2020年7月8日水曜日

厄介なプロジェクトを試してみた!・前編


見に来てくださった皆様、拍手くださった皆様、ありがとです~ヽ(*^∇^*)/

さて、またまた番外編になるのですが、チャラやモモさんでプレイしていた頃は、手探りで遊んでいて、知らないことも沢山ありましたが、その頃よりは、だいぶ色々わかってきましたので・・・

今度は厄介なプロジェクトばかりを選んだ場合、どうなるのかをプレイしてみようと思います。

事前にやったことを説明すると・・・

このデータは100人の赤ちゃんチャレンジ世帯番外編モモさん世帯が住むデータなのですが、世帯の管理画面を開くと、たとえば、このSSだと、100人の赤ちゃんチャレンジ世帯(スタンフォード家)のみ、プレイしたことのあるアクティブシム世帯になり、それ以外は、非アクティブ世帯になります。

私は、親シムの子孫たちは全員、右下のハートをクリックして「マイ世帯」にしていたので、このデータは、マイ世帯が143世帯もあるんですね(^^;

この状態で、


ゲームオプションのEco Lifestyleカテにある「NPCの投票を有効化」にチェックを入れたままにしておくと(初期状態がこの状態です)、アクティブ世帯であろうがなかろうが、マイ世帯の143世帯が住む町の地区では、時間の経過と共にプロジェクトの投票がフリーウィルで行われ、その結果、とんでもないプロジェクトに決定されてしまう、なんて事態が起こったりします(^^;

143世帯もマイ世帯にしてあるのに、奇跡的に、マイ世帯に登録していない世帯(その他の世帯)ばかりが住んでいる地区が、このデータにもあり、その地区は、何もプロジェクトは決まっていない状態になっています。

で、私は、マイ世帯に登録されている世帯の住む地区を見て回り、チートtestingcheats trueを有効にしてから、shiftキーを押しつつポストを右クリックして、すべてのプロジェクトを撤回して、何も決まっていない状態にしてから、「NPCの投票を有効化」のチェックを外し、さらに、このページでご紹介した(Neighbourhood Action Plan Autonomy Fixes)を導入しました。



各番外編・目次についてはこちら(↑)をご覧ください。



前置きが長くなりましたが・・・

今回はモモさんではなく、またまた、すでに自動生成されたシムの中でSSのシムを選び、お顔と体形を整形し、特質をEco Lifestyleで増えた「エコマニア(グリーンな街で暮らすことを何よりも幸せに感じ、居住環境をよりエコフレンドリーにすることに力を注ぎ続けるシムです)」「フリーガン(商業主義を嫌い、すべての無駄な消費をなくすことを目指すシムです。捨てられた品物や食品、またリユース品を発見すると喜びを感じます。好きこそ何とやら、ゴミ収集箱で最高品質のお宝を発見する確率もぶっちぎりです!しかし長期間シムオリオンを稼いだり使ったりすると、緊張や不快な状態になります)」の2つをつけました。

あと1つは、モモさんの時には「陽気」をつけましたが、彼には「マヌケ(このシムは陽気な傾向があります)」をつけました。

彼のことは今後、ツヨシくんと呼びます。


赤丸のお家が、モモさんのお家です。
ご覧のように、モモさん宅と地区全体が、緑化地区になっています。

ツヨシくんは、モモさんとは別の地区になる右の白丸のところにお引越しさせました。
「カナル・コーナー」という、モモさんの居住区よりも小さい区画で、最初からSSのような区画特質がついています。

SSで確認できる白丸のお家は、すでに私が改築しているので、お家のお値段もSSにあるお値段より3万くらい高いお家になっています。


なにしろ、フリーガン特質が、何か購入すると、すぐに「無駄な出費をした」とネガティブなムードをつけるらしいので、シャワー付きのお風呂・トイレ・冷蔵庫・カウンター・グリルなどはモモさんと同じように用意してあげた他に、地面用のソーラーパネルや風力発電機、水分収集器などを置けるだけ買って設置したんですよね。

それで、お家の値段が高くなってしまったのですが、お引越しはチートfreeRealEstate onで所持金20000シムオリオンを使わずにお引越しして、今回は特に縛りはなく、厄介なプロジェクトばかりを選んだ場合、どうなるのかを見るためだけのプレイをすることにしました。

自動生成シムなので、多少スキルは育っていて、無職ですが、まぁまぁ良い評判の持ち主だったのに、人間関係欄には不仲なシムがひとりだけ、というw


ちなみに、彼がお引越ししたのがシムズ時間で夜だったので、この日は特に何も指示せず、フリーウィルに任せていたのですが、そうしたら、通行人に話しかけに行ったついでに、フリーウィルで付近にある公共のゴミ収集箱から食べ物を漁り、腐っていない料理を一皿見つけていましたw

フリーウィルだと、腐っていないものを見つけられるのかな?

私が指示して漁らせると、絶対腐った料理なんですよね・・・


これは翌朝のことなのですが、無駄な出費と思うくせに、フリーウィルでグリルを使ってハンバーガーを作って食べていました。

ツヨシくんは、フリーウィルだと比較的料理を作りたがる傾向があり、冷蔵庫の中に料理が残っていても、グリルでハンバーガーやホットドッグを作ったりします。

これらの料理は、たとえば焼きフルーツと違って材料なしで作れる料理になるので、そういうのは、フリーガン特質的に「無駄な出費」と思うみたいなんです。

そう思うなら、冷蔵庫に料理が残っているのに、料理するなよーヽ(*`o´*)/


エコマスターは、てっきりノックスさんが来てくれるんだと思っていたのに、なぜか自動生成シムがエコマスターになってやってきていました。

ちなみに、このデータのノックスさんは、モモさんプレイの時に100人の赤ちゃんチャレンジ世帯の親シムの子孫と結婚して、最近子供が産まれています。


これは指示してゴミ漁りをさせた時のSSですが(自宅のゴミ収集箱です)、指示しても、指示しなくても、ゴミ漁りをするツヨシくんはSSのようなポジティブなムードがつきます。

あと、モモさんの時は、ゴミ漁りを3~4回させると、衛生ゲージが真っ赤になったのですが、ツヨシくんは続けざまに7~8回くらいごみ漁りさせて、やっと衛生ゲージが真っ赤になるという感じでした。


モモさんプレイの時に、不信感しか抱けなかったベスも来ましたよw
しかも「どうも、ベスさん!」って、自分に話しかけてるしwww

こうしてみると、彼女は美人だし、スタイルも良いシムですよね。
彼女はデフォシムですが、「ブラザー」「野心家」「陽気」という特質持ちなので、それだけ見ると、そんなにヤバそうな感じのシムでもないんですよね・・・

あ、彼女は、デフォ状態だと未婚で、恋人のジュール・リコと同棲中なのですが、このデータでは後に恋人とフリーウィルで結婚したので、それで彼女の名前が「ベス・スターリング」ではなく、恋人の姓と合わせて「ベス・スターリング・リコ」になっています。


モモさんの時は、ベスは見知らぬシムだったのですが、もし、仲良くなったら、モモさんの時のような詐欺っぽい連絡はしてこないのか知りたくて、一緒に写真を3回くらい撮って、いい友達になっておきましたw


ツヨシくんの地区では、もともとはご覧のようなプロジェクトが勝手に施行されていたのですが、この4つをチートですべて撤回しました。

グリーン推進で、なおかつ、モダン化推進でもあったんだなぁ。
この2種は、どちらかしか選べないんだと思ってましたよ。


モモさんの時は、投票板は結構近くにあったのですが、ツヨシくんのお家(白丸)からだと、投票板(赤丸)は、結構遠く感じます。

地面にひまわりの模様があるのは、モダン化推進の影響みたいです。
でも、撤回したので、のちに消えますけどねw

色々プロジェクトが施行されていた割には、地区のあちこちにゴミがあって、決して綺麗な町になった、という印象ではないんだよなぁ。



チートで撤回後、すぐに上記の2つが表示されました。


モモさんの時には、海がすぐ目の前にあったのに釣り出来る場所がなかったのですが、ツヨシくんの場合は、徒歩で行ける場所に釣り場があったので、生涯願望を釣り名人にして、3ヶ所の釣り場で釣りをしないといけないため、Evergreen Harborにある釣り場2ヶ所と、あと1ヶ所はSULANIのオハリナ・タウンにお出掛けしてきました。

このSSは、その時に、空き家の隣の広場のゴミ箱をフリーウィルで漁っているときのものなのですが、食べ物を漁っていて、ビートル・ナゲットというものをゲットしました・・・

どう見ても、虫ですよね・・・( ∇|||)
食べませんでしたけどね・・・(現在進行形で、まだ持ってます)

その時、赤丸のところでキラキラ光る何かを見ました。
古霊かな?


ベスから、SSのような電話が来ましたw

これ、いつも参考にさせていただいているブログさんで、San Myshunoのバーコさんからの相談電話があって、子作りしなよ!と回答したら、奥さんではなく、バーコさんが妊娠したという記事を見たんですよねw

まぁ、ベスからの相談だから、子作りしなよ!と言ったら、ベスが妊娠する流れなのかもですが、ひょっとしたら旦那さんが妊娠するかもしれない!という期待もしつつ、様子を見ることにしました。

ちなみに、この相談からシムズ時間で2週間経過していますが、まだ、どちらからの妊娠報告もありません。


ここで、ひまわりの絵が消えました。


上の方で記載した焼きフルーツですが、これはリンゴとプランテンがあれば、通常よりも低額で作ることが出来る料理のひとつなのですが、そういう場合は、フリーガンはSSのようなポジティブなムードをつけます。

ちなみに、果物や野菜は、ゴミ漁りや釣りでゲットしたもので、購入はしていません。
大豆は、ツヨシくん宅のすぐそばに野生の大豆が育っていたので、それを収穫してゲットしました。


モダン化推進やグリーン推進は、何回かにわけて実行されていくので、撤回した場合も、小分けに撤回作業が進んでいくみたいです。


ノックスさんが遊びにきました!

ツヨシくんは、この時、やっとノックスさんとお知り合いになったのですが、ノックスさんってば、次回更新で「おい!」と思うお誘いをしてきます(^^;

このSSでチートを表示させているのは、プロジェクトを全部撤回して、現在何も進行していませんよ、ということを伝えたくて、こんなSSを撮ったんだと思いますw
自分で撮ったのに、良く覚えていないというw


ツヨシくんは、この時、まだジュース醸造はしたことがなかったのですが、ノックスさんとのやりとりで「ジュース醸造を熱く語る」を実行したところ、スキルがつきました。


ここが、ツヨシくん宅の付近の釣り場です。
モモさんも、この記事でここに来ています^^

このSSでは、たまたま100人の赤ちゃんチャレンジ世帯の7号が釣りに来ていて、7号の頭上にぼやけて見えているのがツヨシくん宅になります。


7号は世界のスーパースターなので、一般人のツヨシくんで自己紹介を試みても、通常は失敗して知り合いになれませんが、一緒に釣りをしたら友好値が育つかな?と思い、実は最初、隣で釣りをさせたんですね。

でも、知り合いにはなれず・・・

他に何か手はないかな・・・と思いつつ、ツヨシくんで釣りをしたまま、7号をクリックすると、指導をしてもらうことが出来る選択肢があったので、これだ!と思い、実行してみたら、みるみるうちに友好値が育ち、いい友達になったんです!

おお~~~!これはいける!!!と思い、話しかけようとしたら、友好値はしっかり育っているのに、初対面の時の選択肢しか出ず、ズコーッとなってしまいましたw

なんだよ~~~どこがいい友達なんだよ~~~( *T□T)ノノ


でも、サインは断られずに書いてもらえました♪


ツヨシくんの宝物です(*´艸`)ウフフ


さて、いよいよ、投票日がやってきたので、厄介なプロジェクトのひとつ「無償の愛」に投票することにしました。

ああ・・・ドキドキするw


でね。

この時点では気付いていなかったのですが、投票が締め切られる頃、気付きます。
この「投票」には、意味がないことに・・・

どういう意味かと言いますと、私は冒頭で「NPCの投票を有効化」のチェックを外したと記載しましたが、つまりは、NPCはこれにより、投票しませんので、ツヨシくん以外は誰も投票しないということなんですよ。

なので、SSには残していませんが、投票が締め切られる頃も、投票数は「無償の愛」にツヨシくんが投票した1票が入ったまま、他はゼロだったんですよね・・・

なんてつまらないんだ!!!と思いました。



これが、最後のお知らせだったかな。

とにかく、町はすっかりデフォの時の状態に戻ったようです。


コミュニティスペースはどうなっているのかな?と思い、無駄に見に行ったのですが・・・

この時はまだ、NPCが投票しないということをちゃんと理解していなかったため、様子を見に行って、市場に1票投票して、帰ってきたんですよね。


ノックスさんが、手作りのバイオリンをプレゼントしてくれました!

手作りのバイオリン、もらったことがなかったので、すごい嬉しかったです~(*^^*)


こんな電話もありました。
「もちろん!」を選択すると、停電は実行されず、請求額が割引きされるみたいです。


ゴミ箱からベッドを見つけました。

今まではモモさんと同じ、持ち運び出来る携帯用のベッドを使っていたのですが、今度からこのベッドで寝ることにしました。

爪とぎだらけで見つかったので、使用する際に「爪あとを修復する」というのが表示されるんですが、別にこのままでも問題なく使えるので、修復はしていませんw
ツヨシくんも、特にネガティブなムードをつけることはないですしね。


冷蔵庫も見つけましたよ~!

この冷蔵庫は、公共サービスなしでも使用できるものなので、修理して使うことにしました。

別に、ツヨシくんのお家は、公共サービスなし区画ではないんですけどね。


冷蔵庫をゲットして以来、コンロ(オーブン)を欲しがるようになりましたw

ゴミ箱から冷蔵庫を見つける前までは、Discover Universityで増えた持ち運びできる携帯用冷蔵庫を設置していたんですね。

その時は、コンロは欲しいなんて言わなかったのに、欲が出てきたのかな。

公共サービスなしでも使用できるコンロをゴミ漁りで見つけたら、それを使おうと思っていますw


冷蔵庫に料理が2種類余っていたのに、またフリーウィルで何の食材も使わないホットドッグを作って、ネガティブなムードをつけてましたよ。

なんておバカなんだ(-"-;)

先日の電話で請求額を割引くと言っていたけれど、64シムオリオンでした。
前回はSSに残していないけれど、160シムオリオン台だったので、結構割引いてくれましたね。


見て見て~!

最初は3つくらいしかなかった植物たちが、こんなに増えましたよ^^
全部、ゴミ漁りで見つけましたw

あと、ノートPCも見つけましたよ!
机がないので、使えませんけどねw


このあたりで、無償の愛が決定しました。

ツヨシくん以外、誰も投票しないので、つまんないな・・・と思いつつも、「NPCの投票を有効化」にチェックを入れることにした場合、また各町の各地域を見て回って、おかしなプロジェクトに決定されないよう、チートで4つ選択しないとならないだろうと思うので、その手間が面倒だな・・・と思ったり。

そんなことを思っているとき、ティナが遊びに来ました。
この時が、ティナとツヨシくんの初対面です。


で、ティナと2人でお話ししている最中に、ベスから、遊びに行ってもいい?という電話が・・・

OKしたら、


怒りムードをつけながらやってきましたw
それで、ベスがSSのような表情をしています。

なんで怒りムードで来るのだw

マヌケ特質持ちのツヨシくんは、そんなのは気にならないみたいで、ご機嫌そうなニヤついたお顔でこちらの方を見ていますw

その時です。


「無償の愛」が発動。

ティナがツヨシくんに誘惑的な態度をしてきました。


ティナって、モモさんプレイの時は、モモさん宅に遊びに来ているのに、モモさんと会話するよりも、キャンドルを作ったり、工作マシンで何かを作ったりしてばかりだったので、色気って全然感じたことがなかったんですよねw

でも、プロジェクトの影響とは言え、こんなクネクネするんですねぇ。

しかも、彼女、伴侶が女性なので、このプロジェクトが施行された場合、同性愛者は同性にしか、こういうアクションはしないのかなぁと思ったのですが、そうでもないみたいですね。


ティナが帰った後、ベスも「無償の愛」が発動。

ツヨシくんからは、無償の愛がらみのアクションはしませんでした。
なので、されっぱなしなわけですが、ティナが3回、ベスが1回、無償の愛がらみのアクションをしてきたのですが、ツヨシくんは拒否らず全て受け入れ、だからと言って、恋愛ゲージが育つようなことはありませんでした。

いつも瞬間を取り逃がしてしまうので、SSに残せていないのですが、ちゃんとハートマークでプラスが頭上に表示されるんですけどね。

また、こういうアクションをされたからと言って、何らかの特別なムードもつかなかったので、このプロジェクトは、想像しているほどの厄介なものでもないのかなぁと思いました。

もうちょっと、様子を見てみないと、断定はできませんけどね。


コミュニティは、気付くと、市場になっていました。
まぁ、ツヨシくんしか投票していないんだから、市場になるに決まってますよね・・・

ちょうど、このタイミングで「夜祭」イベがあり、市場では確か、ドリンクコーナーがあったと思うので、行ってみることにしました。

そんなわけで、続きます~