2020年4月22日水曜日

100人の赤ちゃんチャレンジ・その19


見に来てくださった皆様、拍手くださった皆様、ありがとうございます^^

まだまだ、コロナウィルスの脅威が続いていますが、お元気にお過ごしでしょうか・・・
私達家族はおかげさまで、体調を崩すことなく、過ごしています。

お仕事の方は、コロナの影響を受けてますけどね・・・
これからしばらくの未来がどうなってしまうのか、不安ではありますが、まだ、どうなるかわからない不安に悩まされていても仕方ないですからね。

感染拡大防止に努めつつ、良い未来を引き寄せよう!というつもりで、ニコニコ元気に過ごしていきましょう♪

前回は、StrangerVilleで感染者シムに声をかけ、子作り相手になってもらいましたが、



私が設けたルールと記事一覧についてはこちら(↑)のページを参照ください。



そうして生まれた子供(84号)には、感染者特質はありませんでした。
この子をお腹に宿している間に、親シムも感染してしまう、なんてことも、当然ありませんでした。


そうそう。

久しくプレイしていないチャレンジ世帯のチャラが、以前は特質のひとつにずーっと「ベジタリアン」がありましたが、フリーウィルプレイにしていても、チャラが誤ってお肉関係の料理を食べてしまうことはなかったんですよね。

でも、この子(83号)は、フリーウィルだと、SSのようにしょっちゅう間違えるんですよ。
しかも、100人の赤ちゃんチャレンジ世帯は、冷蔵庫の中に数種類の大皿料理の作り置きがあり、その他に、テーブルの上にも料理を置いてあるのですが、9割がベジタリアン用の料理で、お肉もしくはお魚の料理は1割なんです。

それなのに、数あるベジタリアン料理の中から、わざわざお肉もしくはお魚の料理を食べるんです。


子供だから間違えるのかしら・・・と思ったりもしたのですが、ティーンになっても変わりませんでした。
ううむ・・・


あと、前回の記事で、弱い血統だと魔法使いにならないこともあるんだ、なんて書いたのですが、古代の血統でも、魔法使いにならないことがあるみたいです。


どうでも良いことですが、新データのプレイで7号が初めて、誰かをヴァンパイアに変えたいという願望を持ちました。

この頃、兄弟たちの訃報が連日届いていたので、それで、遊びに来ていた78号に、死んでほしくなくて、ヴァンパイアに変えたいなんて思ったのかしら。

思っただけで、ヴァンパイア化はしませんでしたけどね。


そんな7号ですが、雷に打たれました・・・

この人ね、「7号」だから、旧データの頃からずーっと親シム世帯にいて、ずーっと親シムと、親シムから生まれる幼児たちの面倒を見てくれていたんだけれど、そうしていくうちに、最初の頃は、私が指示しないとしてくれなかったおまるの掃除とか、水たまりの掃除とかを、今では即座にフリーウィルでやってくれるようになったんです。

彼女はとってもきちんとしていて、掃除をしたら、その後は必ず手を洗うんです。

他のシムだと、たとえばおまるの掃除をしたとして、その後、たいていの場合は手も洗わず、ご飯を食べたり・・・7号だったら、絶対そんな真似はしません。

ただ、7号の水たまりの掃除が、時に曲者で・・・

雷雨の時、外に出来る水たまりを、雷雨の中、掃除しに行くんですよ(^^;
キャンセルしてもキャンセルしても、気になっちゃうみたいで、ちょっと目を離したすきに掃除しに行ってしまい、その結果、必ず雷に打たれます。

2度打たれたら、死んじゃうでしょう?
だから、外の水たまりの掃除は、しないで欲しいな・・・


あと、これはバグなんだと思うんだけど、ベッドに座っていた子供のムードにSSのようなネガティブなムードがついていました。


でも、このベッド、ずーっと使っているから、古いベッドではあるけれど、SSのような品質の高額のベッドだし、しかも、アップグレードもしてあるんですよ!?

なのに、岩に座っているみたいな感じなの!?

