2019年6月30日日曜日

100人の赤ちゃんチャレンジ・その5


見に来てくださった皆様、拍手くださった皆様、ありがとです♪

またまた100人の赤ちゃんチャレンジの更新になっちゃってますが、前回の記事の最後の方に書いたように、Willow Creekは凍死が多すぎるので、SULANIに一家でお引越ししてきて、ついでに人魚の男性に子作りを協力してもらうことにしたんですね。

SSの男性は、人魚シムです。
親シムの新居の近くにある海岸を歩いているのを発見し、話しかけましたw

なので、今回はSULANIでの私的初体験や、人魚シムとの子作りのことについてなど、書いていこうと思います。



私が設けたルールと記事一覧についてはこちら(↑)のページを参照ください。



親シムが「とっても友好的」特質持ちで、なおかつ、世界のスーパースター+評判「完璧」なので、親シムから自己紹介すれば、初対面で一気にSSのように友好値MAXのお知り合いになれちゃうんですよね。

で、フレンドリーカテゴリー内の選択肢を色々見てみると、その中に『人魚はどうか聞いてみる』というのがあって(これ、本当は『人魚 は どうか聞いてみる』じゃなくて『人魚 か どうか聞いてみる』が正しい訳じゃないかなと思うんだけど、どうかしら)、友好値が相当高い場合にこれを実行すると、人魚シムは自分が人魚であることを認めます。

実は、SSに残していませんが、それなりの友好値になっていたから平気だろうと思い、フレンドさん世帯で別の人魚シムにこの質問をして、否定されたんですよね。
なので、相当高くないと認めてもらえないみたいです。

また、人魚シムではなくてもこの選択肢は表示されるのですが、どんなに友好値が高くとも、人魚でなければ当然否定されますし、その時、マイナス表示が出て、少し友好値が下がります。

それにしても「魚臭いと思ってた」なんて、ちょっと失礼な言い方ですよね(^^;
友達になっているからこそ人魚だって認めてくれるわけだから、だったら「やっぱり!だって、このシムは潮の香りがするもの」とか、そういう言い方の方が良いんじゃないかと思うんだけどなぁ。


親シムは「鋭い観察力」特質も持っているので、最初の自己紹介で友好値MAXになった上に、3種の特質もわかりました。

この人魚シムは、お顔は魚顔ではありますが、性格は悪そうなシムではないですね。


親シムたちは、火山のある区画にお引越ししたんですね。

このSSだと、天気があまりよくないので、画像が暗めで申し訳ないですが、左上の方に「活発な火山活動」という区画タイプのデフォのお家が建っていたのを、大人数で住めるお家に作り直しました。

このお家から徒歩で行けるところに滝があります(右側)


これが火山です。

お家は火山のふもとに建っているので、そりゃあ「活発な火山活動」特質が区画について当然って感じなのですが、親シム世帯は、育児と妊活だけでプレイヤーの私が精いっぱいで余裕がないので、この特質は外しました(^^;

未経験なので定かではないですが、「活発な火山活動」を区画につけておくと、時々火山が噴火して、多分TS3の「隕石が落ちてくる」みたいな現象と似た感じの事が起こるんじゃないかと思うので・・・


で、滝なんですけどね。
ここ、ウフフスポットなんですって(*´艸`)ウフフ

なので、せっかくの人魚シムとの子作りですし、どうせなら滝で子作りしようと思いますw


詳細は、是非、ご自分で確かめてみてください♪
私的感想は、まぁ、たいして色っぽくはなかったかなって感じですw

そして、相手が人魚だから、人魚特有の子作りをする、という感じでもなかったです。
人魚同士だと、それ専用のウフフみたいな感じになるのかな。

これ、リアルだったら、滝で打たれながらなんて、落ち着いてウフフ出来ないだろうし、髪の毛とかめちゃくちゃになって、色気どころじゃないだろうし(笑)、子作りしようにも、水の勢いでみんなどこかに流れちゃって何も残りそうにないですよねwww

この後、この人魚シムは大食い特質持ちなので、親シム宅で誰かの食べ残しを食べた後、冷蔵庫から新たに料理を取り出して食べてから、壊れたシンクを修理して帰って行きましたw

何となく可愛いヤツですよw


そうそう。
SULANIは島のあちこちにゴミが落ちていることがあるんです。

シムズの世界で「ゴミ」と言うと、真っ先に思い浮かぶのは、ゴミ箱をひっくり返されて出現する、黒っぽい塊のゴミかと思うのですが、そういうのではなく、誰かが飲んだペットボトルのポイ捨てのような、そういうものを連想させるようなゴミです。

