2020年9月1日火曜日

フレンドさんたちの子供世帯


見に来てくださった皆様、拍手くださった皆様、ありがとうございます(*^∇^*)ノ

しばらく私生活の方が忙しくて、ゆっくりPCと向き合う時間がなかったのですが、その間にNifty Knittingを購入し、早く編み物プレイしたくてうずうずしていたので、今回やっとそれなりに遊ぶことが出来て、嬉しかったです♪

今回はタイトル通り、フレンドさんたちの子供世帯のプレイをお届けしようと思います。
この世帯についての前回の記事は3ヶ月前のもので、プレイヤーの私にとっても、この世帯のプレイが3ヶ月前が最後なので、久しぶりのプレイとなります。

Eco Lifestyleの影響で、建築物含め、色々気を付けないと、地域が汚染されてしまうこともあるため、プレイ前に環境を良くするための改築をしたら、ふと見ると、調査員が来ていました。




フレンドさん世帯のお家はSULANIにありますが、子供たちはフレンドさん世帯を出て、現在はOasis Springsの白丸のところにあります。

コミュニティプロジェクト調査員は、Eco Lifestyleから増えたものですが、いつも参考にさせていただいている方のブログを拝見すると、結構定期的に調査員が調査に来ているようなのに、うちは、チャラをプレイしていた時に3回くらいだったかな・・・あと、モモさんプレイで1回くらい来たかな・・・多分・・・、ツヨシくんプレイでは一回も来たことなかった気がする・・・

本当に、そんな感じで、うちは全然来ないんですよね(^^;

おぼろげであやふやな記憶を抜きに調査員を見た数は、今回のを含めて2~3回です。


そうそう!
Nifty Knittingで新たに生涯願望が増えたので、子供たち4人の生涯願望をこれに変えて、


さっそく4人に編み物を指示したら、SSの3人は1つのベッドに座って編み始めたのですが、


なぜか、lotusさんの娘のDolisだけ、わざわざ家の外の、区画外にあるベンチに座って編み始めていました。

陽に当たりながら編みたかったのかしらw

それにしても、Dolisってば、痩せましたよね~(*´艸`)ウフフ
前回の記事でダイエットに成功したことを報告させていただいていましたが、ぽっちゃりだった頃の面影がまったくないですよね!

Dolisの背景に小さく写っている緑の男性シムが、調査員です。
調査員はSSの立ち位置で、しばらくボーっと立っていましたが、


やがて、私がさっき建築モードで設置したばかりの風力発電機をチェックしていました。




同じタイミングで編み物をするように指示したつもりですが、SSの順に編み終わり、すみっこさんの娘のJasmineだけが、ステキなニットというポジティブムードをつけつつも、早くも「飽きた」というムードがついていました。

マリーの娘エマだけが、まだ編み終わっていなかったのですが、エマが編み終わるよりも早く、


調査員の調査が終わり、基準を満たしている!素晴らしい!と言いつつ去っていきました。

こいつ、いつの間にか作業服を脱ぎ捨て、うちのウォータースライダーで遊んでいたみたいです。
お前の素晴らしいは、本当はウォータースライダーのことを言ってるんじゃないのか!?


水着調査員が去って間もなく、ようやくエマも編み終わったようです。


その直後、エマにlotusさんから、遊びにおいでとお誘い電話があったので、みんなでフレンドさん世帯に帰省することに。


フレンドさん世帯もしばらくプレイしていないのですが、環境を良くするための改築だけは、バッチリですw


見てください!

痩せたのはDolisたちだけじゃないんですよ~!
Dolisのパパ、ダイスケも、実は運動を頑張って痩せていました!
リアル時間で3ヶ月前に!!!w


子供たちは空腹ゲージが下がっていたので、久しぶりに実家に帰省し、久しぶりに親の手料理を食べていて、幸せそうにしていました。

ああ、なごむ・・・(*´ω`*)


子供部屋は、子供たちがここで生活していた頃の、そのままの状態で残してあったのですが、ご飯を食べ終えた後、Dolisと、ひめめさんの娘Rimuの二人が、かつての自分たちの部屋でフリーウィルで宿題をしていました。

この光景、私的にはすごい懐かしい!
フレンドさんたちと生活していた頃、子供たちはいつもここで宿題してたんですよ~


Jasmineとエマは宿題もやらず、散々ウォータースライダーで遊び、Jasmineが先に疲れてしまって、ご覧のように寝ちゃいましたけどねw


Rimuってば、宿題を終えた後、ウォータースライダーで遊びまくり、ここでフィットネススキルがMAXになっていました。


そういえば、ダイスケがフリーウィルでリサイクルマシンをいじっていました。

それにしても、痩せましたね~!
彼は筋肉も脂肪もMAXの状態で自動生成された、ジムの元インストラクターのシムだったのですが、すでに筋肉MAXなのに、運動を頑張って、ちゃんと脂肪が落ちてくれるのかしら・・・と、不安だったんですけど、結果はご覧の通りです。

シムズの世界は、頑張れば必ず成果が出るのである!
羨ましいなぁ。


久しぶりの実家帰省で、子供たちは全員「ゆったり親密」のムードがついていたのですが、これって、今頃になって気付いたんですけど、区画特質だったんですねw

私はてっきり、フレンドさんたちとの友好値が全員MAX状態なので、そういう仲良しなシムと一緒に過ごしているから、このムードがついてるんだと勘違いしていました(^^;

それにしても、今まで男性陣の中ではホワキンとEricさんが一番痩せていると思っていたのですが、ダイエットに成功したダイスケを含めると(ホワキンはお仕事で留守でした)、SSの男性陣の中で、ダイスケが一番スタイルが良いんじゃない?w

脂肪はダイエット成功で普通になったけど、筋肉は相変わらずMAXですからねw


別日です。

最近、Rimuが料理に目覚めたらしく、冷蔵庫の中にストックの料理が数種類あるのに、毎回必ず自分で作るようになりました。

こういうのって、どの世帯のどの世代のシムでも時々起こる現象なのですが、何キッカケなんだろう。


そして、ティーンの場合、特にあるあるなのですが、ティーンのシムは、空腹ゲージが真っ赤っかになるまでなかなか食事をとろうとしないことが多く、また、Rimuのように、空腹になって料理を作ったのに、食べずに放置して別のことをしに行く、ということも、良くあります。

これって、うちだけじゃないよね?


そして、放置した料理はたいていの場合、他の誰かに食べられちゃいます。

まぁ、放置したんだから、盗られても仕方ないよね。


これは翌日のことなのですが・・・

この日はDolisの幼馴染で親友でもあり、最近(リアル時間では3ヶ月前だけどw)付き合い始めたランドグラーブ家のウォーレスが合鍵効果で遊びに来ていて、Dolisにチュウしてましたw

そんな2人を背景に、またもや料理を作っているRimuの姿が・・・


ここのところ、Rimuが毎回必ず自分で食べたいものを作っているので、それに感化されたのか、Jasmineもこの日は料理を作り始めていたのですが・・・

Jasmineが、なんだか野菜にダメ出ししてますね。

子供たちの世帯では、トマト・ジャガイモ・玉ねぎ・ニンジンを自分たちで作っていて、品質も普通以上のものばかりだし、そんな新鮮野菜を使って料理が作れるので、ダメ出しするようなことはないはずなんだけどなぁ。


この時のRimuは、ちょっと可哀想なんだよな。
Rimuが料理を作り終えた直後、すぐさまエマが持って行っちゃったんだよね(^^;

前日の時と違って、放置してどこか別のことをやりに行ったとかじゃないのに。


たった今、作り終えたばかりの料理をエマに盗られてしまったRimuは、なにごともなかったかのように、その場にいたみんなと話をしていましたw

右端に座っている金髪ロングの子は、学校帰りにエマが連れ帰ってきたビョルグソン家のエルサちゃんです♪

ここ数日、エマやDolisのどちらかが、エルサちゃんと一緒に帰宅するんですよね。


次の瞬間、緑化地区になったという知らせが入ったので、マップを見てみたら、赤丸のところがうちになるのですが、デザートブルーム公園も緑化地区になっていました。

まぁ、この緑化状態は、どういう基準で下がっていくのかわからないんだけど、すぐに中間地区になったりして、緑化状態をずーっと維持するのは難しいんですけどね・・・


子供たちに何度か指示して編み物をさせたので、いくつか編み終えたので、それを出品してみることにしました。

編み終えたものは、出来栄えに応じた品質があって、レベルが低くても「すばらしい!」品質のものが出来上がることもありますが、最初のうちは「普通」が多いですね。

たとえ品質が普通以下の「悪い」品質であっても、シムの所持品にあるアイテムをクリックして「プロプシーに出品する」で、品質に関係なく、1品5シムオリオン支払うことになるけれど、出品することは出来ます。

なので、4人ともいくつかの編み終えたアイテムを出品しました。


出品と同時に、請求書のお知らせが・・・

請求書って、こんなふうに請求内容がこまかく表示された状態でお知らせが来るようになっていましたっけ?w
私は今まで、MCCCによる自動支払い設定にしていたので、全然気付かなかったです。

それから、SSでRimuが吹き出しに出しているピンクのニット帽ですが、吹き出しのイラストは「悪い」品質のものです。
このアイテムは「くまさんニット帽(ピンク)」という名称で、一度も編み物をしたことがない初心者でも編めるアイテムのひとつなんですね。

でも、4人のうち3人が、これのみ「悪い」品質でした。


でも、エマだけは、普通の品質で編み終えていました。

多分、エマが完璧主義者特質持ちだからですね。


あ、あと、前回のこの記事では、自分で編んだものなのに着せれなくて、どうしていいかわかっていない状態でしたが、シムの所持品にあるアイテムクリックで「ワードローブに追加」をすることで、CAS画面で着替えられるようになるとわかりました。

横文字弱くてわからなかったよ。
クローゼットに追加とか、そういう書き方だったらわかりやすいのにさ。

ちなみに、追加した色のみ、CAS画面で着替えられる状態になっていて、全色編んで追加しないと、CAS画面で好きな色を選べないみたいで、ちと面倒臭ぇですw

追加すると、所持品から、そのアイテムは消えます。


学校から4人が帰ってきました。

3人は落ち込んだような様子でトボトボ歩きでしたが、Dolisだけがムカムカ歩きしながらの帰宅w

だけど、


そんなDolisのアイテムが真っ先に売れましたよ♪

赤枠の靴下が売れたもので、出品すると背景がピンクに、売れるとブルーになるみたいですね。

売れた靴下は品質が「すばらしい!」でした。

で、ここで私は、ちょこっとだけ、モタつきました。
説明を読むと、取引に同意するなら「出荷」しましょうとあり、


一応、背景がブルーになっている靴下をクリックすると「出荷」の文字が記載されている選択肢がひとつ、増えてはいるんだけれど、『プロプシーに』って書いてあったので、プロプシー=取引相手とか、お客様って意味なの?と、そこが理解できず・・・

私的には、プロプシーっていうのは、リアル世界で言うところのオークションサイト名だと思っていたので、オークションに出品し、落札されたら、直接出品者と落札者のやり取りになるというイメージだったので、だとしたら「落札者に出荷する」とか、そんな感じの選択肢になると思い込んでいたんですよね。

そんなことを悶々と考えつつ、「プロプシーに出荷する」をクリックしたら、


あとは勝手にDolisがポストのところに歩いて行って、出荷作業をしていました。
ううむ・・・


後日、お客様からDolis宛に感想が送られてきました。
まだ明け方だったのですが、Dolisに新たなお年頃がやってきて目が覚め、その直後のことでした。

「すばらしい!」品質だったので、良い感想をもらえたのかな?^^


Nifty Knittingで毛糸玉が新たに増えましたが、ぬこ様がフリーウィルで遊んでいました!

犬はおもちゃで積極的に遊ぶし、散歩もあるし、ペット用のトレーニングアイテムを積極的に使ったりと、犬の楽しさゲージが上がるものは結構あるけれど、猫は、ネズミの巣穴かシムが遊んであげるポインターぐらいしかなくて、もっと色々猫用のおもちゃ的なものが増えないかなぁ~と思っていたんですよね。

ちなみに、ぬこ様は、今まですでにあった犬猫兼用のおもちゃには、見向きもしません。
でも、この毛糸玉だけは、遊んでくれて、ご機嫌そうな吹き出しも出しているし、


なにより、見てください、この可愛い姿を!!!!!
なんて可愛いんだ・・・!!!!!

こんな姿を見れただけでも、Nifty Knittingを買って良かったです~(*´ω`*)