2021年7月9日金曜日

拍手コメントへのお返事です^^

 

遅くなってしまってすみませんっ
この記事の最下部にて、7月7日にいただいた拍手コメントへのお返事をさせていただいております!

お返事の前に、前回、一応霊能探偵のお仕事を終了できたチャラが、その後も同じようにお仕事を終了出来るのかの検証と、お仕事中に入浴した場合、服装が変わってしまうのか否かの検証をした時のものを掲載しております。

チャラをプレイ中、同じくTS3から再現した恋人で同棲中のマデリーンからプロポーズされるかもしれない、どうしようと相談の連絡をしてきました。

「イエスで!」と回答しておきましたw
これ、後に本当に結婚するかしら・・・そうじゃなかったら、なんのための相談イベ?って思っちゃうよね。



21時になり、まるで初対面の時のようなメッセージが表示され、


チャラの新居にギドリーが出現しましたが、ご覧の通り、かつてチャラが出会っていたギドリーと同じで、友好値MAX状態でした。

で、なぜかこのとき、お家の維持費の請求額を支払わされました。
いつも、毎週月曜日が支払日なはずなんですけど、なぜに火曜日の21時なの?
これもバグなのかな・・・(;ω;)


ニャンコもちゃんとギドリーのことを覚えていて、自らギドリーに挨拶しに来ていました。
愛らしいのぉ(*´ω`*)

お髭が表示されないバグが発生しているのが残念ですが・・・
ペットの髭、3月か4月くらいから表示されない不具合があるんですよね。
早く修正して欲しいな。
お髭も含めて愛しているので。


さて、1.76.81.1020パッチ以降、チャラ的に2度目の霊能探偵のお仕事です。

やって来たのは、TS3から再現したアルト世帯です。
お家もTS3の時にアルト家のみなさんが住んでいたお家を再現したものをギャラリーからDLしています。


到着早々ゴースト化したのですが、なんと、パパラッチが来ました。

チャラが世界のスーパースターだからなのだと思うのですが、でも、お仕事イベ中にパパラッチが来たことなんて今までなかったので、これもなんだかおかしげですよね・・・

しかも、世帯の住人でもないのにパパラッチが「なんだか浮遊霊ってカワイくない?」とか言ってくるし。


なんであれ、地道にお仕事をこなし、お仕事ゲージはMAXになりましたが、お仕事が終了する際に鳴るBGMは流れたものの、同時にMCCCがエラーを吐き出し、お仕事が終了した時につく「バスターの喜び!」ムードをつけつつも、実際にはお仕事は終了しませんでした。

でも、前回はタイムリミットの6時半になったら終了したので、今回もそうなるのか検証しようと、引き続き居残りました。


パパラッチがお仕事イベ中にやってくるのはおかしげではありますが、さすがに建物内に入ってくることはなく、チャラが建物の外に出てきたときのみ、パシャパシャと写真を撮りにやってきていました。


テンペランスも出現しましたよ。
すぐさま偶像で追い返しましたがw


で、そうだ!と思い、チャラを入浴させてみました。

フレンドのlotusさんが、霊能探偵のお仕事中に入浴させると、変な服に着替えると言っていたので、チャラだとどうなるのか、見てみようと思ったからです。

そうしたら、ご覧のような服に着替えていました。
これ、霊能探偵というよりも、以前チャラは公共デザイナーのお仕事をしていたことがあって、その時の仕事着のように見えますね・・・

それにしても、なぜにヒール!?

確か、仕事着を自分の好みのものにするためには、この状態でコンソールパネルを開き、チートsims.modify_career_outfit_in_casを入力するとCAS画面が開くので、その状態で、他のコーデのカテは開かずに着替えさせて決定すれば、それがそのまま仕事着になるんじゃなかったでしたっけ。

そう思い、着替えさせました。


で、6時半を迎えたのですが、全ての浮遊霊と呪われたアイテムを除去していたのにも関わらず、依頼失敗でお金も貰えませんでした・・・


評価も思いっきり下がってしまったので、依頼を受ける前に戻りました。

今回、お仕事が失敗に終わったのは、もしかするとこれが理由かな?と思う心当たりがありました。

それは、お仕事中にアイテムやシムのリセットをしたり、チートを使ったことです。
もしかしたら、これが原因じゃないかと思い、改めてお仕事の依頼を入れて、今度は、プレイが立ち行かなくなるような状態にでもならない限り、アイテムやシムのリセットやチートを使用しないでお仕事をしてみることにしました。