浜辺のあちこちに落ちている場合もあれば、SSのように、海面に浮かんでいるものもあり、シームレスで行動できる範囲内で見つけたものは、ヴァンパイア走りが出来る7号に片付けに行ってもらっていたんです。


赤丸で囲んであるのもゴミなのですが、このゴミは、火山のふもとにあるために、熱気で溶けていて、さらには熱も持っているので


「片付ける」を選択すると、消火器で消火しつつ、片付けることになるのですが、1回じゃ消火出来ないので、1つにつき3~4回、連続で消火させて、やっと片付けることが出来ます。

Island Livingで新たに増えた職業で『自然保護活動家』というのがあって、ひょっとしたら、この職業の人達が、島のゴミとかを片付けたりするのがノルマになっているとか、そういう感じなのかもです。

でも、まだ私は、このデータでも、他のデータでも、それを試せていないので、良くわかっていません。

7号が現在軍事キャリアで9レベルになっていて、魅力スキルをMAXに出来ればキャリアトップになれると思うので、そうなったら、7号にやらせてみようかと思っているんですけどね。


そんな時です。
この『ポイ捨て名人』と表記されたシムを見つけたのは・・・!!!

実は、このシム、フレンドさん世帯をプレイ中に、屋台の店主をしているところを見たことがあったシムで、自動生成シムだろうと思いつつも、その割には、こんなお顔のシムが自動生成されることって、今までなかったような・・・と思い、MCCCでCAS画面を見てみたら、性格の悪い人魚シムだったというw

で、このデータをプレイ中、また見かけたので、このシムは自動生成シムじゃなく、デフォで用意されているシムだったのか~!なんて思って、何気にカーソルを当てたら『ポイ捨て名人』と表記されたので、なにそれ!とびっくりですよ。

ちなみに、フレンドさん世帯で何度かこのシムを見かけましたが、一度もこんな表記をされていたことはありませんでした。


とりあえず、話しかけてみようと思い、クリックしてみたら、『不届きな行いを叱る』なんて選択肢が出現です。

知り合いでも何でもないのに「叱る」なんて実行したら、不仲になるんだろうな・・・と思いつつも、好奇心に負けてこれを実行。


そうしたら、こちらから話しかけたのに、こちらが何かを言う前に、向こうから喧嘩腰に文句的なことを言われ、でも、7号は喧嘩を買うような話し方ではなく、あくまで、このシムに言い聞かせるというか、わかってもらおうとするというか、そんな感じの話し方で、島を大切にしようとか、この島にもたくさんの生き物が生息しているんだよとか、そういうのを連想させるような吹き出しを表示しつつ穏やかに応対。

でも『ポイ捨て名人』は喧嘩腰口調を改めることなく、終始SSのような態度で、互いに何度か会話した後、SSに残せなかったのですが、なんと、プラスマークが出てました。

ひととおり会話が終わると、去っていくのですが、ただ、この人魚シムが実際に島を汚しているところは見ていません。


で、翌日。
今度はこのシムが『ポイ捨て名人』と表記されていました。

彼はゴス家のカサンドラと、この記事で凍死したとお伝えした、かつて親シムの子作りに協力してもらったパオロとの間に出来た子供で、現在は島のデフォ住人でハオピリ家のリア ハウアタというシムと結婚して、1児の父になっています。


人魚シムの時には、現場を見ていませんでしたからね。
『ポイ捨て名人』が実際に、どんなことを行うのか、彼の行動を追いかけてみることにしました。

そうしたら、


島の所々にある公衆トイレの近くにあったピクニックテーブルに座ったかと思いきや、その後ろの赤丸のところにゴミが出現し、どうやらこれが、彼がポイ捨てしたゴミのようです。


その後、悪人とかが良くやるような、高笑いをしていました。


このバナナの吹き出しは、不器用特質のマークですが、この場合は「ゴミを捨ててやったぜ!」というつもりで、表示させているんでしょうね・・・

しかも、吹き出しの種類が、思っているという種類じゃなく、喋っている種類の吹き出しなので、そばに誰もいないのに、声に出して言っちゃってるんでしょうね(^^;


彼の事も叱ることが出来たので、この時、7号は海で別の作業をしてもらっていたのですが、急遽、叱りに行ってもらいました。


いざ、彼のもとに辿り着いたら、「叱る」を実行する前に「ちょっと!なにここ!ゴミが落ちてるじゃない!」と、7号がゴミに反応していたのですが、それを見て満足そうに喜ぶポイ捨て名人w


