2020年6月30日火曜日

迷惑なプロジェクト(Eco Lifestyle)


見に来てくださった皆様、拍手くださった皆様、ありがとうございます(*´ω`*)ノ”

番外編でゴミ漁り生活をさせていたモモさんが、SSのようなことをしていたのを見ました。

今まではEco Lifestyleで増えたゴミ収集箱を外に設置していましたが、このゴミ箱はゴミ漁りすると、新たにゴミを増やさない限りは、空っぽになってしまうので、ゴミが出来たら収集箱の方にゴミを捨てて欲しいために、SSのようなゴミ箱は設置していなかったので、見たことのない動作でした。

ちなみに、プレイヤーが指示してこれをさせることは出来ません。
これはおそらく、モモさんが「リサイクル中毒」特質持ちなので、それ特有の動作なんだと思うのですが、フリーウィルでこの行動をしょっちゅうやっていて、この時、何をしているのか確認しようにも、アクションコマンドが表示されないので、確認できないんですよね・・・



各番外編・目次についてはこちら(↑)をご覧ください。



こんな風に、時にはゴミを手に取り、虫眼鏡で観察したりもするんですよ。

これだけのことをしておきながら、何もゲットしないんですけどねw
ゴミ箱が空状態でも、この動作をフリーウィルでするので、そもそも空なわけですから、何かをゲットできるはずもないわけです。


さて、ここからは、今回の記事の本題です。

SSのデータは、チャラたちや動物のお医者さん世帯などが住んでいるデータで、チャラたちはSULANIには住んでいませんが、右上の白枠が、動物のお医者さん世帯と、彼らが経営している動物病院で、真ん中の緑枠が、前回イジーと結婚した菱沼さん夫妻が住んでいます。

左上の青枠は、チャラの弟のテンちゃんたち家族が住んでいて、そして、今回私は、右下の赤枠のところにレストランを自作したので、動作確認をしようと思い、動物のお医者さん世帯のハムテルと二階堂の二人で訪れたんです。

そうしたら、


ハムテルが、赤枠のところにあったテーブルセットをフリーウィルで盗んだんです!

突然のことに、プレイヤーの私がフリーズですよ!!!

だって、ハムテルの特質を見てください!
どこにも盗み癖特質は入ってないんですよ!?

それなのに、まさか盗むなんて思わず、びっくりしちゃいました。

SSはややアップで撮ったので、写り切れていないのですが、赤枠の隣にもテーブルセットを設置してあったのに、それもなくなっていたので、ハムテルが一気に2セット盗んだのか!?と、この時は思っていました。


でも、とにかくは、レストランが正常に機能するのかを確かめようと、気を取り直し、建築モードにして、自分でテーブルセットを2ヶ所、設置し直してから、また様子を見ることにしたんですね。

そうしたら、ふと見ると、赤枠のところに菱沼さんの姿を見つけました。

菱沼さんも付近に住んでいるので、来てくれたんだなぁ~なんて思いつつ、見ていたら、


突然、つかみ合いの喧嘩を始めたので、びっくりしました!

なんで~~~!?Σ( ̄□ ̄|||

菱沼さんの喧嘩相手は、TS2より再現したシングル家のクロエで、シムズ時間で1~2日前まで菱沼さんは動物のお医者さん世帯の一員だったので、菱沼さんの人間関係欄を私は把握していましたが、クロエとは知り合ってもいないんですよね。

なので、菱沼さんが結婚して別世帯になった途端に、わずか、1~2日程度でクロエと喧嘩になるほど険悪な状態の知り合いになっていたのか!?と、この時は思っていました。

で、SS手前の、こちらに背を向けた状態で菱沼さんたちの喧嘩を見ていた女性シムが、


菱沼さんの喧嘩を見終わると、その場を離れて、バーカウンターの椅子をサッと盗んだんですよ!!!


MCCCの力を借りて、その場でこの女性のCAS画面を確認したのですが、この女性も盗み癖特質持ちではありませんでした。

ええええ~~~~!?
なんで!?

なんで盗んだの!?Σ( ̄□ ̄|||


赤丸のところの椅子が盗まれていたのですが、この後も、複数のシムが次から次へと色んなものを盗んでいき、気付くと、バーカウンターの椅子がひとつもなくなっていたとか、そんな状態になっているので、常にあちこちに目を光らせつつ、見張っていないとならない、みたいな状態になっちゃったんですよ。


しかも、その間にも菱沼さんが、色んなシムと喧嘩しまくってるし(^^;


菱沼さんってば、SSの場所を動かず、誰かと喧嘩しては勝ち、そうすると、別の誰かが菱沼さんの喧嘩相手になり、また菱沼さんがそれに勝ち・・・を、この場でずーっと繰り返していました。


ハムテルは、盗むのはやめてくれたけれど、何度も何度もフリーウィルでフューチャーキューブで占いをしまくっていて、そもそも、私はフューチャーキューブなんて買い与えてはいなかったので、鬱陶しいし、ひょっとしたら、この占いで、盗むよう言われて盗んだ、とかじゃないよね?とか思い、売ってしまおうとハムテルの所持品を見たら、SSに撮り忘れたのですが、6つも持っていたんですよ。


今度は、さっきバーカウンターの椅子を盗んでいた女性と菱沼さんが喧嘩をして、やっぱり菱沼さんが勝っていたのですが、そうしたら、


菱沼さんもフューチャーキューブで占いをしていました(^^;

菱沼さんの所持品に入っていたんでしょうけど、私は買い与えていません。

そして、またまた撮り忘れちゃっていますが、良く見ると、色んなシムが時々、フューチャーキューブを取り出しては、占いをしていました。

このあたりから、何かおかしいぞ・・・と思い始めていたのですが、今までにもレストランの不具合が色々あったので、レストランがおかしいのか?と、この時は思ったりもしていました。


今度は別のシムが喧嘩しているし(^^;


ひょっとして、今日って「ご近所ケンカ自慢」イベでも入ってたかな?と思い、カレンダーを確認してみましたが、そんなものはありませんでした。


えっ!?
菱沼さんって、バーカウンターの椅子を盗み、取っ組み合いの喧嘩もした女性と食事に来ていたの!?

一緒に食事に来るような仲なのに、喧嘩してたわけ??
意味わからん!!!( д|||)


また、盗まれました・・・


すぐに設置し直しましたが、本当はベンチを置いていたんですよ。


これなんか、ひどくないですか?
白枠のところは、本当は


カウンターと食器洗浄機が設置してあったんですよ?
こんなものまで盗むことが出来るんですか!?

あと、ゴミ箱。
これ、厄介ですよね。

今までは、この手のゴミ箱は、異次元式というか、何度ゴミを捨ててもいっぱいになることはなかったのに、Eco Lifestyleからは、ゴミ箱は底なしではなくなったので、SSのようにゴミ箱がいっぱいになってしまうことがあるわけです。

こうなると、誰かがこのゴミを処理しない限り、レストランなのに、Gやハエが出現するようになるんじゃないかとか、もしそうなったら、面倒だなぁと思ったり・・・


ハムテルたちが食べ終わるのを待ち、やっと帰れる!(=何かを盗まれるんじゃないかと、気にしながらプレイすることから解放される!)と思ったのですが、誰かの料理が手付かずで残っているのを見つけ、この料理は食べきるとレシピを覚えられるものなので、二階堂に食べさせようと、クリックしたら「盗みを試みる」の選択肢が出ました。

二階堂の特質にも、盗み癖特質はありません。

この時は、何が原因なのか、まるで見当がついていなかったので、不具合で、こんな選択肢が出現するようになっちゃったんだとしか、思っていなかったのですが、


そんな時です。

いつも参考にさせていただいているブログさんで、コミュニティのプロジェクトで「持ち合いの心」はNPCもマイシムも盗みを行う厄介なプロジェクトだと知ったのは・・・

それで、慌てて確認してみたら、動物のお医者さん世帯が住んでいる地域のプロジェクトが、すでに4種決定していて、その中に問題のプロジェクトがありましたよ(-"-;)

4種以上のプロジェクトの投票は出来ないので、4種でMAXなのですが、このデータはチャラでしかプレイしていなかったので、動物のお医者さん世帯は何もしていません。


とにかく、ハムテルで「持ち合いの心」は撤回しようと思い、手始めに、二階堂に署名を求めたのですが、


断られました。

おい!!!

しかも、ずーっと後に気付いたので、残り時間が3分になっていますが、断った方の二階堂に「二度と聞くな」という怒りムードがついていました。

「二度と聞くな」ってなんだよ!!!
しかも、お前が怒るんかーい!
断られたこっちの方がムカッと来とるわ!!!ヽ(*`o´*)/


しょうがないので、滝にやってくるシムを待ち伏せして、次々と撤回の署名をしてもらいました。

一緒に住んでいるのに、二階堂だけが拒否して、初対面の自動生成シムは、誰一人拒否ることなく「いいよ」と気前よく署名してくれました。

本当に友好値は関係ないんですね。
二階堂とハムテルは友好値MAXだったのに断られ、サインしてくれたシムたちは全員、ハムテルとは初対面で、しかも、ハムテルは初対面のシムに挨拶しても、いきなり友達になれるとか、そういうシムではないので、ちょびっとしか友好値のないシムばかりだったのに、署名してくれましたからね。


ちなみに、アホな私は、同じSULANIでも別区域に住んでいる菱沼さんからも署名をもらおうと、ハムテルで菱沼さん宅を訪ねたのですが、別区域だから、当然、コミュニティプロジェクトの内容も違うわけで、署名はもらえませんでした。

ハムテルが菱沼さんを伴って自宅に戻ったら、多分菱沼さんから署名をもらうことは出来たと思いますが、もう5人分署名を集めていたので、そこまでしませんでした。


こうして「持ち合いの心」プロジェクトの撤回が決まったというお知らせをもらった後、菱沼さんが喧嘩しまくっていたのは、きっと、菱沼さんの住む地域のコミュニティプロジェクトに「闘争のススメ」があるんじゃないかと思ったんですよね。

ということは、今度は菱沼さんの世帯をプレイして、撤回活動しなきゃなの?
すごい面倒!!!と思ったのですが、shiftキーを押しながらポストを左クリックすると、チートで撤回したいプロジェクトを即座に外したり、施行したいプロジェクトを即座に追加したり出来ることを、後になって知りました。


菱沼さん世帯にプレイを切り替えて、確認してみたら、やっぱり「闘争のススメ」がありましたよ!
しかも「持ち合いの心」も入ってる!!!

チートでこの2つは外して、別のものを加えてきました。

SSには残していませんが、テンちゃんの地域のも確認してみたのですが、テンちゃんのところにも「持ち合いの心」は入っていて、SULANIって、「持ち合いの心」を施行しやすいのか!?と思っちゃいましたよ。

ちなみに、


このSSはWindenburgのマップになりますが、白い点線で分けたように、4つの地域に別れていて、SSのデータはフレンドさん世帯やクレイジーハウスなどの世帯が住んでいるデータなのですが、右赤丸はクレイジーハウスのピエロさんたち家族が住んでいて、左赤丸は白クマくんたち家族が住んでいるんですね。

この2世帯はアイコンを見てもわかるように、アクティブ世帯になるのですが、たとえしばらく放置していて、他の町に住むアクティブ世帯ばかりをプレイしていたとしても、この2世帯の住む地域のコミュニティプロジェクトは勝手に進行し、勝手に何かに決まってしまうようです。

でも、同じWindenburgでも、非アクティブシムの世帯が住む地域の場合、SSだと、左上の地域がそれに当たりますが、非アクティブシム世帯しか住んでいない地域の場合は、コミュニティプロジェクトが進行することはないらしく、ポストクリックで確認すると、何も決まっていない状態でした。

・・・と、記事を書いた時には思っていたのですが、プロジェクトが進行するのは、アクティブ世帯かどうかではなく、シムの管理画面で「マイ世帯」にしているか否かが影響しているらしく、マイ世帯にしていて、なおかつ、ゲームオプションのEco Lifestyleで『NPCの投票を有効化』にチェックを入れていると、マイ世帯のシムたちが投票し、自動的にプロジェクトが決定する、ということのようです。

私は、アクティブ世帯は全て「マイ世帯」に、非アクティブ世帯は「その他の世帯」に分けていて、『NPCの投票を有効化』にチェックも入れていたため、アクティブ世帯の住む地域は自動的にプロジェクトが進行していたのだと思います。


ハムテルがレストランから盗んだアイテムは、こちらです。
世帯の所持品に入っていました・・・(;ω;)

2セット分、盗んだのかと思いましたが、実際は1セット分で、テーブルだけを盗んだみたいです。

テーブルと、そのテーブルとセットにしてあった椅子2つもサッと消えたので、テーブルセットを丸ごと盗んだのかと思っちゃいましたよ。
まぁ、たとえテーブル1つだけであったとしても、盗っ人ですけどね(-"-;)

これって、返すことって出来ないんでしたっけ?
ポストクリックで返すとか、出来ませんでしたっけ?
やってみたら、そんな選択肢はなかったのですが・・・それが出来るのってTS3でしたっけ?


どうでもいいことですが、ペットにまで影響力ポイントがありましたよw
もちろん、ペットでは投票できませんけどね。

まぁ、普通はペットを操作できないのだから、ペットの詳細は見れないことになっているのだけれど、ただ、ハムテルがひとりでご飯を食べているときに、ハムテルと、その周囲にいたミケやフクちゃんの頭上に、影響力ポイントが加算された時のマークが表示されたんです。

ハムテルは、ただ無言でご飯をモグモグしてただけなので、なんで影響力ポイントをゲットしたのか、いまいちわからなかったのですが、でも、ペットも!?と思い、確認してみたら、持っていたというw



さてさて。

プロジェクトの中には、「持ち合いの心」以外にも、迷惑なものが色々あり、たとえば、番外編のモモさんが経験していることなのですが、モモさんのところでは「集まれ食いしん坊!」が施行されていて、これが原因で、遊びに来るシムが勝手にホワイトケーキやストレス解放煎じ薬を作りまくるんですね。

そのせいで、モモさんの冷蔵庫にはホワイトケーキが8個も入っていて、すべて、モモさん以外のシムが作ったものなんです。

で、その時はチートで撤回出来ることを知らなかったので、署名を集めて「集まれ食いしん坊!」を撤回したのですが、撤回後も遊びに来たシムがホワイトケーキを作っていました・・・

これ、なんとかならんか・・・( *T□T)ノノ
と思っていたら、こちらのページで、Eco Lifestyleでのバグ修正や行動修正MODを紹介されているのを見つけました。

ただ、私が困っている「集まれ食いしん坊!」撤回後もホワイトケーキを作りまくるのを何とかするようなものはないみたいだなぁと思っていたら、いつも参考にさせていただいているブログさんで、こちら(Neighbourhood Action Plan Autonomy Fixes)を紹介していただきました!

紹介していただいたMODは、プロジェクトによる自律行動を取り除くMODらしく、これを導入したところ、遊びに来たシムがその後、ホットケーキを作ることはなくなりました。
(リバーさん、ありがとうございます!)

※7/2・7/5 追記
本来、地域限定となるはずのプロジェクトなのに、NPCたちが他の地域を訪れた場合に、その地域で施行されているプロジェクトが隠し特質として付いてしまい、それらに基づいた自律行動をしてしまう、という現象が、私が今回経験したもの(遊びに来たシムたちが「集まれ食いしん坊!」撤回後もホワイトケーキを作りまくっていた現象)のようです。
このような問題を修正するMOD「Neighbourhood Action Plan Autonomy Fixes」について、今一度、配布ページの説明を私なりに良く目を通してみたのですが、Google翻訳による解釈だと『現在プレイしている地区を確認し、その地区に適切なプロジェクトのみを適用するチェックを実行する』MODのようです。
また、バグっているアクティブシムから、余計な影響を取り除く事も出来るそうです。
(プロジェクトのバグについては、リバーさんのブログ記事「番外 エコエコお兄さん(厄介なプロジェクト撤回の真実(笑)がわかりやすいかと思います)

このMODだけに限ったことではないですが、導入をご検討の方は、配布ページに書かれてある説明を良くお読みいただいた上で、自己責任でお願いします。

ちなみに、こちらのページに記載されているバグで、「退屈なムードがついていないのに退屈そうなアクションをする」「燃えるトイレ」「フューチャーキューブがシムの所持品内で増殖」は、経験済みです(^^;



勇気が出たら、厄介なプロジェクトばかりを4つ施行して、どうなるのか、それでも環境改善されるのか否かなどを、試してみようかな~なんて思っていますw

勇気が出たらね(^^;