2020年7月11日土曜日

厄介なプロジェクトを試してみた!・中編


見に来てくださった皆様、拍手くださった皆様、ありがとうございます~!

本当は、もう少し後に更新しようと、のんびり構えていたのですが、SSのシーンを今日、見てしまい、慌てて更新することにしました(^^;

「無償の愛」が発動して、ノックスさんにツヨシくんがチュウされました~(^^;;;;;
そのせいで、恋愛ゲージがついちゃいましたよw

SSを見ればわかる通り、ノックスさんは元気ムード状態で、まったくクネクネしていなかったし、色気のある会話をしているわけでもなく、それどころか、普通の会話でもたいして盛り上がっていたわけでもない時に、いきなりチュウですよw

前回の記事で『ノックスさんってば、次回更新で「おい!」と思うお誘いをしてきます(^^;』と書きましたが、それは、SSのチュウ事件のことではありません。



各番外編・目次についてはこちら(↑)をご覧ください。



実は、冒頭のチュウ事件のだいぶ前に、ノックスさんからSSのような電話があったんです。

まさか、ノックスさんから、こんな電話が来るとは思わず・・・

モモさんプレイの時は、モモさんとノックスさんは親友になるほど友好値が育っていて、ほぼ毎日のようにノックスさんはモモさん宅に遊びに来ていて、時にはクネクネ状態で遊びに来たこともあったのですが(笑)、それでも、モモさんにはデートしようなんて言ってきたことはありませんでした。

モモさんのゴミ漁りプレイが終わったら、ノックスさん以外に男性シムで友好値がそれなりに育っているシムはいなかったし、モモさんからデートに誘ってみてもいいかもしれないなぁ~なんて思っていたら、ノックスさんってば、結婚しちゃったんですよね(笑)

なのに~な~ぜ~?(^^;

最近赤ちゃんも生まれたっていうのに、よりによって男に走るのかーい!


ノックスさんからのデートのお誘いは、BL以前に不倫になってしまうので、お断りしたのですが・・・

その後、ノックスさんからは特に何という連絡はなく、今まではそれなりにツヨシくんのところには遊びに来ていたんだけれど、それもピタリとなくなったので、気まずいのかもしれないな~なんて思いつつ、この時の出来事を忘れるくらいの時間が経った頃、久しぶりにノックスさんが遊びに来て、間もなく冒頭の運びとなったわけです。

油断してましたよ・・・( ∇|||)

今日、ノックスさんからチュウされるまでは、どのシムも、誘惑的な行動をしたとしても、恋愛ゲージがつくことはなかったので、それで、前回の記事で「無償の愛」は、それほど厄介なプロジェクトでもないかも・・・なんて書いたのですが、とんでもない!

チュウされることもありますぞ!
そうなれば、当然、恋愛ゲージがつきます!
既婚・未婚、おかまいなしなのは、これまでのシムズシリーズをプレイしてきたみなさんなら、もうおわかりですね?w

前回の記事は、それなりに見ていただいていますので、中には参考にされている方もいるかもしれないと思い、このことをお知らせしようと、慌てて更新することにしました(^^;

ちなみに、SSのツヨシくんがニヤニヤしているのは


ゴミ漁りで高額アイテムを見つけたからだと思いますw

モモさんの時にも色んなものを見つけたけれど、10000シムオリオンもするテレビは見つけたことがなかったんじゃないかな。

フリーガン特質はゴミ収集箱の中から最高品質のお宝を見つける確率が高いらしいので、その影響があるのかもしれないですね。

この他に、


こんなものも見つけました。
2台も見つけたんですよ~

ツヨシくん宅にはステレオはないので、1台は売却して資金にして、もう1台は修理して使うことにしました。


あと、ツヨシくんが欲しがっていたコンロも見つけましたよ!

