2021年7月7日水曜日

不具合です・・・(-"-;)

 

記事のタイトルが愛想のないタイトルで、すみません。
色々あったんですよ・・・

間に音楽フェスの記事を挟んでしまったのですが、今回はフライ家のママのお仕事「インテリアデコレーター」の、この記事の続きになります。

ドレブ世帯の依頼を受けて現場にやってきたママ。

この建物は、San Myshunoにある『ファウンテンビュー・ペントハウス』という建物になるのですが、結論から先に言うと、建物に入ることが出来ませんでした・・・

いくらビルをクリックしても、何も反応しないんです(;ω;)
で、私はふと、思い出しました。

霊能探偵のお仕事でチャラがこのビルを訪れた時、同じように建物内に入ることが出来ず、仕方なく、ベランダに出現している浮遊霊や呪われたアイテムの除去をするなどして、なんとかお仕事をクリアしたんだということを・・・

私は低スペック脳なので、時間の経過と共にそのことをスッカリ忘れていました( ∇|||)



前データに戻ろうにも、ドレブ世帯からの依頼を引受けた後のデータしかなかったため、試しに・・・と思い、依頼を受けた状態のまま、ドレブ世帯をファウンテンビュー・ペントハウスからメディナ・スタジオ・アパートメントにお引越しさせてみました。

ついでに、SS左の赤枠『トレンディ・タワー・ペントハウス1号室』も更地にしました。
この建物も、以前この記事で書きましたが、住人が住んでいたというのにも関わらず、区画が住居ではなく『国立公園』になっていて、しかも、区画の種類を住居に変更することが出来ない状態になっていたことが、別のデータですが、あったんですね。

私のことだから、また忘れてしまう可能性大なので(^^;)、更地にしておきました。


ドレブ世帯をお引越しさせても、一度引受けたドレブ世帯からの依頼が取り消しになるようなことはなかったので、とりあえず、このまま様子を見ることにしました。

お仕事は翌朝だったのですが、その夜、家に来ていたたくさんの野良ペットたちが、いつもなら黙っていなくなるのに、「本当にもう行かなくちゃ。遊んでくれてありがとう。またね。」と、次々に言い残しながら去っていきました。

お仕事の依頼を引受けたまま、ドレブ世帯をお引越しさせ、その後に起こったおかしなことは、これくらいです。


翌朝、お仕事時間の9時になり、ママのお仕事にドキドキしながらついていきましたが、ちゃんとお引越し先の方に訪れることが出来、ご覧のように家の中にも入れる状態になったので、ホッとしました(〃´o`)ホッ


この男性シムが、私がカッコ書きで「夫が医者シムだった」と書いていたシムです。

ずっと以前、ギャラリーでDLさせていただいたこちらのシムになります。


好き嫌いを聞き出すための会話を色々していきながら、元医者の夫が「モダンな装飾」系になる植木を「これいいなぁ。好みだなぁ」と吹き出しに出していました。


結構頑張って、ひとりにつき、ひとつの質問を2回づつ聞いてみましたが、教えてくれたのは夫と娘だけです。


しかも、色々聞いている最中に、息子の好き嫌いを聞いてくるポップが・・・

反射的に「はい」を押してしまい、しまった、イベント中だった!と思いましたが、その後の様子を見ても、イベントがおかしくなるような様子はありませんでした。


言い忘れていましたが、今回のこのプレイは6月最後の1.76.81.1020パッチ前の時のものです。

パッチ後、まだママの世帯をプレイしていないので、どうなっているのかわかりませんが、出来れば、お仕事の進行中に、クライアントのシムの好き嫌いを問うようなポップは、起こらないようにしてもらいたいです(;ω;)


今回のご依頼は「私達の部屋を模様替えして欲しい」というものだったのですが、埋まった3つの「?」は、夫が言っていた「モダンが好き」の他に、ひとりにつき、各2回づつ、好き嫌いについて聞いたというのにも関わらず、教えられなかった「ロケット科学が嫌い」「コメディが好き」でした。


「ロケット科学が嫌い」だとしても、そもそもこんなものは部屋に設置しないだろうというものだったので問題ないとして、「コメディが好き」らしいので、PCをなにかしら置きましょうかね、と、この時は思っていました・・・


で、いったんセーブして、マップ画面からドレブ世帯のみなさんの好き嫌いを確認してみました。

妻のエリザベスが「ガーデニングが嫌い」となっているのは、だいぶ前にママをプレイ中、彼女の好き嫌いを決めるためのポップが出て、その時、私が「はい」を押したので、それで決定したことだと思うのですが、それ以外の好き嫌いがないので、今回のイベで妻に何かを設定する予定はなかったみたいですね。