その前に・・・

SSのお家はチャラが現在お引越しして住んでいるお家ですが、SSの時は真向かいの妻たち家族が住む実家に遊びに行っていて、そろそろお仕事の時間になるし、帰宅させようと思い、自宅をクリックしたら、「掃除の手伝いを頼む」という選択肢が表示されました。

こんな選択肢が出ること、今までありましたっけ?


試しにクリックしてみたら、娘と妻の2人だけが選択肢に表示されました。

これ、試してみたかったんだけれど、前回チャラプレイでロットが更地になるバグを経験したばかりでしたし、霊能探偵のお仕事がちゃんと終了するか否かの検証中だったということもあり、今回は見合わせました。


改めて、お仕事で訪れることになったのは、San Myshunoの元オールド・ソルト・ハウス区画に住む自動生成シム世帯だったのですが、またもやパパラッチがやって来ていました。


で、アイテムやシムのリセットやチートを使わないようにしつつ、慎重にお仕事をこなしていたら、やがてお仕事ゲージがMAXになって、お仕事が完了した時のBGMが流れ、バスターの喜び!ムードもつきましたが、やはりお仕事は完了せず・・・

また、この時点では、キャリアステータスの方も、依頼を引受けたときの状態のままでした。


タイムリミットの6時半になる1時間ほど前にテンペランスが出現しましたが、いつもどおり偶像ですぐさま追い返し、


あと少しでタイムリミットになる、という時に、松崎しげるがギター嫌いであることを認めるか否かを求めるポップが表示され(笑)、これは「いいえ」にしておきましたw


そうして迎えたタイムリミットですが、無事お仕事を終了することが出来、


昇進もしました!

ちなみに、お仕事イベ中に入浴すると、変な服に着替えるという現象ですが、やはり、sims.modify_career_outfit_in_casで好きなコーデに着替えると、次回からは、もしお仕事イベ中に入浴したとしても、自分で設定したコーデに着替えます。

sims.modify_career_outfit_in_casで設定したコーデに着替えるということは、仕事着ということですね。


お次は、モリコプレイです。

モリコも魔法使いシムなので、チャラのように更地になる不具合が発生したらいやなので、プレイ早々、まずはお引越しさせました。

今までモリコはコモレビ山に住んでいましたが、プレイヤーが大好きなSulaniにお引越ししました。

いやぁ~~~やっぱりSulaniが一番好きだなぁ。
見ているだけで癒やされます(*´ω`*)


で、さっそくモリコでお仕事に行ってみました。

現場はBrindleton Bayのデルガトー世帯のお家でした。


難易度「普通」だったのですが、浮遊霊も呪われたアイテムもひとつもなかったので、びっくりしました。

最後にモリコプレイをしたのは6月だったみたいなのですが、もっと前が最後のプレイだったような感覚で、ぜんっぜん覚えていないのですが(^^;)、モリコプレイって、こんなにもなんにもない状態でしたっけ・・・


しょうがないので「儀式を行う」でお仕事ゲージを稼ぎ、減った体力は、念のため持ってきていたアメを舐めて回復し、お仕事ゲージが表示されないバグに見舞われながらも、6時半前にお仕事が終了したBGMが流れ、バスターの喜び!ムードもつきました。

でも、お仕事は完了せず・・・


で、モリコもお仕事中に入浴したら、仕事着になっている変なコーデに着替えるのか試そうと思い、シャワーを浴びていたら、そこにテンペランスが出現。

勝ち誇ったように高笑いをしていましたが、偶像で帰ってもらいましたw


ゴーストなので色は見えませんが、このコーデには見覚えがあります。

あとで確認してみたら、私が自分で設定していた普段着コーデのひとつでした。

あれれ?
モリコは仕事着に着替えないんだね。

じゃあ、なんでチャラは着替えたんだろう。
男性シムだから??


なんであれ、モリコもタイムリミットの6時半で無事お仕事を終了することが出来ました。

少なくとも私のプレイでは、今まではアイテムリセットやチートを使わずとも、お仕事が終了することはなかったので、以前よりはマシになったと言えますが、でも、本来はお仕事ゲージがMAXになった時点で終了なので、正常ではないですね・・・

お仕事イベで誰かが遊びに来たり、パパラッチがやってきたりというのも変ですし(-"-;)

ただ、チャラのような魔法使いシムは、パッチや拡張パックなどをインスト後にデータ破損を迎える不具合が発生する可能性があり、呪われた家区画に住んでいた場合は、その可能性が高くなるんじゃないかと思うので、お引越すると、何かがリセットされるのか、チャラのように致命的なバグを回避出来るかもしれません。

実は、フレンドさん世帯のEricさんでも検証したのですが、検証中にびっくりするアクシデントがあったので、これについてはまた後日あらためて記事にしようと思います。

ではでは、以下に7月7日にいただいたコメントへのお返事をさせていただきますね!





■lotusさん

こんにちは!
遅くなってすみません><

昨日のうちにお返事させていただこうと思っていたのですが、検証に時間がかかってしまい、上の方でちょこっと書きましたが、検証中にフレンドさん世帯のひとりに、検証とは関係ないアクシデントが起こってしまったりしたので、そんなこんなで遅くなってしまいました(;ω;)

私の偏頭痛のこともお気遣いいただき、ありがとです~!
10代の頃からずーっと悩まされていて、治療もしているんですけど、治らないですね(;ω;)
梅雨の時期は特にヤバイです。

霊能探偵のお仕事について、色々教えてくださったので、私なりに検証してみたのですが、lotusさんのプレイでは、タイムリミットまで粘ってお仕事を終了出来る時もあったようなので、もしかしたらお仕事中に、アイテムやシムのリセットをしたり、何らかのチートを使ったり、そういうことはないでしょうか。
もし、その心当たりがあるのであれば、それらをしないよう気をつければ、タイムリミットで無事終了出来るようになる可能性大です!

複数人のシムで複数回検証してみたので、間違いないと思います。

あと、お仕事中に入浴した場合に、変な服に着替えるという不具合なのですが、これ、うちのシムではチャラのみ、その現象が起きました。
お仕事着を自分の好きな服装に出来るチートsims.modify_career_outfit_in_casで、それ以降、お仕事中の入浴後に着替える服が、自分が設定した服になったので、おそらく仕事着に着替える、という現象が起こっているんだと思うのですが、だとしたら、なぜチャラだけにその現象が起きるのかがいまだに謎で・・・

lotusさんのところのはるみくんも、入浴後に変な服装になったら、多分それは仕事着なのだと思うので、その状態でチートsims.modify_career_outfit_in_casを打つとCAS画面になり、他の服装のカテゴリーはいっさい開かず(体操着とか、寝間着とか、そういう他のカテゴリーは開かずに)、変な服コーデを自分の着せたい服に着替えさせると、それがそのまま仕事着として定着してくれるので、次回からはお仕事中に入浴しても、自分が設定した服に着替えてくれると思います。

lotusさんのところでも、中に入れなかった家があったとのことですが、それって普通のお家なのかなぁ・・・それとも、うちみたいに、どこかしらのアパートなのでしょうか。
もし、普通のお家だとしたら、私はまだ未経験なので、そういう不具合も発生する可能性があるということですよね・・・肝に銘じておきます(;ω;)

あ!もし、入れなかった家が普通の家だった場合、ひょっとしたら、お仕事イベ関係なく、プライベートの時間に遊びに行った場合でも、家の中に入れない状態かもしれません。
これも何が原因なのか不明ですが、数年前から時々起こる不具合のひとつなので・・・

lotusさんのところでは、まだ魔法使いシムはいないんですね。
魔法使いは便利な要素や楽しい要素がたくさんあるので、不具合が起こる可能性のある「何か」を見極めて、それを自力で回避するようにするしかないです。今のところは・・・
早く修正してもらいたいけど、ちょこちょことしたものを含めれば、修正すべき箇所が沢山あるから、きっと簡単ではないんだろうなぁ(^^;

更地になるバグだけは、本当に勘弁してほしいです><

コメントありがとうございました(*^∇^*)ノ