2019年3月13日水曜日

おまけのおまけ(^^;


見に来てくださった皆様、拍手くださった皆様、ありがとうございます♪

StrangerVilleを救え!シリーズは、前回の「おまけ」で終了するつもりだったのですが、「おまけのおまけ」記事を書こうと思います。

前回の「おまけ」でお伝えしようと思っていたのに、忘れていたことがいくつかあって、それを、さっき思い出したんですよ( ̄▽ ̄;)

ですので、大した内容ではないのですが、ネタバレ記事になりますので、閲覧の際はご注意ください。

ちなみに、SSのチャッカリタロウというのは、私が非公開で遊ぶ時にプレイしている自作シムです。
正面から見た時は、そうでもないのですが、横から見ると、やや受け口になるように作ったシムで、これが彼のチャームポイントですw



各番外編・目次についてはこちら(↑)をご覧ください。



チャッカリタロウは、赤点の区画に住んでいます。
白丸のところが、エルウィンのいる土産物店ですね。


イベントクリア前のStrangerVilleにお引越しした場合、ご近所さん歓迎に発症中の感染者が来ることがあります・・・というか、私のプレイでは、毎回そうだったので、感染者が来ることになっているのかもです。

彼らを招き入れた場合は、後に秘密工作員がやってきて、必ず冷蔵庫を没収されちゃうので、この時はあらかじめ、冷蔵庫を世帯の所持品の中にしまっておきました。

あと、やってきた発症中のご近所さんを「正気に戻す」で全員正気に戻せば、秘密工作員は来ないんじゃないかと思い、試してみたのですが、正気になりませんでした。

ご覧のように、ちゃんと成功したんですけどね・・・5回くらいw
でも、正気に戻りませんでした。


ジェスが、謎の植物の果実の吹き出しを出しています。
この吹き出しを出している時に、発症中の感染者は、どうやら、プランターに謎の植物の果実を植えたり(もしくは置いたり)、冷蔵庫にしまったりするみたいです。


プランターに木を植えていれば、謎の植物の果実を置かれることはないと思いますが、私は果実が欲しかったので、あえて、木は植えませんでした。


ご近所のみなさんが帰ってから間もなく、秘密工作員がやってきました。
プランターに置かれた果実は、チャッカリタロウの所持品に既にしまっていました。


プランターの果実はしまったし、冷蔵庫は最初から出していないし、見る限り、特に何の問題もないだろうと思えたので、これなら秘密工作員は来ないだろう思い、ご近所さんたちが帰った後、しまっていた冷蔵庫を出すため、建築モードにしようとしたんです。

そうしたら、ご覧のように「調査を受けている間は実行できません」と表示され、建築モードに出来なかったので、え?どこどこ?どこに来ているの?とあたりを見渡していたら、間もなく、この2人が出現しました。

発症中の感染者に訪問された家は、秘密工作員がチェックしにくると決まっているのかもですね。


赤丸のところに冷蔵庫を設置していたんですが、ご近所さん歓迎イベが始まったのと同時に、世帯の所持品に急いでしまったんですよw

結局、問題はなかったので、何も取られることなく、秘密工作員の2人は帰っていきました。


で、チャッカリタロウは軍隊キャリアに就いてもらったのですが、出勤中に、秘密工作員のひとりから、無料イヤホンを提供されましたw

最初、文面を読む前に、表示されたお顔が、2人来た秘密工作員のうちのひとりだったので、やっぱり何か問題があったのか!?と焦りました(^^;


それから、カードキーをゲットするために、全部で15個の証拠集めをしなくてはなりませんが、情報センターと言う名の図書館でも、ご覧のように本棚クリック「StrangerVilleアーカイブを検索する」で、証拠をゲット出来ることもあるようです。

このSSの時は、ご覧の本棚からでしたが、カイトの時からチャッカリタロウまで、毎回本棚からもゲットしているんですが、どの本棚、と決まっているわけではないみたいなんですよね・・・

あと、カイトの時だけは、確か、2ヶ所の本棚から証拠を見つけたのですが、カイト以外の8人は、1つしか証拠を見つけられていません。
(チャッカリタロウの前に、クレイジーハウスのキャプテンもクリアしているので、マザープラント戦は全部で9回やっていますww)

カイトの時は、初めてのことだったので、緊張しながらプレイしていたせいで、SSの撮り忘れがかなりあり、2つ証拠を見つけた時のSSが手元に残っていないんですね・・・なので、他8人は1つづつしかゲット出来ていないし、ひょっとしたら、私の記憶違いかもしれません><

ちなみに、本棚から見つかる証拠は、今回は「ぼやけている怪しい写真」でしたが、「航空偵察写真」だったり、「謎の設計図」だったりと、ランダムです。


あとね。
イベントクリア後、研究所の書類はご覧のように、元に戻りますが、StrangerVilleのデフォ住人のお宅にも証拠を見つけることが出来る書類があるお家があって、こっちは、イベントクリア後も散らかったまま、元に戻りません。

研究所のPCも、ハッキングして証拠を集めた場合、修理しないと、壊れたままです。

とは言っても、たとえば、誰かでイベントクリア後、同じデータ内の別のシムで攻略プレイに挑戦することにしたとして、15個必要な証拠集めは、書類だけではなく、科学者や軍関係者たちと親しくなれば、彼らからも証拠をおねだりすることが出来ます。

科学者のAというシムと情報センターで知り合い、仲良くなって証拠をもらった後、Aがいったんいなくなり、しばらくして、またAが情報センターにやってきたので、もう一度、Aにおねだりして、再度証拠をもらった、なんてこともありましたw

さらに、科学者や軍関係者、陰謀論者に盗聴器をしかけて盗聴すれば、それも証拠になるので、研究所のPCが壊れたままでも、証拠が見つかるお宅の書類を二度と調べられなくても、「15個集める」ということにおいては、まったく問題ないです。


これは偶然知ったのですが、15個の証拠を集めて、それをひとつにまとめて「秘密レポート」を作成後、PCをクリックすると『ハッカーフォーラムにアップロードする』という選択肢が出てくるので、これを実行すると、間もなく自宅のポストにカードキーが届きます。

こんな入手方法もあるんですねぇ。

あと、今回はチャッカリタロウの職業レベルが足りないために、選択肢が表示されていませんが、軍事キャリアのレベルが5レベル以上だと、カードキーを要請して手に入れることが出来るようです。


ご覧のように、無事、カードキーをゲット出来ました^^
カードキー入手だけは、こんな風に、いくつかの入手方法がある、ということですね。


さて、改良防護服をゲットして、試作ワクチンも3回試して、ワクチンを作れるようになった、というころ・・・


発症中のご近所さんが置いて行った謎の植物の果実を植えたものが、ご覧のように大きく育っていました。


あと、トイレやシンクだけではなく、バスタブにもツタが生えます。
これ、わざと除去せず、残しておいて、マザープラント戦に臨み、倒したら勝手に消えているかどうかを試してみましたが、ツタはそのまま残っていました。


それから、ワクチンは子供に与えることは出来ません。
子供の感染者もいないですし、マザープラントとの戦いで、子供を仲間にすることは出来ない、ということでもあります。

まぁ、当然と言えば、当然なのですが、子供が参加できるとしたら、面白かったのになぁ。
そうしたら、デフォ住人の子供たちを集めて、子供探偵団を結成して、子供たちで研究所に忍び込んだり、証拠を集めたりとかして、子供だけでマザープラントに挑戦する!という遊びをしてみたかったですw


感染者にワクチンを与えた場合は、ご覧のように喜んでくれますし、


StrangerVille内であれば、どこにいても、ワクチンを与えたシムを仲間に誘うことが出来ます。


感染してないシムにワクチンを与えると、当然のことながら怒りますが、友好値には何も影響しませんし、その後、友好値がある程度育っていれば、仲間に誘うことも出来ます。


では、子供は駄目だけど、ティーンだったら?

ご覧のように、ティーンにはワクチンを与えることが出来ますので、仲間に誘うことも出来ますよ♪


彼は、Windenburgのデフォ住人でティーンのウォルフガングです。
チャッカリタロウでWindenburgの彼のお家にやってきました。


ウォルフガングは感染者ではないので、あからさまに不愉快そうな態度をしています。
いくらワクチンとは言え、突然ぶっかけられるんですから、そりゃあ不愉快ですよね(^^;

これ、ぶっかけるんじゃなくて、「ワクチンだから、飲んでくれる?」と、ワクチンを手渡して、飲んでもらう、みたいなアクションにすれば良かったのに、どうしてぶっかけるアクションにしちゃったんだろうかw


StrangerVille以外の街だと、ワクチンを投与するという選択肢は出ても、仲間に誘うという選択肢が表示されません。

でも、


ウォルフガングを連れて情報センターにやってきたのですが、ここだと、StrangerVille内なので、ご覧のように、仲間に誘うという選択肢が表示されます。


ウォルフガングの雄姿も、一応撮っておきましたw
ティーンでも、こうして一緒に戦ってくれます♪


そうそう。

これはひょっとしたら、私だけなのかもですが、チャッカリタロウの時だけ、この場所のシムが感染者の攻撃を受けました。


仲間たちは、それぞれの丸の位置に立って、マザープラントを攻撃するのですが、私は今まで、赤丸のところか、黄色の丸のところのどちらかしか、感染者からの攻撃は受けたことがなかったんですね。

でも、今回は青丸のところのシムが攻撃を受けましたので、結局、仲間がどの場所に立ったとしても、感染者の攻撃を受ける危険性がある、ということですね。


マザープラント戦終了後は、こんな風に、他の仲間たちは勝手に帰っていき、SSの入り口付近でフッと消えます。


大きく育っていたチャッカリタロウ宅の謎の植物も、土の中に隠れてしまいました。


イベ終了後、チャッカリタロウとマザープラントとの友好値はまっかっかでしたが、マザープラントを復活させた場合、一瞬で真っ赤だった友好値ゲージがご覧のように白紙になりました。

ただ、その5のジェスみたいに『ギフトを求める』の選択肢は、今のチャッカリタロウにはありません。
チャッカリタロウが感染者になれば、この選択肢が出てきます。
 ↓↓↓
感染者にならずとも「意思疎通を試みる」でマザーとの友好値ゲージを育てていけば、『ギフトを求める』選択肢が出現します(3月20日追記)

ギフトを得られないのであれば、マザープラントを復活させても私的にはしょうがないので、復活させませんでした。
このデータの、チャッカリタロウ以外のシムで冒険がしたくなった時、そのシムが謎の植物の果実をひとつ持参して、最深部に行けば、その子が自分で復活させることが出来ますしね。


子供は駄目でしたが、ティーンは参加出来るので、ティーンのシムを主人公にして、ティーンの仲間を集めて、ティーンだけでStrangerVilleを救う!なんていうのも、面白いかもしれませんね(*´艸`)ウフフ

これで、記載漏れはないはず・・・!
というわけで、今度こそ、これにて終了です^^

おまけのおまけまで書いてしまって、本当に長々と、すみませんでした(^^;