で、2人の子供の好き嫌いを確認すると、どうやら娘がコメディ好きで、ロケット嫌いのようです。

ということは、主に娘の部屋の模様替えをすればいいのかな?と思い、


せっかくなので、3つの「?」には入っていなかったのですが、娘の好きな「パティオ」も頑張って取り入れて、予算もギリギリまで使い、



元はこのような部屋だったのですが、



こんな風に模様替えしました。

そして、ブログ記事を書くためSSを編集している時に、「コメディが好き」を満たすべくPCを置こうと思っていたのに、すっかり忘れていたことに気付いたという(^^;

いまさらですが(^^;;;;;

でも、残金が41シムオリオンしかなかったので、予算内に納めるとするならPCは買えませんでしたけどね。


今回、全員がちゃんと目隠ししながらついてきてくれました。


最終評価では妻と息子は握手をしてくれて、


夫と娘は涙を流しながら喜んでくれました。


そんなわけで、一時はどうなることかと思いましたが、無事お仕事を終えることが出来、


昇進して、キャリアランク7のホームデコレーターになりました!


その後、ファウンテンビュー・ペントハウスがお仕事イベだと入れなくなる、という現象が、新規データでプレイしても起きるのかどうかを検証してみました。

デフォだとファウンテンビュー・ペントハウスには住人がいないので、自動生成シムを適当に住まわせ、ここの住人から依頼が来るのをひたすら待ちました。

デフォの家も、ママやチャラをプレイしていた時の家も、どちらもエレベーターが完全に室内にあって、エレベーターから家の中に入る扉は外に面した作りになっていなかったので、


検証データではご覧のように、エレベーターのある部屋にアーチをつけて、外からエレベーターや室内に入るドアをクリックしようと思えばクリック出来る作りにしてみました。

そうして、いざ、依頼が入り、訪れてみたのですが、エレベーターもドアもクリック出来ず、当然、ビルもクリック出来ず、


でも、住人をクリックすることは出来たので、シムに直接話しかけるよう指示したら、操作シムが自分でエレベーターに乗って話しかけに行くんじゃないかと試してみましたが、ビルの吹き出しなのかな?そんな吹き出しを出しながら「行けないよ~」とキャンセルになり・・・


チートで室外にテレポートしてから住人に話しかけ、会話できたら室内に入れるようになるんじゃないかと思い、試してみましたが、住人が外にいる限り、好き嫌いを尋ねることは出来ましたが、操作シムが室内に入れるようになることはなかったです。

なので、もし私と同じ症状に悩まされている場合は、ファウンテンビュー・ペントハウスに誰かを住まわせるのは良いと思いますが(お仕事イベのときのみ入れなくなるだけで、普段はビルをクリック出来ますし室内に入ることも出来ます)、住人からお仕事の依頼があった時には、霊能探偵の場合はひとりで行かせるようにして、インテリアデコレーターのお仕事の場合は依頼を受けないか、霊能探偵のようにひとりで行かせるようにすると良いと思います。


やれやれ・・・と思いつつ、引き続きフライ家のママをプレイしていた時、チャラが遊びに来て、いたずら好きなことを認めるよう促すポップが出たのですが、これは断固として拒否しました!

チャラはマヌケ特質持ちなので、それでいたずら好きとか言われているんだと思うのですが、私が思うマヌケって、誰彼構わずしょっちゅういたずらして、誰かを脅かしたり、うそぶいたり、いい年してトイレにいたずらをしかけまくるような、そういうものじゃないです・・・(-"-;)


そういえば、1.76.81.1020パッチ以降、霊能探偵のお仕事が終わらない不具合が少しでも改善されたのか、確かめていなかったなぁと思い、チャラをちょこっとプレイしてみることにしました。

チャラをプレイしてすぐ、呪われた家区画の影響でラップ音に脅かされ、すぐさま恐怖ムードをつけたりしていましたが、


その後は、フライ家のパパにもらったバイオリンをフリーウィルで取り出し、気持ちよさげに弾きつつ、バイオリンスキルがMAXになっていました。


そうしたら、パパが遊びに来て、チャラってば、パパに「いとおしい相手」のメモリーなんか抱いていました。

おいっ(^^;;;;;

私的にこのメモリーは、我が子だとか、そういう特別愛しいと感じている相手に抱くメモリーというイメージがあったので、それをチャラがパパに抱いたなんて、妻のマリサにだって抱いたことがないのに、もしやホモっけがあるとかじゃないよな・・・と、チャラに不信感ですよ(笑)

しかも、


1.76.81.1020パッチで、今まで正常に表示されなかったプロフィールがちゃんと表示されるようになったことを確かめるべく、パパのプロフを見てみたら、パパってばバイオリン嫌いになっていて、さらに驚きです。

嫌いなのにチャラに手作りバイオリンをくれたの!?(^^;
まぁ、まだ好き嫌いのシステムが無かった時のことだけど・・・

それにしても、パパとチャラは友好値MAXで、チャラの方はパパをいとおしいとさえ思い始めているっていうのに(笑)、パパの方は後に嫌いと思うようになるバイオリンをチャラにプレゼントするあたり、2人のそれぞれに対する想いに温度差がありそうですねw

娘との向き合いにおいてもそうですが、チャラって案外、片思いというか、そんな感じになりがち?
かつて50人のシムとウフフをしたチャラ男だっていうのに、なんか哀れな男だわ(^^;


その後チャラは、今までフリーウィルでエアホーンをしたことはなかったのですが、マヌケ特質が(私的には)変な方向に強化されたせいで、登場したギドリーにいたずらをして喜んでいました。

ギドリーとは友好値MAXなので、ギドリーも一緒になって笑ってましたけどね・・・


ここでお仕事の時間になり、さっそく一緒に出掛けたのですが、


いざ、やってきた場所は更地になっていて、びっくりしました。
なぜなら、


今回の霊能探偵のお仕事はアリエルからの依頼だったのですが、マップ画面で見るとご覧のように、ちゃんとお家が建っているんです。

でも、いざ訪れてみると更地になっていて、更地になっているのを見てからは、マップ画面で確認しても建物は何もない状態になります。

嫌な予感がして、出勤直前のセーブデータに戻り、チャラで他の区画を訪れてみたのですが、行く場所行く場所、マップ画面で見るとちゃんと建物があるのに、いざ訪れると、公共区であろうが、住居であろうが、誰かが住んでいようがいまいが、全部更地になりました。

つまり、この時の、プレイ続行が不可能になった恐ろしいバグの再来です・・・


チャラのいるデータでプレイ続行不可能な状態になるのは、チャラだけでなく、動物のお医者さん世帯だとか、フライ家だとか、TS2やTS3から再現したシムたちとか、とにかく、そういうシムたちがたくさんいるデータなので、私的になんとしても避けたかったことだったので、チャラをプレイする前の、フライ家のママでドレブ世帯の依頼を終えたところまでセーブデータを戻り、ここで改めてアリエルの家を見てみたら、ちゃんとお家が建っているのを確認しました。

その後、万が一を考えてセーブデータをここで複数作り、プレイ続行不可能な状態にならずにチャラをプレイ出来るかどうかを確かめることにしたのですが、


セーブデータを分ける際に、ふと、変なことに気付きました。

フライ家のセーブデータが「カッリオ」という、良くわからない名前になっていたことです。
この「カッリオ」というデータは、私がチャラをプレイして更地になることに気付き、慌ててドレブ世帯の依頼を終了したばかりのフライ家のママをプレイしていた時のデータを復元したもので、復元後、フライ家のママのプレイに戻り、その状態で改めてセーブしたら、ちゃんと「フライ本家」になっていました。

「カッリオ」データの下の『マイセーブ ゲーム10』データは、更地になったチャラプレイ時に、念の為、その状態で新規セーブした時のもので、すでに更地になる不具合が発生している最中のものですが、でも、セーブした時のデータ名は、ちゃんと「チャレンジ(チャラの世帯名)」になっていました。


とにかく、まずはチャラを引っ越しさせました。

今まではグリマーブルックにある空き区画「グリマーブルック・ウォッチ」に、マイライブラリにあったデュプランティエ屋敷を設置して、そこにニャンコと一緒に住まわせていたのですが、何が原因でプレイ続行不可能な不具合が発生しているのかわからなかったですし、呪われた家区画は不具合が多いと以前から聞いていたので、1.76.81.1020パッチでなにかの影響を受け、区画がおかしくなったのかもしれないと思ったためです。

引越し先は、リアル時間で3年ほど前、チャラの弟テンちゃんが結婚していなくなり、チャラがペットたちと共に一人暮らしを始めたばかりの頃に住んでいたお家がまだ残っていて、その真向かいが妻や子の暮らすお家でもあるので、気分転換も兼ねて適当におうちを改装し、住まわせることに。

で、一応「呪われた家」区画に設定しました。


その後、シムの数が増えすぎたことで不具合が起こった可能性があるかもしれないとも思い、一度自動生成シムを全削除することにしたのですが(途中で数えるのをやめましたが、数十人いました)、その最中に「カッリオ」の名前を見つけました。

この名前はSSのシムしかいなかったので、なぜか、自動生成シムで、ワールドに存在せず、プレイしたこともないシムの世帯名がセーブデータ名になっていたようです。

このシムも削除しました。


それから、セーブデータ名が正常になるかどうか、試してみました。

「カッリオ」などというわけのわからない名前がついた現象は、プレイヤーがシムのプレイではなく、マップ画面に戻り、その状態でセーブした時に起こります。

通常、たとえばフライ家をプレイ中にセーブした場合は、当然フライ家の名前でセーブされますが、マップ画面に戻った状態でセーブした場合は、直前までプレイしていた世帯の世帯名でセーブされます。

それが、このデータでは「カッリオ」になっていたわけです。

その「カッリオ」世帯を削除後にマップ画面でセーブをしてみたら、


今度は「テロン」という、これまた見知らぬ世帯名でセーブされました。
しかも、直前までプレイしていた世帯じゃないし(TS3から再現したアルト家でセーブされています)。

この時点で、自動生成シムは全削除しており、残っているシムたちは、自作シム世帯か、TS2もしくはTS3から再現した世帯か、ギャラリーからDLさせていただいたマリオブラザーズ世帯か、以前フレンドのひめめさんのところからDLさせていただいた松崎しげるシムくらいしかいません。

「テロン」という世帯名のシムはいないわけです。

あ、ドレブ世帯も残ってました。
「テロン」ではないですが。
あと、一部のデフォシムも残っています。
やっぱり「テロン」ではないですが。

テロンってなんなの・・・もしや、隠し世帯になっているシム世帯の名前になってるの?
もうやだ・・・


あとね。

引越し後、しょっちゅう他の区画が更地になりはしないかを確かめつつ、チャラをプレイしていたのですが、引越し後に迎えた初日で、なぜか「ようこそ!」のポップが表示されました。

これって、ギドリーとまだ出会ったことのないシムに表示されるものなんですよね。

それで、試しに「助けの手」オブジェをクリックしてみたら『ギドリーの訪問を無効化する』が選択できない状態になっていて、チャラの人間関係欄を確認してみたら、友好値MAXだったはずのギドリーの姿がありませんでした。

もうさ、こういうところからおかしげでしょ?
思うに、チャラが魔法使いシムだから起こっている不具合のような気がするんですよね・・・
100人の赤ちゃんチャレンジの最中に起こったプレイ続行不可能になった現象も、同じく魔法使いシムが親シムでしたしね。


色々おかしげではありながらも、こまめな確認で更地になっていないことを確認できていたので、とにかくお仕事がちゃんと遂行出来るかを確認してみることにしました。

そうして訪れたのは、偶然にも、Sulaniに住む弟のテンちゃんたち世帯だったのですが、世帯を訪れた直後、チャラをゴースト化している最中に、なぜか妻のマリサが出現。

マリサには合鍵を渡しているので、それでマリサがチャラに会いに仕事先にやって来たのか、それとも、テンちゃんたち世帯の誰かに会いにやってきたのか、どちらなのかわかりませんが、でも、どちらにせよ、お仕事イベの最中なので、本来はどちらも起こらないはずですよね・・・

しかも、マリサってば、依頼人の世帯の住人でもないのに、テンちゃんの夫と一緒に「早くアイツらを!浮遊霊どもに思い知らせてやって!」なんて言ってるし。


さて、お仕事なのですが、ご覧のようにお仕事ゲージはMAXになりましたが、終了しませんでした。

その代わり、ムードにはお仕事を終えた際につく「バスターの喜び!」がついていました。


フレンドのlotusさんは、同じように霊能探偵のお仕事をしている世帯があるのですが、ゲージMAXになってお仕事が終了しなくても、継続して残り続けているとお仕事が終了することがあると言っていたので、パッチ前のモリコプレイでは残り続けていてもお仕事が終了しませんでしたが、今回はどうなるんだろうと見守っていました。

その最中にテンペランスが出現したので、偶像で追い払い、


なんと、朝の6時半がタイムリミットになるのですが、タイムリミットでちゃんとお仕事が終了しました!


これにより、昇進には至りませんでしたが、少しだけ評価も上がっていました。

lotusさんに教えられて知ったのですが、「?」のところにカーソルを当てると『フリーランサーの世界には昇進がありません』と記載があるんですね。
これ、誤解を招く説明文ですよね。

だって、チャラはまだ(2)ランクですが、ようは、他の職業のように肩書が変わらないだけで、昇進と同じ状態が起こるわけです。
しばらくプレイしていませんが、モリコが現在(6)ランクになっていますし、きっと(10)ランクまであるんだと思います。

そう言えば、モリコも魔法使いシムなんだよな・・・
しばらくプレイしていないので、パッチ以降、どうなるのか、確かめられていません。

魔法使いシムは便利だし面白いけど、こういう不具合が2回も起こって、ちょっとトラウマです。
100人の赤ちゃんチャレンジの時には、親シムを普通のシムに戻しましたが、こういう不具合が起こるたびに普通のシムに戻し、魔法使いシムのプレイを楽しめないのは悲しいので、しばらく様子を見つつ、現状維持で不具合が起こらないプレイを模索しようと思います。

ううう・・・(;ω;)

0 件のコメント: