2020年7月2日木曜日

拍手コメントへのお返事です^^


見に来てくださった皆様、拍手くださった皆様、ありがとうございます(*^∇^*)ノ

最後の方に、7月1日にいただいた拍手コメントへのお返事をさせていただいています^^

さて、こちらの記事で、迷惑なプロジェクトに悩まされた時のことを書きましたが、私は全部で4つのセーブデータを持っていて、そのうちの3つがブログで公開している世帯が住むデータになるんですね。

1.チャラたち世帯&動物のお医者さん世帯など
2.フレンドさん世帯&クレイジーハウス世帯&レンジャー世帯など
3.番外編のモモさん世帯&100人の赤ちゃんチャレンジ世帯など

この3つがそうなのですが、1と3のデータはEco Lifestyleをインストール後に、ゲームオプションはまったくいじらずにプレイを進めてしまったため、NPCの投票は初期設定だと有効化になっているので、各町のそれぞれの区画で勝手に様々なプロジェクトが進行しちゃっていたんですね。

なので、時間を見つけては、チートでプロジェクトを撤回するという作業をしているのですが・・・

上のSSは、San Myshunoのスパイスマーケット区画になります。
赤丸の建物は、デフォのままプレイすると、外壁に使われている壁紙や床が環境に悪いもののため、間もなく・・・




産業区画アイコンに変わり、そのせいで、一気にスパイスマーケット区画全体がSSのような産業地区になってしまうんですね。

なので、急いで外壁や床を変え、ソーラーパネルなどを狂ったように設置しまくると、少なくとも、赤丸のお家は緑化アイコンになりましたが、スパイスマーケット区画全体は、しばらくは産業区画状態で、シムズ時間で数時間プレイして、やっと中間地区になりました。

環境に悪い建築アイテムはかなりあり、たとえば、初期の頃の町(Willow Creekなど)のデフォ状態の居住区や公共区の建造物に使われている外壁のほとんどは、環境に悪いものだったりするので、場合によってはいちいち修正が必要かもしれないです。


なので、各町の各区域のプロジェクトをチートで撤回して回るついでに、建築物の素材も修正して回っていたのですが、そんな時に、この記事で登場したアリエルが、SSのようなネガティブなムードをつけていることに気付きました。

「眉をひそめる内装」なんてムード、今までつけたことはなかったと思うんですよね・・・

しかも、劣悪な環境によりって書いてあるのですが、最初、彼女が飼っている犬が室内で粗相をしたのかと思い、探し回ったんですよ。

でも、そんなものはなく・・・

ただ、彼女のお家は環境に悪い壁紙や床ばかりで作られていたため、すぐにお家が産業区画アイコンになってしまったので、SSのような壁紙に変えたばかりでした。
なので、この壁紙が気に入らなかったのか?と思ったんですね。


で、あの壁紙、この壁紙・・・と色々試したのですが、お家はすぐさま緑化アイコンになったものの、アリエルの不快ムードだけがどうしても改善できず、そのうち、だんだんイライラしてきて、区画整備で何もかも壊して新たにお家を作り直し、アリエルはGet Famousで増えたシムなので、Get Famousで増えた壁紙にしたら、文句はないだろう!と、SSの壁紙にしたのですが、やっぱり不快だと言うんですよ。

なんでだよ~~~~~~~!!!!!ヽ(*`o´*)/

でもね・・・


もしかして・・・と、突然閃いて、SSのような絵画を部屋に飾ってみたら、なんと、次の瞬間、ついたばかりの不快ムードが消えました。

まだ、ついたばかりだったので、2時間は不快な状態でいる予定だったのに、です。

「環境10」で8000シムオリオンもする絵画ですからね。
これなら文句ないだろう!と思い切った甲斐がありましたよw

しかしですよ。

かつてアリエルでTiny Living購入後のタイニーハウス生活をさせたとき、何しろ、こじんまりとした区画なので、色んなものはおけませんし、当然、SSのような素晴らしげな環境に出来るアイテムも設置してなかったんですね。

それでも、アリエルが劣悪な環境だなんて思ったことはなかったんです。


念のため、ジュディスさんをプレイしてみました。

このデータはチャラたちの住んでいるデータになります。
ジュディスさんはダークさんと結婚して、ジュディスさんの豪邸で生活しているのですが、ジュディスさんのところは、そもそも豪邸ですし、2人とも、ネガティブなムードはつけていませんでしたが、ただ、ジュディスさんは高慢ちきだから、まぁまぁね・・・という感じ方をしていたようです。

SS掲載は割愛しますが、この後、ベイリー=ムーン世帯やチョン世帯をプレイしてみましたが、彼らは特に内装について、良くも悪くもムードをつけることはありませんでした。


赤丸がアリエルのお家です。
(左下の顔アイコンはジュディスさんとダークさんですが、気にしないでくださいw)

ひょっとしたら、これも何らかのプロジェクトの影響とかじゃないよね・・・?と、思ったりもしたのですが、ロクに確認しもしないで、チートでプロジェクトを撤回しまくっていたので、そもそも、アリエルの地域に何のプロジェクトが施行されていたのか、まったく覚えていません。

絵画を飾ったことで問題のムードが改善したことから、もしかしたら「創造的アートの推奨」とかが、影響していたのかな?なんて思ったんですけどね・・・


ちなみに、ペットのお散歩をさせると、場所によってはSSのような現象が起きます。
ちゃんと用を足しつつお散歩は完了しますので、問題ない・・・のかなw

ではでは、以下に7月1日にいただいたコメントへのお返事をさせていただきます♪





■リバーさん

こんばんは^^
遊びに来てくださって、ありがとうございます♪

Eco Lifestyleは、楽しいけれど、
厄介なプロジェクトがいくつかあるのが困りものですね(^^;

そうなんですよ!
投票板がなくても、ゲームオプションでNPCの投票を有効化していて、
なおかつ、「マイ世帯」にしている世帯がある場合は
時間の流れと共にプロジェクトが決定してしまうみたいなんですよ。

そんなの知らなかったので、レストランに行ったとき、
とにかく、その場にいた複数のシムたちが、テーブルや椅子、ベンチ、
しまいには、カウンターや食器洗浄機まで盗みまくり
もうびっくりしちゃいました><

盗まれるたびに建築モードにして補充していたのですが、
そうしなかったら、帰る頃にはスッカスカになってたんじゃないでしょうか(^^;

同時に、同じSULANIでも別の地域で決定したプロジェクトまで
NPCたちが決行していたので
盗むわ、喧嘩するわで、プレイヤーがパニックですよ><

> 投票板のチートは知ってたんですけど、それで迷惑な自律行動が消えないと知った時の絶望。

えっ!?
チートでプロジェクトの撤回をしても
迷惑な自立行動って消えないんですか!?

もしそうなら、100人の赤ちゃんチャレンジ世帯が住むデータの
Windenburgの各地域は、ヤバイです・・・
だって、Windenburgの各地域のプロジェクトには
「無償の愛」が入ってましたからね・・・( ∇|||)

あ!でも、リバーさんから教えていただいたMODは
ケーキ作りだけじゃなく、他の自立行動も修正するんでしたよね。

私は、ケーキ作りをしなくなるのを確認しただけで
その後は、すべての町の各地域のプロジェクトをチェックして回ることにしたため、
そっちに気を取られていて、他の自立行動も修正するMODだとは気づけずにいました・

ブログの記事の方にも、追記しておきますね^^

モモさんの特質を決める際に、
フリーガンはアイコンがゴミ箱から上半身を出しているアイコンだったので
これはきっと難特質に違いないと思い(笑)、避けたんですよねw
そんなに腹立つムードばかりつけるんですね~

まとまった時間を持てる日が出来たら
Eco Lifestyleで増えた問題ありそうな特質を中心に作ったシムで
厄介なプロジェクトばかり施行する区域で生活した場合
どうなるのかを試してみよう・・・と考えています・・・フフフ( ̄ー ̄*)

いつも色々教えていただき、ありがとうございます^^
リバーさんのところは更新が早いので、嬉しいです~
またお邪魔させてください♪

コメント、ありがとうございました^^