そんなムードがついたのは、この子だけですけどね・・・


上の方で、兄弟たちの訃報が連日届いて・・・と書きましたが、訃報が入ると、必ずと言っていいほど、身内たちが親シム宅を訪ねてきます。

このSSだと、手前の女性シム2人ですね。
2人とも、訃報のすぐ後にやってきたので、悲しいムードがついていて、それでSSのような悲しい表情をしているんだろうと思いますよ。

この時は2人だけでしたが、多いと4~5人やってくることもあります。


立て続けに30人以上も子供を産む頃には、デフォシムたちは全員寿命を迎えて居なくなっており、その子孫たちも寿命を迎え、さらにその子孫がそろそろシニアになる、みたいな感じなのですが・・・

いや~~~自動生成シム相手でも、男性シムで子作りしていないシムが見当たらない!(^^;

ここはStrangerVilleのバーなのですが、見てください。
ものの見事に全員女性ですよw

バー店員も女性です。

なるべく不倫はしたくないしなぁ。
そもそも、30人以上も産んでいると、全ワールドの家庭を持っているシムの9割が親シムの子供だったりするので(笑)、既婚男性=我が子の夫、ということになってしまうわけです。

それはさすがに気が引けます><


図書館に来てみたんだけれど、ここも女性ばっかり。


中に一人いたんだけど、それも女性。
司書は男性だったんだけど、すでに子作りしているし。

しばらく待ってみましたが、なかなか男性シムが現れず・・・
途方に暮れていたら、


やっといました!
シはイかシムですがwww

子作りも終盤ですが、子作り相手探しに苦労します。
倫理道徳を思いっきり無視しちゃえば(つまり我が子の夫と子作りするw)、もう少し楽かもしれないですけどね・・・


そういえば、いつからだったか、ステレオ修理が終わらないバグが起こるようになりました。
ある程度修理させてからステレオをリセットすると、修理が終わるんですけど、放置していると、永遠に終わりません。


この記事で、幼児の思考スキルが2まで育たないと、フリーウィルで寝ようとしないというようなことを書いたと思うのですが、私は今まで、幼児に指示してタブレットで遊ばせながら学んでもらっていました。

でも、それだと、2レベルになるまで、それなりに時間がかかるので、その間に誰も幼児に話しかけない場合、幼児の関心(社交)がすごい減ってしまうんですね。

なので、最近では、7号か77号の、どちらかお手すきの方に文字絵カードを使って教えてもらうようにしたんですね。

これだと、思考スキルを育てつつ、関心ゲージも満たされるので。

私は親シムが出産し、赤ちゃんを幼児に成長させて、すぐに、7号もしくは77号にお願いして文字絵カードをやってもらうようにしているのですが、「文字絵カードで遊ぼうか」と幼児に声をかけると、いやだ!と反抗して怒りムードをつける幼児と、うん!やろう!と文句なしに乗っかって来る幼児と別れるんですよね・・・

SSだと、ピンクの子が反抗した子で、メガネの子は素直に受け入れた子です。
それぞれの特質はご覧の通りで、特質の数に差がありますが、どれが原因で反抗的になるのか、いまいちわかりません。

それとも、ランダムなのかな?


どの父親も、ではないですが、たま~~~~に、父親シムが遊びに来ることがあります。

我が子は良く来るけど、旧データと合わせて、そろそろ100人になろうかという人数と子作りしてきた親シムですが、子作り相手の多くが、子作りする際の1度切りの関係で、その後は滅多に遊びに来たり、デートに誘ってくるシムはいません。

人間関係欄にあるゲージだけ見れば、みんなちゃんとピンクバーが伸びていて、スウィートハートとか、ソウルメイトとか、表記されているけれど、実際はお互いに割り切った関係、ということなんでしょうかね(^^;


もうひとつ、これもバグ・・・になるのかなぁ。

この時の親シムは妊娠後期で、そろそろ出産なのですが、フリーウィルで訓練ロボでスパーリングしていました。


本来、SSのように、妊娠後期のシムで訓練ロボをクリックしても、妊娠中のシムはできませんと表示されて、できないはずなんですよね。

こういう、本来は出来ないはずのことを親シムがやりだしたのは、新規データでは子供の数が40人以上になり始めた頃なので、ひょっとすると、そろそろこのデータも、旧データのように、プレイ続行不能な不具合が起きようとしているのかな・・・なんて思ったり。

怖いですっ(>_<。)


さて、いよいよ100人目、最後の赤ちゃんの子作りをしました!

この時の親シムは、あと5日でシニアになろうというところで、なんと、次世代に引き継いでもらうことなく、親シムひとりで100人の赤ちゃんチャレンジを達成しちゃいましたよ!

お相手は、またまたStrangerVilleで粘って見つけた自動生成シムの軍人さんですw


そんなわけで、最後のひとり分のスペースさえ確保できれば、もう、世帯人数を埋めても良い状態になったので、この記事で7号が頑張って作ってくれた自律型ロボを起動することにしました!


「起動する」を選択すると、起動しますか?とか、性別は?などの選択肢が表示されます。

このところ、親シムが出産すると、StrangerVilleに出掛け、なかなか出会えない男性シム探しをしていたので、変な言い回しになりますが、男に飢えていたため(笑)、性別は男性にしましたw


「起動」を選択したら、ロボが動き出すんだろうと思っていたら、7号がロボット作業台をいじり始めたので、しばらく見守っていたら、


突然、ロボの頭上にあるライトみたいなのが、SSのようになったので、まさか起動に失敗して、ロボが壊れるとか、そんなことはないよね!?と、一瞬焦ったのですが、


次の瞬間、ロボが動き始めましたよ~!

ヨロヨロと動き始めたので、7号が「ちょっと、大丈夫?」みたいな感じで、うろたえたのですが、


間もなく、しっかりと立って動けるようになったので、7号がとても喜んでいました^^


ロボをクリックすると、色んな選択肢が表示されるのですが、ホバリングモードを起動すれば、ホバリング移動もできるみたい。


自律型ロボカテゴリー内のカスタマイズのところで、名前や特質などを変えることが出来るようだったので、名前だけ、SSのように変更しました。
7号が作ったロボだから、姓は7号の名前に、はじめてのロボなので、名をはじめくんにしましたw

あと、見た目の色も数種類変更できる選択肢があったのですが、現行のままに。
ロボなので、シムのように普段着とか、寝間着とか、そういう服装のカテゴリーはないようです。


特質はご覧の通り。
これは変えていません。


最初からロボット学スキルを持っており(3レベル)、世界の友人が生涯願望らしいw

世帯のシム全員と、ちょこっとづつ知人関係になっていたのですが、そんな中で、生みの親である7号との友好ゲージが一番少ない状態でした。

なんでだ。

あ、順番が逆になっちゃっているけれど、SSの97号は、このSSを撮って間もなく、結婚して世帯を去り、同時期に親シムが100号を出産し、その子が幼児になった姿が、このひとつ前のSSの、ツインテールの子になりますw


そんなわけで、100号が生まれました~!
おめでとー(*⌒∇⌒)o∠★:゜*PAN!


肌色はパパ似ですな。


すぐに幼児に成長させたら、偉そうに腕組みしてました(*^m^*)プッ

親シムは、妊娠中は加齢しませんので、100号出産時も年齢は動きませんでしたが、ここからは、親シムもみんなと一緒に加齢していくことになります。


100号が生まれましたし、ロボも起動しましたし、ずーっとゴーストとして出現していた亡きペットのオスカーのことも世帯に加えることにしました。


世帯に加えたら、骨壺は消えるのかと思ったんだけど、消えませんね。

私はペットを操作できるMODを導入しているので、ペットで骨壺をクリックしてみたのですが、そうしたら、「あの世に帰る」という選択肢がありました。

いつも、ゴーストとなって出現し、あっちこっちフラフラしたあと「あの世に帰る」で、帰っていたのかな?

さて、親シムはあと5日でシニアですし、せっかくここまで、この世帯を見守って来ましたので、100人の赤ちゃんチャレンジは達成しましたが、以降は、親シムが寿命を迎えるまでを記事にして、終了としたいと思います。

なので、多分あと、1~3回くらいの更新で終わりになると思います。