実は、コンロだけで言うと、このコンロで5台目くらいなのですが、これ以前に見つけたコンロは、公共サービスなしで機能するコンロではなかったので、売却したんです。

ツヨシくんは、公共サービスで機能するか否かのこだわりはなかったんだけれど、そこはプレイヤーの私がこだわりましたw

修理して、掃除をして、現在進行形で使用中です^^
こういうゲットの仕方でも、ちゃんと日々の願望は達成されます♪


で、まだこの時点では「無償の愛」に決定後、ノックスさんとのチュウ事件が起きる前だったので、たいしたことないな~つまんないな~なんて思いつつ、プレイしていました(笑)

そして、次の投票が始まったので、今度は「闘争のススメ」に投票することに。

まぁ、ツヨシくんが1票入れれば、あとは放置してても、これに決定なんですけどね。

「厄介なプロジェクトを試してみた!」では、最低でも「無償の愛」と「闘争のススメ」は体験してみようと思っていたので、引き続き「NPCの投票を有効化」のチェックは外したままプレイをすることにしました。


で、前回の最後にお伝えしたように、市場になったコミュニティを訪ねてみました。

すみません、このSSは、今日撮ったものなので、季節が秋になっていますが、実際に訪れたのは、夏です。

市場の全体のSSを撮り忘れてしまったので、こんな感じ、というのをお伝えしたくて、今日撮りました。

SSでは、私が風力発電機をひとつ増やしていますが、デフォだとひとつだけです。


この時、夜祭イベだったので、コミュニティの様子を見がてら、ドリンクコーナーで何かを注文することにしたのですが・・・

実は、以下のメニュー写真以降、6枚くらいが虫料理のSSで、そのうちの何枚かが、虫料理のアップになりますので、虫嫌いの皆様には注意が必要です(^^;


何しろ、ドリンク以外は、全部虫料理だったんですよ・・・

モモさんの時には、食べさせなかったのですが、ツヨシくんは男ですからね!
頑張ってもらおう!と思い、悩んだ末に、コオロギ・ポップコーンを注文しました・・・

虫が苦手な方、以下から6枚のSSを飛ばしてください(^^;
ぼやかしたりとかせずに、はっきり、くっきり、アップで写っていますので(^^;;;;;





では、いきますよ。






ジャーーーーーーーーーーーン!

こちらでございまーす!

これのどこがポップコーンなの!?

コオロギを「ポップコーンにしたら美味しんじゃないか?」とひらめき、この料理を考案した人は、少なくとも、日頃からコオロギを見て「美味しそう・・・(*^¬^*)ジュルル」と思ってたってことですよね、きっと・・・( ∇|||)


ツヨシくん、食べます!


これ、ひと口目なのですが、あの皿の中から、わざわざ原型がとどまっているものをつかんで食べるだなんて、ツヨシくんは勇者だな・・・と思いました・・・

しかも「かなりおいしい」んですってよ!奥さん!


そんなツヨシくんの隣で、ガツガツと食べている女性・・・


彼女は、100人の赤ちゃんチャレンジ世帯の親シムの子孫で、カメムシ炒めを食べておりました・・・

カメムシ料理は彼女しか食べていなかったので、料理のアップはありません。
期待していた方がいましたら、ごめんなさい(^^;


ちなみに、コオロギミールは、こんな感じの料理でございます。

(|||꒪ཀ꒪)グハァッ





虫のSSは、以上です~(^^;
以下からは、虫は写っておりませぬw






コオロギミールはこのSSの右端に立っている赤毛の女性シムが食べていました。
私だったら、絶対食べないわ・・・( ∇|||)

でも、シムのみなさんは、全然抵抗なさそうで、どの虫料理もすごい人気でしたよ。

ツヨシくんの向かいに座っている男性シムは、お腹いっぱいだったのか、残していましたが、


その残りを、この女性が平らげていましたしね(^^;


ちなみに、料理を残していた男性シムは、売店の売り子だった男性シムに「無償の愛」を発動させていました。

「無償の愛」発動で、同性にアクションを起こしているのを見たのは、この時が初めてだったのですが、この頃はチュウ事件どころか、ノックスさんからのデートのお誘い電話も、まだだった頃で、SSのようなことはツヨシくんは経験済みでしたが、恋愛ゲージがついたことはなかったので『あくまで、こういう見た目のコミュニケーションなんだ』くらいの認識でした・・・

そうそう!
勇気を出して虫料理を食べたのにさ~!
夜祭イベ、クリアしなかったんですよ~~~~~ヽ(*`o´*)/

念のため、ドリンクも注文して飲んでもらったんだけど、ツヨシくんってば、チンタラチンタラ飲んでて、さっさと飲んでくれず、そのうち、夜祭イベが終了しちゃいました(;ω;)


やがて、2つ目のプロジェクト「闘争のススメ」が決定されると、7号から連絡があり、遊びに来ました。


7号とは、釣りの指導で「いい友達」になっているのにも関わらず、世界のスーパースターであるため、こちらからは話しかけられず、せっかく遊びに来てもらっても、完全な受け身状態なのですが・・・

「無償の愛」が発動後、


次の瞬間、決定したばかりの「闘争のススメ」が発動w


7号は100人の赤ちゃんチャレンジ世帯のプレイで、親シムとずーっと一緒に生活していたシムなので、色んなスキルが育っていて、フィットネススキルはMAXになっていますので、1レベルのツヨシくんが7号に勝てるはずもありません。

負けたツヨシくんには、通常の喧嘩の時と同様、ぼんやりムードがつきましたが、7号との友好値が減るようなことはありませんでした。


見てください!
これ、近所で収穫してゲットした大豆と、釣りでゲットしたりんご以外は、全部ゴミ漁りでゲットしたもので、購入したものはひとつもありません。

すごい増えたでしょ~?
ひとつひとつ、全部違う種なんですよ!

フリーガン特質持ちは、働いて収入を得るとネガティブなムードがつくようなので、無職のまま、ゴミ漁りで生計を立てているのですが、ゴミ収集箱は本当に宝の山ですよ!

ゴミ漁り、楽しいな~(*^∇^*)


赤枠の4種は、ホウレンソウとかパセリとか、そういう野菜たちで、垂直ガーデンで育てていたものなのですが、垂直ガーデンで育てている場合のみ、なんだか不安定なんですよね・・・

左から2番目の元気に育っているのはパセリなのですが、他3つも、パセリみたいに元気な姿になるのに、収穫した途端、種状態になったり、芽が出たばかり状態になったり・・・
昨日まで元気な姿を見せてくれていたのに、翌朝、水遣りをしようと見てみたら、種状態になっていたり・・・

同じものをプランターや植木鉢で育てた場合、そんな風にはならないので、垂直ガーデンが不安定なんだと思うんですよね。

なので、垂直ガーデンで育てるのはやめちゃいました。
やめても、一度垂直ガーデンで育ててしまったこの4種は、不安定なままですけどね(^^;

でも、進化はちゃんとしていくので、気にせず育てています^^


ベスとも「闘争のススメ」が発動して喧嘩になったのですが、


ベスには勝てて、勝利!のムードがつきました。
これも、通常の喧嘩と同じですね。

もちろん、ベスとの友好値が下がることはありませんでした。

ただ、


7号の時は、こちらから話しかけようとしても、初対面の挨拶が成功しないので確認できなかったのですが、ベスの場合、喧嘩の後、工作加工マシンで作れるレシピを増やしたくて、フレンドリーカテゴリを見ていたら、SSのような項目がありました。

あれ?プロジェクトの影響で喧嘩したわけで、かと言って、お互いにマイナスになってないし、不仲にもなっていないんだけれど、でも、やっぱり喧嘩したことになってるのかな?と思ったのですが、これを実行する前に、ベスが帰ってしまいました。


その翌日、こんな電話が・・・

友好値が高くても、詐欺みたいな電話はしてくるのねw
あ、それとも、いくらプロジェクトの影響とは言え、喧嘩して仲直りしてないから、こんな電話をしてきたのかな?

でも、ツヨシくんから喧嘩をふっかけたんじゃないんですよ。
ベスから飛びかかってきたんです(^^;


これ、いつも参考にさせていただいているブログさんで、1シムオリオン寄付した方が、良いムードがつくらしいことを知ったので、寄付しておきましたw

さらに翌日、冒頭でお伝えしたように、ノックスさんからデートのお誘い電話があったので、お断りしました(^^;


「無償の愛」「闘争のススメ」が決まった後のことなのですが・・・

このデータでは「NPCの投票を有効化」のチェックを外しているため、現在プレイ中のツヨシくんしか投票しないわけですが、では、もしも投票が始まっても、何も投票しなかった場合、どうなるのか、様子を見てみることにしたんですね。

そうしたら、締め切られる前の、月曜の19時半ごろ、確認してみた時には、SSのように、1票も入っていない状態だったのに、投票が締め切られると「コニファー・ステーションのモダン化推進」が最も票が集まったとお知らせがありました。


そのすぐ後に、7号が訪ねてきて、なんと、7号も手作りのバイオリンをくれました!


何か、お返しをしたい!!!

そう思うのに、こちらからは話しかけられないんだよな・・・(;ω;)

でも、いい友達だし、プレゼントもくれたし、ひょっとしたら、自己紹介が成功するかもしれないと、やってみたのですが、


やっぱり失敗しました・・・il||li _| ̄|○ il||li

まぁ、世界のスーパースターと一般人じゃ、友達になれないのが本来なんでしょうね。
「指導」で友好値が育っちゃったりするのは、EA側の見落としなんでしょう。

でも、あまりにも切ないので、後日、アクティブ世帯を100人の赤ちゃんチャレンジ世帯に切り替え、7号からツヨシくんに話しかけて、ちゃんと知り合いになっておきましたw


そうそう!

なんでかわからないけど、急にツヨシくんが、お家の中で食事しなくなっちゃいました。
なんでなんだろう。

いつものツヨシくんなら、白丸のところにある、デフォで設置してあったソファに座って、ゴミ漁りで見つけたTVを見ながらご飯を食べるんです。

なのに、なぜか突然、わざわざ区画外に出て行って、SSのベンチでご飯を食べるようになってしまい、すごい謎です。

あ、デフォで設置されているソファは、工作加工マシンで誰かが作った自作アイテムです。

雨降りでも構わず外のベンチで食べるので、食べ終わるころには「びしょ濡れになった!」と不快ムードをつけたりして、面倒くさいです(-"-;)


7号でツヨシくんに話しかけて、ちゃんと知り合いになった後、7号からサバイバロイヤルへのお誘い電話がありました。

これ、モモさんプレイの時にノックスさんから誘われたことがあって、その時は、なんか怪しそうと思って、参加しなかったんですよね。

でも、今回は7号からのお誘いなので、参加する!を選びました。
その時の、ツヨシくんのステータスはSSの通り。

17:44に出掛けて行きました。


ツヨシくんが出掛けた途端に早送りになり、帰宅したのが23時前。
特に、膀胱と体力ゲージの下がり方が激しく、漏れそうな状態で帰宅しました(^^;

しかも、敗北の悲しいムードつきw

実は、ツヨシくんが出掛けた直後にティナがやってきて、SSの場所に立ったまま、ツヨシくんが帰宅するのを待ってたんですよ。
でも、ツヨシくんは漏れそうだったし、クタクタだったし、遅い時間だしで、招待できなかったんです。

そうしたら、ティナとはそれほど友好値が育っていたわけではなかったので、これを最後に、シムズ時間で2~3日くらいで、ツヨシくんの人間関係欄から消えてしまいました・・・


そういえば、私が夢中になって、ツヨシくんでゴミ漁りをさせまくっている時に「私がやるよ!」という実績を解除したらしく、どんな実績だ?と確認してみたら、壊れたオブジェを10個置くというものだったので、吹きましたw

色んな実績があるなぁw

ちなみに、赤丸の8個と、


SSの赤丸2つの、合わせて10個が、知らぬ間に壊れていました(^^;


金曜日になり、再び投票が始まったのですが、前回、ツヨシくんが投票しなかった時に決まった「コニファー・ステーションのモダン化推進」が、白紙に戻っていました。

そういえば、再び金曜日がやってくるまで、いつもだったら、町をこんな風にしたよ、みたいなお知らせが何回かにわけて実行されるのに、そういうのが何もなかったんですよね。

つまりは「NPCの投票を有効化」にチェックを入れていない場合は、アクティブ世帯で何かに投票しない限り、プロジェクトは何にも決まることはない、ということなんでしょうかね。

それから、厄介なプロジェクトのひとつとして「持ち合いの心」がありますが、これは試す予定はないですw
さすがにね・・・色々盗まれたら嫌だし(^^;

さて、やっぱり厄介なプロジェクトだった「無償の愛」のせいで、ノックスさんとツヨシくんに恋愛ゲージがついてしまいましたが、このままプレイを進めた場合、「無償の愛」はどこまでの恋愛系アクションを自律行動で実行するのか・・・

それを検証するため、今しばらくツヨシくんをプレイしてみようと思いますw

そんなわけで、続きます~