号のみ、兄弟が増えたことを悲しむムードをつけていました。

21号はどうやら兄弟は欲しくなかったみたいです(^^;


さて、先日人魚シムと結婚した17号ですが、ある日のこと、彼が密漁者と表示されつつ、海岸で釣りをしているところを発見。


クリックしてみると「不届きな行いを叱る」が実行できるようだったので、


ヴァンパイア走りの出来る7号で駆け付け、叱るを実行してもらいました。

今まで7号が叱ってきたシムたちは、初対面のシムばかりでしたが、17号のことは子供の頃から・・・なんなら、親シムのおなかにいる頃から知っている、友好値の高いシムです。

そういう場合、どうなるのか、知りたいというのもありました。


おお!
17号は、7号に叱られても笑顔で受け入れているぞ!


しかも、最後には抱擁を交わし、やがて、


17号は笑顔で立ち去って行ったのですが、その頭上には「密漁者」という表示は消えていました。

こ、これは・・・改心させられたということで、あってるのかな?

友好値が高かったから、改心させられたのかも・・・!と、この時は思ったのですが、後日、また別のシムで、7号と友好値の高いシムが「自然保護反対派」という表示をつけていたのですが、同じように叱ったところ、反抗的な態度を散々取られて、でも友好値はプラスになり(笑)、去っていきました。

一応プラスにはなったものの、終始反抗的な態度だったので、改心させられたという手応えを感じられなかったんだけれど、どうなんだろう。


人魚シムの子供ですが、ティーンになりました!
パパ似だとは思いますが、でも、パパとも違うお顔です。

どうでもいいことですが、CAS画面で髪型を変える時、今までのシムは「普段着」を選択中に髪型を変えると、全コーデの髪型が同じように変えられたと思うのですが、人魚シムの場合は、「水着」を選択中に髪型を変えないと、全コーデの髪型を同じように変えることが出来ません。

言葉での説明だと、わかりにくいですね(^^;
実際に試してみてください。その方がわかってもらえると思います。

さて、ティーンになると、人魚らしい特徴が出てきて、衛生が水分になっていたり、


本人クリックで、天候を変えられる選択肢も出てくるようになりました。
この日は雷雨だったので、早速「晴天を呼ぶ」を試してみよう!なんて思っていた、その時です。

ふと、気が付くと、世帯人数がひとり、減っていたんですね。
あれ?どうしたんだろう・・・と思いきや、


音もなく、死亡していたのですが(^^;

死神も来ないし、亡くなる際のアクションというのかな・・・とにかく、そういうのもなく、突然、瞬間的に、ふっと消えてしまった感じで、人魚シムの子供と同日、誕生日を迎えて若者になった18号が、屈辱死で死亡していました。

2人の子供たちは、学校から帰ってきてから成長させたのですが、雷雨だったために2人とも緊張のムードをつけていて、さらに、屈辱死した18号は、学校で恥をかいた、みたいなムードもつけていたんです。
つまり、18号だけは2種類の緊張ムードがついていたわけですが、まさかそれで屈辱死してしまうなんて思わず、びっくりしました><

それにしても、死神が来ないばかりか、骨壺もないんですよ!
変ですよね(-"-;)

なんであれ、屈辱死は私的に初めてだったのですが、せっかくここまで育てたシムだったので、なかったことにしてやり直したのですが、良く見たら18号は2種類の緊張ムードがついていただけではなく、楽しさゲージがレットゾーンだったので、ダンスで楽しさゲージをあげてやったら、今度は屈辱死することはなく、ホッとしました(〃´o`)ホッ


これは翌朝のことです。

18号が死亡したことで、プレイヤーの私が緊張状態になっていたので、気持ちが落ち着くまで、人魚の「〇〇を呼ぶ」を試そうという気にはなれず・・・

それで翌朝になってしまったのですが(^^;
この日も一日雷雨の予定で、朝から雷雨だったので、今度こそ「晴天を呼ぶ」を実行してみました!

そうしたら、さっとほら貝を取り出し、それを吹きました。
あ、ほら貝は、アイテムとして人魚シムが所持しているわけではないです。
なのでシムの所持品にほら貝が入っている必要はなく、人魚だったら天候を操る際に自前のほら貝が出現する、ということみたいですね。

「-75水分」と記載があったのは、それだけの水分の力を使うということのようで、一気に水分ゲージがレットゾーンになってしまい、シャワーを浴びて水分ゲージがグリーンになるまで「乾燥ウロコ」のマイナスムードがついていました。


「晴天を呼ぶ」を実行したのは6時40分ごろだったと記憶しているのですが、雷雨だったのが「やや曇り」になり、その1時間半後くらいには「晴れ」ましたが、15時半過ぎには「雷雨」に戻っていたので、9時間くらいは持続するみたいです。


ゲームプレイにさほど支障はないけれど、妙な不具合もありました。

たとえば、親シムが、どう見ても絵を描いているようにしか見えないのに、なぜかゲームスキルが上がったり。


絵を描いている最中に親シムのスキルステータスを見ると、赤丸の2種のスキルが「現在使用中」であることを表すグリーンになっていました。

つまり、親シムは絵を描くのに、なぜか、テレビゲームとプログラミングスキル上げをしている、という状態になっているんです。


ちなみに、この時、実際にこれらのスキルを使用していたのは7号と人魚シムの19号です。

そして、このSSの後、間もなく、7号のプログラミングスキルが、続いて19号のゲームスキルがそれぞれ上がったので、彼らの代わりに親シムのスキルが上がっていた、というわけでもないみたいです。


それから、これは場合によってはちょっと困るなぁと思う不具合なのですが・・・

ヴァンパイアの「闇の瞑想」が使用できません。
ヴァンパイアのポイントを稼いだり、ヴァンパイア・エネルギーの回復に、私は「闇の瞑想」を使用することが多いのですが、これを実行しようとすると、


「?」の吹き出しを出して、ここじゃ出来ないというジェスチャーをします。
ご覧のように、スペースが足りないとか、そんなことはないのに、です。

これ、SULANIだからなのかな?と思い、


Oasis Springsにあるデザートブルーム公園に行き、そこで実行してみましたが、やっぱり出来ないと言っていました。

7号は「アンデットの眠り」はつけていないので、ベッドやソファなどでヴァンパイア・エネルギーの回復をさせることが出来ますが、もし「アンデットの眠り」をつけていたら、親シム宅は狭くて棺を置くスペースは作れないので、平屋プレイがしたいのに、仕方なく、棺のために地下か2階を作らないといけないところでしたよ・・・


余談ですが、デザートブルーム公園にクラブ活動でSULANIのカハナヌイ夫妻が釣りに来ていました。

わざわざこんなところに来なくても、SULANIの方が釣り放題でしょうにw


それから、この子はヴァンパイアシムの20号ですが、この子だけ、泳いでもいないのに、時々「冷水スポット」のムードがつき、そのせいで肌色がSSのようになることが何度かありました。

この子は一度も泳いだことがないんですよ~なのに、なぜ!?Σ( ̄□ ̄|||

万が一、死んじゃったら嫌なので、このムードをつけていることに気付いたら、すぐにお風呂とかに入ってもらって、体を温めるようにしています。


人魚シムの19号ですが、シャワーの時は普通なのですが、バスタブに入る際には、人魚の姿になります。

これ、初めて見た時、びっくりしちゃいましたよ~!

人魚シムはTS3から登場しましたが、でも私はTS3で人魚シムが登場する頃には、もうTS3で遊べていなかったので、TS3の人魚のことは良く知らないんですね。
TS3の人魚シムも、バスタブだと人魚の姿になったんでしょうかね。


人魚シムのバスタブでの入浴、可愛いですよ。

人魚シムじゃなくても、シム達はバスタブでの入浴の際、湯船をパシャパシャやって、陽気になったりするのですが、人魚シムの場合、パシャパシャやった後、SSのように、万歳しながら大きくヒレも跳ねるんですよw

こんなに楽しそうなのに、実は「陸に縛られて」というネガティブなムードをつけているなんて、思えないですよね。


お風呂から出る頃には、瞬時に足が生えます。
不思議な光景だ~


親シムの家系図は、ご覧のようになりました。
もう、1画面じゃ納まらないくらいです。

青丸はヴァンパイアシムのカレブとの間に生まれたシムの3号で、この子はヴァンパイアの遺伝はなく、親シムの子供たちの中で初めて老人になりました。

1号と2号は、それぞれ所帯を持ったあと、親シム宅に遊びに来た際に、7号の生涯願望クリアのためにヴァンパイアにしたので、年を老らないため、3号が初老人なんですよね。

そして、つい先日、今は亡きWindenburgのマーカスさんとの間に生まれた赤丸の4号が老人になりました。



1画面で表示しきれなかった家系図の部分が上の2枚です。

TS3では、あんまり子供の人数が多くなると、家系図がバグってしまって表示されなくなったんですよね。
TS4では大丈夫かなぁ(^^;

親シムは、最初の頃の子シムが老人になる頃、いまもなお若者世代で、大人世代まであと4日、というところで、24人目の赤ちゃんを妊娠中です。

前回の記事で、新しい子作り相手との出会いのために、お出掛けさせようかと考えていることを書きましたが、徒歩で行動できる範囲内をウロウロしているシムたちに声をかけまくり(笑)、未来の子作り相手を3人くらい確保できました。

若者世代のうちに、いったい何人赤ちゃんを産めるかなぁ。
そして、親シムが老人になるまでに、いったい何人の子供たちの死を見送ることになるのかな。

0 件のコメント: