2020年8月25日火曜日

原因不明のバグ


急に忙しくなってしまい、しばらくシムれませんでしたが、その間にも、見に来てくださったり、拍手くださった皆様、ありがとうございます^^

プレイ出来ない間に2度アップデートがあり(1.65.70.1020パッチと、1.65.77.1020パッチ)それは実行していたのですが、プレイ確認はまったくしていなくて、先日、やっと時間が作れたので、ひと月ぶりくらいにゲームを起動してみたら、原因不明のバグを見つけました。

このデータは、フレンドさん世帯がいるデータになるのですが、San Myshunoの、SSの区画、ここには自作シム世帯の田中家が住んでいたのですが、それが国立公園になっていました。




これは、1枚目のSSを撮る前の、田中家に入った時のSSです。

この区画は、ずいぶん前にギャラリーからDLさせていただいたお家です。
この時点ではまだ、区画がおかしくなっていることに気付いていませんでした。

で、この地域を少しでも良い環境にしたくて、壁紙や床などを環境に良いものに変えようと思い、建築モードにした際に、


SSのように、▲のマークが表示されたことで、「ん?」と不審に思い、よ~~~く確認してみたら、


「国立公園」区画になっていて、しかも、SSをご覧になればわかると思いますが、区画タイプを変更することが不可能な状態になっていました(文字がグレーになっている区画は、プレイヤーによる区画変更が出来ません)。

つまり、田中家はもともとは居住区だったはずなのに、勝手に国立公園に書き換えられており、彼らは国立公園で生活していることにされていたのです。

建築モードにしなければ、気付けず、普通にプレイ出来たため、わかりませんでした。

ギャラリーからDLしたお家は1年以上前のもので、その間にいくつも拡張パックが発売されていますし、アップデートもあったので、それでおかしくなったのかもしれないと思い、区画を整地してまっさらの状態にしたのですが、やはり区画タイプを変更できず、マイライブラリにあるデフォのお家を設置してみたりもしましたが、ダメで・・・

いったんゲームを終了し、ゲームの修復をしてみたり、MODフォルダを外して起動し直してみたりもしたのですが、どうしても国立公園を居住区に変えることが出来なかったので、もう別区画に引越してもらうしかないと思い、それで、マイライブラリにあるデフォの国立公園区画「ロストガーデン・オブ・ヒーリング」を設置して、そういえば、マップ画面のSSを撮ってなかったなと思い、撮ったのが、1枚目のSSでした。


ちなみに、マップ画面で田中家を退去させようと思ったら、「店を売却する」しか選択肢はなく、どうやら、国立公園を田中家が店として所有している、という扱いになっているようでした。

で、これを実行すると、


SSのようなものが表示されるので、承諾しました。
そうしたら、少なくとも、国立公園になってしまっていた区画から退去することは成功したのですが、そうしたら、田中家はワールドに存在しない世帯になっているものと思っていたら、


San Myshunoに住んでいる住人扱いになったままでした。
実際は、退去させたので、San Myshunoのどこにも住んでいないんですけどね・・・

田中家を退去させた後、問題の国立公園区画に入り直したら、今度は区画タイプを居住区に戻すことが出来たので、居住区に戻した後にセーブして、いったんマップ画面に戻ったら、やっぱり国立公園になっていたので、もうこの区画は壊れてしまったんだと思い、国立公園区画のまま、放置することにして、田中家は別の町の別の区画にお引越しさせました。

フレンドさん世帯が住むデータ以外に、チャラたちが住むデータと、100人の赤ちゃんチャレンジ世帯が住むデータと、非公開でデフォのまま何もいじっていないデータの、全部で4種のデータがあるので、他3種のデータのSan Myshunoのこの区画が勝手に他のものに書き換わっていないかを確かめてみましたが、おかしくなっていたのはフレンドさん世帯の住むデータのみでした。


同じく、フレンドさん世帯が住むデータのForgotten HollowのSSの区画もおかしくなっていて、ここにはヴァトーレ家の妹リリスと元BFF家のトラヴィス夫妻が住んでいたのですが、ナイトクラブ区画に勝手に変わっていました。

シムが住んでいるのに、その区画タイプが公共区に変わってしまうって、ヤバくないですか?(^^;

誰も住んでいない区画が変わっていたなら、まだ許せる。
まだ、ね・・・

まぁ、どちらにしても不具合ですけどね・・・(-"-;)

SSの場合もしょうがないので退去させ、別の町の別の区画に引越しさせました。


そんなことを色々やっていたら、気付けば、Evergreen HarborのSSの地区が、緑化地区になっているのに茶色い煙(雲?)が消えない不具合が起こっているし・・・

これは、マップが壊れてしまっているみたいで、少なくとも、現段階では修正出来ないので(今後も修正出来ないかもですが)、気にしないことにします。

プレイは普通に出来るし、マップがおかしいだけで、いざプレイしたら、シムが咳き込むようなことはないので・・・

ただ、フレンドさん世帯が住むデータが、こんなにも色々不具合が起こっていたことに、かなりブルーになりました。

以前、100人の赤ちゃんチャレンジ世帯プレイで、プレイ続行が不可能な不具合を経験したので、フレンドさん世帯が住むデータも、いつかそんな風になるんじゃないかと不安に思うからです。


楽しみにしていたNifty Knitting Stuffも買っていたのですが、全然遊べていなかったので、フルーなテンション上げようと、ちょこっとだけ遊びました。


Nifty Knitting Stuffで増えたSSの2種のうち、どちらかをシムの所持品に入れておくだけで、編み物をすることが出来るみたいです。


他のデータでもバグはないか、確認がてら、今度は100人の赤ちゃんチャレンジ世帯が住むデータを起動して見てみたのですが・・・

ロボットのはじめくんが座っているロッキングチェアも、Nifty Knitting Stuffで増えたものです。


ヴァンパイアの姉弟も、


ゴーストも、誰でも等しく編み物は出来ます。

はじめくん、ヴァンパイア姉弟、ゴーストの親シムの順に編み物を指示してやらせたのですが、


真っ先に編み終わったのは77号(弟)で、でも、品質は「悪い」でしたw

雑に編んだから、真っ先に編み終わったのかしら(^^;


編み終えたアイテムは、アイテムクリックで誰かに贈ったり、寄付したり、出品することも出来るようです。


最初はニット帽だけしか選択肢はないのですが、ニット帽を編み終える頃には編み物レベルが2レベルになっていて、2レベルになったら


靴下を編めるようになっていました。

せっかくだから、自分で編んだニット帽をかぶらせようと思ったのに、試着の選択肢はなく、CAS画面に入ったらかぶれるのかな?と思ったのですが、ロックされている状態でかぶれませんでした。

チートでロックを外せるみたいなのですが、ちょこっとしかまだプレイ出来ていないので、よくわかっていません。


次に編み終えたのは7号で、7号はやったー!とガッツポーズをしていました。
7号は普通の品質でした。

ひと足先に編み終えていた77号には靴下を編むよう指示していたのですが、


7号にも靴下を編むよう指示したら、77号だけが、7号の編み物をチラチラと見ながら編んでいました。


1番目に編み始めたはじめくんは、3番目に編み終わったのですが、品質はすばらしい!でした。

はじめくんは「完璧主義者」特質持ちなので、丁寧に編んで、良い品質のものを編んだんだろうと思います。


親シムは4番目に編み始めたのですが、順番通り、4番目に編み終わり、普通の品質でした。


そういえば、私が番外編のツヨシくんプレイをしている間に、77号がフリーウィルで見知らぬシムと恋愛関係になっていました。

ご覧のように、ピンクゲージはほとんど空状態だったので、ツヨシくんの住む地域に来た際に、「無償の愛」の影響を受けて誰かと一瞬恋愛関係になったんだろうと思います。
でも、本当の恋愛じゃないから、その後は続かなかったんだろうなぁ。


個人的にショックだったのは7号で、あまりのショックにSSに残すのを忘れてしまったのですが、私はてっきり、7号にとってツヨシくんは初めての恋愛相手だと思っていたのに、いざ、7号の人間関係欄を見たら、ツヨシくん以外に恋愛関係になっているシムが5人くらいいました・・・orz

私が100人の赤ちゃんチャレンジ世帯をプレイしていた時は、7号は恋愛経験ゼロのシムで、その後、この記事のモモさんプレイを終えた後、100人の赤ちゃんチャレンジ世帯に入って人間関係欄を見た際も、以前と変わらずだったんですよね。

なので、7号が複数人と恋愛関係になったのは、ツヨシくんプレイで「無償の愛」の影響を受けたためだと思います。

プレイ世帯のシムは、たとえ「無償の愛」にしても、自ら恋愛行動をすることはない完全な受け身なので、この記事のノックスさんのように、突然チュウでもしてこない限りは、誰かと恋愛関係になることはないですが、非アクティブシムの場合は、時には7号のように、複数人と恋愛関係になってしまうことがあるんでしょうね・・・

それから、区画タイプが勝手に書き換わっていたのは、フレンドさん世帯の住むデータだけではなく、他のデータで、Willow Creekの元ジムのあった区画に、ギャラリーからDLした結婚式場(一般区画)を設置していたのですが、それがレストランに変わっていたものがありました。

ただ、シムが住んでいる居住区が何らかの公共区に変わっていた、ということは、さすがになかったです。

プレイを進めているデータが3種あるので、3種のデータの全区画を点検して回り、それだけで結構な時間を浪費したので、ロクに遊べていないし、相変わらずブルーな気持ちです。

プレイ続行が不可能な不具合だけは、勘弁してくれっ!!!と、願っています(;ω;)