2019年3月22日金曜日

ぬこ様が・・・(>_<。)


見に来てくださった皆様、拍手くださった皆様、ありがとです^^

拍手の方の画像、そろそろ新しいものに変えたいな・・・と思っているのですが、なかなかよさげなシーンを撮れず・・・

私は、漫画は描けるけど、イラストは描けない、みたいなタイプなので(この表現で、ちゃんとわかってもらえるかな^^;)、もうちょっと時間がかかりそうです。

さて、フレンドさん世帯なのですが、StrangerVille購入前にさかのぼります。
実は、StrangerVille発売直前に、フレンドさん世帯のすみっこさんに、クレイジーハウス分家のホットドッグから、誕生日のパーティーにお呼ばれしたので、行ってきたんですよ。




マリーとlotusさんはお仕事で、すでに出勤していたので、ひめめさんを伴い、あとは、すみっこさんが誘える女性シムばかりを数人選んで、Windenburgにあるクレイジーハウス分家へとやってきました。

それにしても、すみっこさんとホットドッグって、どうやって仲良くなったんだろう。
職場も別々だし・・・ジムとかかなぁ。

子供たちは、すみっこさんたちが移動したのと同時に、ヘルパーさんのところへ自動的に預けられました。

フレンドさんたちが住むOasis Springsは、ほとんどの場合、お天気で、暑い毎日が続く街なのですが、Windenburgに到着すると、雷雨で、すみっこさんたちは緊張状態になっていました。


しかも、ホットドッグの奥さんの妖精ちゃんが、正気でない特質が発動して、全裸になって雨水で身体を洗い始めちゃうし(笑)、


すみっこさんの傘が壊れちゃうし(笑)

ちなみに、「壊れた傘」というムードまでついたので、間違いなく、すみっこさんの傘はこの時、壊れたはずなのですが、後日、普通に差しているのを目撃しました。

普通、こうして壊れると、傘立てで新しいものを選択しないと、もう差せないらしいんですよね。
でも、私のプレイでは、チャレンジ世帯のチャラの傘が壊れた時も、後日、普通に差しているのを見たことがあるので、一時的に壊れるだけで、なぜか後日、勝手に治るみたいなんですよね・・・( ▽|||)

なんでなんだろう。
特にそういうMODとかは入れてないんですけどね・・・


たった今、みんなの前で全裸をさらした妖精ちゃんは、その後、すまし顔で家の中に入って行こうとしたのですが、


玄関先で、ホットドッグも全裸になって体を洗っていましたw
似たもの夫婦だなぁ(^^;

でも、もし自分がシムで、周囲に誰もいないなら、私も一度くらいは、これ、やってみたいんですよねw
すっごい解放感に満たされそう♪


料理係として呼ばれたのは、カリエンテ家のニーナでした。

へぇ~ニーナって、料理係になれるくらい、料理スキルがあるのかぁ。
知らなかった!

そんなことを思いつつ、見ていたのですが、ニーナってば、3つくらい、色んな料理を作っていたんですけど、いつまで経っても、一向に誕生日ケーキを作ろうとしないんですよね(-"-;)


すみっこさんの傘が壊れている頃、ひめめさんは、早々に家の中に入って行ったので、てっきり雨に打たれたくなくて非難したのかな、と思っていたのですが、実はそうではなく、2階にあるチェスで遊ぶ用の椅子で眠るためだったみたいです(^^;


そんなひめめさんは放っておいて、いつまで経ってもケーキを作ろうとしないニーナに私がしびれを切らし、指示して、すみっこさんにケーキを作ってもらうことにしました。

そもそも、ニーナって、ひとつ料理を作っては、2階のテラスに設置しているステレオでダンスしに行き、また戻ってきては料理を作り・・・みたいなことをしていたので、時間ばかりがどんどん過ぎて行って、フリーウィルのままにしていたら、パーティーの時間内に誕生日を迎えられそうになかったんですよ><


しかも、ニーナってば、その行き来の最中に雷に打たれて感電してるし(^^;
真面目に料理係をやらないから、そんなことになっちゃうんだよ、もう!


すみっこさんがケーキを作って、即、ロウソクを立てると、連れてきた友達たちが、食べ散らかしたお皿をフリーウィルで下げている時に、ホットドッグがやってきて、ふぅ!とロウソクを吹き消していました。

こうして、ホットドッグが誕生日を迎えようとしている時、それを祝おうとしてくれたのは、魔女と白クマくんのひとり娘(SSの赤毛の子)だけです。


隣の部屋のリビングで、いつの間にか起きてきていたひめめさんが、チラリとこちらの方を見ていたのですが、ゲームに忙しくて、やってくることはなく・・・


せっかく女性シムをたくさん誘ったのに、みーんな、ダンスに夢中で、妻の妖精ちゃんでさえ、お祝いに来ようともしませんでした(ノ_<。)

まだ夕方にもなっていないのに、悪天候のために薄暗いSSになっちゃっているのでわかりにくいですが、先ほど雷に打たれて黒焦げになったニーナも写っています。


TS4の誕生日は、3~4回くらい経験があるのですが、一度として、盛り上がったことがありません(;ω;)
みなさん、どうしているんだろう・・・

TS2の時も、TS3の時も、ロウソクを吹き消そうとすると、みんなが集まってきて、お祝いしてくれたんですよね。

でもTS4は、誕生日を迎えるシムがロウソクを吹き消す際に、その部屋にいるシムだけが反応してお祝いしてくれる、みたいな感じなのかな?

そもそもTS2やTS3は、ロウソクを吹き消すためにシムがケーキの前に立つと、あっちこっちに散らばっていたシムたちが集まってくるのを待つんですよね。
で、集合したら、みんなが盛り上げ始めて、それを見届けてから、ロウソクを吹き消す、という感じだったので、見ているこっちも「みんなでお祝いした!」という充足感があったんですよ。

そういう『タイミング合わせ』みたいなものが、TS4だと、なーんにもないんですよね・・・

TS4って、色んな種類のパーティーが用意されているのに、こういうところが、ものすごく残念ですよね。


ホットドッグは、普段着がホットドッグの着ぐるみだから、こんな風に、着ぐるみなしの状態をお披露目する機会が、今まで少なかったのですが、彼の素顔を良く知る私から見ると、目の下にうっすらと「たるみ」みたいなものが出てきて、これが、若者世代から大人世代へと変化した証って感じです。


すみっこさんも、やや遅れて、お祝いしていました。


お誕生日の時だけ、フレンドリーカテゴリにお誕生日をお祝いするコマンドが出現するので、指示しておめでとうと伝えると、ありがとう!と言われました。


せっかくなので、分家の子供たちを載せておきましょうかw

赤毛の子が、魔女と白クマくんのひとり娘で、エリノアという名前みたいですね。
で、ホットドッグと妖精ちゃんのひとり息子がSS右の男の子で、グレッグという名前みたいです。

グレッグは、ホットドッグが誕生日を迎えた後に、雷雨で不機嫌になりつつ帰ってきていました。

2人とも、私がつけた名前ではなく、自動でついた名前です。


誕生日のパーティーに来たのに、まったく祝いもしなかったひめめさんは、気付けば、勝手に人様のベッドにもぐりこんで寝始めていたので、もうパーティーもそろそろ終わろうと言う時間になっていましたし、帰ることにしました。

このSSだと、さも、ひめめさんに「誕生日!」のムードがついているみたいになっちゃってますが、これはすみっこさんについていたムードです(^^;
SSの掲載枚数をなるべく少なくするために、まとめちゃっています、すみません。


帰る際に、ホットドッグに「まぁまぁのパーティーだった」と言われました・・・

もっともっと盛り上げられたら、このメッセージも変わるのかな。
あまり盛り上げられず、ほんとにごめん(;ω;)


自宅に戻ると、Oasis Springsは晴天で、夕方なのに、まだまだ明るかったです。
で、しばらくプレイしているうちに、何人かの妊娠報告が表示されたのを見て、この辺でセーブしてゲームを終了しました。


で、ここからは、StrangerVilleを購入後になるのですが・・・

ここ数ヶ月、ずーっと、特定の世帯だけ、MCCCがエラーメッセージを表示させていて、そのひとつが、Hudson家になるんですね。

私は、いくつかのMODは使用していますが、ただ、それらは、パッチに合わせて更新されていたり、最新パッチでも修正なしで問題なく稼働しますと言われているものを使用しているんですね。

なので、考えられる可能性があるものは、CCヘアくらいしか思いつかないんですよね・・・

MOD以外で使用しているものは、Kijikoさんのデフォルト置き換え肌・デフォルト置き換え眉・デフォルト置き換え瞳と、あとは、いくつかのユーザー様のCCヘアになります。


Hudson家のみなさんは、製作者のひめめさんから教えていただいたユーザー様のところから、眉とかヘアをDLさせていただいて使用していたのですが、そのほとんどが、今となっては3年以上更新がストップしているとか、そういうところだったので、CC眉はやめて、ヘアも、KijikoさんのところやNewSeaなど、現在も製作者さまが活動されているところのものに変更しました。

Andyさんだけは、元々Kijikoさんのところのヘアだったので、変更していません。
他4名は、元の髪型にイメージが近く、TS3時代のひめめさんのブログに掲載されているHudson家のみなさんのことも参考にしつつ、変更しました。

ひめめさんは、現在はシムズ活動をお休みされていますが、メッセージで連絡させていただいています。


Hudson家のみなさんのヘアを変更し、エラーを吐き出すことが激減して(まだ時々、出るんですよね・・・何が原因なのか、良くわかりません><)、ホッとしつつ、フレンドさん世帯のプレイに戻ったのですが・・・

幼児たちが歩けるようになると、階段も上がれるようになりますが、よいしょ、よいしょ、と時間をかけての上り下りになるので、可能な限り、全ての行動が1階で済むように、寝室も1階にして、4人一緒の部屋で寝てもらっているのですが、ご覧のように、ひとりが「怖い夢を見た」とかで泣き出したりすると、当然のことながら、みーんな起きちゃうんですよね・・・

この「怖い夢を見た」なのですが、こう言ってはなんですが、実に鬱陶しい(苦笑)
どういう条件で、怖い夢を見るのかな。


途中で起こされたエマとRimuは、あからさまに不愉快そうな顔をしていたのですが、Rimuの方は、どうやら寝ながらオムツに致したようで、またお尻から悪臭を放っていました(^^;

ちなみに、エマは怖い夢を見て泣いて起きたことは、一度もないんですよね。
エマ以外の3人は、怖い夢を見て泣いて起きることが時々あります。

これって、特質が影響したりしているのかな?

そんなことを思いつつ、Rimuの方は、ひめめさんにお風呂に入れてもらうことにして、エマは、ぬこ様と仲良しなので、ぬこ様とコミュニケーションを取ってもらいながら機嫌よくなってもらおう、なんて思っていたら・・・

ここで、ぬこ様がいないことに気付きました。


すごい動揺してしまったのと、徐々に襲ってくるショックと落ち込みにより、SSを撮る気持ちの余裕がなく、説明用のSSがほとんど撮れていません・・・すみません。

ぬこ様がいないことに気付いて、私がしたことは、MCCCで設定した「世帯人数最大値」が9人になっているかどうかということ・・・これはご覧の通り、なっていました。

次に、ポストクリックでMC Cheatsを選択し、ぬこ様はフレンド世帯 ぬこ様という名前なので、シムの呼び出しでこれを入力して呼び出してみましたが、「みつからない」と言われ、念のため、シムの呼び出し内に「すべてのシムから選択」というのがあるので、これをクリックすると、すでに死亡しているシムも含め、野良ペットも含め、サービスシムも含め、とにかくデータ上のシムが全員表示されるようなので、こちらも確認してみたのですが、どこにもいませんでした。

多分ですが、StrangerVilleをインストールした際に、9人世帯にしていたために、ぬこ様だけ削除されてしまったんでしょうね・・・

ちなみに、過去記事を見てみると、世帯にはちゃんとぬこ様がいるのに、管理画面で見る世帯のサムネには、ぬこ様が写っていなかったので、遅かれ早かれ、ぬこ様は消える運命だったのかもしれません。


でも、そんなのは絶対に嫌だったので、過去のセーブデータを引っ張り出して、ぬこ様をマイライブラリに保存し、現在のセーブデータの、別居婚の旦那様たちの住むお家に、そのぬこ様を投入しました。

フレンドさんたちとの友好値は、ゼロになってしまったどころか、出会ってもいない状態になっちゃいましたが、でも、いずれ幼児たちが子供になった時に一家で旦那様たちのお家を訪れて、もう一度知り合ってもらおうと思っています。

やっぱり、あんまり無理なことは、しちゃいけないですね・・・

フレンドさんたちが飼っていたぬこ様は、もうデータに残っていないのかもしれないけれど、私が見つけられていないだけで、ひょっとしたら野良化してどこかにいるのかもしれない・・・という気持ちが捨てきれず、旦那様世帯にいるぬこ様は「フレンド世帯の ぬこ様」と、「の」の字を追記しています(^^;

似て非なるものなんだという、小さな証です。


TS4で、幼児をちゃんと育てるプレイを今までしたことがなかった私は、フレンドさん世帯のプレイで、新たな発見がたくさんあるのですが、これもそのひとつで・・・

幼児たちは、フリーウィルで良く踊っているのですが、毎回必ずではないんだけれど、なぜか「踊り泣き」というムードをつけることがあったり(これはRimuがつけていました)、


エマのように「ストイックに踊りすぎ」というムードをつけることがあるんですね。

踊り泣きも、ストイックに踊りすぎも、別に私が指示してやらせたことではなく、自分たちで勝手に踊って、勝手にネガティブな気持ちになったに過ぎないのですが、説明を読むと、さも、ひとのせい、みたいな書き方ですよね(-"-;)


Rimuの「悲しい」ムードは、まだマシで、「怒り」ムードだと、会話が幼児でも激しい対立とかになってしまい、SSのように笑顔で会話していたので、まさかそんなことになっているとは思っていなかったのですが、気付けば、友好値ゲージが激減しちゃっていました><

それにしても、Rimuってば、またオムツに致している・・・
もう、おまるレベルはMAXなのに、なんでオムツにしてしまうのか(-"-;)


髪型変更後にやってきたEricさん。
以前の髪型も良かったけれど、変更後のEricさんは、なんだちょっぴり若く見える気がしますw


そして、ダイスケと共にトイレに立てこもり、2人して便器のベンに話しかけてましたw
相変わらず、トイレ好きだなぁ(^^;


そうそう。
友好値が激減してしまったエマとRimuですが、いつの間にか2人とも機嫌が直り、自力で友好値を育てていました。

この2人は、見ていて、タイプは全然違うなぁと思うのですが、お互いに良く話しかけに行ったりしていて、仲良しな方なんじゃないかと思います^^


4人の幼児たちそれぞれに対する私の印象ですが・・・

自立心旺盛なエマは、自己管理がしっかりしている手がかからない子で、泣いているところも滅多に見たことがなく、そんなエマと比べてしまうと、他3人は、みーんな手がかかる子になっちゃうのですが、でも、Rimuは面構えがキリッ!と、しっかりしているので(笑)、エマとRimuは私の中で、職場で言うところの「先輩」という風格が感じられるんですよねw

でも、JasmineやDolisは、あとから産まれた、ということもあるんでしょうけど、2人ともエマたちに比べると、全体的におとなしく、控えめで、


たとえば、エマやRimuは自分の母親以外のフレンドさんたちにも心を開いているのに対し、JasmineやDolisは、自分から積極的に絡むのは、もっぱら自分の母親だけです。

「母親」というのがポイントなんですよね(^^;

別世帯に住む父親も、ほぼ毎日のようにうちに来るけど、肝心の父親が、フリーウィルだと、ダンスするか、便器のベンと喋るか(笑)のどちらかがほとんどで、積極的に子供をかまってくれないので、そのせいもあってか、父親絡みの願望は、4人とも滅多に出しません。


フレンドさんたちは、どの子供のことも、フリーウィルで良く面倒を見ますが、子供たち側の方の日々の願望は、エマやRimuは、自分の親以外のフレンドさんたち絡みの願望も良く出すのに対し、JasmineやDolisは、ほとんどが、自分の母親への願望なので、それを見ても、子供たちの心の開き具合というか、そういうのに差異がある気がするんですよね。

保健所に連れていかれるようなことがあったら嫌なので、目を光らせつつも、ほぼフリーウィルでフレンドさんたちに子育てを任せている状態ですが、同じように育てているように見えても、こういう風に差が出るのって、面白いですね。


そうそう、お風呂なのですが、すみっこさん以外のフレンドさんたちは、ご覧のように、子供にせがまれてお風呂に入れたり、私が指示したり、フレンドさんたちがフリーウィルで入浴させたりするのですが、


すみっこさんだけは、フリーウィルで子供をお風呂に入れることはなく、子供にせがまれたり、私が指示すると、お風呂に入れるのですが、まだ子供の衛生ゲージが完全回復していないのに、すぐお風呂を切り上げちゃうんですね。

それと言うのも、ご覧のように、お風呂場が水浸しになっているのが原因なんですよね・・・

これ、大人が普通にお風呂に入っても水たまりが出来るし、子供を入浴させても水たまりが出来るし、この世帯にはいないけれど、犬をお風呂に入れても水たまりが出来るし・・・という感じで、TS4って、なんだかすぐに水たまりが出来るんですよね(^^;

で、放置しておけばいずれ自然に乾くんですけど、この世帯のように世帯人数が多いと、乾く間もなくお風呂に入るので、水たまりに、さらに水たまりが出来る、なんてこともあるんですよね><


そうなると、すみっこさんは潔癖症特質持ちなので、誰が作ったかもわからない水たまりなんて、嫌でしょうがないし、プールで遊ばせた時の水はねは不快じゃないけど、幼児を洗っている時の水はねは、汚いものを洗い流している最中なので、汚水という解釈なのか・・・これはすみっこさん的に不快なわけです。

なので不快が2つもついちゃうので、たとえこの不快ムードが先頭になっていなくても、途中で中断しちゃうんです><

ちなみに、水たまりをすみっこさんに掃除させたら、気持ち悪いムードがついて、酷い時には後で吐いたりします。
なので、幼児のおまるの掃除とか、おまるからこぼれちゃって出来た水たまりの掃除も、当然不快です。

難儀だなぁ(^^;


そんなすみっこさんに、私が立て続けに3回指示して、それに従って3回我が子を入浴させ、3回目でようやく衛生ゲージが完全回復したのを見届けたのち、お仕事の時間になったので出勤しました。

それにしても、4人の幼児たちのお世話は、想像していた以上に大変です(^^;
エマが自立心旺盛で、本当に良かったですよ~~~!

そんな4人の幼児たちですが、


一目でダイスケ似とわかるDolisのおなかが・・・www
どう見ても、ぽっこりしてますよね(^^;

やっぱり、ふとましく成長するのかなぁw
楽しみです(*´艸`)ウフフ

そんなことを思いつつ、Dolisのおなかをながめていた時(笑)、Rimuとエマの誕生日がもう少しだと言うお知らせが!

TS2時代は、このメッセージが表示された2日後が、確かお誕生日だったんですよね。
TS3の時は、どうだったか忘れてしまった><

では、TS4では?と、カレンダーを確認してみると、


お知らせがあったのが土曜日で、誕生日は水曜日になっているので、4日も前に知らされるんですね!
あ、それとも、寿命の設定を「長い」にしているからなのかな?

JasmineとDolisは、再来週の土曜日が誕生日のようです。

次回更新あたりで、エマとRimuが一足先に子供へと成長すると思います!
まだ成長した姿を見ていないので、どんなふうに成長するのか、楽しみですo(*^▽^*)oわくわく♪

0 件のコメント: