2020年9月5日土曜日

フレンドさんたちの子供世帯・その2


見に来てくださった皆様、拍手くださった皆様、ありがとですヽ(*^∇^*)/

昨日、1.66.139.1020にアップデートされましたが、SSはアップデート前のものです。
Jasmineの彼氏でパンケーキ家のイギーが、何やらプレゼントを渡したいとやってきたのですが、Jasmineの彼氏ですので、Jasmineに受け取ってもらうことにしました^^




イギーがくれたのは『「木になる」スタリオン』とのことだったのですが、これと同名のアイテムは、Jasmineの所持品にも、世帯の所持品にもなく、


多分、これなんじゃないかと思ったので、


Jasmineの私物を置くスペースに飾っておきました。
彼氏からの手作りプレゼントだなんて、微笑ましいですなぁ(*´ω`*)


前回の記事で、エマだけ「普通」の品質で編めたピンクのニット帽なのですが、他3名は買い手がつかずに時間切れになり、エマだけ買い手がついたのですが、


このあたりで、プロプシーするとポジティブなムードがつくことに気付きました。
ちなみに、


ニット帽をかぶってみると、こんな感じになります。
服も手編みのもので、この服は、まだ全カラー分編めていないので、出品していません。

そして、エマだけ買い手がついたピンクのニット帽は、あまり良い評価を貰えませんでした・・・


スマホクリックで、自分たち以外の出品者のアイテムを購入することも出来ます。


マリーが遊びに来たので、エマでマリーをクリックし、フレンドリーカテゴリーに「編み物を教える」コマンドがあったので、これを実行してみることにしました。

この時のエマは、編み物レベル8でした。


いつも参考にさせていただいている方のブログを拝見して、他者に教えられることは知っていたのですが、これにより、ちゃんとスキルも育つみたいです。

そうそう、前回掲載し忘れていましたが、


この2つがNifty Knittingで増え、このどちらかをシムの所持品に入れておくと、編み物をすることが出来るようになるのですが、教える場合は、教わる方のシムの所持品にこれがなくても、編むことが出来るみたいです。

マリーは、所持品に、どちらの毛糸バスケットも所持していませんでした。


そういえば、子供たちがティーンになってすぐに家を出てしまったので、親子で写真を撮っていなかったなぁと思い、せっかくマリーが遊びに来てくれていたし、写真を撮りました。


そして、すっかり忘れていたのですが、マリーって世界のスーパースターなんですよ。
なので、サインを書いてもらい、


エマはDolisと同じ寝室なのですが、そこにツーショット写真とサインを飾りました^^
彼氏の写真の方が多いですけどねw


またまた、Dolisの編んだニット帽が売れて、良い感想を貰っていました。
やっぱり、品質が「すばらしい!」の方が、良い感想を貰えますね。


続いて、子供たちが学校に行っている間に、Jasmineの売れたニット帽の感想を貰いました。

この時、前回来た調査員とは別の、女性の調査員が、SSの右下(区画外)に出現し、しばらく立っていたのですが、何もメッセージを残さず、子供たちが帰宅する前にいなくなりました。

ううむ・・・


なぜか、Rimuがフリーウィルでゴミ箱で食べ物を漁り、それを食べていました(^^;
冷蔵庫にちゃんとした料理がストックされているのに、なんでわざわざゴミ箱から漁って食べたりしたのか、謎ですw

ティーンのお年頃「お願い、見ないで!」のせいで、情緒不安定になっていたから、ゴミ漁りなんかしちゃったのかしら・・・

今のところ、こんなことをしたのは、Rimuだけです。


Ericさんも遊びに来たので、編み物を教えてあげたのですが、これが終わったらツーショット写真を・・・と思っていたのに、思いのほか、時間がかかってしまったみたいで、編み物を教え終わったら帰宅しちゃいました(;ω;)


編み物スキルって、上達が他のスキルより早い気がします。

気付けば4人とも8レベル以上になっていて、品質「伝説級」を編めるようになっていました。


でもさ、これはバグだよね。
これって、どう見ても「悪い」品質のものだと思うのに(あっちこっちボロっとしてるから)、これで「伝説級」なんですよ(^^;


エマも「伝説級」のものを編み上げたので、4人とも出品したのですが、幼児用着ぐるみは需要があるのか、出品した瞬間に買い手がつき、5シムオリオンで出品して、590シムオリオンで売れました!

おお~!

後日、良い感想を貰えましたよ^^


で、ここからが、アップデート後になるのですが、今回のアップデートにより、複数の窓の表示がおかしくなっています。

アイテム欄には、ちゃんと表示されているのに、いざ取り付けると、SS右のようになったり・・・


これは、一見、ちゃんと窓が表示されているように見えますが、内側はSS下のように、おかしな表示になっており、点丸の部分は、グラフィック異常で不自然に向こう側がすけて見えている状態です。

これと同じシリーズの


このドアも、まともに表示されません。


この絨毯は、いざ敷いてみると、普通に敷けますが、アイテム欄には透過忘れなのか、黒い背景が残っています。

他にも、おかしいものはあるかもです。

私は、シムの行動を制限したり、管理したり、修正するMODを数種類と、CCは、デフォルト置き換え肌、デフォルト置き換え瞳、デフォルト置き換え眉の他に、ヘアが数点のみで、建築アイテムや服などのCCは一切入れていませんが、今回のアップデートにより、一部のMODやCCが壊れたようなので、ご確認ください。


さて、このデータは加齢オンでプレイしているのですが、とある事情により、彼氏さんたちを子供たちの世帯に同居させることにしました!

まずは、Dolisの彼氏でランドグラーブ家のウォーレスから・・・

ウォーレスはマルコムと、ゴス家から嫁いできたカサンドラとの間に生まれた長男で、


前回の記事で、私がウォーレスの兄弟だと思っていた、将来ハゲそうなヘアのシムは、なんと、マルコムの弟でした!

前回、ウォーレスが連れてきた時にはティーンだったので、てっきり兄弟だと思っていたのですが、その後、すぐに若者世代に成長し、こうしてお引越しさせる際に確認してみたら、マルコムの弟だと判明。

ウォーレスをお引越しさせても、マルコムとカサンドラには、もうひとり、小学生の子供が残るので、それなら、マルコムたちに寂しい想いをさせなくて済むかな?と思ったり。


で、一匹狼特質持ちで、特に親しいBFもいないRimuでしたが、いつ、こんなことになっていたのか、まったく気づかなかったのですが、Discover Universityで増えたエルダーベリー家のひとり息子ローハンと恋愛関係になっていました!

どっちかが誘惑したのか、それとも、私が他世帯をプレイしている時にMCCCが働いてこうなったのか、本当に全然わからないのですが、ただ、ローハンはひとり息子で、両親はすでにシニア世代なんですね。

なので、ローハンを子供たちの世帯に引越しさせてしまうと、老夫婦だけになってしまうので、CAS画面で老夫婦の遺伝を受けた子供を作りました。
これで、ローハンが引越しても寂しくないよね。

で、この時点でペットを含め、子供たちの世帯は7名です。
彼氏さんは、あと2人いますが、


私がなぜ、彼らを子供たちの世帯に・・・と考えたかと言うと、マックスとイギーが若者になっちゃったからです。

MCCCの設定で、ティーンと若者世代で恋愛出来るようにすることも可能ではあるのですが、私はなるべく、そういうのはしたくないと思っていて、でも、子供たちはティーンになって間もないので、マックスたちと同じ世代になるには、まだまだ時間が必要です。

なので、2人のうち、1人は世帯にお引越ししてもらい、残りの1人はルームメイトになってもらおうと考えました。

ところが、マックスも、イギーも、どちらにも断られたんですよ。
なんで!?と思い、調べてみたのですが、


ルームメイトになってもらう場合、断られる可能性のある条件がいくつかあることがわかりました。
Sims4情報wikiを参考にさせていただきました)

それによると、マックスが断った理由は、「ワールドに存在しないが、世帯に2人以上いる」に該当しますが、彼はビジャレアル家に最初からいたデフォシムで、家主のジャックさん亡き後も、ずーっとビジャレアル家に住んでいるシムなので、つまりは「家を持っている」にも該当します。

なので、


本当は、マックスとイギーどちらもルームメイトにしようと思っていたのですが、どうやらルームメイトはひとりしか誘えないようだったので、あみだくじでどちらをルームメイトにするのかを決め、マックスに決まったので、まずは、ひとりだけ別世帯になってもらい、ルームメイトは操作が出来ないので、適当な空地に引越しさせて、就職してもらうことにしました。

マックスは、学生時代にバイトをしていたみたいですね。
生涯願望はボディビルダーらしいので、


スポーツキャリアについてもらいました。
で、管理画面に戻り、マックスをホームレスシムにしてからルームメイトに誘ったら、


快諾し、空いているベッドが自動的にマックスのベッドになりました。

快諾の時のメッセージに「ベッドの周りにちょっとスペースを作っておいてくれたら自分の荷物が置けるよ」とあるんだけど、どんな荷物を持ってくるのか、ちょっと楽しみですねw


で、イギーを世帯に迎えたのですが、なぜか彼は怒っていたんだけれど(でも、怒りムードアイコンはなかった。これもアップデート後のバグかしら・・・)、彼もマックスと同じバイトだったみたいです。

彼はオタク脳が生涯願望だったようなので、


宇宙飛行士に就いてもらうことにしました!


ちなみに、パンケーキ家はイギーが長男で、そのほかに弟と妹と、3匹の犬がいる大家族です。


マックスの方は、ジャックスさんの死後、長男のヒューゴーくんはホームレスシムと結婚して1児の父となり、Oasis Springsに住んでいて、長女のルーナは元パーティーハウスの住人パオロと結婚し、現在はStrangerVilleで2児の母として生活しています。

彼らには腹違いの兄弟がSSのように3人いて、この3人は三つ子なのですが、ジャックさんと、元パーティーハウスの住人ジェイドさんが結婚して出来た子たちで、そのジェイドさんはジャックスさん亡き後、子供たちをビジャレアル家に残してヴァンパイアのヴラド氏の元に嫁ぎました。

ジェイドさん、きっと爺専なんだなw
ヴラドさんは、ああ見えて、若者世代だけど、見た目的にねww


ルームメイトにも編み物を教えることが出来ますし(エマがマックスに)、世帯内で、シムの所持品に毛糸バスケットを所持していないシムにも編み物を教えられることがわかりましたが(Dolisがウォーレスに)、


突然、エマがマックスに編み物を教えているのがキャンセルされ、2人が次の瞬間立っていて、SSを撮り忘れましたが、MCCCがエラーを吐き出しました。

これも、アップデート後に起こるようになった現象です。
実はもうひとつ、編み物関連で、編むのを途中でやめた場合、「編み物作品の作成を再開する」が出来るのですが、アップデート後は「出来ないよ~!」とシムが言って、続きを編めなくなりました。

「作成中の編み物をほどく」は出来るようなので、仕方ないので、途中まで編んだものは、すべてほどきました。

これらは、私の環境のみのバグでない限り、のちに修正してもらえるんじゃないかと思うのですが、それまでは、途中で編むのをやめずに、最後まで編み上げるようにしないとな・・・と思っています。


ルームメイトになったマックスですが、世帯人数が最大数の8人で、マックスはあくまでルームメイトなので、これなら、以前のようにぬこ様だけ消滅なんてことは起きないだろうと思っているんだけど、どうだろう。

マックスってば、暖炉の汚れが気になるみたいで、とにかく、しょっちゅう暖炉をシュッシュしています。


そんなマックスが、自室に寝に行く前に、スタスタと、ウォーレンとローハンの寝室に行き、ウォーレンのベッドの横にメモを置いて去って行ったので、ちょうどウォーレンが寝ようとしていたし、見てもらったのですが、


ネガティブなメモだったらしく、頭上にマイナスが表示されていました。

メモには、笑顔の絵文字っぽいものが書かれていたので、てっきりポジティブなものだと思っていたのに、初日にこんなメモを残すなんて、さすが悪人特質持ちだw


翌朝、気付けば、マックスのベッドの両脇に、マックスの荷物が増えていて、2種のテーブルランプと、植木鉢と、おしゃべりロボでしたw
おしゃべりロボは、非売品なので、マックスが自分で作ったのかな?

ちなみに、左のテーブルには元々、私が設置していた時計とライトがあったのですが、それはどこに行ったんだろうと思ったら、世帯の所持品にしまわれていたので、マックスが自分の荷物を置きたいから、世帯の所持品にしまったんだねw

おもしろいなぁ。

ルームメイトは多分、大学プレイで寮生活した時のルームメイトと同じような感じなんだと思うのですが、とにかく、いましばらくはこの形でプレイしてみようと思います^^