彼の場合は人魚シムの時と違い、こちらから先にちゃんと話が出来ました。


でも、ポイ捨て名人の方の反応は、人魚シムの時と変わりませんでしたけどねw


人魚シムの時は細かくSSを撮らなかったので、今回は「こんな感じ」ということで、SSを何枚も撮りました。


彼は人魚シムの時と違って、最後の方は、この島の事とか環境のこととかよりも、7号をディスる吹き出しを出してきてました。


あっち行け!みたいなジェスチャーもしてましたが、これは人魚シムもやっていました。

こんな感じのやり取りなのに、会話がひととおり終わると、プラス表記なんですよw
人間関係欄を見ても、赤くなってませんしね。
その代り、グリーンゲージは、ほんのちょびっとだけって状態です。


この他に『密漁者』なんて表記のシムもいたのですが、この時は幼児の世話やらなにやらが忙しくて、このシムを観察したり話しかけたりする暇がありませんでした><

って、このシム、ポイ捨て名人になってた彼の奥さんじゃないの!
夫婦して一体、なにやってるんだw

ちなみに、密漁者については詳しいことはわかってないですが、ポイ捨て名人はおそらく、特質に「悪人」か「意地悪」などがあるシムが、この役をすることになるんだと思います。

人魚シムは「意地悪」特質を、このSSの彼女の旦那さんだった彼は「悪人」特質持ちだったのでw


それと、親シムたちの家から近いわけでもないのですが、でも、泳いで行ける範囲の海面に、2ヶ所、ご覧のような、正式名称がわからないのですが、オレンジ色の浮いているヤツがあるんですよ。

1つは海底が見えるところにあって、もうひとつはSSのように海底が見えないところにあるのですが、海底が見えない方をクリックすると『ダイビング器材』を購入できる選択肢が表示されるので、資金がかなりたまってきたので、全種を7号に購入させました。

これ、購入しても、シムの所持品や世帯の所持品に購入したアイテムは表示されません。
でも、購入したシムが所持している状態になります(つまり、世帯のみんなで使いまわしは出来ない)


ここ、ちゃんと「シュノーケル」という選択肢があるのに、いつ見ても「水面近くに魚がいない」ということで、実行できないんですよね。

で、ダイビング器材を購入後に再度オレンジのやつをクリックすると、出来ることが増えているので、「水中で写真を撮る」というのを実行してみたら


「深海の写真」という、SSのような写真をゲット出来ました^^

TS3の時と違って、海底にプレイヤーも一緒に入ることは出来ないのですが(と言っても、私はTS3で人魚が登場する頃には、もうTS3で遊べていなかったので、良く知らないんですけどね^^;)、


2度目に「水中で写真を撮る」を実行したら、また別の写真をゲット出来たので、複数の写真が用意されているんだと思います。

あと、


「フリーダイビング」で「宝物を探す」を実行してみると、


これだけのものをゲット出来ました!

これ、5回連続で実行させて、5回とも宝物ゲットに成功していたので、『ビーチで宝探し』よりも効率が良いと思います。

『ビーチで宝探し』は、何もゲットできずに、ネガティブなムードをつけることが多いので・・・
そうは言っても、もしかしたら隠しスキルが存在して、そのスキルが上がれば、ビーチでもバンバンお宝を発見できるようになるのかもしれないですけどね。

ちなみに、7号はフィットネススキルが9レベルなので、だからダイビングで成功しやすかったのかもしれないのですが、でも、同じ9レベルでも『ビーチで宝探し』は失敗続きだったりするので、フィットネススキルが高ければ、絶対ダイビングで宝探しをすべきだと思います。

あと、スキューバダイビングでも宝物を探すことが出来、この選択肢でも同じように、SULANIの目とか、そういうのをゲット出来ました。


「フリーダイビング」で5回連続で宝探しに成功した7号でしたが、6回目はSSのように失敗して、何もゲットできず、7回目に挑戦してみましたが、やはり失敗で、そのうち疲労のマイナスムードをつけたので、断念して海から上がりました。

翌日、再び「フリーダイビング」の宝探しをさせたところ、1回目で「人魚の海草」をゲットしました。

これは願望ポイントを使って購入できる報酬ストアでも、500ポイントで購入できるもので、これを食べると人魚シムになることが出来るようなのですが、フリーダイビングの宝物探しでもゲット出来るようです。

次回更新で、人魚シムとの子供について、書こうと思っています。

0 件のコメント: